椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食べる( 60 )


たまに猛烈にカレーが食べたくなることがありませんか?
連休の間に何か美味しいものでも作ろうかと思ったのですが、カレーの波がきちゃいました。日曜日がカレーで、そうすると翌日はカレーうどんが椿家の定番です。カレー好きの私としては、2日続けてカレーでも良いのですが、どうも父がカレーうどんを楽しみにしているらしい。

f0126492_851624.jpg

椿家のカレーうどん

早く食べたくて、きれいに取れているかの確認もせず(笑)
画像がボケているのはお許しください。


あ!!それよりネギがつながっている!!!
 (ノ∀`)アチャー



にゃっはっは!
まぁ、おなかに入ったら同じって事で(笑)

今日からお仕事の皆さん、だるいけど今週1週間がんばりましょー!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-13 08:55 | 食べる
前のブログでご紹介したこともあるこのクッキー。
レシピはモデルのはなちゃんのものです。

f0126492_13243864.jpg

ローファットはちみつクッキー

【材料】約30個分
・種を取ったプルーン        120g
・はちみつ             1/4カップ
・ブランウンシュガー        60g
・卵白               2個分
・オートミール           1と1/2カップ
・レーズンとドライいちじく     各100g
  A・全粒粉(or薄力粉)     75g
   ・重曹             小さじ1/2
   ・塩              少々

【作り方】
①プルーンを包丁で細かく刻み、ボウルではちみつとからめる。

②①にブラウンシュガーを加えて混ぜる。
 ふるった粉類のAと卵白を3回に分けて交互に加え、よくよく混ぜる。

③オートミールを加え、更に混ぜる。

④細かく刻んだレーズンとドライいちじくを加えてもっと混ぜる。

⑤シートを敷いたオーブンの天板にスプーンですくって落とし、
 形を整え、180℃のオーブンで15~20分焼いて出来上がり。


バターを一切使わない低脂肪クッキーです。プルーンが入っているので鉄分が不足しやすい女性におすすめ!!とても腹持ちするので少しでお腹がいっぱいになります。とても健康的なおやつです。ただ少しねちょっとするので、ヌガーな感じが苦手な方には向いていないかもしれません。ちなみに父はあまり好きではなく、私は大好きなんです。

プレゼント向きじゃないかもしれないけど、とっても美味しいですよ。ちなみにドライいちじくは無かったのでドライフルーツで作りました。カルフォルニア産のプルーンとレーズン、それにオートミールってのがなんだかアメリカンな感じ。食べてるだけでなんだか健康になった気分になります(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-12 13:37 | 食べる
ばぶおさんの所でパスタを見かけたら、どうにもこうにも食べたくなってしまいました。とはいえトマトソーズじゃなくって全然違うカルボですが(笑)

私はカルボに生クリームを入れる派なのですが、生クリームって200mlで売られているのでこの分量だとかなり残りますよね。皆さんどうしているのでしょう?私はだいたいフレンチトーストかお菓子の残りがカルボ行きになります。今回はカルボが先でした。

f0126492_12463489.jpg


【材料】2人分
 ・スパゲッティーニ   160g
 ・ベーコン       4枚
 ・卵黄         小(M)4個分
 ・オリーブオイル    大さじ3
 ・白ワイン       大さじ2
 ・生クリーム      大さじ4
 ・パルミジャーノ    大さじ6
 ・塩・こしょう     ちょっと

【作り方】
 ①ボウルで卵黄・パルミジャーノ・塩こしょう・生クリームを混ぜる。
 ②ベーコンを細切りにする。
 ③オリーブオイルでベーコンを炒め、カリカリになったら
  白ワインとゆで汁大さじ2を加える。
 ④ボウルにスパゲッティーニを入れてからめる。
 ⑤③に④を加えてすぐ火を止め、器にもって好みで黒こしょうをふる。

土曜日のランチに作り始めたのですが、ふと見ると卵が1個しかない!!
またですか?!私!!2人分作りたいから3個も足りない!
けどまぁいいかと1個で作ってみました。結果、濃厚さはありませんでしたが、逆にさっぱりしていてこれはこれでアリでした。本によると⑤の作業がありますが、④に③を足す方がなめらかで良い気がしました。しかも今回欲張ってベーコンを多く入れすぎた!ちょっと油っぽすぎたかな。

