椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:毎日( 41 )

日々に注ぎたい何か。


よくいく雑貨店のアフタヌーンティーでは、毎月第4水曜日にフリーペーパーを配布しています。その名も「spice of day」というもの。日々にスパイスをと訳せばいいのでしょうか?スパイシーな毎日・・・・それはきっと違うよね。だって嫌だもんね(笑)


f0126492_12581193.jpg
毎月貰ってるフリーペーパー。

ショップの商品紹介がメインですが、無料にしてはとても可愛らしくインテリアの参考にもなります。ちょうど探していたギフトのヒントにもなったりして、必ず貰いに行くのです。しかも、この中に翌月のカレンダーが入っていて、これがすっごくセンスがよいのです。確かsanaeさんは額に入れて素敵に飾られていたと思います。ところが私の場合は、セロハンテープをくるりと両面テープにして、壁にじか張り(笑)家の壁には釘を打てないので、こうするしか飾る方法がないのです。

でもそうすると、来月の張替も楽チンです。セロハンテープに指紋を何回か押し付けると、粘着力が弱まって壁のクロスを傷めることもありません。白い壁に一体化していて、それはそれでまぁいいかと思っています。もしかして、この大雑把具合がO型なのかも(あ、全国の細やかなO型さんごめん。笑)とにもかくにも、これは無料でお勧めですよー。ぜひ入手してみてくださいね。

日々にスパイスを・・・じゃなくって、日々にユーモアをとか、日々に黒酢をとか、そんな日々も楽しいかも分かりません。日々に付け加えたいエッセンスは、私はやはりユーモアでしょうか。それがあったら毎日楽しいもんね。


明日からゴールデンウィークですね。皆さんはもう予定を立てましたか?私は沢山布を買ってきましたよ。お天気が良かったら、ちょっとはおでかけしますけど。そんな慌しい今日も、遊びに来てくれてありがとうございます。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-05-02 12:41 | 毎日

が・が~ん眼精疲労。


皆さまお久しぶりです。実は本日が3月締め日だったので、先週はてんやわんやでした。しかも、この会社に来てからの相棒Fちゃんが先月退職したから大変だし、仕入先は決算だからきっちり請求してくるしで、忙しすぎて笑ってしまう一週間でした。いや、ねじが外れて笑ってしまっているのですけど(笑)

一日だいたい10時間くらいパソコン入力作業だったので、どうも目が疲れてかすむというか、ちょっと痛かったんですよ。なので家のパソコンを開くことなく、読書もせずに、過ごしていたのです。でもなんかちょっと見えづらいので、今日会社を抜けて眼科へ行ってきました。そしたら、なんと!!



視力が0.2も下がっている!! (゜∀゜≡゜∀゜)



それも、コンタクトしているのに0.6しかない!! 
o(T□T)o

(パソコンがあってなんぼの経理なので、もともとつけて0.8の設定なんです)




先生いわく「ドライアイでしかも眼精疲労蓄積してますよね。なんか、両肩だけじゃなくて頭皮も固いしね。ちょっと、パソコンは業務上しかたないとしても、読書とか携帯とかTVとか、控えめにしてくださいね」ですってー!!うえ~ん(涙)どうりで上瞼がぴくぴくするなぁとか、遠近のピントが合わせにくいなぁとか思っていたんですよね。疲れとはなんとなく分かっていたのだけれど。

あげく「肩こりだけと思ってるでしょ?でもね、美容的にも良くないんだよ眼精疲労って。目の周りの筋肉が疲れてるわけだからね、目の周りの皮膚が老化して老けて見えてくるんだよ。気をつけたほうがいいよ」ですってー!!(ちなみに先生は男性です)異性の先生に言われると更になんとなくショッキング。はい、しばらくは夜空を見上げて星影のワルツでも歌おうと思います(笑)


f0126492_22244194.jpg
やっと入手しました。

悲しいニュースで終わるのはなんとなく後味悪いので、カラフルなもののご紹介です。これね、リプトンのペットボトルのレモンティーを買うとついてくる、ピエール・エルメとのコラボレーションのマカロンストラップなのです。可愛いのです♪このおまけを全然知らなかったので出遅れてしまって、探しても完売ばかりだったのですが、なんと妹の小梅が2個も持っていたんです。くれーくれーとせがんで貰いました。小梅、どうもありがとう(笑)

