椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

さくら便り~in池のある公園~


正式に転籍が決まったのがうんと遅かったので、色んな方へのご挨拶がギリギリになってしまいました。もうお仕事を引退された方や、違う会社で頑張っている方や、求職中の先輩や、まだ頑張っている同僚や、お世話になった外部の方まで、色んな方へ電話したりお手紙書いたりしています。たくさん挨拶しなくちゃで大変だー!!って思ったけども、たくさん味方がいるって事ですよね。そんなこんなでただでさえのんびりな訪問が、更に遅れています。言い訳ばかりでごめんなさいo(>_<)



f0126492_0444222.jpg
あの公園の桜が満開でした。

以前お話した歩いていける池のある公園ですが、3/30日にお花見しに行きました。とはいえ、その日は寒く途中で雨も降ってきて、そそくさとした足早な散歩だったのですが、とってもキレイだったのでご紹介しますね。じゃ、一緒にぶらぶら行きましょうか。


f0126492_0453473.jpgf0126492_0454640.jpg








池に降り注ぐ桜たち。

この公園は、池が3つあります。名前もそこからきています。桜と水辺ってお似合いですよね。桜のはかなげな感じと繊細な水の流れがマッチして、奥ゆかしさを感じさせるからでしょうか。中国ではお花見と言えば桃だそうですが、色薄い桜のはかなくも力強い部分が、日本人の心をくすぐるのではないかなぁーと、考えながら歩きます。


f0126492_0465177.jpg
桜のトンネル。

まぁでも、桜並木も多いことですし、わぁーっと咲いてる桜も好きなのです。まだ入り口からほど近いところなのに、ぽつりぽつりと雨が降ってきました。この辺にいる方は比較的シラフです。そそくさと帰ろうとするか、そそくさと見てまわろうとしてるかです。この後ずっと奥地へ行くと・・・・へべれけな集団ばっかりでしたよ(笑)


f0126492_0473454.jpg
大人気のしだれ桜。

奥のほうにしだれ桜が2本あります。父のお気に入りスポットです。つまり、写真的にもベストスポットで、個人情報保護法がやかましい昨今ではなるべく人がいない状態で撮りたいのですが、無理でした。10枚くらい撮ったのに、全部見知らぬ子供が写っています(苦笑)やはり親御さんは、子供を写すものですね。もう、諦めて公開しちゃいます(苦笑)


f0126492_0481147.jpg
お食事中すみません。

おっと、お食事中にお邪魔します。この公園は野良さんが多いのですが、これ、お酒のつまみを食べてるのではありません。ちゃんとしたキャットフードを食べています。ご近所の方がこうして餌をくれるので、野良も安心して生きていけるのでしょう。一概に良いとも言えませんし、それはそれで問題があるのかも分かりませんが、野良が生きていけない場所では、人もまっとうに生きていけない気がしました。どうかな?


f0126492_0484317.jpgf0126492_0485360.jpg








桜とカモメ。

この公園は、某一級河川から近くにあります。まぁまぁ海にも近いので、カモメもたくさんいる訳です。でもね、カモメが桜にとまってるのは珍しいでしょう?ほら、画像の真ん中にカモメがとまっているのです。お花の蜜でも吸うのでしょうか?でも確か、カモメのくちばしは上が長くしたに巻いてる形状で、吸うというのは無理かもしれません。どうなんでしょうね。あなたもお花見ですか、そうでしたか。


f0126492_0493783.jpg
アヒルと鴨の・・・。

アヒルと鴨・・・・違います、違いました。アヒルと鴨のコインロッカーという本もなかなか面白いのですが、こちらも面白い画像です。池には鯉が、水面には鴨が、杭にはカモメが、そして対岸には桜が。この鯉にも餌をやる近所の方がいて、なかなか良い体格をしています。私の両手では抱えきれないくらい大きいです。一番大きな金色の鯉は、やはり将軍と呼ばれていました(笑)


f0126492_050356.jpg
本日のベストショット。

さてそろそろぐるっと一回りしましたね。と、ちょうど目の高さに桜があるのでパシャリ!!桜のアップの背景に、池と対岸の桜が写りこみました。これはナイス!!写真の技術が無くても、なんかプロっぽく見えてうきうきします。ちょっと嬉しかったのならば、友達にもその場でメールしましょう。さて、雨もひどくなってきたので、もうぼちぼち帰りましょうか。



ということで、この日のお花見散歩はおしまいです。この後近くのコーヒー専門店で美味しいコーヒーを仕入れ、途中見かける和菓子屋さんで桜餅を買って帰りました。たくさん写真を撮りましたし、池3つ分をぐるりと一周したのですが、実に1時間弱の早足お散歩でした。この後は、あんまり寒かったのでお家で美味しいコーヒーを飲みました。


さて今日は最後の挨拶に行ってくるところです。まだお手紙書き途中なんですよね、まいったなぁ。出向してから1年半経つので悲しくはないのですが、お世話になってありがとうの気持ちは伝えたいと思います。そもそも、入社当時パソコンを触ったことのない未経験の私を雇うのは、ちょっと賭けみたいなもんでしょう。よくぞ採用してくださいました(笑)ではまた明日。訪問さぼりがちなのに、今日も読みに来てくださって本当にどうもありがとう。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-03-31 00:56 | 外出