椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べる( 60 )

ご馳走様でした。


今日はとても良い一日でした。お天気も良く、ご飯も美味しく、出会った人も素敵でした。しかも、今回のドラマで一番楽しみにしていた「おせん」も始まりました。普段ほとんどテレビを見ることがないのは、本当は父がチャンネルを独り占めしているからなのです。でも、こればかりは譲ってもらいます。だって、私の大好きな蒼井優さんが出てるんですもの。


f0126492_0121779.jpg
おせん。~日テレさんのHPより~

私もこんなに可愛く生まれたかったです。黒髪と着物が似合う女優さんて、案外いないものですが、この子は若いのにしっかりしていて好感が持てます。映画フラガールも素敵でした。お芝居のことはよく分かりませんが、演技も上手なのだと思います。彼女が笑うと、なぜか嬉しい気持ちになります。しかも、お着物が沢山出てくるのも見逃せません。あー楽しかった。


あと今日は、午後から有給を頂いて(またか!笑)銀座に出かけてまいりました。そう、プチオフ会に行ってきたのです。お会いしたのは紳士な小父様・・・・っちゅーか、おDATEでございました。しかも、彼にはもちろん秘密で(笑)言ったら絶対殺される・・・・皆さまどうか秘密厳守でお願いします(汗)


f0126492_0123847.jpg
左京ひがしやま。

私が和食をリクエストしていたので、素敵なところを紹介してくださいました。ちょっと、隠れ家みたいなところです。今回緊張していて写真どころではなかったので、お店の名刺を頂いてきました。HPで店内の雰囲気が見られます。辛いものと生もの(ウニ・イクラ・あわび・ホタテ・牡蠣など)が苦手な私の好みもよくご存知で、これまた美味しい京懐石です。素敵な小父様と美味しいお食事で、とても楽しい時間を過ごしました。ご馳走様でした。本当に、ありがとうございました。


ご飯も美味しかったのですが、年上の方とのお話は世界が広がります。グローバルという意味でも、精神の意味でも、です。私はあんまり話すことよりも、どちらかというと聞き役の方が好きなのです。色んな海外のお話も楽しいし、日々のお話も、お仕事のお話も、いつか私の身になるような気がして有難く思います。感謝を込めて、ご馳走様。走り回るという意味の「馳走」は、客人の為に走り回って食材を用意しもてなす意味で、その気持ちに感謝して「御(ご)」と「様(さま)」がついて「ご馳走様」なのだそうです。良い言葉ですね。今夜あなたは誰とご飯を食べましたか?今日も遊びに来てくださって、感謝します。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-04-22 23:58 | 食べる

京懐石におこしやす~。


父が定年退職するときに、お客様からお食事券を頂きました。組合だか何かから貰ったようなのですが、京懐石か本格中華のどちらか選べて、2名様完全無料のご招待券です。せっかくだから、夫婦揃って出かけたらと言ったのですが、父はそういう敷居の高い店が苦手なので、母と私が行くことになりました。なんてやり取りを3月にしていたのに、すっかり忘れて期日が迫っていたのです。そしたら母が「もう!!忘れてるでしょ?18日の金曜日に予約したから有給取って!!」との事。こういう時だけ行動が素早いので驚きます(笑)


f0126492_17452740.jpg
東京都庁。

ところが4/18は大雨だったんですよね。バスも電車も遅れているようなので、早めに出たら早く着きすぎました。ついでに都庁に寄ってみたのですが、どんどん大雨になってきて、展望台に登っても全く何も見えません。白いスクリーンを目の前で下ろされたかのよう!!たぶん雲がかかっているのでしょう。ちょっと残念でした。


f0126492_17454783.jpg
京懐石みのきち新宿住友ビル店。

訪れたのは、こちら美濃吉の新宿住友店です。本来なら「美濃吉」なのですが、表札を有名な書道の先生にお願いしたところ、酔っ払っていたらしく平仮名で書いてしまったので、屋号を平仮名の「みのきち」にしたそうです(笑)こちらは江戸時代から続く老舗中の老舗だそうで、本店はお庭も綺麗だそうです。今回は大原という個室でお食事をすることになりました。こんな所に来た事がないので、すっかり有頂天です。しかも、もう二度と来ることがないかもしれないし!!


