椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:食べる( 60 )


北海道に住んでいるお友達から、旬のアスパラがどーんと箱で届きました。
お友達というか仕事で知り合って仲良くなった方で、年齢も一回りちょっと年上なのですが、誕生日にはプレゼントをクリスマスにはカードを、やり取りする間柄です。実家が農家・・・という訳ではないのに、アスパラ・メロン・じゃがいもなどの旬の野菜を送って下さいます。

今は仕事での関わりはないのですが、たまにエクセルやワードの使い方が分からないとか、資料作製が間に合わないときに、こそーっと手伝ったりしています。
(ここだけの話、たまーに勤務中の暇なときにも)

だからか気を使って旬の美味しいものを送ってくれるんです。
そんな事、気を使わなくってもいいのになぁ。。。と思いつつ、ありがたくがっついてますが(笑)

f0126492_8512678.jpg
アスパラのトマトバジルソース。

日曜日のランチに作ってみました。トマト缶とバジルペーストで適当に味付けて、ちょい茹でのアスパラを入れるだけの簡単メニュー。レシピも何もあったもんじゃありません(苦笑)柔らかくって美味しかったよー!!!本当にどうもありがとう!!(ってブログ内緒にしてるけど。笑)


あとこれは月曜日の夜の話です。
椿父は、泣く子も黙る九州男児。頑固で内弁慶で、男子厨房ニ入ルベカラズを地で行く長男です。この日も「コーヒー淹れて」と素直にお願いすればいいものを、「コーヒー飲みたいでしょ?飲みたいよねぇ?飲むつもりだよねぇ?」としつこい(怒)


私は喫茶店のマスターじゃないっての!!щ(゜Д゜щ)
いつも私が淹れてるんだから、たまには私にも淹れて!!


と、ちょっと言ってみたんです。えぇ、機嫌が悪かっただけなんですよ。
ちょっとまた、伝票の量が非人道的だったもので(苦笑)そしたら!!


f0126492_8514970.jpg
椿父が初めて誰かに淹れたコーヒー。

よぉーく見ると粉が浮いてます(笑)
自分が飲みたいときは自分で淹れるんです。だから一人分なら出来ます(椿家ではペーパードリップを使用)。ただ、二人分となると、カップの上に直には置けないのです。コーヒーサーバーって言うの?ガラスの容器を用意しなくちゃいけないんです。で、それが出来たのか??!!と思って見に行くと、なーんと出来なくって自分のをこれから入れる=1杯づつ淹れていたんです。



父可愛い!! (´▽`*)アハハ


とーさんよ、それをかーさんにもやってあげるといいと思うよ。
私は、つい意地悪言ってみただけなんだしさぁ。でもありがとう、美味しかったです。
大笑いしてしまったので、もう淹れてくれないかもしれません(大爆笑)

   PS. 先ほどからエキブロの調子が悪く、コメント返信が出来ません。
       この記事も無事投稿できるかしら?お返事遅れてごめんなさい。
       後でまたチャレンジしてみます。よろしくお願いします。


   追記:エキブロ、やはり調子が悪いみたいです。
       日本時間の6/14(木)am1:00~10:00頃まで、
       サーバーメンテナンスの為に閲覧が出来ないそうです。
       ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 (;´▽`A``
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-12 08:59 | 食べる

お酢で健康になりたい。


椿母はちょっと健康オタクで、TVや雑誌で体に良いと言うとすぐさま試してみたりします。
で、今でも続いてるのは黒豆とお酢。黒豆はあんまり好きじゃないけど、お酢は最近種類も豊富で飲みやすくなりましたね。私もフルーティーなのを飲んでます。


f0126492_14345623.jpg
オークスハートのライチのお酢。

デパートは高島屋派なのですが、そこに「オークスハート」というお酢専門店があります。名古屋が本店だそうで、こないだ名古屋行ったときもあったなぁ。昨日立ち寄る用事があったので、久しぶりに行ってみたら季節限定がどんどん出ていたので買っちゃいました。

ココナッツ&マンゴーとか、レモン&パッションとか、シークワーサー&パインなんて、心躍るスィーティーなラインナップ!!どれもこれもあれも、本当にさっぱりしていて美味しいです!!通常は水かソーダで割って飲むのですが、ゼリーやシャーベットにしても美味しいんですよ。美味しいからこそ出来るって感じです。

