椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:色々( 54 )

幸せな悩み。


木曜日にお腹を壊して夜には少し回復したはずなのに、金曜日に免許の更新に出かける際のバスと電車の冷気にやられぶり返し、夜にまた回復しかけたはずなのに、土曜日の月1カイロに出かけてまた冷房にやられてぶり返す。ぶりかえす~いつかみたいな~♪違う違う!!Perfumeの曲は繰り返す(Polyrhythm)だ!!o(T△T=T△T)o

そんな訳で暑いんだけど悪寒が、寒いんだけど冷や汗が、普段お腹を壊すことが無いので死ぬんじゃないかと思いました。本当に、それくらい痛かったのです。恐るべしエアコンです。腹巻は沢山持ってはいるのですが、秋冬物ばかりなので、この際と夏用の縫い目なし薄地腹巻も買ってしまいました。これは、着てても多分バレ無そう。うしし(笑)


せっかくの三連休が台無しで、しかも変な汗たらたらで楽しめなかったのですが、幸せな贈り物がありました。ネタが無いときに大助かりです。


f0126492_22555263.jpg
手作りカフェエプロン。

これはブログ友達の菊ちゃんからで、以前菊ちゃんが記事にしていたオサレカフェエプロンの作り方を教えて~と言ったら実物を送ってきてくれました。私のサイズに合わせたとあったけど、つけてみたらジャストミート!!ぴったしかんこんです!!そうそう、こないだ菊ちゃんとお茶したときにサイズ測ったっけね。いやいやいや!実は、まだお会いしてないんです。びっくりだー!!この他にも豆菓子などうふふな物がてんこもりで送ってくれて、ちょっと早く誕生日が来たみたいで、わーい!でした。菊ちゃんどうもありがとね♪


f0126492_22563843.jpg
京都のお漬物つめあわせ。

こちらは大阪にお住まいのユムユムさんから。以前ブックカバーを作ったときのお返しだと思うのですが、なんだか逆に私の方が儲けてしまったような、わらしべ長者のような・・・。京都のお漬物は美味しいのですが東京で買うとべらぼーに高いです。なので自分のために買ったことがついぞありません。しかも実は、ついこないだまでお漬物苦手だったんです。が、しかし!最近その美味しさに目覚め、ばりぼり食べられるようになりました。その矢先にこんな素敵な詰め合わせが!!くふふ~これだけでおかずなしでもご飯が進むこと間違いナシです。しかもゴボウとか珍しいし!!どれから食べるか悩む~!いつも優しいユムユムさん、美味しそうなお漬物、どうもありがとうございま~す♪


で、だが、but、しか~し!!
お腹壊してるんです。わたくし。なので、頂き物の食べ物は全部おあづけ!!エプロンももちろん未使用!!うえ~ん!!!!!神様は意地悪じゃ~!特にお漬物なんて、家族の目がキラリーンと光ってるし!!ダメダメ!私が一番最初に食べるのです!たぶん・・・・(汗)あ~早くおかゆ卒業したいな~。


そんなこんなで、ただ今少し幸せな悩みに浸り中です。菊ちゃん、ユムユムさん、本当にどうもありがとうございます。たぶん明日か明後日にはがっつり食して、喜びで腹いっぱいになりたいと思います。いや、明日からの通勤冷房と社内冷房が心配だけどね。どうなることやらトホホのホ。こんなへっぽこブログに今日も遊びに来てくれたあなた、どうもありがとうございます。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-06-22 23:00 | 色々

謎のお土産。


だいぶんご無沙汰してしまいました。遊びに来てくださってた方、暖簾しまいっぱなしでごめんなさいね。締めの業務も毎度ながらしんどかったのですが、5月から入ってきた新人ちゃんとの初コンビネーションということもあり、いつもお気楽極楽な私にしては珍しく気疲れで、バタンキューな毎日でした。