f0126492_17474022.jpgf0126492_17475097.jpg








先付けと煮物椀。

穴子桜ずしや近江蒟蒻田楽など、こんなに可愛い容器に入ってきました。煮物椀は、油女真蒸です。毎日京都から空輸で食材を送らせているそうで、普段食べられない京野菜も沢山出てきます。ていうか、個室で着物美人がお食事を運んでくださるので、すごくセレブになった気がします。これは、きっともう二度と来ることはないと思われ、食事も雰囲気もゆっくりとかみしめながら味わいました(笑)


f0126492_1749440.jpgf0126492_17491551.jpg








向付と炊合せ。

向付は桜鯛と湯葉の花いかだ。炊合せは筍と鯛の子とふきでした。お肉を全く食べていないのに、すでにこの辺でお腹がいっぱいです。この辺りで、お食事の筍ご飯をお部屋で蒸してくれるのですが、それ食べられるだろうか?お土産にしてくれないだろうか?と、余計な心配をしてしまいます。貧乏性です(苦笑)


f0126492_17494835.jpgf0126492_17495794.jpg








酢の物と焼き物。

子持ち白魚と九条葱の酢の物と、筍が入れ物になった焼き筍と鮭です。子持ちの白魚って珍しいですよね。初めて食べました。次の焼き筍も初めてで、初めてづくしです。筍が焼きだと柔らかくて香ばしくてこんなにも美味しいとは知りませんでした。父の仕事ぶりに改めて感謝しつつ、置いてきた父は今頃ラーメンでも食べているんだろうなぁ。ごめんなぁ(笑)


f0126492_17504348.jpgf0126492_17505480.jpg








お食事と水物。

後ろから美味しい香りを漂わせていた筍ご飯が出来上がりました。もうお腹いっぱいだー!!と言ってた割りに食べられます(笑)でもお釜いっぱいに入っていたのでやはり食べきれず、残りはお土産にしてくださいました。デザートはフルーツと葛です。黒蜜で頂いてるとお抹茶も出てきました。至れり尽くせりです。ありがとうございます、もう何も悔いはありません(笑)


お食事は以上でした。そうそう、すっかり撮り忘れましたが、最初に食前酒として桜酒も出ました。私の分は母が美味しく頂きました。(その後ワインも飲んでいた。汗)膝に乗せる名前入りてぬぐいをお土産に頂いて大満足!!大満腹!!(笑)みのきちのやながわさん、ありがとうございます。お世話になりました。ご馳走様でした。

そうこうしている間にどんどん雨が激しくなって、本来なら新宿御苑にお散歩に行きたいところですがあえなく退散。電車賃だけでこんなにセレブな思いして、父上様さまです。おとーさん、ありがとう!!いつも朝の洗面所争奪戦では邪魔呼ばわりしてごめん!!

そんなこんなで、生まれて初めてのセレブ体験でした。京会席って美味しいなぁ。日本人に生まれて本当に良かったなぁと思った一日でした。雰囲気もお料理もとても良いお店だったので、会社の上司が接待で使うお店のリストに入れておこうと思います。本当に、もうあの幸福感たるや二度と味わえないと思われますが、もっと稼いでまた来たいと思いました。
食べ過ぎたら走らねば。今日も最後まで読んでくれてどうもありがとう。
(懐石を会席と間違えていました。あはははあはは。ごめんなさいね)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-04-20 17:54 | 食べる

メリークリスマス!!


もーろーびとーこぞーりーてー♪るるーるるーららー♪

MERRY CHRISTMAS!!

みなさん今日はクリスマスイブですね。いかがお過ごしでしょうか?
私は毎年恒例の大掃除をしておりました。相方は今日もお仕事なんでね、亭主元気で・・・じゃありませんが、まぁサンタクロースがイベント当日に忙しいのと同じと考えることにしています。うむ、頑張ってしっかり稼ぐように(鬼だ。笑)


f0126492_23122883.jpg
念願のチーズケーキ♪

子豚のママさんの記事を拝見してからどーしても、どーしても食べたかったチーズケーキをやっとこ作りました!!ランチを食べてからさて作ろう!と材料を並べてみると・・・あれ?!生クリームがない!!が・がびーん!!私としたことが、生クリームを買うのを忘れておりました。今から買いに行くのは面倒臭い時間が無い。うむむむ・・・あ!!牛乳でいいや!と、まぁ小さいことは気にせず作ってみました(ついでに言うとレモン汁も無くてフルーツ酢で代用)。ところがです!!これがさっぱりしていて中々よろしい。あのチーズケーキの重たさが無くって少しばかりローカロリー!!ナイス私!!(笑)
仕上げにアプリコットジャムを乗せて美味しく出来上がりました。子豚のママさん、美味しいレシピをどうもありがとうございました!!