お料理はじめたら食器が欲しくなってきました。この炒飯っぽい器にカルボはナシよねぇ。ボーンチャイナとか欲しいよねぇ。。。と、母とわいわい話しながら食べました。(父はパスタが嫌いなのではぶんちょです。笑)でもオールマイティーに使える食器がいいですよね。素敵なお店などがあったらぜひ教えてください。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-28 12:52 | 食べる

雑炊。

この時期ますます冷え込んで、椿家でも風邪っぴきが2名います。
私は元気ですが、そんな人のために。

f0126492_8391230.jpg

雑炊
小松菜・人参・大根などなどを、だし汁でまとめてみました。
銀杏もあったのでついでに入れちゃいます。
材料も作り方も適当(笑)
在庫整理だけども体に優しい雑炊の出来上がり。

ふーふーして食べました。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-22 08:42 | 食べる

ごまごまクッキー。

先日Yちゃん(2歳半)に秋田土産を頂いたので、お返しに・・・と思いごまクッキーを作ってみました。簡単で結構本格的な味になります。素朴な味がやみつきになりますよ。

f0126492_12333127.jpg

ごまごまクッキー

【材料】
 ・薄力粉         180g
 ・卵           1個
 ・グラニュー糖      80g
 ・無塩バター       80g
 ・白練りごま       大さじ2
 ・白炒りごま       大さじ2

【作り方】
①室温に戻したバターと白練りゴマを練り混ぜる。

②①にグラニュー糖を加え、よくよく混ぜる。

③②に室温に戻しときほぐした卵を3~4回に分けて混ぜいれ、
 つやが出るまでよくよく混ぜる。

④薄力粉を2~3回に分けて加えながら、ゴムベラでひとつにまとめる。

⑤形を整えて天板に並べ、上から炒りゴマをふりかけ、
 軽くゆすりながらつける。

⑥200℃のオーブンで10分~15分くらい焼く。

ね!簡単でしょ!!
大人になってからごまが本当に美味しく感じて、ドレッシングも必ずごまにしてしまいます。クッキーもお煎餅もパウンドケーキにもごま。食卓の上には、何はともあれごま。ちょっと食べ好きかな?

f0126492_12344226.jpg

Yちゃんに今日渡してきました。
ぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでくれたので、本当に作り甲斐があります。
クッキーのレシピが増えそうです。喜ぶ顔って嬉しいですね。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-16 12:35 | 食べる
以前から美味しそうだなぁとは思っていたアンさん家のてこね寿司
sanaeさんも誘惑されているご様子。あちこちで見るとどうにも食べたい!!

で、先週半ばに母にお願いして作ってもらったのです。
(先週は連日帰りが遅かったので結局食べるのは夜中でしたが)
が、錦糸卵と海老が乗ってるしレンコンと人参が入ってる。。。こ、これはちらし寿司というのでは???翌朝聞いてみると、「いいじゃん、美味しかったでしょ?」

はい、美味しゅうございました (o゜∀゜o)ノ〝

という事で昨日レシピどおり作ってみました。

f0126492_8442234.jpg

マグロで作ったのですっかりマグロ丼ではありますが・・・(;゜Д゜)

味はとっても美味しかったです!!アンさんどうもありがとうございました。
砂糖は控えめにしているとの事だったので私も控えめにしてみました。
今思うと炒りゴマふっても良かったな・・でも美味しかったからまぁいいか。

今度はカツオが美味しい季節にカツオデビューしたいと思います。
でもカツオっていつが旬なの?? (゜∀゜≡゜∀゜)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-15 08:49 | 食べる

定番ドロップクッキー。

家の父は甘いものが大好き。
夕食後のお茶とともに大福を食べたりします。
ちゃんとご飯食べてる??とも思いますが、たばこもお酒もギャンブルもゴルフもしない父には、ちょっとした息抜きというか趣味というか・・・まぁ大目に見てあげましょう(笑)

でもスイーツって高いですよね?一口なのに200円とか。
だからよくクッキーを作りおきしておきます。一番簡単でよく作るやつです。

f0126492_12221842.jpg


~ドロップクッキー~

【材料】
 ・小麦粉         300g
 ・無塩バター       200g
 ・グラニュー糖      110g
 ・卵           小2個
 ・チョコチップ      50g
 ・アーモンドダイス    50g
 ・抹茶          小さじ1弱
 ・バニラエッセンス    ちょっと

