椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:買う( 30 )


関東にお住まいの皆さん、台風来てますね。夕方の4時くらいから風と雨が強くなってきて、玄関脇の傘立てを慌ててしまいました。雨に濡れて、風邪でもひかないように気をつけてくださいね。ところで私は今日は、美容院→カイロプラクティック→高島屋→ユニクロと、台風だというのにも関わらずアクティブに過ごしておりました。


f0126492_20481970.jpg
しろくまフリース。

だってね、今日はユニクロのフリース定価1,990円が1,290円なんですよ!!もうそれってランチ価格じゃない?ケーキセットと同じくらいじゃない?パジャマなんかより安いんじゃない??てな訳で、もちろんしっかり買ってきました。リバーシブルタイプの白です。ふわふわの方を表にして着るとしろくまさんみたい。

高島屋では久しぶりにスーツを買いました。グレーの立ち襟風&マーメイドスカートで、出来るOL風。あくまでも出来る風ってのがミソです。だって私、結構ポカしちゃいますから(笑)


f0126492_20491122.jpg
あしなが募金やってるよ。

夕方になるとどんどんじゃんじゃん雨が降ってきました。そんな中で、高校生のボーイズ&ガールズが雨に濡れながら募金活動中でした。もちろんしっかり募金してきましたよ。2駅乗り降りしたので2回。千円づつで二千円。フリースで得したからいいよね。


あしなが育英会は、設立時には交通遺児がきっかけでしたが、その後病気・災害・自殺などで親をなくした遺児たちを奨学金で応援し、また継続的な心のケアなどをする団体です。私の母も、生まれる前に両親が離婚してしまい母子家庭で育ち、相当苦労したそうです。だから募金活動をしている学生さんを見かけると、ちょっと人事とは思えません。片親で、特にお母さんが働き手の場合、平均年収は139万なんですって。これじゃ食べてくだけで精一杯でしょう。もし見かけて、そのときに小銭があったりして、もしも良かったなら、ぜひ募金してください。もしも良かったらでいいんです。


ところで日本シリーズ、ダルビッシュ君かっこいいですねぇ。切れ長の目が素敵です。私ももうちっと若かったなら・・・・いや、無理だろうけど(笑)中日と日ハム、どちらが勝つんでしょうね。私は野球のことはよく分かりませんけども、デパートがセールになったりしたら嬉しいのですが、どっちが勝ちますかね?どっちも頑張って、素晴らしいプレーを見せてくれたら楽しいですよね。とりあえず私は、ダルビッシュ君に釘付けです(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-10-27 20:51 | 買う

来年の準備。


10月に入ると、とりあえず来年の手帳とカレンダーと年賀状の手配をします。今年は喪中だから年賀状は書かないけど、早速手帳とカレンダーを買いました。手帳はここしばらく某ブランドのを愛用していたのですが、非売品になってリフィルの販売もしなくなって、別に違う中身を入れても良かったんだけどこの際飽きてきたからイメチェンです。孫の代まで使えることで有名なブランドでも、非売品じゃ意味が無い。でも来年は、国産の手帳を入れて使いそうな気もします。気に入ったらながーく愛していたいのです。


f0126492_043234.jpg
手帳と会社で使う卓上カレンダー。

この卓上カレンダーは、愛しの糸井重里さんのほぼ日から発売されているものです。これね、何がすごいかってホワイトボード仕様になってるんです。つまり書いて消せる訳です。専用にマーカーもついているのですが、マグネット付きなのでこれまた便利!!糸井さんの愛犬ブイヨン君がどえらく可愛いのです。


f0126492_0441573.jpgf0126492_0443159.jpg









写真とカレンダーとどちらでも好きな方を使えるよ。(さりげなく自分の誕生日を公開中。笑)

カレンダーには和める写真側とスケジュールを書くのに便利なカレンダー重視側とあります。月によっては写真が3パターンある月もあります。このテキトーな感じにメロメロです。あぁ私も樋口可南子さんみたいになりたいなぁ。憧れちゃうなぁ。