今年も相方サンタとは会えませんが、でも素敵なプレゼントが届きました。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-12-24 23:19 | 食べる

師走で忙しい今日この頃ですが、世の中すっかり忘年会ムードになってまいりました。私の勤務地N駅も、花金ともなると酔っ払いばかりでございます。あっちもこっちも千鳥足(笑)そんな私も先週の金曜日はとある忘年会に出没してきました。久しぶりの夜外食&カラオケ!楽しかったです。楽しすぎてつい夜中の3時に帰宅してしまいました。なはな。起きたら土曜日の夜です。はい、16時間ばかり眠ってしまいました。はしゃぎすぎです。酔っ払ってもいないのにおかしいなぁ。。。


f0126492_1747854.jpg
グランフールのチョコレート。

以前記事にも載せた近所の洋菓子店「グランフール」のチョコです。5年ぶりに会う人が2人いたので、お土産にと買っていったのですが一人来なかったので余ってしまいました。よしこれはラッキーとばかりに持って帰りましたよ。美味しかった~♪だったん蕎麦・抹茶・キャラメルマキアート・レモン・フランボワーズ・イチゴなどなど、色んな味が楽しめます。ボーナスが出たのでちょっと調子に乗りました。


週末は本当は、子豚のママさんレシピのチーズケーキを作る予定でいました。が!!冷蔵庫を開けると真っ黒になったバナナさんが!!が~ん、これどーするのー??!!もうどう考えてもケーキにするしかなさそうなご様子。。。む、むむむむ。予定変更でバナナケーキを作ることにしました。

ところがです!バナナ・卵・バターを常温にすべく、ボールにひとまとめにして台所に置いておいたのです。小一時間ほど置いて、その間に靴磨きとお風呂掃除でもしようと思って。で、終わったらなぜかバナナだけ無い!!冷蔵庫にしまわれたのか?と探してもいない。ふと振り返って食卓を見ると、そこにはバナナを食べている父の姿が・・・・・

 椿 : おとーさん!!何食べてるのよー!!
 父 : え?なんか黒いし、早く食べろって置いてあるのかと思って。
 椿 : はぁ?ケーキ作る予定なんですけど?しかもバターと卵と一緒においてあるんですけど?
 父 : だって食べちゃったもん。



・・・・・かるーく殺意がわきました(苦笑)もうすっかりバナナケーキを作るつもりでいたのに嫌がらせ?黒いバナナは無くなってしまいましたが、ちょっと熟しつつある普通の黄色いバナナがあったのでそれで作ることにしました。まったく、父の食いしん坊ぶりには驚きです。見えるところにあるおやつが無くなったら、それは全て父の仕業。むしろ、そんなところに置いておくなと言われる始末。。。


f0126492_1748404.jpg
隊長レシピのバナナケーキ。

普通のお菓子の本って、どれも甘すぎたりするんですよね。今回はChiblits隊長のレシピで作ってみました。うん、甘さ控えめでバナナの味がよく分かって美味しい!!ちょっぴり賞味期限切れのアーモンドスライスを散らせてみました。若干焦げてしまいましたが、焼きたてアツアツが最高に美味しかったです。隊長!どうもありがとうございます!!


