椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:食べる( 60 )


実はマフィンを作るの初めてなのです。
だって家に型が無かったから・・・まぁあれですよ、パウンドケーキの変形版みたいな感じでお気楽に作ってみました。

f0126492_8355412.jpg
メープルシロップのマフィン

【材料】10個~12個
 ・くるみ             1カップ
 ・メープルシロップ       1/2カップ
 ・無塩バター          100g 
 ・ブラウンシュガー       70g
 ・卵                2個
 ・牛乳              1/2カップ
 ・バニラエッセンス       ちょびっと
   A・薄力粉          130g
    ・ベーキングパウダー   小さじ1と1/2
    ・重曹            小さじ1/2
    ・塩             小さじ1/4
         (Aの粉類は2回ふるっておく)

【作り方】
 ①くるみを粗く刻み、オーブンを予熱する時一緒に空焼きする。
  オーブンが温まったらくるみを取り出し、使用するメープルシロップの1/3の量を
  ふりかける。
 
 ②室温に戻したバターをボウルにいれ滑らかになるまで混ぜ、
  ブラウンシュガーを加えてふわふわになるまで混ぜる。

 ③卵をときほぐし、②に3~4回に分けて混ぜる。バニラエッセンスもここで加える。

 ④③にAの粉類と牛乳を交互に3~4回に分けて加え、そのつどゴムベラで
  さっくり混ぜ合わせる。

 ⑤④に残りのメープルシロップとくるみ(飾り用に少しとっておく)を加え、ゴムベラで混ぜる。

 ⑥マフィン型に紙ケースを敷き、⑤をスプーンで入れ、飾り用のくるみを上に散らす。
  170度のオーブンで25分焼いたら出来上がり。


これが激ウマー!!うちの母がめずらしく褒めてくれました。でもちょっと、カップに多めに生地を入れてもいいかもですね。どれだけ膨らむか分からなくて控えめになってしまいました。

今回は初めてだったので、マフィン型は購入せず、かための紙カップを使用しました。型がなくても大丈夫ってのを知らなくて、今まで作ったことがなかったけど、マフィンって食べやすいしプレゼント向きですね。また作ってみようっと。

メープルの匂いが焼いてる間充満して、とても幸せ~な気持ちになりました。
とっても美味しかったので、ぜひ作ってみてくださいね♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-19 08:41 | 食べる

春はお別れの季節です。


春はお別れの季節です。みんな旅立ってゆくんです。
っておにゃんこクラブも歌ってたように(笑)お別れの季節です。
今日と言っても金曜日の話ですが、送別会に行ってきました。

私よりちょっと年上のS君。今の親会社に入社したのは私よりあとでした。
彼が辞めると言ったとき、あー嫁の稼業をつぐのかなとばっかり思っていました。
そしたら、なんと!!



愛媛で林業やるんですとー!!!!!



いわゆるIターンってやつですね。実家でもないけど田舎に暮らしたくなって移り住んでしまうというあれです。田舎離れが進んで過疎化してる地域が多い昨今、市や県が格安で住居を用意してくれる場合もあり、彼もそのパンフ見て決めたのだとか。サラリーマンから与作へひとっとび。人生は何があるか分かりませんね。

で、今日は親会社近辺のふぐの店で大宴会でした。

f0126492_0462674.jpg
ふぐの刺身と鍋
(注意:写真はイメージ映像です。興奮しすぎて写真をとりわすれました)


最後のご挨拶では感極まって泣いてしまいました。
彼も途中何度も辞めそうになったし、色々あったけど、2人も子供がいるのだから元気でお仕事頑張っていただきたいと思います。

f0126492_049936.jpg
正面玄関脇の水槽

お店の外からも家からも見える水槽。ちょいと!そこでお気楽に泳いでいますがすぐにも食べられる運命なんですよ!!!正直フグって淡白すぎた。なんなら牛しゃぶの方が良かったかも。
S君、頑張ってね!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-17 00:52 | 食べる

お友達とディナー。


OLになってこの10年、滅茶苦茶に仕事が忙しくてアフター5なんてまるでありませんでした。終わるのが20時とか21時とかなのに、そこからアフターなんてありえない訳です。ですが出向中の平社員ぺーぺーになりましたので、お気楽に帰れる日もあります。平社員万歳(笑)