関東なら日本橋と新宿と横浜などに、名古屋・京都・大阪にもお店があります。
試飲はたぶん、どこも4種類くらい常備していてすぐ飲ませてくれますよ。

これから夏の暑さに体がだるーくなってしまったりするかと思いますが、お酢を飲むと疲れがとれます。普通のお酢はちょっと飲みにくいですが、これなら毎日飲みたくなりますよ。美味しくって体にいいなんて素敵です。近くにある方は、試飲だけでもしてみて下さい。お酢の可能性が広がること請け合いですよー!!ってまた宣伝してる(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-10 14:37 | 食べる

父の・・・・日???


ご無沙汰してます。元気だけれども腱鞘炎がたまにひびく今日この頃です。
さて、今月は父の日があります。たぶん、どこのご家庭でもそうかと思いますが、母の日に比べて定着していないというか、つまはじきにされがちな父の日。いやいや、私は忘れていないよ、父さん!!って事で、外食しようよということになりました(もちろん私のおごりで。ここ重要ね。笑)

雑貨店勤務で遅くなる妹にあわせて、明日じゃなくって今日にしようよ!!どこにする?寿司屋にしよっか!こないだ混んでて行けなかったものね!!と、るんるんで日程を決めて、今日。主役の父は休日出勤、妹は早番で出勤。予定があって出かける前に、のんびり妹のシフト表を見ながら歯磨きする私。

たぶんどこのシフト表もそうだと思いますが、日付の下に曜日、その下に名前と早番などのマークが書いてありますよね。で、日付の上に備考欄があってイベントを記入することになってあるんです。店長会・棚卸し・DM発送とかね。ふーんて見ることしばし。



 


ん?





むむむむむ????





  


父の日って来週じゃないですかー!!  (,,゜∀゜)アヒャ







ちょ、ちょっと、母さん知ってました?知らん??つーかみんな知ってるのかな??
おいおいおいおい。すっとぼけにも程があろうよ。
何よ来週って??今日の会って超フライング??えーまじですか??!!


で、決めてしまったのでフライングのままでスタートしました。
でも、寿司屋は美味しかった!!そんでもって画像撮り忘れた!!!!


下駄みたいなのにてんこ盛りのお寿司が3つ・キスの天ぷら・マグロのほほ肉ステーキ・あさりのお味噌汁・・・・すんごいゴージャスで、むふふな記事になるはずだったのに!!!お寿司が来たら、興奮しっぱなしで食べっぱなしでした。あらら。。。


日付を間違えるわ、画像を忘れるわ。全く良いところがありませんでした。
ぶははは。うっかりすぎでした。

更にむふふな出来事が!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-09 21:28 | 食べる

私は炭酸が飲めません。たぶん、辛いものと同じで刺激物に弱いのだと思います。
でも、今年の夏にペプシから発売される「ペプシアイスキューカンバー」にはちょっと興味津々。英語が???なので意味が分かりませんでしたが、なんと!!きゅうり味のコーラですって!!色もグリーンで爽やかなのみ心地らしいです。6/12から発売されるらしい。
きゅうりもコーラも苦手な私にしてみれば、なんともありえない組み合わせです。美味しいのかなぁ???誰かぜひ、試してみて下さい(笑)

で、以前先輩から借りたお菓子本に、コーラを使ったマフィンがありました。お菓子にコーラ??気になったので作ってみました。レシピはこの日の本から。


f0126492_833239.jpg
コーラとクランベリーのマフィン。

【材料】
 ・無塩バター               100g
 ・砂糖                   120g
 ・卵                     2個
 ・コーラ                  150ml
 ・薄力粉                  250g
 ・ペーキングパウダー          小さじ2
 ・アニスシード               小さじ2
 ・ドライクランベリー           70g
 ・キルシュ                 大さじ1


【作り方】
 ①小鍋にクランベリーとひたひたの水を入れ、中火で水分が無くなるまで短時間煮る。
  キルシュを加え、フランベし、火を止めて蓋をして蒸らす。

 ②室温に戻したバターを泡だて器でクリーム状に混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまで
  すり混ぜる。よく溶いた卵を3回くらいに分けて加えて混ぜ、なめらかにする。