今週末こそはチーズケーキ作りたい・・・いや、食べたいなぁ。流石にクリームチーズなら作る前に食べられる事も無さそうな気がしますし。いやいや、張り紙でもしておいた方が良いだろうか。先日もお友達に貰ったお菓子を、私よりも早く開けて食べていたし。ギャンブルもお酒もしないのはいいけれど、それはひどいよとーさん!!ということで、私と父の戦いは続くのでありました。。。なんのこっちゃ(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-12-09 17:50 | 食べる

確か小学生になる前は、移動図書館なるものがあって、ワゴン車にてんこもりの本を載せたおじさんが毎週家の近所まで来てくれるのを楽しみにしていたものでした。ピーターラビットやクレヨン王国など、まだひらがなしか読めないので絵が綺麗な本を借りるのが楽しみだったのをよく覚えています。


f0126492_0302986.jpg
ぐりとぐら。

「ぐりとぐら」といえばかなり有名な絵本ですが、この中に大きなカステラのお話が出てきます。大きな大きなフライパンで作るんです。あれがどうしても食べたかったものでした。まぁ今思うと普通のカステラというか、パンケーキというか、ただのホットケーキな気がしないでもないのですが、お話に出てくる食べ物ってなぜか美味しそうですよね。


f0126492_0311427.jpg
絵本からうまれたおいしいレシピ。

お友達がはなまるマーケットでこの本を紹介しているのをみて、早速ぐりとぐらのカステラを作ったそうで、私も真似してみることにしました。この絵本からうまれたおいしいレシピには、他の有名どころの食べ物も出て来るそうで、お友達は早速購入していました。やっぱり(笑)


f0126492_0313920.jpg
焼きたてのカステラ。

本当はフライパンで作るのですが、我が家にはテフロンのフライパンしかないので、耐熱容器にて代用しました。この耐熱容器、タダで貰ったのです。会社のお仕事で某イベントがありまして、その現場で購入したものを横流しで頂いたわけです。この他に耐熱ボウルやら菜ばしやら色んなものを貰ってしまいました。うへへ、たまには良い事もあるもんです。


f0126492_0332773.jpg
お味の方は。

はなまるのHPにレシピが載っていますが、材料がこれまたシンプルなだけにお味もシンプルでした。でもこのシンプルが、シンプル・ざ・ベストと申しましょうか懐かしくほろ甘い美味しい味でした。この容器が少し大きいので、レシピの1.5倍の分量で作ったのですが、自己流にアレンジしても美味しいかもしれません。卵少なめで粉多めで、はちみつなんて入れてもグーと思います。とにかく簡単に出来るので毎日のおやつには向いてるでしょう。また作ってみようと思います。

お友達のSちゃん、教えてくれてどうもありがとー!!
とうとう作ったよ、美味しかったよ。また美味しいレシピ紹介してね!!


f0126492_0342628.jpg
全然違う話ですが・・・

こないだふろっしゅさんの所でイヤーマフを買おうかどうしようかという記事があったので、私が愛用しているのをUPします。ふろっしゅさんが買おうと思ってるの、これですよね?日本ではワンサイズだったので、耳が小さい(お金が貯まらない。涙)私はよく外れてしまいます。最初にダウンをGAPのSALEで買って、それに合わせてユニクロでグローブを買って、お揃いのイヤーマフまで買ったわけです。でもどれも安いので3点合わせても1万位でした。このイヤーマフは髪型が崩れないし大げさじゃないのでgoodですよ。福耳の方には特にお勧めです。私はね・・・・フツーのカチューシャタイプを買いなおそうかと思ってるくらい貧乏耳なんですよ。あらら~のら~♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-12-03 00:36 | 食べる

北の国から頂きもの。


遊びほうけている私の元へ、北の国の札幌に住んでいるお友達から可愛いお菓子が届きました。千秋庵さん「北緯43度」というお煎餅です。


f0126492_0205626.jpg
北緯43度。

札幌市が北緯43度にあたります。その位置と雪の結晶をイメージしたお煎餅と、チロリアン風なイラストが可愛いお土産です。千秋庵さんは、大正10年から続く老舗だそうで、他の商品の方が美味しかったりするのですが、この缶があまりに可愛いのでこれが一番売れるらしいですよ。やっぱなー(笑)

これを送ってくれたお友達のゆぅちゃんとは、仕事を通じて知り合いました。年齢が一回り以上はなれているにも関わらず、とても仲良くしてくれます。アスパラやらメロンやらじゃがいもやら、季節の美味しいものなどをしょっちゅう送ってくれます。ありがたいやら申し訳ないやらです。性格が全く正反対なので、お互い影響しあえるのが良いのかもしれません。でも私から見ると、すっごく出来た素敵な人なんです。ずっと仲良くしていきたいなぁと思っています。


f0126492_0221728.jpg
札幌の時計台。

ゆぅちゃんが時計台の画像を送ってくれました。私と同じ携帯を使っているので画像の雰囲気が全く一緒です。別に申し合わせた訳じゃないのに、替えるタイミングと選ぶ機種がいつも一緒(笑)何か運命を感じます。ゆぅちゃんいつも本当にどうもありがとー!!


