椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ご馳走様でした。


今日はとても良い一日でした。お天気も良く、ご飯も美味しく、出会った人も素敵でした。しかも、今回のドラマで一番楽しみにしていた「おせん」も始まりました。普段ほとんどテレビを見ることがないのは、本当は父がチャンネルを独り占めしているからなのです。でも、こればかりは譲ってもらいます。だって、私の大好きな蒼井優さんが出てるんですもの。


f0126492_0121779.jpg
おせん。~日テレさんのHPより~

私もこんなに可愛く生まれたかったです。黒髪と着物が似合う女優さんて、案外いないものですが、この子は若いのにしっかりしていて好感が持てます。映画フラガールも素敵でした。お芝居のことはよく分かりませんが、演技も上手なのだと思います。彼女が笑うと、なぜか嬉しい気持ちになります。しかも、お着物が沢山出てくるのも見逃せません。あー楽しかった。


あと今日は、午後から有給を頂いて(またか!笑)銀座に出かけてまいりました。そう、プチオフ会に行ってきたのです。お会いしたのは紳士な小父様・・・・っちゅーか、おDATEでございました。しかも、彼にはもちろん秘密で(笑)言ったら絶対殺される・・・・皆さまどうか秘密厳守でお願いします(汗)


f0126492_0123847.jpg
左京ひがしやま。

私が和食をリクエストしていたので、素敵なところを紹介してくださいました。ちょっと、隠れ家みたいなところです。今回緊張していて写真どころではなかったので、お店の名刺を頂いてきました。HPで店内の雰囲気が見られます。辛いものと生もの(ウニ・イクラ・あわび・ホタテ・牡蠣など)が苦手な私の好みもよくご存知で、これまた美味しい京懐石です。素敵な小父様と美味しいお食事で、とても楽しい時間を過ごしました。ご馳走様でした。本当に、ありがとうございました。


ご飯も美味しかったのですが、年上の方とのお話は世界が広がります。グローバルという意味でも、精神の意味でも、です。私はあんまり話すことよりも、どちらかというと聞き役の方が好きなのです。色んな海外のお話も楽しいし、日々のお話も、お仕事のお話も、いつか私の身になるような気がして有難く思います。感謝を込めて、ご馳走様。走り回るという意味の「馳走」は、客人の為に走り回って食材を用意しもてなす意味で、その気持ちに感謝して「御(ご)」と「様(さま)」がついて「ご馳走様」なのだそうです。良い言葉ですね。今夜あなたは誰とご飯を食べましたか?今日も遊びに来てくださって、感謝します。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-04-22 23:58 | 食べる