椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べる( 60 )

不二家の再出発。


私の会社の最寄り駅であるN駅は、飲み屋や遅くまで開いてる飲食店が多いので、芸能人によくバッタリ会えますすれ違えます。でもパン屋さんがないのです。あってもすぐにつぶれてしまいます。お昼に美味しいパンが食べたくっても我慢するしかないんです。コンビニのパンじゃなぁ~。

なんて思っている矢先に、駅前の不二家さんが復活しました。
例の「食品切れ原材料使用問題」などでしばらくお休みしてから、改装していたんです。
それがね・・・・。


f0126492_1784580.jpg
改装オープンの不二家は大盛況。

すっごい人だかりがしていて、あれあれ??と思って見に行ってみると、なんとスイーツ&ベーカリーに変身していたんですよ!やったー!これで焼きたてパンが食べられるー!!以前はペコちゃんグッズやアンパンマンのお菓子を置いていたコーナーをつぶして、焼きたてパンにしたんだそうです。そうだよねぇ、チョコに蛾が入っていたりしたからイメージ悪いもんね。

一瞬迷いましたが、ものすごい人気があって結局私も並んで買いました(笑)
本社から来た風の偉そうな人も何人か来てらして、大盛況ぶりに満面の笑顔でした。食品を扱う会社が期限を偽ったり、不衛生だったりするのはどうにも許しがたい行為ですが、小さい頃から慣れ親しんだ不二家さんには、きちんと謝罪し更生し、立ち直って欲しいと思います。

お味のほうは、ちょっと甘めで美味しかったですよ!
ベーカリーは店舗が限られるそうですが、もし見かけたらチャレンジしてみてください。
朝の猛烈ラッシュなN駅に、美味しそうなパンの香りが漂うなんて嬉しい!!
不二家さん、もう消費者を裏切っちゃだめですよ!!

びっくりしたとあるブロガーさんのお話。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-09-18 17:13 | 食べる

松屋デビュー。


とうとう初体験しちゃいましたよー!!え?何がって?

それはね・・・・・




f0126492_1154732.jpg
松屋さんの「デミたまハンバーグ弁当」

日本には吉野家さん松屋さんという、2大牛丼屋チェーン店があるわけですが、実はそのどちらも未体験だったんです。で、それを同僚に話したら、「じゃあ今日のお昼は松屋でお弁当を買おう!!」ということになりました。


初めて入る店内は興味津々です。まず、

  ①全てがカウンター席である(郊外だとテーブルの場合もある)

  ②カウンター内から商品を渡すので効率が良い。
   (もちろんスタッフの作業台になっていて抜け目がない) 

  ③事前に食券を購入するので、バイトのちょろまかしがありえない。

  ④お昼の混雑時なのに、店員3人でまかなっている。

なるほどね~!!全てが機能的で無駄が無いように見受けられました。よく考えてあります。
この観察の間、同僚に爆笑され続けましたが、何か?(笑)


ただし、感想としては。。。

  ①無駄を省くあまりギリギリの人数で切り盛りしているので清掃面が適当である。
    (店舗にもよると思うが衛生上問題がありそう)

  ②ターゲットを男性に絞っているので、量が異常に多い。

  ③ガテン系へのアピールなのか、これまた異常に味付けが濃い。

なので、多分もう行くことはないかも。
椿家は、父が病気をしてから減塩傾向にあり、とっても薄味なのです。だから普通のレストランでも味が濃く感じます。家基準からすると4倍は濃かったので胸焼けがしてしまいました。ハンバーグ弁当じゃなくって牛丼にするべきだったやもしれません。ちなみにこのお弁当は580円です。このボリュームでサラダもついてこれは、かなり安い!!


でもねぇ、次は吉野家さんも食べてみたいわけです。
しばらくは行きたくないので、忘れた頃にチャレンジしようと思います(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-09-15 01:40 | 食べる

自分ではそんなつもりはないのですが、なんとなぁ~く落ち込んでたらしく、それに気がついた先輩が、「よし!!ならば甘いもので元気出せ!!」と、貰った商品券を換金した戦利金で、チョコレートを買ってくれました。(ここんとこ速攻で家に帰るので飲みには行かないと公言しているから)


f0126492_07358.jpg
BEL AMER(ベルアメール)。

会社の近くにあるベルアメール。ここのチョコレートは高いので、そうそう滅多に食べられません。でもバレンタインの時には凄く人気で行列が出来ます。もちろんデパ地下にも臨時出展してそちらも大盛況。チョコに詳しいわけじゃないけれど、ここのはとにかく絶品!!そうそう、アイスも美味しいのです!!