食べ物については北海道は一番無敵で、最も美味しいように思います。魚介類も肉類もお野菜も、北の大地の恵みはどれもこれも本当に美味しいのです。で、いつもお返しに困るんですよ。何にしようかなぁ。東京にあるものって、全国各地どこのデパートでも手に入るから難しいです。札幌はもう雪が降ってるって言ってたなぁ。何か心安らぐものを探してみるとします。むむむむぅぅ・難しい・・・・・(汗)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-11-29 00:26 | 食べる

えーと、ただいま「食いしん坊妬み合戦」にOL軍団で参戦中ですので、おいしそ~なケーキをどどーんとUPしちゃいます。やっと締めもしまったし、なんやら新しいお店がいつの間にかOPENしてるし、それは買いに行かねばならんのでね。むふ。


f0126492_0592925.jpg
Grando Four(グランフール)。

こちらは以前「ベルアメール」というチョコの専門店だったところです。9/5に食べてます(笑)いつの間にやらチョコ専門店が、スイーツショップとして新装OPENしていたのです。そーね、ぶっちゃけ暇そうだったものね。新しいお店はチョコだけでなくケーキにマカロンに焼き菓子ともちろんチョコ!!どれもこれも美味しそうなんだけど、ここは基本的に撮影禁止なのよね。NIFTYのスイーツ部という幸せそなブログに詳しく載ってるので、良かったら覗いてみてください。でも、沢山ケーキ画像がUPしてあるので涎は必須ですよ(苦笑)


f0126492_114067.jpg
紅茶のショートケーキ。

苺のショートケーキもとっても美味しそうでしたが、紅茶ってちょっと大人じゃないこと?これは父が食べましたが、しっかり甘くて美味しかったです。スポンジが紅茶味なんですよね。フルーツも沢山乗っててよりどりみどりです。


f0126492_12274.jpg
紫いものモンブラン。

これこれ、見た目も可愛いしモンブラン好きとしてはほってはおけません。もちろん私が頂き!!かぼちゃと栗のモンブランもあったけど、見た目がこっちのが断然可愛いかった!中で生クリームと紫いもが層を作っており、あっという間に平らげてしまいました。


f0126492_122685.jpg
チーズケーキノア。

女の子ってみんなチーズケーキ好きじゃありませんか?嫌いな人って聞いたことがないような・・・これも定番といえば定番ですが、チーズのしっとり感が最高に美味しい!チーズってブルーベリーやラズベリー似合いますよね。どう間違っても美味しいもんね。で、美味しいものってどうしてあっという間になくなっちゃうのかね(笑)


私が行ったときには夕方日暮れ後なので、ケーキはだいぶ数が少なくなっておりました。さっきのNIFTYブログで見ると、もっともっと可愛くって美味しそうなケーキがあるらしい。また来たいのですが、ここお値段も素敵なのです。モンブランとショートケーキは525円。チーズケーキは483円で合計1,533円。高ッ!!!ちょっとそうそうは買えません。スイーツ爆弾とか言ってるけど、お財布が自爆します(苦笑)

どうやら同じ会社が運営しているらしく、店員さんも以前と同じ方なのですが、それにしてもやっぱり暇そう(笑)10畳ほどの販売スペースには売り子さんが2人。奥のガラス越しの厨房には人影が5~6人もいます。採算があっているのか不思議だ・・・・そのうち無くなってしまったりするかも分かりません(汗)でも見た目が可愛いスイーツってお誕生日には嬉しいですよね。小銭が溜まったらまた行きたいと思います。調子に乗ったはいいけども、明日から昼ごはんは立ち食い蕎麦だな・・・・こりゃぁ・・・・(苦笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-11-14 01:04 | 食べる