そんな記事を書いてる間に鼻血が出ました。びっくりです(笑)なんて一週間のスタート(苦笑)ちょっと先が思いやられますが、今日も遊びに来てくださってどうもありがとうございます。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-04-14 22:28 | 毎日

年度末ですね。私も徐々に忙しくなってまいりました。が!!なんと、この3月で消えてしまう有給が26日もあることが発覚!!うへぇ~!!せっかく頂いた有給ですが、実際は業務多忙と周囲に対する遠慮から、そんなにホイホイ休めたり出来ないのです。でも勿体無いですよね。そんな訳で、2日だけ(飛び飛びで)お休み頂きました。21(金)を休めば、4連休なのです!!やったー!!

でもですね、実際休んでみるとこれがダラダラしてしまう訳で(苦笑)しかも花粉症なので、天気がよくお出かけ日和な時ほど引きこもり日和(笑)久しぶりに読書でもと、大量に本とお茶を仕入れて、寝食忘れて読みふけっておりました。やっぱ、もったいないかもね(笑)


f0126492_04379.jpg
1本だけ咲いてたよ。

途中で本が途切れてしまい・・・というか、シリーズ物を読んでいて、まさかこんなに読んでしまうと自分でも予想してなかったので、途中で買いに行く(結局出かける)羽目になりました。これは、3/21(金)の曇り空の自由が丘です。この日は寒かったので、花粉も少なく呼吸も楽でした。咲いているのは1本だけでしたが、これはソメイヨシノなので、来週末がおそらく見ごろとなりそうです。


f0126492_04267.jpg
桜坂もまだまだ。

小梅ちゃんが、桜坂の桜の様子を写メールしてくれました。こちらもまだ全然ですが、恐らく3月下旬~4月1週めが見どころとなりそうな気がします。よく見えないけど、もうつぼみがピンクになっていますね。どちらかというと私は、お花見よりも出店のお好み焼きと焼きそばが気になります(笑)


f0126492_053278.jpg
黄金の羅針盤。

木曜日の夜から、あ、違った。水曜日の夜から読んでいた本はコチラです。ただいま劇場放映中の「黄金の羅針盤~ライラの冒険~」これはね、面白かったです。黄金の羅針盤→神秘の探検→琥珀の望遠鏡の三部作となっているので、映画もあと2作は出ると思います。全てを教えてくれる黄金の羅針盤を持つ11歳の女の子の冒険物語です。イメージとしては指輪物語に似ています。が、ダストという化学物質が出てくるかと思えば、話すことが出来るホッキョクグマが出てきたり、自分の魂が動物となってそばにいたり、はたまたパラレルワールドが出てきたり、見どころてんこ盛りとなっている冒険物です。とてもワクワクしますよ。ちなみに文庫本で6冊あります。もちろん全部読みましたよ。あ、映画は相方と見に行こうと思います。


次の有給は3/26(水)なのです。この日は朝早めに起きます。なぜなら・・・花粉症の薬を貰いに病院にいくので(笑)そして映画でも見に行く予定です。水曜日はレディースデイで安いので。そんなこんなでダラダラな休日の報告でした。春はうだうだしていたい私の、こんなブログに遊びに来てくれてどうもありがと。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-03-22 23:53 | 毎日

皆さまご無沙汰しております。
更新もせずコメ返もせず訪問もせず、本当にごめんなさいね。

実は私、重度の花粉症で寝込んでおりました。
月曜日に休んで病院で薬を貰って火曜日に会社に行ったものの、どんどん具合が悪くなって、ガラガラのだみ声だったのが声が出なくなり、熱が出て咳が止まらず起き上がるのさえ困難な状況に陥ってしまいました。水曜と木曜お休みしたものの、締めの関係上金曜日に出社したら更に悪化で、この三連休も寝込みっぱなしです。

