椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

椅子のリフォーム。


先日携帯の画像データの古いものを削除していたら、懐かしい画像が出てきました。2005年10月に、なんと椅子のリフォームをしていたのです。といっても座面のみなので、工具があれば難しいことはありません。4脚あっても1日で作業が終わってしまいます。


f0126492_0291656.jpg
Before。

これはね、リビングの椅子なのですが安いB級品を買ったので、座面の部分がボロボロになってしまいました。普段はこの上にクッションを敷いているので気になりませんが、こうしてみるとひどいですね(苦笑)そもそも柄もちょっとどうなの?(笑)でも2005年の時点で、15年以上使っていたのです。そう考えると仕方ないか。2006年に今のマンションに引越しが決まっていたので、母は新しいのを買おうと思っていたようです。でも座面以外は全然大丈夫だし、むしろシンプルで私は気に入っているのです。それで、思い切って自分でリフォームすることに決めました。


f0126492_0294218.jpg
After。

じゃーん、出来栄えはどうでしょう?張替の方法については、本屋で立ち読みして覚えました。こんな感じに作業をするのです。布地自体をタッカーという大きなホチキスで留めるだけなのですが、元々のをマイナスドライバーで外す作業が一番しんどかったです。4脚目になるともう握力がありません。でも一日で仕上げましたよ。中のウレタンも替えていい感じです。これで20年は使えます(笑)ちなみにタッカーですが、会社の施工部から借りてきました。だって、買うの勿体ないですからね。

中のウレタンは東急ハンズで、生地は地元のカーテンなどを取り扱っているリフォーム店で購入しました。カタログで気になるのをいくつかチョイスすると、サンプルを取り寄せてくれるのです。それを何枚も家に持ち帰って、椅子に乗せてみて似合うかどうか考えます。オレンジにベージュの水玉なので、リビングが明るくていい感じ♪すわり心地もgoodになりました♪


f0126492_0312920.jpgf0126492_0313874.jpg











比べてみましょう。

さっきと同じ画像ですが横に並べて比べてみましょう。うひゃー!全然違います。ウレタンもぺっしゃんこで全然盛り上がりが違いますね。ていうか、座面を替えただけなのに、まるで新品みたいに見違えりました。OL辞めたら内装業ってのもいいかもなぁ。あ、リフォーム関係とか楽しいかも・・・・そう考えるだけで楽しいから、安上がりなものです(苦笑)


作業の途中経過も撮っておけば良かったですねぇ、勿体ない。そんな訳で、物は大切に使いましょうねって事でした。違うけど(笑)そんないい加減な日が、あってもいいかも。結局やっぱりのんびりなブログに、遊びに来てくれて今日もありがとう。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-04-05 00:33 | やってみる