どなたかのところでパスタを見かけて久しぶりに食べたくなりました。お料理はなんとなくしてはいるのですが、盛り付けが適当すぎてちょっと見苦しくてUPしにくかったりするのです。なので、お上品に盛り付けてみました。


f0126492_042475.jpg
手抜きカルボナーラ。

画像だとなんとなくいい感じなのですが・・・実はベーコンが無かったのでハムで代用したところ、ちょっとイマイチでした。やはりベーコンの油具合とカリカリ具合が欲しかったかも。。。ただ油が少なくさっぱりしてました。それはそれで、まぁまぁの出来具合でした。メタボ手前の椿母にはちょうど良かったみたいです。


f0126492_0423530.jpg
キャラメル&胡桃パウンドケーキ。

もう何度かご紹介していますが、この日この日でコレクターぶりを見ていただきました。実は!またまたグリコ絵本第6弾がただいま発売中で、大人買いの真っ只中です。これが、開けて見ないと何が入ってるか分からないので同じものが出まくってまだ揃っていません。溢れんばかりのキャラメルの山山山(笑)もう!!キャラメル食べるのムリー!!ということで、キャラメルを使ったパウンドケーキを作ってみました。実は先週も作ったのですが大失敗してしまったのでリベンジです。今回は上手く焼けました。にひっ。


作り方は普通のパウンドケーキなんですけどね、でもってフツーすぎてつまんないのでレシピ載せませんけどね。キャラメルは10個を牛乳大さじ1~2と合わせてレンジでチン♪して溶かして練りこみます。クックパッドのレシピなどに、溶かさずに刻んで使うのもありましたが、それが失敗したのです。あのねば~んが柔らかすぎて多すぎると生地が一向に固まらず、生煮え状態になってしまいます。本当に、先週のアレはひどかった。。。忘れてしまおう。。。


画像ではたいして美味しさが伝わりませんが、これがまた異常においしかった!!むっは~うっま~!!の連呼でございました。もちろん焼いてる最中から幸せの匂いがほくほくほく~♪やはり焼き菓子は焼き立てに限りますね。てなことで、今日は投下せずにそそっと終わりたいと思います。明日は・・・どうかなぁ~にやり~ん!!
ではでは・・・・・・あちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみ♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-11-13 00:45 | 食べる

大好きな和菓子屋さん。


どういう訳だか私はよくお菓子を貰います。お客様や業者さんやら、挙句の果てには社長もよくお菓子をくれます。なんか子供だと思われているんでしょうかね?ま、有難く美味しく毎度頂戴しています。先日も美味しい和菓子を頂いてしまいました。もう食べてばっかりです(笑)


f0126492_850855.jpg
蜂の家さんのショーウィンドウ。

和菓子の椿御用達のお店はいくつかありますが、やはり京都本店のお店が多いんですよね。でもこちらの「蜂の家」さんは自由が丘が本店です。都内しか店舗がないので、よく手土産を持っていく時に使います。紹介するつもりでお店のディスプレイを撮るだけのつもりが、ついでに買ってしまいました(汗)


f0126492_8504687.jpg
まゆ最中と栗ドラ。

頂いたのはまゆ最中だったのですが、お店に寄ったら美味しそうな栗ドラ焼きが売ってたのでつい買ってしまいました。ふろっしゅさ~ん、和菓子爆弾投下ですよ~!!どうですか、美味しそうでしょう?(笑)以前ペーパークラフトで残っていた和紙折り紙もこんな風に活躍中。いいねぇ、見ていとおかし食べていとうまし。


f0126492_9494725.jpg
栗ドラ焼きの断面図。

この栗ドラ焼きったら、なんと1個200円もするんですよ!!高っ!!でもね、ふろっしゅ姫に爆弾投下予告しちゃいましたからね、奮発してしまいました。うっふっふ。栗時雨が甘さ控えめのあんこにINされてお上品に仕上がっています。結構大きいのですが、生地がふっくらとしてるのであっという間に胃袋に消えてしまいます。


