椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:毎日( 41 )

本日お休みします。


明日というか今日ですが、ブログをお休みさせていただきます。


11月から子会社に出向してだいぶ慣れてきました。
明日から、また新しい業務を受け持つことになり、ちょっと忙しくなるからです。

正直、出向中の立場は微妙で考えることも多く、色々悩みもあります。
じっくり考えたいことがてんこ盛り。。。。
ま、そうは言っても仕事は仕事、パリッとやらなくちゃね!!

という訳で、ちょとお仕事に比重をおきたいので火曜日はお休みします。
コメント・訪問はまた後日伺いますのでよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-13 00:17 | 毎日

私も大奥占い。


ブログでお世話になっているふろっしゅ姫「大奥占い」なるものを紹介してくださいました。

ずばり私の結果は・・・・・椿さんは御末 です!


●あなたのタイプは御末です。大奥の雑用係ですが、その分愛と陰謀から遠く離れた平和な環境といえるでしょう。そんなあなたの性格は、陽だまりあふれる公園のような人といえます。あなたがいるだけで暗く沈みがちな大奥が暖かい雰囲気になり、なごみムードが生まれるでしょう。穏やかで静かなのに、しっかりした存在感があります。あなたの微笑みに癒されている人はたくさんいるはず。中奥に立ちいれない影の仕事なのが残念ではありますが、雑務をいつも笑顔でこなすあなたは、なかなか奥の顔は見せません。人をなごませ、楽しませればそれでいいと思うフトコロの大きさがあるからです。そのため、八方美人と受け取られるときもありますが、自分のすべてを見せることが、必ずしもいいことではありません。あなたが自然のままでいられるなら、その姿勢を貫いてください。

● 椿さんを見守る神様は、マラソンの神様です。


ですって。あら~やっぱり平社員のぺーぺーでございました(笑)
ちなみにHNならマラソンの神様で本名ならインターネットの神様です。
どっちも不得意科目だわ~!!ありゃ~!まぁ、あんまり良くも悪くも無い感じ。


ところでふろっしゅ姫、こんな占いを見つけましてよ。


カエル占い!!


彼だけでなく、自分にやっても面白いかも。
ちなみに私は「スミカエル」多芸多才で新しいことにチャレンジしてるときが一番充実しているときとあります。そうかもしれませぬ。みなさんもぜひどうぞ♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-10 01:56 | 毎日

スタバに通い、毎日キャラメルマキアートを飲む日々もありましたが、それじゃお金が貯まらないよ~てなことで、最近はこれを買っています。

f0126492_8345249.jpg
ドトールコーヒーのブルーマウンテン!!

1箱に5袋入って410円。ちょっとお高い気もしますが1杯82円。
キャラメルマキアート(ショートで豆乳でカップ値引き)で370円だったからかなり違います。朝はやっぱコーヒー♪しかもブルマン♪

日本人はブルマン大好きですよね。輸出量の95%が日本向けと言われています。大人買いってやつだ。全世界の方ごめんなさい、その一人が私なんです。この香りがたまりません。これでいつも仕事モードに切り替えが出来て、毎朝快調に仕事に励める。ありがたや~今日も一日頑張るゾ!!

今日のランチは。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-02 08:41 | 毎日

熱しやすく冷めやすい。


良く言えば新しもの好き、悪く言えば飽きっぽい。
自分の性格を分かっているから、買い物は慎重に(笑)
迷ったときにはとにかく買わない。しばらくすると熱が冷めて、欲しくもなんともなくなるから不思議です。

f0126492_822227.jpg
人生銀行

一言で説明すると、たまごっち機能付き貯金箱。何日までにいくらと設定し、お金を入れると画面のなかの自分の分身が金額に応じて成り上がっていくそうです。三畳一間の貧乏生活からどんどん貯金すれば豪華マンションにも住むことが可能。予定金額に達成するとハッピーなエンディングが待っているとか。なかなか進まない貯金にゲーム性を持たせた面白い発想とエグイネーミングが遊び心を揺さぶります。

確か去年の暮れに発売されて、日経新聞に掲載されてから俄然注目された商品です。次々とTVやら雑誌に掲載されて人気商品となり、いまや販売元にも在庫が無く全く手に入りません。発売当初に!と思って購入をためらったら、あれよあれよと店頭もネットも売れてしまい入手不可能になりました。

最初は欲しかったんだけど、途中すっごく欲しかったんだけど、今や欲しい熱も冷めてどうでもよくなりました。確かにおもしろい商品だとは思うけど、遊び半分でお試しに買うにはちょっと高い。。。っていうか無駄遣い(笑)

でも何かの景品とか、会社に置いておいたら面白いかもしれませんね。話題性は十分にあります。4月か5月ごろに追加販売するようなので、興味がある方はご予約を(笑)でもこんなのに小金使ってるようじゃ、お金は貯まらないかも(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-28 08:39 | 毎日

