椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

グラニーバッグが出来ました。


今週ネタがなくて無理やり手芸Weekにしているのですが、本当はこれを作りたかったのです。準備運動したおかげで、ミシンの感覚も戻ってきてどうにかまともに完成しました。


f0126492_0285423.jpg
猫ボタンのグラニーバッグ。

あのボタン屋さんで購入したにゃんこボタンは、こんな風に使いたかったのです。バイアステープも初めての体験でしたが、あれは便利ですね。楽チンでキレイに出来ました。ミニトートバッグよりもダーツの工程がある分手間はかかりますが、簡単で可愛いので気に入っています。


f0126492_0291669.jpg
内側もチラ見せ。

内側は薄い水色の水玉模様なんです。バイアステープだと外側と内側をあわせるのに本当に楽チンで、これははまりそうです。サイズは縦23cm×横23cm×マチ7cmの小さめサイズです。サブバックとして持ったら可愛いかも♪ミシンも使い慣れてきて、所要時間は3時間半くらいでした。そしてそして更に・・・


f0126492_0293641.jpg
ただいま作成中。

柄違いで同じグラニーバッグをただいま作成中。とはいえ平日は時間が無いので少しづつ作業しています。これは裁断した生地をお部屋にディスプレイしてみました。なんだか雑貨屋さんみたいでしょう?ただ単に、畳んでしまったら折シワがついてまたアイロンかけるの面倒くさいなぁーってだけなんですけどね(苦笑)この木ピンと木の洗濯ばさみは、ナチュラルキッチンで100円でした(ピンは4個セットで、洗濯バサミは48個セット)。安くて可愛いので、ついつい立ち寄っては買い足してしまいます。結構買ったなぁ~と思っても630円とかなので安心なのです(笑)

すっかり手芸に目覚めてしまいました。あーMY裁縫箱買っちゃおうっかなぁ。買っちゃうなぁ(笑)私工作が好きなのですが、お裁縫って工作に似てますよね?展開図ひいて、のりしろも書いて、カッターで切ってのりで組み立てて完成!!という工程がよく似ています。だから好きなんでしょうね。ってことは多分プラモデルとかも好きかも?!えーと、もしかして手芸シリーズは続くかもしれません。退屈ですが、どうぞお付き合い下さい。頑張るぞー!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-01-24 00:31 | ハンドメイド