あと冬の準備として今年は手袋を買い換える予定でいます。が、流石にこちらは早すぎました。まったくもって店頭に並んでいませんでした(苦笑)どうもね、次に来る季節が好きなので、支度して待ちわびたいのです。その、待ってる時間もこれまた楽しいのです。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-10-09 00:49 | 買う

今日は、ちょっと贈り物をしたくってこんな素敵なお店にでかけて来ました。


f0126492_1911347.jpg
sweets maniacの1Fエントランス。

上野毛にある「sweets maniac」さんです。
手作りのアイシングクッキーがスペシャル可愛いお店で、2Fにある店舗は6畳くらいのスペースです。ここ、穴場ですよ。だってお店の場所が隠れ家みたいだし、こじんまりと経営してらっしゃるからもちろんデパートに出店なんてしてないし。だけどすっごく可愛いのです。


f0126492_19121071.jpg
メインはクッキー。

通常のクッキーはこんな感じで販売しています。ブログに載せたいと言ったら、気持ちよく写真を許可してくれました。販売のお姉さんも可愛くって、アットホームな雰囲気にノックアウトです。


f0126492_19123372.jpg
ギフトとか。

箱が2種類あって、予算にあわせて詰め合わせしてくれます。秋のギフトはこんな感じです。
あ!こんなところにくるみりすさんがいるー!!食べちゃうぞー!!(笑)


f0126492_19125377.jpg
ブライダルギフトとか。

ブライダルや誕生日向けのギフトもあります。1週間くらい時間がかかりますが、オーダーでたった一つのケーキやクッキーも作ってくださるし、名前を入れることも出来ます。でもそれって、食べるのもったいないかも(苦笑)


f0126492_19131920.jpg
カップケーキとかも。

クッキーがメインですがカップケーキもあります。小学生位のお子さんの、お誕生日などにはすごく人気があるそうです。そう、ここは世田谷区だしね。セレブなママに人気がありそうかも。



アイシングって面倒なんですよね。私は作ったことすらないです。こういうクッキーやケーキは見た目とってもラブリーなので、女性の心は間違いなく鷲掴みでしょう(笑)箱じゃない場合でも、可愛くラッピングしてくれるので、ちょっとしたギフトにもぴったりです。今回初めて行ったのだけど、とっても気に入りました。これは、椿のギフトショップとして使わせて貰おうと思います。全国チェーンじゃないってのがgoodなんですよね、入手困難だから。うふふ。自分には買ってないけど、見るだけで幸せ♥女の子って、楽しみが沢山あってこれまた幸せ♥



f0126492_19134476.gif
お店が本にもなってるよ。

ついでにお店が本になってるので宣伝しておきます。
『HappyCookie』 雄鶏社 定価:1,200円(税別)

お店の方、本当にどうもありがとうございました!!!
(↑すっかり虜。笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-09-29 19:17 | 買う

クチュールフラワー。


先日得意先に贈り物を手配することになり、祝い事なら花だけど、この時期暑くてすぐダメになってしまうので迷っていたんです。で、思い出したのがクチュールフラワーで人気のエミリオ・ロバ。クチュールっていうとハイソな感じがしますが要は造花です。


f0126492_10293998.jpg
2007年コレクションのマグノリア。

大人っぽいですねぇ。店頭で上司報告用に写真を撮ったので、美しさが伝わらないのが残念です。これがまた!本物みたいにキレイなんです!!そりゃ本物のお花の方が素敵なのは確かですが、造花だと枯れないし腐らないしずっと楽しめてそれはそれでいい気がします。特にオフィスにはいいですよね。お手入れもウェットティッシュで拭くだけで簡単♪ちなみにマグノリアの花言葉は「自然への愛」だそうです。



f0126492_1030832.jpg
椿家のカサブランカ。

これは今のマンションに引っ越したときに、母のお友達がプレゼントしてくれたものです。長く楽しめるようにと造花を選んだそうで、見るたびにその方の笑顔が思い出されてしみじみ嬉しくなります。休みの日の朝にほけーっとコーヒーを飲みながらふと眼に入ると、いつまでも素敵な友情に感謝せずにいられません。(母のお友達だけど、妹の友達のお母さんでよく知っているのです)


