椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

京懐石におこしやす~。


父が定年退職するときに、お客様からお食事券を頂きました。組合だか何かから貰ったようなのですが、京懐石か本格中華のどちらか選べて、2名様完全無料のご招待券です。せっかくだから、夫婦揃って出かけたらと言ったのですが、父はそういう敷居の高い店が苦手なので、母と私が行くことになりました。なんてやり取りを3月にしていたのに、すっかり忘れて期日が迫っていたのです。そしたら母が「もう!!忘れてるでしょ?18日の金曜日に予約したから有給取って!!」との事。こういう時だけ行動が素早いので驚きます(笑)


f0126492_17452740.jpg
東京都庁。

ところが4/18は大雨だったんですよね。バスも電車も遅れているようなので、早めに出たら早く着きすぎました。ついでに都庁に寄ってみたのですが、どんどん大雨になってきて、展望台に登っても全く何も見えません。白いスクリーンを目の前で下ろされたかのよう!!たぶん雲がかかっているのでしょう。ちょっと残念でした。


f0126492_17454783.jpg
京懐石みのきち新宿住友ビル店。

訪れたのは、こちら美濃吉の新宿住友店です。本来なら「美濃吉」なのですが、表札を有名な書道の先生にお願いしたところ、酔っ払っていたらしく平仮名で書いてしまったので、屋号を平仮名の「みのきち」にしたそうです(笑)こちらは江戸時代から続く老舗中の老舗だそうで、本店はお庭も綺麗だそうです。今回は大原という個室でお食事をすることになりました。こんな所に来た事がないので、すっかり有頂天です。しかも、もう二度と来ることがないかもしれないし!!


f0126492_17474022.jpgf0126492_17475097.jpg








先付けと煮物椀。

穴子桜ずしや近江蒟蒻田楽など、こんなに可愛い容器に入ってきました。煮物椀は、油女真蒸です。毎日京都から空輸で食材を送らせているそうで、普段食べられない京野菜も沢山出てきます。ていうか、個室で着物美人がお食事を運んでくださるので、すごくセレブになった気がします。これは、きっともう二度と来ることはないと思われ、食事も雰囲気もゆっくりとかみしめながら味わいました(笑)


f0126492_1749440.jpgf0126492_17491551.jpg








向付と炊合せ。

向付は桜鯛と湯葉の花いかだ。炊合せは筍と鯛の子とふきでした。お肉を全く食べていないのに、すでにこの辺でお腹がいっぱいです。この辺りで、お食事の筍ご飯をお部屋で蒸してくれるのですが、それ食べられるだろうか?お土産にしてくれないだろうか?と、余計な心配をしてしまいます。貧乏性です(苦笑)


f0126492_17494835.jpgf0126492_17495794.jpg








酢の物と焼き物。

子持ち白魚と九条葱の酢の物と、筍が入れ物になった焼き筍と鮭です。子持ちの白魚って珍しいですよね。初めて食べました。次の焼き筍も初めてで、初めてづくしです。筍が焼きだと柔らかくて香ばしくてこんなにも美味しいとは知りませんでした。父の仕事ぶりに改めて感謝しつつ、置いてきた父は今頃ラーメンでも食べているんだろうなぁ。ごめんなぁ(笑)


f0126492_17504348.jpgf0126492_17505480.jpg








お食事と水物。

後ろから美味しい香りを漂わせていた筍ご飯が出来上がりました。もうお腹いっぱいだー!!と言ってた割りに食べられます(笑)でもお釜いっぱいに入っていたのでやはり食べきれず、残りはお土産にしてくださいました。デザートはフルーツと葛です。黒蜜で頂いてるとお抹茶も出てきました。至れり尽くせりです。ありがとうございます、もう何も悔いはありません(笑)


お食事は以上でした。そうそう、すっかり撮り忘れましたが、最初に食前酒として桜酒も出ました。私の分は母が美味しく頂きました。(その後ワインも飲んでいた。汗)膝に乗せる名前入りてぬぐいをお土産に頂いて大満足!!大満腹!!(笑)みのきちのやながわさん、ありがとうございます。お世話になりました。ご馳走様でした。

そうこうしている間にどんどん雨が激しくなって、本来なら新宿御苑にお散歩に行きたいところですがあえなく退散。電車賃だけでこんなにセレブな思いして、父上様さまです。おとーさん、ありがとう!!いつも朝の洗面所争奪戦では邪魔呼ばわりしてごめん!!

そんなこんなで、生まれて初めてのセレブ体験でした。京会席って美味しいなぁ。日本人に生まれて本当に良かったなぁと思った一日でした。雰囲気もお料理もとても良いお店だったので、会社の上司が接待で使うお店のリストに入れておこうと思います。本当に、もうあの幸福感たるや二度と味わえないと思われますが、もっと稼いでまた来たいと思いました。
食べ過ぎたら走らねば。今日も最後まで読んでくれてどうもありがとう。
(懐石を会席と間違えていました。あはははあはは。ごめんなさいね)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-04-20 17:54 | 食べる