てな事で、昨日はお友達とディナーってきました。
板前ごはん「音音」(おとおとって読みます)。


ここはご飯にこだわりがあって、伊賀石鍋で炊いた白飯が出てきます。そのほかのメニューも家庭的でおふくろ風なものが多く、店内が落ち着いてていい感じ♪

f0126492_8411480.jpg
私が頼んだのは「特製炭火炙り豚丼」

f0126492_8412767.jpg
お友達が選んだのは「クリーミーカレーきしめん」

HPを見ていただければ分かりますが、もっと鮮魚や名古屋コーチンもあるだろ~!ですが(笑)、私はお肉に飢えていましたし、お友達はきしめんカレーに釘付け。なんて安上がりな二人組み(笑)


しゃべり倒してあっという間に2時間が!!ふと周囲を見渡すと、同じタイミングで入ったお客様はとうにお帰りになられている~!しゃべりすぎ!しかも私が!!にゃはは。楽しかったんだもん♪

f0126492_8414449.jpg
本日の戦利品

本日はホワイトデーでした。お歳暮気分で差し上げているのでお返しはいらないよ~と言っておきましたが、皆さん義理堅くお返しを下さいました。ありがとうございます。でも甘いもの好きな父に全部あげちゃったけど(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-15 08:42 | 食べる

ぎょうざ~ぎょうざ~。


TDSの話の間にちょっと休憩。昨日餃子を作りました。
と言っても皮は市販のものですけどね。
f0126492_826253.jpg
餃子を包む。

この、包む作業だけが得意なんです(笑)
たぶん、椿家において右に出るものがいないくらい。
ただ焼くとなるとこれがひどく難しい。いっつもパリッとうまくいきません。

f0126492_825532.jpg
焼きあがってへとへとな餃子。

よく中華のお店で出てくるように、1列にパリッといけばいんですけどね。
丸いフライパンで焼く間にへとへとのよれよれになってしまったので、面倒臭くなってエイヤっとばかりお皿にうっちゃってしまいました。あっはっはっは (;´▽`A``

片栗粉を薄めた水を入れると良いとか色々聞きますが、うまくいった験しがありません。
失敗しない餃子の焼き方なんてもの、あるのでしょうか?
そして私が満足に焼ける日が来るのか??!!

今日は遅れてしまった勉強を取り戻すべく早く出社してみました。
ちょっと眠いけどお仕事も頑張るぞ!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-12 08:26 | 食べる

デスクワークの方なら覚えがあると思いますが、仕事の合間に・・・・おやつ!!
ご他聞にもれず私の引出もおやつで満杯です(笑)
え?仕事してるかって?!えへへ。息抜き息抜き。

f0126492_848048.jpg
越後製菓のふんわり名人

ちょっと奥様!!これ、もうひっくり返るくらい美味しいですよ!!
おせんべいとは思えぬほどのふわふわ感、どちらかというとお麩みたいで、口に入れるとしゅわぁ~ととろけます。たっぷりかかったきな粉が本格的で、もんどりうつ美味しさです(どんな?笑)

ご覧の通り、だいぶ中身が減っていますね。
見た目にかさはありますが、ふわふわしているのであまり食べ応えが無く、だからどんどん食べてしまいます。つぶれない為の配慮か、子袋の中に空気が入っており、膨らんでいますが、これを持って満員電車に乗ってはなりませんよ。

このゴマ味も食べましたが断然きな粉が美味しいです。爆笑問題の田中さんも力強くすすめていらっしゃいました。食べたことがない方、ぜひぜひぜひ!本日お試しください。もんどりうちますよ!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-06 08:56 | 食べる

私は普段あまりテレビを見ないのですが、昨日はフルハイビジョンのアクオスで華麗なる一族を見ました。すっごく映像が綺麗でど迫力です。ただし、綺麗過ぎて早苗さん(長谷川京子さん)にもシミがあることが判明。今までのテレビじゃ気が付かなかったわ!!女優さんには手ごわいアイテムかもしれませんね。

昨日の夕飯です。
f0126492_8431654.jpg
タラのバターソテー
f0126492_8433043.jpg
白いんげんのカレー風味スープ

雑誌に載っていたスープを作ってみました。材料がたまねぎ・じゃがいも・にんじん・白いんげん(水煮缶)でカレー風味なので、カレーの材料でスープを作る感じです。お肉は入っていませんが、ちょうどあったローズマリーなどのハーブも入れてみると美味しい匂いが!