 ③薄力粉とベーキングパウダーの1/3の量を入れて混ぜ、コーラの1/3の量を入れて
  混ぜ、残りも交互に加えながら混ぜる。

 ④アニスシードを入れ、クランベリーを飾り用に少し残して加え、混ぜる。
  型に七分目まで入れ、飾り用のクランベリーをのせ、180℃のオーブンで
  15~20分焼いて出来上がり。


コーラの炭酸作用で、生地がふくらんでふわふわに仕上がります。コーラだと少し黒っぽくなるので、ソーダでもOKだそうです。このクランベリーの酸味がなんとも言えずに美味しい!!日曜日に作ってもう無くなっちゃいました(笑)


そういえば昔、コーラの一気飲み競争ってありませんでしたっけ?確か、コント赤信号のリーダーが得意だった記憶があります。飲めないのに早飲みなんてもっとありえない!!ちょっと尊敬の眼差しで見ていました(笑)コーラ意外にいけるかも。ふわっとさせたい時に入れてみるといいかもです。ちなみにフランベは出来ないのですっ飛ばしました。出来ないことばっかりなのです(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-07 08:36 | 食べる

昨日は暑かったですね。なんだかもう、夏が来ちゃった感じです。
でも、暑いときに熱いものを食べたくなるのはなぜでしょう?


f0126492_8452428.jpg
名古屋土産の味噌煮込みうどん。

家族宛に買ってきたのですが、もちろん4食入りで私も食べます(笑)
煮込みに8分て書いてあるけど、山本屋総本家の固い麺を思い出して、沢山煮込んでみました。


f0126492_8454258.jpg
味噌煮込み、うどーーん。

麺類って熱いうちに食べたくありませんか?家でラーメンを作るときもそうですが、出来上がったら盛り付けに時間なんてかけている場合じゃありません。わさっと盛り付けて、麺が伸びる前にさっさと食べます。だからこれも、えいやっと乗っけ盛り。いーんです、見てくれなんてどうだって(笑)


f0126492_846196.jpg
付け合せの小松菜のおひたし。

小松菜と油揚げって、ナイスカップル!!これは大好きです。大目に作っておけば明日も食べられます・・・が、食べすぎちゃって明日の分は無くなってしまいました。食欲旺盛すぎです(笑)一生懸命フィットネスで走るんだけども、走った分だけご飯が美味しい気がして食べ過ぎてしまいます。需要と供給のバランス、難しいです。


東京は本日23度の予定だそうです。昨日より過ごしやすいのでしょうが、こう急に暑くなるとバテやすいですよね。水分補給して気をつけなくっちゃ。では、今日も頑張るぞー!!って、まだ会社に3人しか来ない。。。あれれ??
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-05 08:47 | 食べる

子会社に出向してから、ストレスフリーになりご飯が美味しい毎日です。そんなお陰でおやつの量と回数が減りました。健康的~♪でも、食べますけどね(笑)

デカポッキーとかはよく見かけますよね。お土産コーナーなんかだと、ご当地プリッツが人気です。でもね、こないだコンビニに行ったら、こんなのを発見!!即買いです。

f0126492_14121344.jpg
でかカール。

でっかいカール!!右が通常サイズで、左がでかカールです。凄いですねぇ、机の上に乗り切らないのでバチカルにマグネットでとめて撮りました。袋を開けると右の通常サイズのものが3袋入っています。中身は通常カールの1.5倍くらいです。なんだ、こぶし大かと思ったよ(笑)期間限定らしく海老味しかありませんでした。過去には他の味も出ていたようです。


f0126492_14123671.jpg
おまけつき。

中にはこんなおまけもついてます。バンダナ?というかお弁当包み???ぶっちゃけ、ビミョー(笑)しばらくしたら布巾かなにかで使おうと思います。でも大事に使います。たぶん。

ところで・・・・・
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-24 14:24 | 食べる

伝染しちゃったフォー。


「フォー!!」で人気だった彼はどうしているんでしょう。
いや、今日はそんな話じゃなくって(笑)ベトナム料理のフォー、売り場を気にして見ていなかったせいか、売っていることすら知りませんでしたが、ばぶおさんのフォーを見たら俄然食べたくなってきたので買っちゃいました。


f0126492_8343665.jpg


フォーってお米で出来ているだけあって、初めての食材の割にはなんだかしっくりくるような、ちょっと懐かしいような、少なくともニョッキほどのアウェー感も無く買えました。いや大げさでした。すんなり買いました(笑)

f0126492_8345597.jpg


ばぶおさんは確か上に美味しそうだけど辛そうなのが乗ってたな・・・というなんとも心もとない記憶から、あったもので肉炒めを作って乗せてみました。豚肉・きのこ・万能ねぎ・干し海老・いりゴマをごま油とオイスターソースで炒めてON!! あれ?ベトナム料理じゃなくて中華っぽくない?ま、いっかー!!