先日買ったアロマランプ、火をつけたらえらいことになりました。
理科の時間に経験がある方もいらっしゃると思いますが、最初は酸素が多い為か火柱が20cmくらいあがっちゃったんです。うへ~!!周りに何も置いてなくって良かった!!

f0126492_9234442.jpg
先日買ったアロマランプ

火をつけなくとも良い香りが充満していますけどね(笑)
火柱のせいか、芯が少し燃えてしまいました。出窓に置いといたら危ないですね。

f0126492_924168.jpg
妹から横取りしたランプ

最初に買ったランプの受け皿が透明のガラスタイプでした。
でもオイルの黄色い汚れがヤニのようにこびりついてしまい、妹が使っていたこちらを横取りしてしまったのです(笑)

その昔に陶器製のコンセントに差し込むタイプも使っていました。火を使わないので安心ですが、やはりキャンドルのほうが香りがよく漂います。もしこれからの購入を考えている方がいらしたら、汚れの目立たない、お皿の外れるタイプが手入れも簡単ですよ。


いつもラベンダーが好きでそればかり焚いています。アイピローやお風呂にも数適たらして楽しむのもいいですね。色々購入した時期もありましたが、結局はラベンダーとグレープフルーツに落ち着いています。ローズマリーとかも買おうかな。

夜の寝る直前って、とっても大切なんですって。良いイメージを思い浮かべて眠ると、良質な睡眠が得られるそうですよ。楽しい夢も見られるかもしれませんね。アロマランプおすすめです。お持ちの方は、ぜひ愛用のランプを見せてくださいね~♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-22 09:25 | 毎日

皆さまご無沙汰しました。この2日間、風邪ひいて眠りっぱなし。
今日はだるいけど、ほぼ良くなりました。おはようございます。

土曜日に美容院に行ったまでは良かったのだけれども、帰り道からどんどん様子があやうくなりました。寒気がするのに汗が出ます。あ~こりゃ完璧風邪です。てな事でフラフラしないでまっすぐ帰ってバタンQ。だからお料理も何にもしてなくて全くネタがありません。。。(ノ∀`)アチャー

f0126492_841828.jpg
朝ごはんはいつも食べないので今日はスープ

どうも私はきとくな体質らしく、風邪とか頭痛とかは週末や休みの間だけなんです。今日も熱があったら休むんだけどなぁ~。でも新しく教わることもあるし。

暖かいとはいえ寒暖の差が激しいので、皆さまも体調にはお気をつけ下さいね。しかも今日は花粉が元気に飛びそうな予感・・・・お昼に薬局行って薬を買わねば。今日は適当に頑張りたいと思います(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-19 08:45 | 毎日

肩こりがひどいのが悩みです。ひどすぎて頭痛がしたり、耳鳴りがしたり、もっとすごいと首が両サイドにまわらなくなることがあります。毎日寝る前にストレッチを30分ほどしてみますが、それを上回る程のコリには仕方なくマッサージのお世話になります。でも出費も痛いので月に1度までが目安です。あとは自力のストレッチとお風呂に頼っている現状です。

そんな中のストレッチで気に入っているポーズがあります。
TVでやっていたのですが、ネーミングが分かりません。

①下のようなあぐらをかく。(足首から下を足の付け根の上に乗せる)
f0126492_12524541.jpg
 ※注  これは私じゃありませんよ(笑)

②両手を前に付き、手と膝で立ち上がる。

③そのまま状態をそらしえびぞりをする。


これ、なんていうネーミングなのでしょう?ヨガってよく「鶴のポーズ」とか変わったネーミングがありますね。そいでこのポーズ、めちゃめちゃ腰に効きます。背中もうーんと伸びるし、股関節も伸びます。初めてチャレンジした時は、衝撃が強すぎてうめき声が出てしまいました(笑)

ヨガをちゃんと習ったことは無いのですが、ただいま本とDVDを見ながら実践中。だんだん体が柔らかくなっていくのがおもしろいです。そして今はヨガマットとウェアを物色しています。浅田真央選手とかフィギュアの選手みたいに、足を頭の後ろで持つあのポーズ、出来たらかっちょいいなぁ。さすがにそれは無理と思うけど。。。
良い肩こり解消法をご存知の方がいらしたら、ぜひ伝授お願いします。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-15 12:54 | 毎日

春の予感。


暖冬の影響でこのところ暖かく、春がやってきそうです。
ていうか、来てます。花粉君!!(オー!君には会いたくないよBABY!!)
都内にはあまり自然がない・・・・といいつつも、結構ありますね。

f0126492_12342977.jpg


私?? (゜∀゜≡゜∀゜)
うっすらと雪が積もる庭に咲く椿が私は好きです。
あ!でも我が家には庭などないけれども。できれば縁側でそれを眺めたい。という願望です(笑)

f0126492_12344022.jpg


今年は梅が早いね~沖縄ではもう桜が咲いてるそうですよ。冷え性で寒さに弱いとはいえ、冬は冬らしく寒くて雪くらいは降ってほしいものです。情緒というか、風情を感じてみたい今日この頃。1月締めの真っ只中なもんで、ちょっと自然に触れてみたいというか、森林浴でもしてみたい。