いんげんにはカリウムが沢山入っているので、取りすぎた塩分や水分を排出する効果があり、むくみ予防に良いそうです。りんごやれんこんにも入ってるそうですよ。OLさんはデスクワークで足がむくみますからおすすめですね。冬場は特に、朝すっきりはけたロングブーツが夕方にはきつい!なんて事がしばしばあります。たちっぱなしのお仕事の方もおそらくそうなのでしょう。

今日も温かいですが、明日からまた冷え込むそうです。うっかり薄着して風邪をひかないように皆さまお気をつけて~!今週一週間も頑張りましょうね♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-05 08:50 | 食べる

パン作り、憧れていましたが何せ一次醗酵やら二次醗酵やらで時間がかかるのと、こねる作業に力が要るのではないかとしり込みしていました。でも一人暮らしのあちょ☆さんも作っておられるし、とにかく焼きたての匂いは幸せに違いない!ならば!簡単キットでチャレンジです!!

f0126492_1431943.jpg
無印良品のチーズパンキット

紅茶を買いに寄ったらば、バレンタインの売れ残りらしいこれとブラウニーキットが安売りされていました(笑)これなら初心者でも失敗しないんじゃない?しかも安くない?なんて、ずぼら精神はっきしまくりで即買い。簡単なのは良いことです(わはは。笑)

中に入っているのは粉とパセリのみ。これに卵・水・サラダ油を入れてこねて焼くだけ。醗酵時間はナッシングなので、ホットケーキみたいな感じ。これで本当にパンが出来るのか??!!てなくらいに簡単です。

f0126492_14342033.jpg
焼き上がりのパン

やっぱしょぼいかも(苦笑)
でも焼いてる間の匂いは香ばしく、ちょっといい気分です(笑)
家にあったとろけるチーズを入れてみました。でも、こりゃパンとは程遠い。

そして一句。
パン作り、時間をかけずに取り組みたい、出来上がりは質素にて不満。

はい、急がば回れと昔の方のお言葉にもあるように、楽して美味しくってのはあるはずがないんですね。よく分かりました。今度はも少し本格的なキットを探すか、ちゃんと作るとしましょう。これより先日作ったスイートポテトブレッドの方が美味しかったかも。とほほです。でも小学生のお子さんが初めて何か作るなら、無印良品のキットは簡単でお得かもしれません。私は大人なんで、ちゃんとやります。たぶん・・・・今度から・・・・(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-04 14:42 | 食べる

chiblitsさんあちょ☆さんのブログでパン作りをされているのを見て、私も作りたくなりました。とはいえこれはパンもどきですが(笑)

f0126492_8315032.jpg
スイートポテトブレッド

【材料】19cm×10cmのパウンド型1個分
 ・さつまいも(皮を厚めにむいたもの)    約300g
 ・ブラウンシュガー             90g
 ・サラダ油                 1/2カップ
 ・卵                    2個
 ・牛乳                   1/3カップ
 ・黒ごま                  1/2カップ
   A粉類  ・薄力粉            200g
          ・ベーキングパウダー   小さじ1
          ・塩           小さじ1/2
          ・シナモンパウダー     小さじ1/2

【作り方】
①さつまいもは一口大の乱切りにし、たっぷりの水に5~10分さらす。水気を切って耐熱のボウルに入れ、ラップをしてレンジで6~7分加熱する。

②さつまいもが柔らかくなったら、ポテトマッシャーや木べらで大きな塊がなくなるまでつぶす。

③別のボウルにブラウンシュガーとサラダ油を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

④③に溶きほぐした卵を3~4回に分けて加え、よく混ぜる。更に牛乳を加えて混ぜ、②のさつまいもを加えて混ぜる。

⑤④にふるったAの粉類を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。ごまを飾りように少し残して加え、さっくりと混ぜる。

⑥型に⑤を入れ、上に飾り用のごまを散らす。170℃のオーブンで45分焼く。竹串を刺しても何もついてこなければ焼き上がり。網の上で冷ます。


さつまいもが丸々1個入っているのでパウンドケーキというよりはパンに近い感じがします。お芋と黒ごまがとても相性がよく、ほんのりと甘いので癖になります。あつあつの焼き立てにバニラアイスを添えても美味しいですよ!