ていうか、画像で見るとただのラーメンみたいに見えますね。しかも美味しくなさそう・・・はららら。でも味は美味しかったのです。フォーももちもちっとしてて美味しかった♪辛いものが好きな方は、キムチとか乗っけても良さそうですね。これは癖がない分なんでも合いそうな気がします。

ところで。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-15 08:39 | 食べる

母の日に外食。


昨日は母の日でしたね。皆さんはどのように過ごされたのでしょうか?
椿母は5/16が誕生日なので、プレゼントはその日にあげるとして、今日は私のおごりで外食してきました(私の)っての、ここ強調です(笑)

18:30頃に家を出て、近所のお寿司屋さんに行ってみます。
ここはまだ入ったことがないので興味津々。ところがおっと!!混みすぎて待ってるお客さんが外まで並んでいる!!!!聞くとたぶん30分~1時間待ちの可能性とのこと。20:00からの大河ドラマを楽しみにしている両親がそんなに待てるはずがありません。

「予約すればよかったね・・・・・」 (ノ∀`)アチャー
仕方が無いので少しはなれた割烹(というより小料理屋)に行きました。お刺身はたぶんこちらでも食べられると思って。ではここから美味しそうな報告を。


f0126492_839395.jpg
母の刺身定食。
両親は向かい側に座ったのでお料理が逆さまでごめんなさいです。
母はお刺身が大好きです。特にマグロと海老。嬉しいのかビールまで頼んじゃって。
でも喜んでくれて何よりです。


f0126492_8395690.jpg
父の天ぷら定食。
天ぷらは汚れる!!ということで我が家ではめっったに天ぷらを作りません。さくさくの天ぷら、美味しかった(←もちろん横取りです。笑)


f0126492_8401643.jpg
妹の海鮮丼。
これは値段の割には海鮮てんこ盛り!!ランチ並みの価格でした。
海老・イカ・ホタテが苦手な私には羨ましくないですけどね(笑)海老が甘くて美味しかったそうです。安くて美味しいっていいですよね。


f0126492_8403564.jpg
私のかき揚げ丼。
このかき揚げ、さくさくジューシーでめちゃウマー!!!!でした。たぶん天ぷらを食べるのは2~3年ぶりかも!!自宅で揚げると汚れるのもそうだけど、どうしてもべちゃっとしてしまってこうならないのです。それは修行ですね。あと写真はないけど一緒に頼んだ豚の角煮がこれまた美味でした。


椿家はあまり外食をしません。でもたまに外食すると美味しいし楽しいですね♪
後片付けをしなくていいってのも楽チンで、来月の父の日こそは寿司屋に行こうと思います。今度はちゃーんと予約して(笑)

母の誕生日はわりと簡単にプレゼントを思いつくのですが、父の場合はほとほと悩みます。どなたか良いアイデアがある方、お知恵を貸してください。扇子とかシャツとか、もう一通りあげちゃったのです。悩んでいる間に当日が来てしまいそう・・・。早く決めておかなくっちゃ!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-14 08:41 | 食べる

ごまのチーズケーキ。


今日はきっと会社員の方々はG.W.明けのブルーな一日をスタートしているに違いないと思われますが、私もその一人ですよ。みんなー頑張っていこーぜー!!円陣組んで朝からテンションあげあげ↑でいかねば乗り切れそうにありません。大丈夫かしら、今日の私。。。

f0126492_8471757.jpg
ごまのチーズケーキ。

昨日作ってみました。またまたモデルのはなちゃんのレシピです。
いつも勝手にUPしてごめんね。とっても美味しかったです♪


【材料】プリン型5~7個分位
 い)一番下のクラッカー生地用
  ・グラハムクラッカー               75g
  ・黒すりゴマ                    25g
  ・無塩バター                    30g
 ろ)下から二番目のプレーン生地用
  ・クリームチーズ                 150g
  ・砂糖                       30g
  ・プレーンヨーグルト               120g
  ・牛乳                       大さじ2
  ・粉ゼラチン                    5g
  ・お湯                       大さじ3
 は)一番上のごま生地用
  ・クリームチーズ                 100g
  ・砂糖                       大さじ1
  ・黒練りゴマ                   大さじ1と1/2
  ・牛乳                       大さじ2
  ・飾り用のラズベリー又は苺(今回はブルーベリー)