エミリオ・ロバの本サイト(海外サイト)は、日本語がないのでよく分かりませんが雰囲気は伝わると思います。日本でも高島屋や東急百貨店にショップがあります。良かったら一度見てみてくださいね♪


 PS. 土日に初盆で福岡に出かけてきます。
    ただでさえ遅れがちなコメント返信と訪問が更に遅れますがお許し下さいね。
    帰ってくるのは日曜日の最終便の予定です。よろしくお願いします。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-08-11 10:33 | 買う

携帯を買い換えました。


東京はここのところ毎日暑いですね。
昨日の午前中にお遣いで外出したら、あまりの暑さに頭痛が始まり、会社を早退してしまいました。熱中症だったのかもしれません。ちょっと熱っぽかったけど、ぐっすり寝たらすっかり治りました。みなさん、水分補給して気をつけてくださいね。

f0126492_14265181.jpg
携帯を買い換えました。(上:今までの携帯、下:新しい携帯)

今まで愛用していた携帯が、このところ勝手に電源が落ちたり、反応しなくなってきてしまったので夏のニューラインナップを待って買い換えました。ヘビーユーザーの割には2年半ももつなんて、なかなか頑張ってくれたようです。

新しいとウキウキルンルンなのですが、いまいち使い慣れなくてまだ不便。。。
写真の撮り方がへたくそでぶれてしまうので、練習して早く慣れたいところです。


f0126492_14271717.jpg
北海道土産。

北海道土産にロイズの新商品「かりんとうチョコ」を頂きました。
以前にはポテトチップスにチョココーティングされたものもあって、目新しいことには間違いないのですが、カロリーがデンジャラスなのも間違いないと思われます(笑)
でもここのチョコレートって美味しいんですよ。普通に生チョコの方が美味しいけど、かりんとチョコも有り難く美味しく頂きました。いつもおっさんって言ってごめんね(笑)


東京は明日からお天気が崩れるようです。少しは雨が降らないと、水不足が心配ですね。
みなさん熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。もちろん、私もね(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-20 14:30 | 買う

皆さま応援ありがとうございました。無事どうにかこうにか伝票も入力完了しましたよー!!!
えぇ、もうぐったりです。まぶたがヒクヒクしています。
締めたら締めたで作業は続くのですが、ひとまず休憩。一安心です。
応援メッセージが届いたお陰です。ありがとうございました。

今日、というかすでに昨日。5/16は母のお誕生日でした。
こないだご飯を食べに行ったので、今日はプレゼントを。ジャジャーン。

f0126492_031481.jpg
オムロンの体脂肪測定機能付き体重計。

これはあれですよ、体重も量れて体脂肪や筋骨量なんかも量れるそうです。って詳しいことは難しくって店員さんの説明も右から左で、分かっていませんけれど(笑)写真上部のグリッパーをぐいっと引っ張っると色んな数値が出てきて、更にオムロン独自のデータ比較による標準値との比較も出来るとかいうすぐれものです。さすがオムロン!健康医療器具メーカーだけありますね。量るだけじゃないって凄いです。


最近疲れやすくなったり、足が思ったように進まなくて気持ちだけ走っていたり、体力の衰えに凹んでいる母さんなので、これで自分の状態を確認して健康管理に役立てて欲しいと思います。って実はこれ、4人分の基礎データを登録することが出来るので、みんなで和気あいあいと使おうと目論んでいるんですけどね(笑)えぇ、私が欲しかったのです。えへ。

さぁて、来月は父の日。7月は父の誕生日。何をあげたものか。。。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-17 00:33 | 買う

余計な買い物。


昨晩コメント返信とブログ訪問しようとPCを開いたまま、ぱったり寝落ちしてしまいました。はたっと目が覚めたらAM4:00。よ・よ・よじ~!!!!!(志村けんさんのコントみたい。笑)いかん!ブログってる場合じゃないじゃん!!ちゃんと寝ないと!ってもあと2時間しか寝られないじゃーん・・・とほほ。そんな訳でコメント返信とブログ訪問が遅れております。全く不徳のいたすところ、ごめんなさいです。


