椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2008年 05月 18日 ( 1 )


今週は怒涛の締めweekでお疲れちゃんなのに、めばちこも出来て視界も狭いというのに、またまた作ってしまいました。どうも褒められると頑張るタイプのようです(笑)ところでめばちこって分かります?瞼や涙袋という目の周囲に出来る、ものもらいです。ゴミのようなばい菌が入るか、目が極度に疲れると出来るそうです。疲労でも出来るなんて、知りませんでしたけど、小さめなのでそのうち治るでしょう。(なんていい加減さ。笑)


f0126492_149244.jpgf0126492_1493795.jpg












ラミネート加工のバック。しかもマチつき。

以前ラミネート加工の記事でテーブルクロスを作ったとき、どえらく大変な目にあいました。というのもね、ミシンの押さえは金物なので、生地を表から縫う場合に、ビニールが金物にくっついて、針が前に進まないのです!!リボンやハトロン紙をかませねば前に進まず、簡単な直線縫いのはずがしんどい思いをするわけです。でもね、世の中には便利なものがあるんですよ。


f0126492_1511942.jpg

テフロン加工の押さえ。

ショップのお姉さんが、「それならテフロン加工の押さえに付け替えればいいんですよ」と教えてくれました。お値段は1,417円とちょっとお高いのですが、これさえあればスイスイスイ~♪です。ゆき珠さん、これでいっくらでもショッピングバックが作れますよ~♪


f0126492_152214.jpg

先回りして。

絶対に母が私のも!!と言うだろうと思ったので、母好みの色違いの生地も購入しておきました。聞いてみたらやっぱりもう片方の生地が好きらしい。ローラアシュレイっぽいもんね。こないだの母の日に、名古屋に遊びに行ってしまったので、ちゃーんと作ってあげますとも!!もうあの押さえがあるからね、ちょいちょいちょ~いです。いや、本当は、そうでもないんだけど(笑)


最初の画像をよくよく見ると分かりますが、バックの端から持ち手までの長さが、左右で違うんです。やってしもた~(笑)何かを作るときの、一番最初の作品はこうして必ず失敗するので、自分のから先に作りました。ま、よく見なきゃ分からないんですから気にしません。110cm幅の生地50cmで作れます。生地だけで1,000円するのは少し高い気がしますが、こういうバックは買うともっと更に高額でなんですよ!!ちなみに生地は、自由が丘のマーノクレアールさんで購入しました。生地の種類が豊富なのと、10cm単位で購入できるのと、店員さんが親切に相談に乗って下さるのでとても気に入ってます。いつもありがとうございま~す。本当に記事にしましたよ~(笑)


そんな訳で、ただでさえゆっくりな訪問が更にゆっくりで申し訳ありません。でもブックカバーの注文はまだ受け付けています。お気軽にどうぞ~。そんなゆるりライフな私のブログにお付き合いいただいて、今日もありがとうございます。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-05-18 02:04 | ハンドメイド