症状としては・・・
  ・微熱がある
  ・咳が止まらない(腹筋が腫れている)
  ・くしゃみがひどくタンがからむ
  ・めまいと吐き気がする

でもこれって本当に花粉症なのー??!
と思って水曜日に再度病院に行くと、まぁ風邪とコラボレーションしてるかもだけど、十中八九花粉といわれました。こ・こんなに花粉症ってひどかったっけ?咳のし過ぎで腹筋と背筋の筋肉部分がはれてきました。そうするとちょっとぽっこりお腹に見えるのがツライ!!(笑)

火曜日に、オカマ声みたい~と笑っていたのが嘘のようで、ただいま声が出ないために会社でも家でも筆記にて意思の疎通をしています。土日も寝込んでいたのでいまやっとPCに向かってる感じです。そんな状態なので、少しブログをお休みします。そんなに長くはならないと思いますが、せめて起き上がれて声が出るくらいにならないと。っていうか休み明けに会社にいけるかどうかも危ういのですが・・・。

そんな訳ですみません。ちょっとお休みいたします。
また元気になったら遊びに伺いますのでよろしくね♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-02-10 23:59 | 毎日

マイブームハラマキ。


金曜日から今日にかけて、あのグラニーバッグの色違いを2個も作ってしまいました。妹とお友達の誕生日が近かったのですが、つ・疲れた~。やりすぎは何事もよくないですね。反省しました。ところで最近のマイブーム。お恥ずかしながら。


f0126492_2344431.jpg
ハラマキです!!

うわー載せちゃった。イケメンブロガーさんも遊びに来てくれてるというのに、恥じらいもなく(笑)えへへへ、ハラマキです。はい、だって寒いんですもん。自宅から最寄り駅までバスなので、朝はバス停からスタートする訳なのですが、川沿いのこんなバス停なのでもう極寒なのです。しかも定刻には来ないし!!なんてぶーたれていたら母いわく「ももひきでも履けば?」いやいやいやいや!!そればっかりは履けません!!っていうか、それ履いてるのとーさんじゃん!!(笑)

ところが最近のハラマキってお洒落なんですよね。このピンクのは柄が可愛いし、ストライプのはポケットがあるのでカイロを入れられるんです。しかも薄手なので全然ばれません。ばらしちゃったけど(笑)ちなみにピンクのは「ウンナナクール」さんとこで買いました。どちらも千円です。札幌のお友達の誕生日プレゼントにいいかもなぁと思っています。嫌がるかな?(苦笑)

それと嬉しいプレゼントが。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-01-27 23:48 | 毎日

風邪ひきING。


バカは風邪ひかないと申しまして、そのバカを自ら自慢していた私ですが、とうとう風邪をひいてしまいました。というか、年末年始に父が寝込んでいて、それが家族全員に蔓延しているってだけの話なのです。もー!!とーさんのバカー!!

私の会社は12月決算なので、今月1月がモーレツ忙しいのです。ただでさえお正月で日数が少なくタイトな日程なのに量も膨大。そんな中に風邪ひきING(かぜひきんぐ)で最悪です。朝一番に病院に行かせて貰って、どうにかこうにか薬で騙し騙し仕事をしていました。そしたらね。。。


会社で鼻血だしまして ( *´艸`)


伝票入力しながら流血(笑)
危うく書類が血まみれになるところでした(笑)
なんか鼻水出るなーと思ってティッシュを手にしたから良かったものの、あの反射神経が無ければ危ういところでした。あー良かった(笑)会社のみんなにも、「決算に鼻血出して頑張ってる事務員なんて初めて見たよー!!」と笑われる始末。あぁ、私のイメージが(苦笑)

この三連休もバタンキューでほとんど寝てすごしているのでだいぶ良くなってきました。でも皆さんのところへは明日以降に遊びに行きますね。だってほら、風邪うつったら困るしね(笑)皆さん風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-01-14 12:02 | 毎日

2008スタートしましたね。
皆さま、本年もどうぞよろしくお願い致します040.gif
(喪中につき年始のご挨拶は省略させて頂いています)