【作り方】
 ①室温に戻した無塩バターとグラニュー糖を白っぽくなるまで
  よくすり混ぜます。
 ②これまた室温にした卵を加えてさらによく混ぜます。
 ③ふるった小麦粉を入れてバニラエッセンスを振りかけ、
  ひとかたまりにします。
 ④③を2個のボールに分け、1個にチョコチップ、
  1個に抹茶とアーモンドダイスを入れよく混ぜます。

f0126492_12322064.jpg


 ⑤スプーンを2つ使って、天板にこんな風に並べます。
  小学生が朝礼で前ならえしているみたいです(笑)
 ⑥200℃のオーブンで15分位焼いて出来上がり!!


いつもは抹茶でなくココアで作るのですが、たまたま無かったので抹茶にしてみました。これね、すごく美味しいですよ!!!大人の味!って感じ。ちょっと甘さ控えめなので、甘いのがお好きな方はもう少し砂糖を増やすか蜂蜜なんか入れても美味しいと思います。

f0126492_12371162.jpg


この容器に入れて保存しておきます。キッチンのカウンター脇に飾りついでに置いておくと、3日くらいで無くなっています。はやッ!!ケーキと違ってクッキーはちょとづつ食べられるので椿家に向いているんです。でもすぐ無くなっちゃうけど(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-08 12:42 | 食べる

ミネストローネなど。

料理がちょっと楽しくなってきたのでスーパーにお買い物へ行ってみました。
が、物の値段が分かりません。トマト4個で200円は安いのか高いのか??
これはメモでも付けてしばらく観察するとしましょう。
中国野菜は恐ろしく安いのですが怖いのでやめておきました。

f0126492_14152148.jpg


~ミネストローネ~
年末に頂いたロースハムとにんにくを入れました。体が温まります。

【材料】2人分
 ・ロースハム           4枚(80g)
 ・たまねぎ            1/2個
 ・セロリ             1/5本
 ・じゃがいも           1個
 ・トマト             1個
 ・ショートパスタ         50g
 ・にんにく            1/2片
 ・水               1カップ
 ・顆粒スープの素         小さじ1/2
 ・塩とこしょう          少々
 ・サラダ油            少々
 ・パセリ             ちょっと

【作り方】
 ①たまねぎ・じゃがいもは皮をむき、セロリは筋を取ってさいの目切りに。
  ハムは1cm角に切る。トマトは湯むきして種を取り、ざく切りに。
  にんにくはみじん切り。
 ②鍋にサラダ油をしき、にんにくを香りが出るまで焦がさないように炒め、
  たまねぎを入れて透明になるまで火を通す。
  セロリ・じゃがいも・ハムを加えて炒め、水・トマト・スープの素を
  入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。
 ③ショートパスタを加えて約5分煮たら、塩・こしょうで味を調える。
 ④器にもってパセリのみじん切りを散らす。
  (なかったので三つ葉にしました)

f0126492_14315047.jpg


~味噌なす~
すんごい簡単な割りにいけます。お通しみたいですね。

【材料】2人分
 ・なす             4本
 ・万能ねぎ           1本
 ・味噌             大さじ1
 ・七味唐辛子          ちょっと

【作り方】
 ①なすはヘタを切り一口大の乱切りにして水にさらしておく。
 ②水1/4カップを入れた鍋になすを入れ、しんなりするまで煮立てる。
 ③火を一度止め、味噌を溶く。弱火で2~3分煮る。
  皿に盛り、七味唐辛子とねぎで飾り付けて完成。


万能ねぎがなくて普通のねぎにしちゃいましたし、ミネストローネにはセロリがなくてパプリカを入れたりしました。ミネストローネはこの2倍の分量で作ったのですが、レシピ通りだと絶対に水が少ない!!最終的には6カップくらい入れました。なんだか適当です。

でもかなり美味しく出来ましたよ!!
実はあと、ほうれんそうと豆腐のグラタンも作りましたが、チーズが焦げて絵にならないのでUPするのはやめました。まぁまた今度載せたいと思います。

お料理がちょっとづつ楽しくなってきました。簡単レシピだけだけど(笑)
続くかどうかは分かりませんが、皆さん応援よろしくお願いします。
で、簡単でおすすめレシピや良い本があったら教えてくださいね♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-07 14:45 | 食べる
今日は各地大荒れの天気、横浜もどしゃ降りです。
こんな日にはお菓子作りに限ります。