焼いている間は時間があるのでヨガもどきをやっていました。食べる前にカロリーを消費しておこう作戦です(笑)とっても美味しく、朝食に向いてますのでどうぞお試しください。食べすぎにはご注意です。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-01 08:39 | 食べる

きな粉クッキー。


先週風邪をひいて簿記の勉強が進んでいないのでちょっと焦ってます。
こんばんわんこそば(笑)椿です。

f0126492_230491.jpg
きな粉クッキー

【材料】
 ・薄力粉             370g
 ・ベーキングパウダー       小さじ1
 ・きな粉             70g
 ・卵               1個
 ・砂糖              80g
 ・三温糖             60g
 ・無塩バター           100g
 ・マーガリン           50g

【作り方】
 ①常温に戻したバターとマーガリンを練りながら混ぜる。

 ②砂糖と三温糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。

 ③溶きほぐした卵を加えて混ぜる。
 
 ④薄力粉・ベーキングパウダー・きな粉を加えて、
  粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 ⑤生地を1時間ほど冷蔵庫で休ませる。

 ⑥型抜きをして形を整え、180℃のオーブンで15~20分焼く。


本には型抜きと書いてあるのでその用意をしていたのですが、実際にはきな粉だからか生地が全然まとまらず、さくさくの粉々状態で焦りました。仕方が無いのでどうにか丸くまとめて焼いたのがこんな仕上がりです。きな粉自体がまとまりにくい性質なので、量を少し減らすかお砂糖の替わりに黒蜜とか蜂蜜を使っても良いかもしれません。

写真のお皿は、確か妹が買ってきた小皿です。ほうれんそうのおひたしとか、冷奴をちょい盛りするのによく使います。なんか、きな粉って和風だから相性が良いかと思ったらやっぱ良かったみたい。

ごまとかきな粉とか、和風クッキーって美味しくって体に良さそう!!
良さそうなだけで、カロリーもそこそこあるはずなんだけども、それはあまり考えないでおこう(笑)とりあえず、美味しかったので良かったらお試しくださいね♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-24 23:18 | 食べる

治りました。


まずはお礼から。
たっぷり寝たのが良かったのか、風邪もすっかり治りました。
皆さまにはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
今日は寒いけど、ぶり返しの心配もなさそうです。
あたたかいお見舞いコメント、本当にどうもありがとう♡です。

ところで!!
本当に昨日は調子がよく、俄然食欲がわいてきまくりでした。
恋人が車で迎えに来てくれたので、ご飯を食べに行きました。
川崎ラゾーナの中にある「先斗入ル」という京風パスタ屋さんです。

ここは五右衛門などのチェーン店なんですね。
京都の食材とイタリアンのコラボレーション、本当はお蕎麦かおうどんを食べるつもりでしたが、お店を見たらなんとも美味しそうなのでこちらへ決定。

f0126492_8382968.jpg
恋人が頼んだ「鴨と九条ネギの京風ジェノベーゼ」

鴨とネギって相性がいいですよね。さっぱりとしたお味で美味しかったです。
ところでジェノベーゼって何?

f0126492_8391285.jpg
私が頼んだ「湯葉と生麩とモッツァレラチーズのミートソース温泉卵のせ」

こんなこってりしたの食べて平気なの?と聞かれんばかりのこてこてぶり(笑)だってものすごく食欲旺盛だったんです。味覚が戻ってくるとご飯も美味しく感じます。


おすすめセットがおすすめというので、好きなスパゲティ・梅昆布・好きな飲み物・好きなデザートのセットを食べました。この後に恋人はあんみつ、私はごまチーズケーキを間食。こんだけ食べてりゃ風邪も治るよね(笑)


家についたのが21:00頃で、お風呂に入ったらうたたねをしてしまいました。
ちゃんとベットに入ってたから良かったものの、このうたたねで風邪を引いちゃったりするのですよね。あぶないあぶない。30分のつもりが2時間も爆睡。それで昨日はコメントも遅れてしまったわけです。

皆さま本当にどうもありがとうございました。
心温まるコメントで心身ともにぽっかぽか。
もうすっかり元気です。少し、食欲を抑えなくてはいけないほどです(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-20 08:53 | 食べる