今回は2人の人が入社してくれたのですが、なんと2人ともに芸大!!しかも東京芸大!!ひとりは音楽専攻で、ひとりは油絵専攻で、お二人とも優秀で性格も良く明るく素直なのです。そんな素晴らしい才能を持ちながら、経理と総務への配属なので長続きするか心配でした。しかも初めての会社勤めだというので、受け入れるこちらも、並々ならぬ緊張と気を使うわけです。以前の会社でも後輩は沢山いましたし、教育係もやってきましたが、新卒さんを教えるのが一番大変です。社会人としての自覚や常識やマナーを、それとなく教えていかねばならないからです。ここで間違えると後々大変なことになるので、業務以外のことを教えてゆくのが一番難しいのですが、これまたやりがいもあるんですよね。ちなみに今回の私は、業務以外のマナーを教えるお目付け役なので、電話の取り方や接遇などをびしびし指導中であります。でも本当は、仕事の楽しさを教えてあげられたらいいなぁと思っているんです。


f0126492_18412932.jpg
これは果たしてなんでせう?

そんなお疲れちゃんな私に、お友達がお土産をくれました。これは一体なんでせう?
和風な感じをかもし出しつつ、ちょっとおとぼけな顔しています。


f0126492_18415650.jpg
ふぐの紙風船でした。

ふぐの紙風船でしたー!!可愛い~♪けどこれ、ね、お子様用ですよね?多分ね。私これでも、もうすぐ34歳なんですけど・・・・・これで遊べとでも?いやー遊びましたとも!!あはははは( *´艸`)


バタンキューな毎日すぎて、あまり書くことがありません。でもご飯も山盛りで元気ですよ。心配かけてごめんなさいね。あとでゆっくり遊びに行きます。ぐうたらな間も、遊びに来てくださって、本当にどうもありがとう。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-06-15 18:42 | 色々

ありがとうございます。


前回の記事では、心温まる優しいコメントをどうもありがとうございました。5/22(木)の告別式にて受付のお手伝いをすることが出き、無事にお見送りもして参りました。小さくなった前社長に、話しかけてお別れをし、泣いてしまうことですっきりした部分もあります。ですが前回の記事を読むとやはりこみ上げてくるものがあり、みなさんのコメントにお返事するのが辛く、すっかり遅くなってしまいました。この記事も、やはり涙流さずにはおれません。もうしばらく、そんな余韻が続くのでありましょう。


前社長はとても義理人情に厚く、弁がたつのでカリスマ性があり、私にとっては理想の上司で理想の男性でもありました。イメージで言えば、鬼平犯科帳の長谷川平蔵というところでしょうか。気性が激しいことでも有名な方で、部下を叱り付ける際に手元にあったガラスの灰皿で殴りつけ、額を切ってしまったので、社内の灰皿が全てアルミ製のものに変えられたという逸話もあります(笑)今ではすっかり笑い話です。

私が入社したときには専務でしたので、ぺーぺーで接点はないものの不思議と可愛がって頂き、引越しのお手伝いもしたものでした。なので、葬儀の際にもぺーぺーの私が号泣してるのも、傍目には不思議に見えたのかもしれません。沢山の方が弔問に訪れ、各界の方より弔電を頂き、故人の人脈の広さと懐の大きさが垣間見えるようでした。


このブログはなるべく明るく楽しい話題を心がけているのですが、ちょっとショックも大きかったのと、誰かを貶めたりしないのであれば、自分の正直な気持ちを書いてもいいかなぁと思って書きました。みなさまからの沢山の励ましの言葉が胸に染み入り、前向きになったり後ろ向きになったりしています。無理せずに少しずつ、いつもの日常に戻れればいいかと考えている今日この頃です。心優しいコメントを、本当にどうもありがとうございました。厚くお礼申し上げます。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-05-29 01:24 | 色々