f0126492_072141.jpg
買ってもらったぴょ~ん♪

この画像、私にしては良く撮れています。HPからパクってきたりしてませんよ。マジで、私が撮りました。えっへん(笑)これはショコラクラシック6個入り。6個しか入ってないのに¥1,500-もするんです。箱代抜いてもおよそ1個200円はすると思われます。うむ、高い。

お味は・・・・そりゃ美味しいです。あぁもう、先輩愛してる!!って女性ですけども(笑)
甘いものっていいですよね。疲れも吹き飛ぶし機嫌もなおるし。先輩どうもご馳走様でした。ありがとうございます♪



さてさて今週は防災週間だそうですが、ただいま、
携帯用災害伝言板が体験サービスを実施
しています。ちょっと気がつくのが遅くって、実は9/5水のpm11:00に終了らしいんですけどね。ドコモ・au・ソフトバンクなど各社が連携して伝言板機能がまとまっており、自分の安否を登録して知らせる事も出来るし、家族などが登録した伝言を見ることが出来るというもの。実際すぐに使えるように、毎月1日にお試しdayを設けていますが、今回は防災weekということで、8/30~9/5まで試すことが出来るそうです。せっかくですからTESTしてみてください。下記に使い方などの主なサイトをまとめておきます。


     NTTドコモ
     au by KDDI
     ソフトバンク


また、携帯をもっていない方や海外から日本に住んでいる家族の伝言を知りたい方には固定電話とWEBサイトもあります。(こちらはもしかしてもう今月分は終わってるかも)

     固定電話(ダイヤル171)
     Web171

家族や友人の間で取り決めをしておいて、毎月1日に試しておけば、いざという時に慌てずにすみます。これを機会にぜひ試すことと話し合うことをおすすめします。もしも防災weekを逃してしまっても、毎月1日がチャンスです。早速私も試して見ましたよ。
(でも携帯の操作が危うい母が一番心配・・・・汗)

備えあれば憂いなし・・・・と、おっと懐中電灯の電池が切れていました。危ないあぶない(汗)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-09-05 00:13 | 食べる

こないだの日曜日に久しぶりにクッキーを焼いてみました。暑さがより増してしんどい!!もうしばらくはオーブンを使わないことにします。しかも!!せっかく作ったのにみんな暑さで食欲がなく誰も手をつけない・・・ヒュルリーヒュルリララー♪さみしい(涙)

なので会社に持っていってみんなで食べることにしました。あーそれならもっと見栄えよく作っておけばよかったな(汗)でもとっても美味しかったので、涼しくなったらお勧めです(笑)


f0126492_0314767.jpg
クランベリークッキー。

【材料】
 ・薄力粉                 370g
 ・砂糖                  150g
 ・牛乳                  大さじ2
 ・無塩バター               200g
 ・バニラエッセンス            ちょっと
 ・ドライクランベリー           100g


作り方は、バター→砂糖→牛乳→バニラ→薄力粉→クランベリーの順番に混ぜ混ぜするだけの簡単クッキーです。本当はアイスボックスにしようと思ったのですが、クランベリーの部分が欠けてバラバラになってしまったので、結局手でこねこねしました。だからふぞろいです。でもさっぱりしてて美味しかったですよ♪



ところで・・・・こないだクローゼットを整理したら、随分長いこと履いていないパンプスが出てきました。2~3回しか履いてないのですが、似合わなかったり服の趣味がかわったりで結局もう履きそうにありません。誰か貰ってくれないかなぁ。。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-08-09 00:43 | 食べる

椿家特製ひつまぶし。


先日、いつもお世話になっている子豚のママさんのブログで読者プレゼントの鰻が当たりました!!!
うわ~い!やった~!!でも平日はちょっとお料理できないので、週末まで我慢がまん。
今日やっと、ひつまぶしにして美味しく頂きました。


f0126492_1274016.jpg
椿家の特製ひつまぶし。

うふふふ~♪むふふふ~♪
これだけを楽しみに今週後半はお仕事頑張ったもんね。るるる~♪ららら~♪
ところで我が家のひつまぶしは、ちょっと違うと思います。なぜならそれは、枝豆が入っているのです。温かいご飯に混ぜ込んであるのは、梅肉・大葉・鰻・枝豆なのですが、これはちょっとみんなにえぇ??!!と言われます。でもね、こうするとボリュームが増えて満足度も増すし、鰻がさっぱりしてとっても美味しいのです。仕上げに白すり胡麻をふりかけていただきま~す!!