このお正月いかがお過ごしでしたでしょうか?私はこの二日ほど、すっかり箱根駅伝に見せられておりました。いや実は、スポーツ嫌いなのでほとんどTVでも見ないのですが、今回暇に任せて見ていたら面白いことおもしろいこと!!区間新記録とか15人抜きとかね、手に汗握りましたね。10人の伝える感動のレース、私の母校も出ていてどうにかシード権を獲得することが出来ました。今年は棄権が3校もあり、全然関係のない私も悔しかった!ランナーの皆さん、関係者の皆さん、応援してた皆さん、お疲れ様でした。来年はちゃんと最初から見ようと思いますよ。って言っても1年もあとの話ですけどね(苦笑)


f0126492_22461682.jpg
そろそろお餅も食べ飽きた。

私の親会社では、年末に毎年恒例の餅つき大会をやるのです。これはその時のお餅。無添加でとっても美味しいのであります。若い衆が餅をつき、女の子達が丸める作業を担当します。つきたてのお餅は柔らかくて温かくて、とっても美味しいのです。出来たら画像を撮ろうと思っていたのですが、行ったらいったでそんな事はすっかり忘れて、食べる喋る丸めるで大忙しでした(笑)そろそろ食べ飽きてきたけれど、このお餅が美味しいので困ります。すっかり食べ過ぎたのであります(苦笑)

あぁ明日からお仕事なのですが、朝起きられるかしら?万全に備えて今日は早めに寝ようと思います。皆さんのブログへは、明日ゆっくり遊びに行きますね。それでは今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-01-03 22:48 | 毎日

f0126492_071470.jpg
本当にどうもありがと♪

早いものでこのブログを始めてからちょうど一年が経ちました。
この一年も色々なことがあり、楽しいことや嬉しいことだけでなく、悲しいことや切ない事も沢山ありました。普段のほほんと過ごしている私ではありますが、それなりに山あり谷ありうんとこしょな毎日です。そんな一年も終わりよければ全てよし。最終的にプラスに持ってこられるのも、ひとえに毎日温かい言葉で励ましてくださった皆さんのお陰です。本当に今年もどうもありがとうございました。

来年も楽しく、感謝の気持ちを忘れずに、
ラヴィ愛情を持って続けて行きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。皆さん、どうぞ良いお年を♪
(今年は喪中なので、年始はちょっとお休みします)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-12-31 00:13 | 毎日

初心忘れるべからず。


今朝、いつも温和な社長が珍しく怒りました。
企画課からあがってきた企画書の、冒頭文の文章がめちゃくちゃだったからです。企画課は私のすぐ後ろの島なので、社長のお説教がよく聞こえます。というか、心底怒っておられるので社内中声が響き渡って、全員が神妙に拝聴していたのです。

色んな部分の指摘を受けており、助詞の使い方が違う事や話し言葉になってしまっている事、文章に熱意がかけるという事まで指摘されていました。具体的には「鑑みる(かんがみる)」という言葉を使ってるのも気に入らないと仰っていました。確かに役所言葉というか固いイメージがありますね。一応国語辞典で調べてみました。


「鑑みる」
  過去の事例や現在の一般的事情をよく考え合わせて、自分の判断を決める。
    ~新明解国語辞典 小型版 三省堂第5版~


関連語としては、対照(見比べる)・照合(照らし合わせる)などがありますね。企画書は、これからどうぞわが社を採用して下さいというアピールの場ですから、固すぎる表現や上から目線の物言いはふさわしくありません。「鑑みる」は、自分で決定してしまったかのような一方的なニュアンスが感じられますから、誤解の無いように柔らかな言葉のほうが間違いはないと思いました。


なるほどなるほど、お勉強になります。
社長が、「どんなに企画力があって内容の濃い提案書でも、この仕事をぜひともやりたいという熱意が感じられる文章でなければ意味が無い。なぜなら企画書を読むのは心を持った人間だからだ」と仰っていました。これは、私のような事務職にも当てはまります。「どんなにスキルが高く仕事が出来たとしても、協調性が無く仕事に対する熱意が無ければ試練にぶち当たったときに乗り越えられない」という感じに。そういえば、以前お世話になったAさんも同じようなことを言ってたっけ。