これらは妹ちゃんから届いた写メールを無断転用してみました。
だって、ネタがないから(ノ∀`)アチャー
週末はゆっくりすごしてお料理でもしたいと思います。春が来るのは嬉しいけれど、花粉症はしんどいゼ!椿がお届けしました。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-09 12:35 | 毎日

ボランティアと聞くと、時間がない・体力がない・語学力がない・・・・なんて感じてしまう方、大丈夫です。片手間にも出来ることがあります。
「使用済み切手・使用済みカードの収集」です。
(他にも中古ミシン・中古CD・中古自転車など、結構たくさんあります)

あとで下にまとめておきますが、探すと結構いろんな団体で行っているのですね。私も調べてびっくりしました!!語学力がないと海外ボランティアは難しいし、体力と時間の無い会社員の方は現地に行くなんて難しいです。そういう私は全部に当てはまってしまうので、かなり尻込みしてしまいます。でも切手やカード集めなら、会社員の事務職ほど有利に集まる訳です。

事務所内に箱を設置しておくだけで勝手に溜まっていきます。それに、掲示板に貼り出したり、社長室に働きかけると口コミで伝わってどんどん輪が増えていくのです。あまり親しくなかった人ともコミュニケーションが取れたりして、段々楽しくなってきたりしますよ。

大抵の団体が古切手収集家やカードコレクターにキロ売りをして、それぞれの活動に役立てています。自分には必要ないものが誰かの役に立つなんて、とっても素敵なことではありませんか?募金もいいけど、これならもっと気軽に参加できます。困ったときはお互い様。同じ地球に住み同じ空の下で同じ空気を吸って生きているのだから、大きな家族みたいなものです。家族なら、助け合わなくちゃね。なんて立派なことはあまり意識していませんが、どうですか?あなたも今日からはじめてみませんか?賛同してくださる方、よろしければこの活動を広めてくださると嬉しく思います。



~使用済み切手やカードを収集している団体~

日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)
アジアやアフリカなどの国の方を、奨学金支援や医療の面で支える活動をしています。

財団法人ジョイセフ(家族計画国際協力団体)
主に家族計画や母子保健・妊婦の健康や権利を守る為の活動をしています。現在ではアジア・アフリカ・中南米を中心に、女性の地位と能力の向上に向けて取り組む団体です。

社会福祉法人視覚障害者支援総合センター
名前の通り、視覚障害者の大学進学・職域の推進活動や視覚障害の音楽家の活動サポートや地域への呼びかけなど幅広い活動をしています。中古CDも収集しています。

社団法人日本動物福祉協会
動物愛護法の周知徹底と動物関連法の整備を推進していく団体です。里親探しや迷子の動物探しを始め、捨て犬や猫の不妊・去勢手術の普及活動もしています。

誕生日ありがとう運動
誕生日をきっかけに、知的ハンディキャップを持つ方をサポートしたり積極的に福祉に関わっていくことを考える団体です。

私は東京ディズニーランドのお土産で頂いたお菓子の缶を利用しています♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-08 09:57 | 毎日

うちのビョンホン。


またまた失敗のネタです(笑)

ただいま子会社へ出向中の私ですが、親会社の専務がよくこちらへ来られます。専務は財務部長だったこともあり、子会社の決算が気になるご様子。

でね、この人いかつい感じで怖~い顔してるんです。ちょっと近寄りがたい感じ。あまり話したことがない専務なので遠い存在なのですが、子会社の人で専務に憧れている人がいます。理由は・・・


イ・ビョンホン様に似ているから (゜∀゜≡゜∀゜)


え~似てないよ。ビョン様ファンに怒られるよ。
と思っていたのですが、あんまり彼が似てると毎日言うので、自然とみんながビョンホンと呼ぶようになっていたんです。
(もちろん本人のいないところで。笑)
あ、ビョン様来たよ。ビョン様が予算書fax欲しいって。
ビョン様にコーヒー入れなくちゃ・・・・・などなど。



そしたらとうとう、「ビョンホン!」って呼びかけてしまいました。



あぁぁぁぁ・・・・サラリーマン(ウーマン?)としたことが・・・・・
たぶん本人はあまり気にしていないというか、ビョンホンが誰なのか分からないご様子。でも回りは大爆笑!気にしてないといいなぁ~あ~また失敗してもうた。でもおもしろいからよしとしましょう(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-06 08:46 | 毎日