椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

はんこ屋さん。


お裁縫をする気にはなれなかったのですが、何かに集中していたかったので、再び(前回はこちら)はんこづくりをしてみました。失敗作も含めると10個以上は作ったでしょうか?出来上がったものを見てみると、統一性の無さに性格が垣間見えるようです(苦笑)息を止めて作業するようなものは、集中力が必要なのですが、気晴らしにもなりますね。


f0126492_1263155.jpg
つばき印。

屋とか庵とか亭とか工房とか、屋号のようなものは色々あるのですが、平仮名のつばきには亭が一番しっくりきたのと、字画が少なく彫りやすいので亭にしてみました。亭って小料理屋みたいですが、字面と音は一番響きがいいように思います。これ、実は3日がかりで作りました。一番力作です。


f0126492_127626.jpgf0126492_127172.jpg









参考イラストと材料と道具。

私は絵がへたくそなので、こちらの本のイラストを写し取って作りました。写し取るのにはクッキーを焼くときに使うシートが図案がよく透けて便利です。彫るのには彫刻等よりもアートナイフが優れていて、結局これ一本で全て事足ります。持ち手が丸いので疲れないのです。最初は「はんけし君」という消しゴムを使っていましたが、これは葉書サイズで630円とちと高い。菊ちゃんお勧めのはんが板は2枚で100円くらいだったと思います。ただし材質が固いので、慣れるまでは消しゴムの方が作業も楽かもしれません。


f0126492_1283089.jpgf0126492_1284276.jpg









いろいろはんこ。

やはり図案が大きくて線が細かくない方が彫るのも楽チンです。このカエルさんは、最初失敗したので2回目なんです。目とか口って、ついつい手が滑って剃り落としてしまいます(笑)鳩さんは楽々でしたね。クマさんみたいな耳の小さな動物よりも、ウサギさんの方が楽ですよ。ちなみにアジサイは、微妙にそり落としてしまい図案とは別のものになっています。なんとなく、ごまかしていますけどね(苦笑)


f0126492_1293069.jpgf0126492_1294296.jpg









かなり苦労したつばき印。

はんが板で作ったつばき亭の印ですが、はんが板は薄いのでそのままだと押しにくいのです。なの、で。かまぼこ板で台をつけました。かまぼこ板ってさー、結構固くてしんどい作業でしたよ。でもおかげではんこの姿が整って、立派なものが出来ました。小刀みたいな彫刻等で地道に削ったのですが、2時間以上かかりましたね。かなり自己満足ですけども、山の頂上にたどり着いたような達成感がありました。


こういう手間と暇と根気が必要な作業は、大変なんですけども達成感もひとしおですし、何より気がまぎれるのであります。集中している間は余計なことを考えずにすみますからね。ミシンと違ってオール手作業なので、これは今の私にとってよい時間でありました。こうやって、少しずつ日常に戻れればいいかと今は思っています。そんなブログに遊びにきてくれたレディース&ジェントルマン、どうもありがとうございます。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-05-29 01:32 | ハンドメイド