あっという間に無くなってしまいました。鰻があまり好きでない父もぺろりと完食。ママさんから頂いた鰻は柔らかくとっても美味しかったです。ママさんありがとうございます!そしてご馳走様でした!!これでスタミナもばっちりです♪


f0126492_128137.jpg
父にプレゼントした水筒。

父の誕生日は、私の翌日なのですが、これは店頭で完売してしまったのでネットで取り寄せをしてちょいと遅れてしまいました。父は一日外回りなので、毎日ペットボトルの水やお茶を買うそうですが、あっという間にぬる~くなっちゃうんですって。そっか!ならば片手で飲める水筒にしよう!!と、サーモス社の水筒に決定!!

重たいかばんを持っているので、蓋がコップになるタイプでは不便なのです。でもこれは、カチッとボタンを押すとパカッと蓋があいてそのまま飲むことが出来ます。う~ん、便利!!なんでもっと早くこれを贈らなかったんでしょう!早速毎日使ってくれています。良かったなぁ。


東京は実はまだ梅雨明けしていませんが、毎日暑い日が続きますね。ちゃんと水分補給しないと熱射病や熱中症になってしまいます。ほどほどに休憩して水分補給しましょうね。無理しないのが一番です。かくいう私は、休憩といいつつおやつタイムばかり取っているかも。。。えへへ(´▽`*)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-28 23:53 | 食べる

マンゴームース。


会社で話題のアニヤ・ハンドマイーチのエコバック。定価¥2,100-の布バックが、ブランドで限定という言葉がつくと争奪戦になるそうな。銀座で大パニックになったのはNEWSで知っていたけれど。で、ネットオークションで高値で売られているというので見てみたらば!!!
なんと最高では¥52,000-の値がついておる!!!!!どんだけぇ~!!

すでに全然エコじゃないですね。あまりの高値にびっくりして仰け反っちゃいました。

さてさて、以前子豚のママさんが「マンゴームース」を記事にしておられました。
美味しそう~♪と思って私も作ってみましたよ。


f0126492_1244937.jpg
マンゴームース(子豚のママさんレシピ)

これね、ものすっごく美味しいです!!!!
なんだかママさんの美しい出来上がりに比べると貧弱ではありますが(笑)
いえね、生クリーム100ccとあったので、普通のじゃなくて小さめのやつを買ったのです。で、泡立ててもふわふわにならないなぁ・・・と思っていたら、コーヒーポーション用と書いてある!そっかーだからあわ立たないんだ!!ま、仕方がないので飾り無しで全部混ぜ込みましたけどね。ぷぷぷ ( *´艸`)


東京は今日は久しぶりの晴れです。こんな暑い日にちょうどぴったりなおやつ。
子豚のママさん、素敵なレシピを教えてくださってどうもありがとうございます♪
椿家で大好評だったので、夏の定番メニューにしたいと思います。むふふ。


PS. 「日ごろのご愛好に感謝して」読者プレゼントやってます。
   とっても美味しいお茶なのでぜひ飲んで欲しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-24 12:45 | 食べる

久しぶりにケーキでも焼こうと思ったのですが、正直コレは失敗。。TV見ながらでちょっとうっかりしてました。あらら~。まぁでも、右から左にうけながす~♪で、食べて忘れちゃうんですけどね(笑)


f0126492_1362623.jpg
アーモンドコーヒーケーキ。(栗原はるみさんレシピ)

【材料】直径21cmの丸型1個分

 A)アーモンドクリームの材料
   ・アーモンドパウダー               50g
   ・無塩バター                    40g
   ・砂糖                        30g
   ・卵                          1個
 B)その他の材料
   ・薄力粉                       70g
   ・ベーキングパウダー               小さじ1
   ・卵                          1個
   ・三温糖                       30g
   ・レーズン                      大さじ2
   ・インスタントコーヒー               大さじ4
   ・ラム酒                       大さじ2
   ・スライスアーモンド               50g

