椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:考える( 15 )

またまたお休みします。


ちょっとやっておきたいことがあるので、3/23(金)と3/24(土)はお休みします。

いつも遊びに来てくださる方ありがとう&ごめんなさい。

読者プレゼントは3/25(日)締め切りで、翌日発表したいと思います。


お楽しみにしててくださいね~。・ω・)ノ


                                    椿より。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-23 12:53 | 考える

昨日はchiblitsさんあちょ☆さんのブログでご紹介頂き、とっても来訪者が多かったようです。そりゃもう、ビョン様事件以来の混み具合。どうもありがとうございます。

今日は重大なお知らせが!!

読者プレゼントをやりますよー!!!


なので最後まで読んでくださいね(にやっ)

春めいてきた・・・と思ったら東京では雪がチラつきました。でも気持ちは既に春に向かっています。桜グッズもよく見かけるようになりました。今日は、美味しい紅茶屋さんのご紹介です。

f0126492_05639100.jpg
お茶専門店「三國屋善五郎」さんです。

本社は福井県なんですね。リンクはコチラ→「三國屋善五郎」

f0126492_0582140.jpg
季節限定の桜のコーナー!!!!

桜味の緑茶と紅茶が並んでいます。紅茶はあるかもだけど、緑茶は珍しいですよ。春限定とか聞いた日には、もちろん即買い(試しに小さいのを購入)飲んでみたら美味しい!!!もう一度行って大きなやつを仕入れてこねば!

f0126492_0585939.jpg
結婚式の引き出物に名前を入れたり

f0126492_0592634.jpg
赤ちゃんの出産報告ギフトに名前を入れたり出来ます。

こんな素敵なこともやっておられるのです。こりゃーいいね。嬉しいね。
私が結婚するときにはぜひとも!!っていつの事やら。。。トホホ。

紅茶ブームな昨今、珍しいフレーバーティーを扱っているお店は沢山ありますが、ここは店舗数が少ないのでアットホームな雰囲気があります。店舗数が少ないということは、プレゼントに適してるって事にもなるので、ご贔屓にしたいと思います。

そして!!
f0126492_101354.jpg
読者プレゼントです!!

桜の緑茶&桜の紅茶セット(各40gの茶葉)

詳しくは続きをどうぞ・・・
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-18 01:08 | 考える

週末に川沿いの土手をゴミ拾いするぜ!!
てな訳でやっつけて参りました。

f0126492_8521088.jpg

不法投棄のダンボール

ある日突然この状態で投げ捨てられていました。川沿いに走っている道路から、ほうり投げた物と思われます。ずーっと放置され気になっていました。黄色い張り紙は見たまんまのイエローカード。「これは不法投棄です。清掃には皆さまの税金がかかります。やめてください」みたいな事が書いてありました。よく見てないけど、河川事務所か道路局が貼っていったらしいです。

f0126492_8523317.jpg

解体後のダンボール

随分野ざらしになったダンボールは、ダンボール業者が引き取ってくれないのでばらします。ダンボールが3箱もひっついてて一苦労。解体したら宅急便の送付票がついている。受取人が不法投棄の犯人だよね・・・と思って見てみると、なんと!静岡県浜松市の住所で会社宛のものでした。これは通りすがりの犯行ですね。これじゃイエローカードは無効です。


歯ブラシとかペンチとか、およそこの場に不釣合いなものが落ちています。捨てる人の気持ちが全く理解できません。最寄りのバス停はもっとひどくて、たばこの吸殻と缶ジュースの空き缶だらけ。それだけでゴミ袋1つ分ありました。半年前にも拾ったはずなのに、すっごい量です。

f0126492_8525084.jpg

本日の戦利品

収穫は、ゴミ袋3つ。傘2本。なんだかよく分からない金物。
一時間半でみっちり汗かきました。この日の朝食はとっても美味しかった!!
でもね、これでも100mしか出来ていないので、その先もやったら恐ろしい量になると思われます。やっぱさ、自販機があるのは便利だけど、それゆえにゴミが増えてるのも確か。というか、キレイな状態なら誰も捨てないのに、ひとたびゴミが捨てられるとどんどん便乗して捨てられていく。自分の家だと思えばそんなこと、きっと出来ないはずなのにね。