【作り方】
 ①砕いたクラッカー(ビニール袋に入れて麺棒で叩くと簡単)をボウルに入れ、
  すりゴマ・溶かしたバターを加えて混ぜる。容器に入れて押さえ、
  冷蔵庫で冷やしておく。

 ②プレーン生地を作る。大きめのボウルに室温に戻したクリームチーズを入れ、
  泡だて器で滑らかに練る。砂糖を加えて更に混ぜる。
 
 ③②にヨーグルトと牛乳を加えて泡だて器でよく混ぜる。

 ④ゼラチンを大さじ3のお湯で溶かし、③に加えよく混ぜる。
  これを①の容器に流しいれ、再び冷蔵庫で冷やす。
 
 ⑤ゴマ生地を作る。ボウルに室温に戻したクリームチーズを入れ、
  泡だて器で滑らかに練る。砂糖を入れてすり混ぜ、練りゴマ・牛乳を加えてよく混ぜる。
 
 ⑥④の生地が固まったのを確認して⑤のゴマ生地を乗せる。
  平らにして三層にしても良いが、ヨーグルトが入ってない分固めなので、
  真ん中にちょこっと乗せるとグー。そして又冷蔵庫で冷やす。

 ⑦食べる直前にラズベリーなどを飾って出来上がり。


ゴマ生地は本当は黒練りゴマなのですが、家にあった白練りゴマを使ったらマロンクリームみたいになってしまいました。でも味はごまーって感じで美味しかったです♪ゴマ生地の方はヨーグルトが入ってない分こってりしているので、レモン汁を少し垂らすといいかもしれません。

画像ではいい感じに出来上がって見えますが、実はプレーン生地が失敗でした。ゼラチンのダマが出来て食感がイマイチ。。。私ゼラチンっていつもダマになって成功した試しがないのですが、何か良いアドバイスがあったら教えてください。寒天だとうまくいくのですが、なぜでしょう?どんくさいからかしら??


それでは皆さん、良い一日をお過ごしください。エイエイオー!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-07 08:51 | 食べる

えーと、ネタが無いので日曜日のランチをUPします。
すでに日記じゃないじゃん!!(笑)

f0126492_15402129.jpg
ニョッキのクリームソース。

こないだのニョッキのあまりがあったので、どうにかしようと思いましたが家にはアンチョビとトマト缶しかない・・・・うむむむむ。。。。考えることしばし!あっ!!そうだ!クリームシチューの素があるじゃん!!て事で、牛乳で基を伸ばしてソースにしてみました。う~ん濃厚すぎたかも(汗)コンソメスープで伸ばせばよかったのか?悪くはないけど微妙です。

f0126492_1540423.jpg
野菜おやき。

これは会社で長野出張へ行った方にいただきました。出向先の子会社ではいろんなお仕事をしていて、この手作りおやき販売もやってる(長野でね)んです。いつも伝票で材料を入力していて、いいなぁ食べたいなぁ・・・・って散々ぶつぶつ言ってたら買ってきてくれました。ありがとう!!とっても美味しかったのです!!出来ればまたおよろしくお願いします。えへうへ(笑)


最近コンビニに寄ると、ついおまけがついたペットボトルを選んでしまいます。そういえば、ル・クルーゼのおまけがあるらしいとどこかで耳にしたのだけれど、この辺では無いのです。いま何気に集まっているのがセブンイレブンの「ロボットフィギュア」です。

PC画面の上にくっつけてます。でも朝来ると熱い抱擁を交わしていたり、リレーのバトンタッチの瞬間になっていたり、みんな楽しんでる様子が伺えます。疲れてるのかなぁ(苦笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-04-18 15:41 | 食べる