【作り方】

 ①アーモンドクリームから作る。室温に戻したバターをよく混ぜ、
  砂糖・卵・アーモンドパウダーの順に、1種類づつよく混ぜてる。
  これはパイやタルトに混ぜても美味しいのでお勧めのクリーム。

 ②ボウルに卵と三温糖を入れてよく混ぜ、①を入れて混ぜる。

 ③②に薄力粉とベーキングパウダーを入れ、刻んだレーズン・インスタントコーヒー
  とラム酒を入れてよくよく混ぜる。

 ④型にワックスペーパーを敷き、生地を流しいれてスライスアーモンドを飾る。
  180℃のオーブンで40分焼き上げて完成。


混ぜて焼くだけの簡単ケーキですが、美味しくできます。この分量だと甘さがかなり控えめなので、甘党の方は砂糖大目もしくは生クリーム添えが良いと思われます。丸型でなくって卵豆腐の角型で作ってさいの目に切って、粉砂糖をかけてもおしゃれと思います。


でね、このアーモンドクリームがとても美味しいので、倍の量で作って明日の朝食でトーストに載せて食べよう!と思っていたんです。で、2倍の量で作ったんですね。ここで!!だがbutしかし!!!はんぶんこにする前に、②の工程に進み、混ぜてしまったんですよ!!


オーマイガッ!!どうする私!! (゜∀゜≡゜∀゜)


もちろんそのまま作りましたけどね、翌朝のトーストの夢が消えましたね(苦笑)
教訓:お菓子づくりに油断は禁物!!
お料理と違って、油断があだとなりました。よく作るやつだし~が災いの元です。でも味にかわりはないので美味しいことには間違いないんですけどね。栗原さん、いつもレシピ参考にしています。美味しくって簡単、はるみさんブラボーです。いつもありがとうございます。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-22 13:11 | 食べる

昨日は台風も過ぎてだいぶ体調が回復してきました。
と、思ったら地震が!!そうです、我が家でも揺れました。震度3ですが、ゆら~りと横揺れで長く揺れました。NEWSを見るとまた新潟中越地方です。亡くなられた方・怪我された方・お家が倒壊してしまった方・・・・本当に、なんと言ってよいやら言葉もありません。一刻も早くライフラインが復旧することを願います。被災地の皆さまへ、お見舞い申し上げます。


さてさて、今日は仕事も一区切りついたので夕飯を作りました。
ちょい寿司と、キャベツと生揚げの味噌炒めと画像を忘れたけど切干大根です。


f0126492_0133033.jpg
ちょい寿司。


f0126492_014117.jpg
キャベツと生揚げの味噌炒め。


f0126492_0143296.jpg
すまし汁。(そばはお昼の残り。笑)


ちょい寿司は鯖とサーモンが安かったので買ったのですが、ちょっとしかないのでちょい寿司。しかも、にぎりも超適当(笑)私がわさび嫌いなので、生姜を入れてみました。作ったものの権限です。で、すまし汁はお昼の残りのそば全部を人数で割って入れてみました。とにかく食え~って感じが画像からもお分かりいただけると思います。見た目もへったくれもありません。うふふふ(笑)でもカツオ出汁だから美味しかったですよ。

でね、相変わらず携帯画像がイマイチで伝わりにくいと思うのですが、この味噌炒めがメチャウマーなのでレシピをご紹介します。確か、日経新聞のプラスワンの切り抜きだと思われます(←それも適当。笑)


【材料】4人分
 ・キャベツ               400g
 ・ねぎ                 1本
 ・生揚げ               1枚
 ・にんにく               1/2片
 ・生姜                 適当
 ・ごま油                大さじ2
 ・豆板醤                小さじ1
   ★ソース   赤味噌      大さじ2
           砂糖        大さじ1
           酒         大さじ1
           醤油        大さじ1

【作り方】
①キャベツは3cm角に、ねぎは斜め切りにする。

②生揚げは縦半分に切ってから、2cm厚さに切りる。にんにく・生姜はみじん切り。

③中華なべにごま油を熱し、にんにく・生姜・ねぎを炒める。
  香りが出たら豆板醤を加え、更に炒める。生揚げを入れて表面を焼いてから
  片側に寄せ、キャベツを入れて炒める。

