椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

久しぶりの図書館。


病は気からと申しますが、どうもここのところ頭痛がひどいです。台風が近づいているからでしょうか?まだあんまり楽しいことに気持ちが向かないのですが、なんか楽しいことでも考えよーっと思っています。そうそう、久しぶりに読書を始めました。


f0126492_22513371.jpg
鬼平犯科帳・・・・しぶっ!!(笑)

亡くなった前社長の思い出話を母にしていたら、「そりゃ昔かたぎの惜しい人だね。ちょっと鬼平に似てるかもね。鬼平といえば、うちのばあさんがそりゃもう大ファンで・・・・・」というのです。が、鬼平ってなによ?ということで、図書館で借りて読んでみる事にしました。文庫本で24冊もあるんですけど、これがまたとってもおもしろい!!というか、長谷川平蔵がカッコよすぎてしびれます。私の曾ばあさんもファンだったそうですが、血は争えないものです(笑)菊ちゃんから貰ったブックカバーに入れて読んでいます。


小学生の頃は、近くの大きな図書館をよく利用していました。大学のときは学校の図書館にいりびたっていたものです。ところが大人になると駅から離れているからか行かなくなり、駅前のブックオフで買っては売るを繰り返していました。でもでも!そういえば会社の近くに図書館があったし!!しかも駅前だし!!ていうか、6年前に出来たのに一度も行ってなかったし!!と思い、まずはHPで調べることに。するとですよ、今の図書館ってHP上で予約して、取れたらメールでお知らせしてくれるサービスをやってるんですね。知らなかったー!!だって昔って、予約カードに記入して、とれたら電話でお知らせくれたでしょう?いやはや、時代は進んでいたのですね。っていうか、私が知らないだけですけど(苦笑)

その図書館は、駅前で小さいのです。が、区内にある8つの図書館と連携しているのでスペースが狭く少ない蔵書でも運営が可能なんですね。そういうしくみは昔からありましたけど、図書館に行かずして蔵書のチェックが出来て、予約が出来るってとても便利です。ちなみに目黒区なので、さんまがトレードマークなんですよー!!ちょっと可愛いでしょう?


そんな訳で、久しぶりに楽しめる本に出会えました。勿体ないので、通勤電車の間だけでゆるゆるゆっくり読んでいます。ところでさ、年齢とともに男性の好みが変わってきたようです。これは更に変化するのかなぁ。しばらくは、鬼平にはまってみようと思います。って、渋い趣味ですけど(笑)そんな若年寄な今日この頃を見守ってくださって、いつもどうもありがとうございます。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-06-02 22:52 | 読む