さて、月曜日に業者と打ち合わせしている場面に出くわした私ですが、たぶん頭からシューっと湯気が出ていたに違いありません。検査の結果が出るまであと1時間。打ち合わせの場にいてももれなく邪魔(恐らく業者さんも気まずい)だし、彼も「買い物でも行ってきちゃえば」と言う。なんですかその「ユー行って来ちゃいなよ」的なジャニーさん的な言い方ったら!!あぁ行って来ちゃうさ、そうしちゃうのさ!!と、プンスカしながら近くのデパートに行ってしまいました。

特に欲しいものも無かったはずなのに、買ってしまいましたよ。
女性のストレス解消方といえばショッピング!!ですから。言い訳だけども(笑)


f0126492_92737.jpg
バークレイの靴(色:ゴールド)


あぁ買っちゃったさ、そうなのさ。
余計な出費ではありますが、開き直るしかないんです(笑)
バークレイというブランドは知らなかったけども、色の綺麗なフラットシューズは確かに欲しかった。しかもゴールドって必ずといっていいほどギャルっぽいギラギラしたゴールドしかないので、こんなお洒落なのってそうそう出会えないんです。えへへうへへ。


これなら会社にも穿いていけるし、休日のジーンズにもぴったり!
ルンルンで病院に戻るとやっぱりな顔されました。そうかこれも作戦か?!
してやられた感でいっぱいですが、ちょっと満足なのでした。単純だなぁ。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-04-25 09:04 | 買う

そういえばコレクター。


なるべく物を所有したくないので、収集癖は自分には無いとばかり思っていましたが、ありました。こればっかりは他人から見るとかなりあほくさいかもですが、どうにもこうにも止まりません(笑)

f0126492_12443363.jpg
ぐりこえほんのコレクション。「椿文庫」 (笑)

グリコのおまけって、だいぶ昔からありましたよね。最近は、「ぐりこえほん」と銘打ってシリーズ化しています。現在すでに第5弾に突入!シリーズ1~3は販売停止となり、もはや入手不可能な絵本もあります。


私のコレクションは66冊ありました。これでも15冊くらい欠けているのですよ!く・くやしい~!!これは一辺が6cm程度のミニサイズなので沢山集めてもしまい場所に困りません。で、大人買いしまくりです(笑)購入時に中身は分からないので、だぶることもしばしばあります。そんな時は子持ちの後輩君とトレード。お互いダブりを譲り受けつつ集めています(たぶん私が一番本気。笑)。

もともと児童文学や絵本が大好きなんです。でも普通の本だと高額だしかさばるしで、よっぽど気に入ったのでないと買わないのです。でも、このぐりこえほんにどの位の金額がかかっているか単純計算したらば、なんと!!¥10.000-ですってよ!!!あほですねぇ、私も(笑)

昨日久しぶりにコンビニのお菓子コーナーで見つけてしまい、忘れていたコレクター魂に火がついてしまいました。あ~こりゃまた大人買いの日々ですよ。みなさんは何か、集めているものはありますか?良かったらぜひ教えてくださいね♪

ちょっとお知らせです。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-04-19 12:56 | 買う

最近の都内お花事情。


椿家は川沿いのマンション7階なので結構強風です。海にもぼちぼち近いからか、風向きによっては潮の香りがする事もあります。そんな訳でベランダガーデニングはちょっと無理。我が家には室内用の観葉植物しか置けません。だもんでたまにお花を買いに行きます。華やかな色と息遣いが感じられてとてもホッとする訳です。

f0126492_959258.jpg
最近OLに人気のプチブーケ

ココ何年か、都内のお花屋さんでもこういうプチブーケを扱うようになりました。ちょっとした小銭で買える非日常。そんな素敵なことをOLが見逃すはずも無く、かなりよく売れると聞きました。お店にもよりますが値段は300円位~1000円位まで。あくまでも小銭で買えるってのがキーポイントです。