④★を加えて全体に混ぜながら炒めて出来上がり。


と、超簡単です。で、お肉が入っていないにも関わらずなんとなくボリューミーで味が濃いのでご飯が進みます。たぶん、ビールにもかなり合うでしょう。


f0126492_015386.jpg
傳右衛門みそで作ってみそ。

これは、あの名古屋オフ会で黒砂糖さんがおすすめして下さった傳右衛門みそです。最初は赤味噌でも買ってくべ~と思っていたのですが、初心者にはこれが食べやすくて美味しいよ!と勧めてくださったので迷わず即買いしました。(写真は購入当初の未開封状態ですが、すでに残り半分となっています)
即買いしてよかった~!!これがメチャウマーでこの味噌炒めに抜群に合うんです。
黒砂糖さ~ん、どうもありがとうございます♪


このレシピ、すごく夏向けでお勧めです。我が家ではただいま二週間に一度は登場します。生揚げを五目とかにすると更にボリューミー♪ぜひ試してみてくださいね。でも、ビールの飲みすぎには要注意ですよ(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-17 00:20 | 食べる

携帯を替えてから、いまいち写真が上手く撮れません。
光のホワイトバランスもうまく出来ないし、ボタンを押した後に時間差で撮れるのでブレブレで何度も撮り直し。トホホな毎日です(涙)そんな訳で今日も見苦しい画像でごめんなさい。


f0126492_912178.jpg
黒すりごまとツナのスパゲッティーニ。

週末のランチは毎度のごとくパスタなのですが、トマトもバジルもアンチョビもクリームも飽きてきました。なんか新しい味が食べたいなぁ・・・と思ってパスタ本をパラパラしたらありました!!黒ごまとツナならあるからすぐ出来る!!で、出来たのがこれです。結構美味しかったのに伝わりにくいのが情けない。。。


【ソースレシピ】2名分
  ・ツナ缶                     2個
  ・黒すりごま                  大さじ3~4
  ・お酢(本当はレモン汁)           大さじ1と1/3
  ・パセリ                     少し
  ・マヨネーズ                  大さじ3
  ・塩&こしょう                  お好み加減
  ・パスタの茹で汁               大さじ2
  ・イタリアンハーブ(chiblitsさんのハーブをブレンド!!)


レシピにはレモン汁とあったのですが、唯一それだけが無い!!で、慌てて冷蔵庫をあさるとこないだ買ったライチのお酢発見!うん、酸っぱいつながりでこれを入れてみようとやってみたら大正解!!夏向けのさっぱりパスタが出来上がりました。

仕上げにchiblitsさんに頂いたハーブを教わった通りに調合してイタリアンハーブ(オレガノ2:タイム2:ローズマリー1の割合で混ぜるだけ)が更に味を引き立てて良い感じ!!見た目よりは中々いけます。いつものパスタに飽きたらぜひ試してみてくださいね。

最近はまっている音楽。。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-26 09:09 | 食べる

念願バジルスパ。


ランチといえばスパ。結構前にどなたかのブログでバジルスパを拝見して、どうにも食べたかったんです。ベランダ菜園が出来ないので、高いバジルを買うorバジルペーストを買うかしかありません。そしたらば!!スーパーでちょっぴり安くなっていたのでバジルペーストを買ってみました。


f0126492_1713188.jpg
バジルとアスパラのスパ。

こないだ頂いたアスパラがまだもう少し残っていたので、先週とソースが違うだけですがスパゲティにしました。そろそろ固くなってきたので、今日中に全部食べちゃう予定です。お友達にもおすそ分けしたんだけど、さすがに一箱はボリューミーでした。


f0126492_1715911.jpg
イルピノーロのデザート。

先週と思い込んで父の日をフライングしてしまったので(苦笑)、今日の父の日はイルピノーロのデザートを買ってきました。父は甘いもの好きなので、味わうこともなくペロリと食べてしまいました。とーさんよ、そこのスイーツは結構高いんだよ(涙)まぁ、この土日に休日出勤で大変なのでよしとしましょう。


今日の父の日、みなさんプレゼントか何かしているのでしょうか?
私は来月の父の誕生日に白いシャツ(初盆に着るから)を買う予定です。
予算は母に比べると半分くらいってのは、ここだけの話にしておいてください(笑)


  追伸 : ただいま日曜日のpm11:40です。
        先ほどから無言電話が続いてちょいとビビッています。
        (携帯宛ではなく家の電話に)
        父はぐっすり眠っているので出てもらえず、
        呼吸だけ聞こえるのが不気味です。線を抜いたけど怖いよう。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-17 17:03 | 食べる