かなしい雨。


昨日悲しいお知らせがありました。私が、ずっと尊敬していた方がお亡くなりになったのです。

その人は以前いた会社の前社長で、私が入社したときには専務でした。ぺーぺーの私をとても可愛がってくださり、お菓子をよく頂いたものです。仕事で失敗してしんみりしてると、笑顔で手招きするので、何かおやつでも貰えるのかと思いきや、嬉しそうに握りっ屁をしちゃうような茶目っ気のある人でした。それが、憎めないから凄いのです。

仕事に関しては鬼のように恐ろしく、妥協を許さない人でしたが、情に厚く義理堅く、本当に男前な方でした。享年70歳、とても残念です。また、悪戯してにやにやした顔が見たかったです。明日のお通夜か明後日の告別式には、お手伝いをさせて貰えることになりました。泣かずにお役に立ちたいと思っています。

そんな訳で、少し気持ちが落ち込んでいますので、今週はブログをおやすみさせて頂きます。ありがとうありがとう。私は大丈夫です。ただちょっと、故人を偲びたいと思います。楽しい思い出ばかりが浮かぶのに、涙が出ちゃいます。いけませんいけません、上を向かないと。それではまた、来週。ね。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-05-20 08:48 | 色々

長く愛用できる財布。


退職金の使い道として、長年愛用していた財布を買い換えようかと思いましたが、やっぱり辞めました。今の財布が、とてもとても気に入っているからです。もう10年以上も経つのに頑丈で飽きることもなく、私の良いときも悪いときも、ずっと一緒にいてくれたのかと思うと、やはりこれが一番いいと思えるのです。それに、ようやく私に馴染んできたし、やっと私もこれが似合うようになってきたような気もします。


f0126492_8525325.jpg
LOUIS VUITTONのお財布。

以前勤めていた会社に入ったときに、最初の給料だかボーナスだかでグッチの財布を買いました。が、なんと買って2ヶ月位で無くしてしまったのです。しかもここだけの話、会社の中でカバンの中から財布ごと無くなってしまいました。ぐわぁ~ん!!ピンチだったのは財布でも現金でもなく、カードと免許証が入っていたこと。当時はまだコンビニにATMが無く、お金が引き出されることはありませんでした。まぁ、それはそれでショックではありましたけど、いいお勉強になりました。総務には・・・言えませんでしたけどね(涙)

で、次にこのヴィトンのお財布を買ったのです。ヴィトンを勧めてくれたのは彼でした。数あるブランドの中でもクオリティが良く永く愛用できるということと、何年前の商品でも、どの店舗でも気持ちよくお直しをしてくれる、素晴らしい会社だからです。当時これを買うのには相当勇気が必要でしたが、いつか、こういう物が似合う女性になりたいと強く思ったものでした。でも最近この財布の値段をみてびっくり!!なんと10年前の倍近くに値上がりしていました。うひょーもはや買えないじゃなーい!!


f0126492_8531365.jpgf0126492_8532150.jpg









ほら、結構くたびれてるの。

10年以上使って思うことは、当時3万円ちょっとだった財布の値段以上の価値があったという事です。この財布を見るたびに、仕事で失敗しても頑張ろうと思えたし、人間関係で悩んでも切り抜けられたし、お金があるときも無いときも、何か勇気のようなものをいつも与えてくれたことでした。仕事や恋愛や色々な人間関係において、手を抜くことは簡単です。ですが、手を抜いてしまった自分を自分が見ているし、手を抜いてしまったものはやはり長持ちしないのです。職人がひとつひとつ手作業で作るこの財布が、長持ちする理由は、手を抜かないこと。それが、長く広く愛される事の理由だと思います。しかし、このお財布だいぶくたびれていますね。柄も薄くなっちゃったし、こんな風に皮も痛んできました。これからはもっと、大切に使わなくっちゃいけませんね。


