椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

昭和記念公園deお散歩カメラ。~日本庭園へ~


昭和記念公園は、遊ぶところが沢山あります。でもここに来ると、まず自転車を借りて漕ぎながら森林浴をし→原っぱのお花を見て昼ごはんを食べて→更に自転車をぐんぐん漕いでリフレッシュし→日本庭園でお抹茶に舌鼓し→最後にたっぷりみどりのシャワーを浴びて帰る。というのが私のコース。これが、何度来ても楽しいから不思議です。


f0126492_11141615.jpg
日本庭園の入り口。
もっと近寄って撮ればよかったのですが、青楓が爽やかだったので一緒に写してみました。ここが、日本庭園の入り口です。立川口の入り口から約2kmあります。だからやっぱり、自転車を借りるといいでしょう。混んでると小1時間待つことになりますが、緑の中で風を感じられる喜びを味わえるなら、ちょっと我慢してくださいね。


f0126492_11143980.jpgf0126492_11144979.jpg









石楠花(しゃくなげ)。

庭園に入ると石楠花が咲いていました。白いほうは、白王獅子というのだそうです。この薄く向こうが透けそうなひらひらした花びらが、はかない印象でうっとりします。こういう柄の着物が似合うようになりたいです。でも、着物着られないんですけどね(苦笑)


f0126492_11154127.jpg
歓楓亭でくつろぎましょう。

この小民家風の趣、いいですね~。こちらの歓楓亭では、お庭を眺めながら呈茶を頂くことが出来ます。お菓子付きで500円です。純和風が落ち着くというのは、日本人なんだなーと思い出させますね。でも私の部屋は、全然和風ではないのですけども(汗)


f0126492_1116353.jpg
庭を愛でながら。

松と池って合いますよねぇ。このお店に入るときに、後ろでかさっと音がしたなぁと思ったら、上の木からカエルさんが落ちてきたのでした。ぴょんぴょんと池に逃げてしまいましたが、ここもあそこも全て人口池なんですよね。1983年に開園されてから25年ですっかり生態系がなじんでいます。このままずっと、大切にして欲しいところです。


f0126492_11162585.jpg
お抹茶さん。

お抹茶と和菓子。今日の和菓子は練り切りで、青楓でした。程よい餡子の甘さとお抹茶の渋みがなんとも言えません。これまた日本人でよかったなぁと、つくづく思う瞬間です。ところで毛氈といえば赤いものですが、なぜ緋毛氈なんでしょうね?なぜ紅いのでしょうか?どなたかご存知の方がいたら教えてください。


f0126492_11164634.jpgf0126492_11165665.jpg









灯篭とつくばい。

つくばいを見ると家に持ち帰りたくなります。家はマンションだってのに(笑)日本庭園には池やつくばいといった水が必ずありますね。水の音というのも、心が静まり洗われる想いです。おばあちゃんになったら、超純和風のお家に住んでこういうのをのんびり眺めて過ごしたい。。。。なぁ。


f0126492_111737100.jpg
庭の風景。

相方の実家は、ちょっとした日本庭園があるそうです。よく褒められるそうですが、日本庭園って手入れが大変なんですって。専門の庭師を入れて剪定してもらうそうですが、掃除はマメにしなくちゃならないし、自分で手入れするのも難しいそうです。そっかー大変なのかー。でもやっぱ、羨ましいよね。こういうのが毎日眺められるなんて、さ。


f0126492_1117598.jpgf0126492_11181235.jpg









パークトレインと猫さん

日本庭園を出ると、ちょうどパークトレインの停留場があります。園内の主要見どころをまわりながら、ちょっとした解説もしてくれるんです。有料ですが、かなり人気があっていつも混んでいます。さっき茶店でみかけた猫さんを発見しました。近寄っていったら、あ、すみません。毛皮のお手入れ中でした。全然見向きもしてくれません。どうもお邪魔しました。


f0126492_11191326.jpgf0126492_11192445.jpg









さ、そろそろ帰りましょう。

そうこうしているうちにようやく晴れてきましたが、夕方になってきたのでそろそろ帰りましょう。休日はちびっこちゃんが多いので、自転車の運転には注意が必要です。上手なお子さんは、得意げにすいすい追い抜いてくるので、スピードを落として抜かせてあげます。大人を抜くと、とっても運転が上手になった気がするからです。大人はゆっくりでいいんです。ゆっくり緑を楽しんだら、また来たくなりますよ。


さてさて、日本庭園一緒にお楽しみいただけましたでしょうか。長々としたお散歩カメラ、ここまで読んでくださってありがとうございます。さて、今日はこれからミニバックを作ります。ブログ訪問が全然進んでなくってごめんなさいです。後で遊びに行きますねー!!


  ~国営昭和記念公園~

   東京都立川市緑町3173
   JR立川駅より徒歩15分 
   開園時間 9:30~17:00(季節によって変わります)
   入園料 大人400円 子供80円
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-05-06 11:23 | 外出