f0126492_950913.jpg
まゆ最中断面。

名前の通り、繭の形をしております。最中もそうですが大福やらおはぎやら、最近の和菓子は昔に比べると小さくなる傾向にありませんか?なんでしょうね、メタボリックの影響でしょうか?お陰でうっかり数多く食べてしまうんですよね。お客様の手土産に、こちらのまゆ最中をよく買いますが、実はあんこって好き嫌いが多かったりします。あんこ好きかどうか分からない場合は、お煎餅を選ぶことが多いです。お煎餅の美味しいお店はまた次回ご紹介するとしましょう。


f0126492_9503354.jpg
まゆ最中全種類。

左から、黒糖餡・ゆず餡・白餡・胡麻餡・小倉小豆餡と全部で5種類あります。ふろっしゅ姫、ドラ焼きや羊羹は作れようとも最中までは作れますまい。でも大丈夫。来年のオフ会にはお持ちしますゆえ、それまで首をなが~くして待っていてくださいまし。どうじゃ、まいったか(笑)


まぁ和菓子爆弾ってのは冗談ですが(え?そうでもない?)、和菓子って美味しいですよね。昔は洋菓子オンリーでしたが最近はよく食べます。洋菓子に比べてあんこは植物性ですから、同じ甘味でも体に良いですしね。あ~日本人に生まれてよかったなぁ。さ、今日もお仕事頑張りま~す♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-11-08 08:49 | 食べる

働いている皆さんは、お昼どうしていますか?社員食堂がある方は良しとして、無い場合は食べに行くか買ってくるかお弁当かですよね?私の会社には社食がないので買いに行きます。お局さんがそうしているから、長いものには・・・で巻かれる訳です。午前中に黙々と仕事した後に、みんなで外に買いに出ます。この、外に出るというのが良い気分転換になるのです。

が、毎日コンビニ行ったりスーパー行ったり、結局食べつくして飽きてしまうので、新しいものを探しにでる訳です。それも又気分転換。外回りの営業さんも大変ですが、内勤も人間関係が煮詰まって大変なのです(笑)


f0126492_8565829.jpg
駅前の立ち食い蕎麦。

これ、今うちの会社の女性陣に大ブレーク中なんです。駅前の「吉そば」という立ち食い蕎麦屋さんの南瓜天ぷらそばで、350円。安いね(笑)立ち食い蕎麦のお持ち帰りは出来ないと思い込んでいたのですが、あるとき持ち帰り可の文字発見!!試しに食べてみたら、案外悪くない!女性だとやっぱり入りづらいんですよね。でも一度は食べてみたいと思っていた所にお持ち帰りが出来るとなると・・・・最近は5~6人で連れ立って買いに行ってます。どんな集団だと思われていることでしょう(苦笑)


f0126492_8574160.jpg
インテリアショップの1Fのお洒落なカフェのお弁当。

ちょっと距離はありますが、BALS TOKYOというオサレーなインテリアショップが近くにあります。その一角のこれまたオサレーなカフェの煮込みハンバーグ弁当です。確か800円。サラダとドリンク付きで、かなり本格的なハンバーグが食べられます。これはデパ地下弁当並みに美味しいです。お弁当は程よい値段だけれど、ここのインテリアはべらぼうにお高いです。怖くて触れません(笑)


f0126492_8582480.jpg
ネオ屋台村のビーフストロガーノフ。

これで650円。温かくて味も本格的で、上に温泉卵が乗っかってこのお値段です。ネオ屋台村は、オフィス街でよく見かけるワゴンカーでお弁当を売りに来ている集団です。


f0126492_953122.jpg
こんな感じで売ってます。

会社の近くにあるのは、駐車場のようなこんな敷地に、曜日別で色んな種類のお店が出店しています。タイカレー・エスニック・韓国料理・オムライス・和食弁当などなど、沢山種類があります。だいたい600円~700円程度でお手ごろなので行列が出来るほど人気があります。特にここ最近アジアンフードの需要が高く、よく行く(よく連れて行かれる)のですが、ともすると私には匂いだけで致命傷(辛いものダメだから)になりそうな曜日があります。そんなときは、私だけ近くのコンビニへ逃げる日もあります(苦笑)


こうして見ると、食べ物屋さんに恵まれていますね。そんな感じで歩きながら並びながら帰りながら、OLトーク炸裂の毎日なのです。このあたりのOLさんは、みんなこんな感じ。毎日こんなの食べています。

うふふなギフトが!!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-10-25 09:06 | 食べる