人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

物づくりを支えるもの。


美術の時間は好きでしたが、あまり創造力がないので何も無いところから作品を作るのは苦手なのです。だから寸法を測って、下図どおりに縫い合わせていく裁縫は、恐らくとても向いていたのでしょう。ここのところよくミシンで何かを作ります。唯一個性を出せるのは布選びと布あわせぐらいですが、でもこれも、洋服のコーディネートと同じです。全体のバランスを見て、絵と色と柄とを組み合わせていきます。この作業が一番楽しいのです。

先日ブックカバーの記事を書いたところ、ドイツに単身赴任中のドリアンさんからご依頼がありました。いつも行く生地屋さんは、女性向けの可愛らしい柄ばかりで布選びが難航し、すっかり遅くなってしまいましたが、嬉しいことに喜んで頂けた上、御礼まで頂戴してしまいました。


物づくりを支えるもの。_f0126492_23404013.jpg
ドリアンさんのお土産。

ゴールデンウィークを日本のご家族と過ごされるために、帰国されていて、素敵なお土産を下さいました。ドイツのチョコレートとミルクフロッサー、それに奥様手作りのストラップと素敵な写真も!!チョコは(あっという間に父が勝手に。笑)みんな仲良く頂きましたし、ミルクフロッサーはカプチーノに大活躍。旅先の素敵な写真は、ルパンのカリオストロの城が大好きな私としては小躍りする勢いで、さっそく部屋に飾っています。


物づくりを支えるもの。_f0126492_2341590.jpg物づくりを支えるもの。_f0126492_23411596.jpg









ストラップが可愛くて悶絶しそうです。

私が犬が好きだと言ったのを覚えていて下さったのでしょうか?スワロフスキーで作られた、黒のダックスフントのストラップです。ちょっと前にビーズのストラップが社内で流行していたので、最初はUSBにつけていたのです。が、偶然というか身代わりというか、そのストラップがぶっちぎれてしまったので、別のビーズのストラップと一緒にじゃら付けしています。とっても可愛いので携帯を開くのも楽しいです。ドリアンさん、奥様、素敵なプレゼントをどうもありがとうございます!!

とにもかくにも、喜んで頂けて、その上早速使っていただけるのは、作り手としてとても嬉しいです。まだお会いしていない方をイメージしながら柄を選ぶのも楽しいのですが、使われてこそなんぼ。喜んでお手元に置いて頂けるのは、裁縫冥利につきるところです。それがまた、原動力となって次につながるので、こちらこそありがとうの気持ちでいっぱいになります。





実際作ったブックカバーの画像はドリアンさんが記事にしておられます。もしも、気に入ってくださって、欲しい!!という方がいらっしゃいましたら、注文をお受けしたいと思います。下記のメールまで、一度ご連絡ください。相談しながら、柄や色を決めて製作したいと思います。


*****  ご注文は締め切りと致しました。ありがとうございます  *****


ところでここのところ寒いですね。掛け布団をもっと薄いものにしようかと思ってる折、しまっていなくて助かりました。明け方に寒いと風邪をひきますから、みなさんも注意してくださいね。天気予報は、遊びに行く予定が無くても見たほうがいいですよー。今日も最後までお付き合いしてくれて、どうもありがとうございます。
by tsubaki_koharu | 2008-05-14 23:44 | ハンドメイド