これはふろっしゅさんに教えていただいたクッキー。
写真は以前作ったものです。ふろっしゅさん、レシピお借りします。

~Vanillekipferl(ヴァニキップフェル)~

【材料】
 ・薄力粉             250g
 ・無塩バター           210g
 ・アーモンドプードル       100g
 ・グラニュー糖          70g
 ・バニラ風味のグラニュー糖    適量(まぶすくらい)
 ・粉砂糖             適量

【作り方】
f0126492_13124793.jpg

①薄力粉・アーモンドプードル・グラニュー糖・無塩バター(室温に戻しておく)を、ボールに入れてこねます。まとまりにくければコンデンスミルクを足してもOK。でもこの分量でちゃんとまとまるから大丈夫です。









f0126492_13151213.jpg

②生地がひとつにまとまったら、四等分の棒状にしてラップで包み、ジプロックに入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。ここでちょっと休憩(笑)











f0126492_1322055.jpg

③1本を16等分にして、三日月形にします。丸型でも可愛いです。そしてバニラ風味のグラニュー糖でまぶします。天ぷらに衣をつける感じです。バニラ風味のグラニュー糖が売っていなかったので、グラニュー糖にバニラの棒をつきさしておきました。とってもよい香りが袋の外までします。200℃で10~15分位焼きます。






f0126492_13274349.jpg

④冷めたら粉砂糖をまぶします。まるでファンデーションみたい!1個無いのはつまみ食いしたからです(笑)冷めるまでは生地がサクサクなので崩れやすく、触らない方がよいです。三日月が割れちゃいます。これで出来上がり!!








f0126492_13293676.jpg

丸型はこんな感じ。アメリカではこれと似たようなのを、スノーボールクッキーというのだそうです。アーモンドプードルの袋の裏によく似たレシピが乗っていました。












こんな感じでとても美味しく出来ましたよ、ふろっしゅさん。
教えてくださってどうもありがとう。やっと報告できました!!!

f0126492_13425752.jpg


ラッピングはこんな感じ。紙コップを利用してオリジナルで作ってみました。
今からだとバレンタインデーに作ってみてはいかがでしょう。
ちなみに我が家では評判がよく、この後何回も作りました。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-06 13:46 | 食べる
今年はお料理を少しづつチャレンジするゾ!!
てな訳で、昨日さっそく作ってみました。超簡単レシピです。

f0126492_853412.jpg

~牛肉とニラのごま入りピリ辛炒~
白ご飯がおいしく食らべれます。

【材料】 2人分
 ・牛薄切り肉     200g
 ・ニラ        1/2束
 ・練りゴマ(白)   大さじ2
 ・炒りゴマ(白)   大さじ2
 
  A ・酒      大さじ2
    ・しょうゆ   大さじ2
    ・砂糖     大さじ2
    ・豆板醤    大さじ2

 ・サラダ油      小さじ2

【作り方】
 ①牛肉は一口大に切る。ニラは3cm幅に切る。
 ②炒りゴマと練りゴマとAを混ぜ合わせ、牛肉に絡めておく。
 ③フライパンに油をひいて②を炒め、火が通ったらニラを加え、
  器に盛る。仕上げに炒りゴマをふる。


f0126492_8541569.jpg

~アボガド納豆~
実はアボガド嫌いな私。もちろん食べません(笑)

【材料】 2人分
 ・アボガド      1/2個
 ・納豆        1パック
 ・かいわれ      1/2パック
  
  A ・マヨネーズ 大さじ1
    ・からし    小さじ1/2
    ・酢      小さじ1
    ・しょうゆ   小さじ1

【作り方】
 ①アボガドは縦半分に切って種を取り、皮をむいて果肉をさいの目に切る。
   かいわれは1cm幅に切る。
 ②ボウルに①、納豆、Aを入れて混ぜ合わせて器に盛る。
   飾りにかいわれを添える。


おそらくこれは料理とは言い難いほど、簡単なんです。
まぁでも、簡単なのからチャレンジしていきたいと思います。
ばぶおさんみたいになりたいなぁ。
応援してください。長続きするように(苦笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-04 09:08 | 食べる