今日は違うことを記事にしようと思っていましたが、なるほどな~と感じ入る出来事だったので書いてみました。企画課はここのところ忙しく休みがないので疲れてもいましたし、今までの実績から少なからず驕ってしまう部分もあったのでしょう。油断があった事はいなめません。

偉い人の言葉というものは、時にものすごく心に響きます。やはり、技量や度量もさることながら、培ってきた経験から出てくる言葉には深みを感じさせるものです。叱られているのは私ではありませんでしたが、慣れて惰性で仕事をしてしまわないように、他人の気持ちに鈍感にならないように、人より並外れてうっかりな私は、特に気をつけようと思いました。

f0126492_1412937.jpg
初心を忘れない為の本。

「ディズニー7つの法則」これは入社当初に当時の営業部長が私に下さった本です。営業職・事務職・技術職etc・・・世の中には沢山の職種がありますが、すべてに通ずるのは初心忘れるべからずだと思います。ちょっと仕事が出来るようになったからって、ちょっと先輩になったからって、忘れてはいけないこともあるんじゃないかと、たまに読み返すことにしています。今日帰ったらまた読もうと思います。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-12-18 12:42 | 毎日

皆さんお久しぶりです。本当に久しぶりです。
心配してくださった方や遊びに来てくださった方、ありがとうございます。
そしてどめんなさい。
今日も元気でご飯も美味しいのですが、とってもとっても忙しかったのです。公私共にフルスロットルで睡眠時間も1日3時間程度。寝る子は育つ典型の私には過酷な状況となっています。何をしてたかと言うと・・・・忘年会・偉い人との会食・後輩の相談聞き・年末の買出し・いつもの締め業務etc・・・をしていました。そういえば今週はまだ新聞を読んでいません。世界は何が起きているんだろうか?そんな訳で訪問が遅れますが週末遊びに伺いますね。それでも仲良くしてくださって、どうもありがとうございます♡


さてさて、最近社内で流行しているものがあります。
着々と広がっているこれ。

f0126492_16152057.jpg
謎の布袋。

会社の机の上に置かれた布袋・・・これは一体なんでしょう?
鉛筆を削る小刀入れ?細長いメガネケース?ドラえもんのスモールライト?
(それがあったらぜひ欲しい。笑)
はてさてこれは???


f0126492_16153917.jpg
せーかいは。

いえいえ違います。察しの良い方はお気づきでしょうが、これはMY箸ケースでございます。弊社ではチームマイナス6%に登録している事もあって、エコへの関心が高まっています。エコバック使用やアイドリングストップもそうですが、毎日のお昼で使う割り箸ももったいなくない?という話が出ました。営業の方は外食、内勤の私達はお弁当を買いに行くのが定番の我が社ですが、毎日まいにち割り箸使ってるってもったいないですよね。で、営業部長が持ち始めてからどんどん浸透している訳です。ちなみにフォークはコンビニの点数を集めて貰ったミッフィーちゃんです。

昔は割り箸の材料には間伐材が使われていました。だから森林破壊にはならないと思っていたら、今では海外の安い木材を大量輸入して作っているそうです。そーなんだ!!(地球温暖化白書のHPを参照下さい)凄いことには割り箸3膳につき、A4コピー用紙1枚分にあたるそうです。100膳だと週刊誌1冊分ですって!!どうりでお蕎麦屋さんなどで洗い箸を使うところが出てくる訳です。

外食でMY箸を持ち歩くのはちょっぴり勇気がいるかもしれませんが、営業部長が持ってるんだから!!と持つ人が増えてきました。ぶちょー!!いつも伝票でんぴょうって追い掛け回してごめんなさいね。見直しましたよ!!(でも12月は決算だからまた追いかけまわしますけど。笑)


さてさて今日は金曜日、我が社の忘年会です。たぶん30名くらい集まると思うのですがどうなることやら・・・私はお酒が飲めないので、ウーロン茶ピッチャーで元を取りたいと思います。ビンゴ大会もあるらしく、卓上IHなんの景品が当たる!!・・・・・かも、しれません(←やる気満々)頑張って参加してきまーす♪♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-12-14 12:41 | 毎日