ちなみにこれは、会社の近所のなじみのお花屋さんでGET!!
525円のところを「まーけーてー♪」のお願いで315円に!!!わわ!言ってみるもんだ。やったね!(だから花ももぅ恥らわないOLと言われるのかも。汗)

f0126492_9594986.jpg
駅のバス停付近にあるお花屋さん

こちらは「Aoyama Flower Market」渋谷の駅構内(正確には東急東横のれん街)にあります。ここはかなり人気。プチブーケもグラスブーケ(315円)からあります。店内もお洒落で素敵です。HPを見ると会社も社長もとても若い!(社長は恐らく30代後半と予想)

社長の花と会社に対する熱い想いを書いたページがあり、こちらはとても素敵なことが沢山書いてありました。まだちょっとしか読めていませんが、これはとても参考になります。業界も職種も全く異なりますが志は一緒です。私は事務ですが、TOP(経営者)が何を考えどんな想いでいるのかが知りたいし、知っていた方がバックアップも出来るし業務に熱意もこもると考えるからです。

会社が大きくなると社員の人数が増え、「船頭多くして船山にのぼる」事になってしまうことがあります。TOPの意向が現場のプレーヤーに伝わりにくくなっていたり、プレーヤーを管理するマネージャーがそれぞれバラバラの方向を向き、バラバラにオールをこいでしまうことがあるからです。


会社を動かしているのは社長だけじゃないぜ!!って事を肝に銘じつつ、私は私に与えられた業務に集中して頑張りたいと思います。モチベーションをあげる良い機会を貰いました。この会社には頑張ってもらいたいと強く思いました。


*追伸 
プレーヤーはTOPの熱意を知ることで、より自分の業務の大切さと立場を理解できるのではないかと最近常々考えています。会社はTOPだけのものでなく、私のような平が頑張ることによって動いていきます。それを、自分もTOPも忘れちゃいけないよなぁ・・・と思うわけです。だから小さな仕事も手抜きせずにやっていきたいと思います。命令よりも夢を共有することが出来れば、その運命共同体の結束力はより強力になる!!と思うわけです。
社長業の方、偉そうなこといっちゃってごめんなさい。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-29 10:01 | 買う

ゆでたまご。


平日は朝ごはんを食べない私ですが、休日は食べます。
朝食はやっぱりパンです。トーストにチーズ、野菜サラダとヨーグルトにコーヒー。
と言っても朝寝坊気味なので、ほとんどブランチタイムなのですが(笑)

これは以前から知っていた商品で、先日日経新聞で紹介されていたので買ってみました。もちろんポイント購入なのでまたまた懐は痛みません(笑)

f0126492_8542825.jpg
クイックエッグボイラー

日本語で言うところのゆでたまごです。リンクはこちら→クイックエッグボイラー

このエッグスタンドみたいな容器の中に、水を入れて卵を入れて電子レンジに入れるだけ。簡単かつ思い通りのゆで卵が勝手に出来る便利グッズです。

私はゆでたまごは半熟派、両親は固ゆで派。今までは茹でながら時間を計ったりしてましたが、洗濯しながらとか、野菜炒めを作りながらとかだと、ついうっかり全部固ゆでになってしまったりしませんか?半熟の黄身がとろーりを期待していた私にはアンビリーバボーな事になってしまいがちです。あと、茹でる時にかき混ぜなくて黄身が偏ってしまったりとか。

これを使うとそんな心配も要らないので、安心して洗濯物を干したり出来ちゃいます。5分だと半熟、6分なら固ゆでに。しかも1個づつ出来るので、時間差で起きてきても常にすぐ、あつあつのゆで卵が食べられます。


届いてすぐに試してみましたが便利でした。父でも使えるってのがこれまたグー!!最初は場所ふさぎだよーと言ってた母もかなり使っています(笑)サンドイッチに使いたい時も便利ですよ。色んなこと考え付きますよねぇ。プレゼントにもいい感じ。なんだかOLの小爆弾って感じ??にゃはは。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-20 09:00 | 買う