そんな訳で、ゴミ拾いプロジェクト(?)は定期的に続けたいと思います。出来れば一人じゃなくてチームみたいなのでやりたいんだけども、引っ越してきて友達もいないしなぁ。まぁ一日一膳。ぼちぼち続けたいと思います。


~そして今度は~

昨日も気持ちよく出勤したのですが、帰りにこんなものが落ちていました。
f0126492_8472693.jpg

すのこ??!!トラックの荷台から落ちたのでしょうか?とっても不釣合いで驚きました。これは粗大ゴミだから有料なんだよなぁ・・・トホホです(涙)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-14 08:54 | 考える

悩んでいる時やどうしていいか分からない時って、考えがぐるぐる堂々巡りしたり悲観的な思考回路になったりしがちではありませんか?特に、若い人や経験の浅い入社1~2年目の人。私にも、そんな経験がありました。

何をしたらいいのか、何を質問したらいいのか、今やっている作業は何を教えるのが目的なのか、自分はちゃんと出来ているか、はたしてこんな事を質問して良いのか、質問したら怒られるではないか、やっぱやめとこうかどうしようか・・・・・なんて。告白しようかどうしようか迷ってるみたいな(笑)

そういう時は、だいたい自分に言い訳をして正当な逃げ道を作っています。こうしたけど、こうやろうと思うけど、やってみたけど。けどけどけどけど。けどが出るうちは抜け出せません。物事をやるかやらないかの二選択にしてみたらどうでしょう?白か黒かはっきりさせます。グレーの逃げ道はあえて作りません。

・やる気があるのかないのか
・やりたいのかやりたくないのか
・聞きたいのか聞きたくないのか

そこで出た答えを、ではその為にどうするか?の方法を簡潔に考えます。
ここではその後どうなるかはあえて考えません。

・やる気があるなら、何からやるのか
・やりたければ、どのような方法と手段があるのか
・聞きたければ、誰に聞けばいいのか(もしくは誰なら聞けるのか)

それをやって積み重ねていくと、塞がっていたと思われた道が開けたり、次のステージにつながる扉が開いたり、もしくは違う目標が見えてきたり、するはずです。物事を複雑にややこしくしているのは自分です。でも、だって、だけど、は一切省いて考えてみるのはどうでしょう?意外なくらいに前向きな自分がいたりします。それと、タメなときはダメでもいいんです。やりたくないときはやらなくたっていいんです。違うことをやるとか、誰かに聞いてもらえばいいんです。

まず頭の中を整理してみる。それが出来ないくらいどうにもならない時は、どうにもならないと言ってみる。結構誰かが素晴らしいヒントをくれたりします。私のかわいい後輩君、もっとあがいてみなよ。その時間は絶対無駄にはならないから。ね。一人じゃないんだから。さ!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-02 12:07 | 考える

チャレンジしてみる。

今年はお料理にチャレンジ!!という事で、週末だけ手軽なものから作っている訳ですが、もうひとつ今年はやってみたい事があります。「簿記」です。前の会社では忙しすぎて習い事なんて無理だし、疲れていて勉強すらやる気なしでした。今ならたぶん出来る!!

近くで探してみたのですが、良さそうなところがない。
ならばこれ、ユーキャンだ!!という事で詳細パンフを取り寄せてみました。

f0126492_1175746.jpg

簿記3級コースと2級コース

私ね、飽きっぽいのもそうなんですけど、不合格になったら格好悪いし・・・と思って秘密にしていようかと思っていたんです。でも、ここで言っちゃったらもう後には引けないので、言っちゃいます。
「まずは簿記3級をとるぞ~!!」
2級までは欲しいと思っているんです。今やっている業務にも、転職にも、ずっと後で役に立つかもしれませんし。こないだチラッと練習問題みたら、分かるところもあったので、とりあえず前向きにやってみます。

あ~言っちゃった。早速申し込みます。
応援してくださいね。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-17 11:10 | 考える