でもこのお財布に入ってる金額は、いつも財布よりもずっと少ないんですけどねー(笑)私はブランド物っていうのは、これ見よがしに持つものではなくて、本当に好きなものを長く持つというのがカッコイイかなと思います。だから、カバンとかは持っていません。あ、違うや、買えませんの間違いでした(笑)


今日の東京は夏日になりそうです。朝から暑いですよー。ジャケットの中はもう半袖で、夏が来ています。そんな今日もようこそおいで下さいました。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-04-30 08:54 | 色々

親子仲良く。


最近外を歩いていると、しゃっちょこばった新入社員によく遭遇します。大学卒業したばかりと思うのですが、それにしてはもっと子どもっぽいというか、高校生みたいに見えるのは私だけでしょうか?でもそういう中にも春が感じられます。そんな私は月曜・火曜・水曜と、お花見という名の飲み会ばかりです。あぁ、大人って(笑)


ところで先日3/31は、私の退職日でありました(4/1から転籍なの)。ところが、父も定年退職なのでした。本来なら誕生月の年度いっぱいなのであと1年あるのですが、繰上げの早期退職を選んだのです。(早期退職すると、ちょっとばかし退職金がプラスになるらしい)


f0126492_13313660.jpg
お疲れ様でした。

お父さん、長い間お勤めお疲れ様でした。色々あったかと思いますが、しばらくゆっくり休んでください。と、言うのは本人に面と向かって言えないのでここで言っておきます(笑)このプレート、ちょっとばかり汚れているでしょう?それはなぜなら・・・買ってバスに乗ったらバスがだいぶ揺れたので(笑)お疲れ様が、ぺしゃんとコケてケーキにくっついてしまいました。あはは、ごめんね(;´▽`A``


f0126492_13315450.jpg
こんな嬉しい贈り物が!!

OL仲間より、こんなに可愛らしく素敵なお花が届きました!!ありがとうございます!!!ここでは書けない様なドロりとしたネクターみたいな愚痴を、笑顔で受け止めてくださった方から頂きました。か・可愛いです。椿家はベランダにプランターを置く事が出来なので、こんなステキなアレンジメントはとっても嬉しいのです。


f0126492_13321365.jpg
いい香り~♪
お花特有のいい香りがします。父も3つほどお花を頂いたので、家の中が満開で賑やかになっています。すごーい、なんだか芸能人の楽屋みたいだね、お父さん!!そんな父は、頂いたお菓子とケーキに夢中で人の話なんて全く聞いていませんでしたが(笑)やはり、この親にしてこの子ありだと、妙に納得したのでした。


父は再就職はしばらくせず、ゆっくりお休みするそうです。いいと思うよ、今まで頑張ってきたんだし。でも、ひきこもりっぽくなったら困るので、父への退職祝にはwiiとwii fitを買いました。これは、はっきりいって、私が欲しかったのです。えへん!!(苦笑)早速色々チャレンジしてるのですが、これすごくおもしろいです。あんまり面白いのでそのうちレポートしたいと思っています。お楽しみに~!!
相変わらずお気楽極楽な私のブログへ今日も遊びに来てくれて、どうもありがとう。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-04-03 12:42 | 色々

有給休暇の理由。


3/21(金)と、3/26(水)と、有給休暇を頂きました。その前に今月で消えてしまう有給休暇があると話しましたよね。確か26日だか28日だか残ってる分が、全部消えてしまうと。なぜかって?それはね・・・・・










3/31でもって、会社を退職するからなのです。










それでね。

10年いた親会社を辞めて、この1年半出向していた子会社に入社することになったのです。








つまり環境も給料もほぼ変わらないのです(ノ∀`)あは。








すみません、驚かせました?えへへへへ。

出向先の社長からじきじきにオファーがありまして、自腹で焼肉ランチもご馳走になりました。「うちに来て、一緒に会社を大きく良くしていこう!!」と。お気楽うふふな私でも、これは色々考えました。そもそもですよ?普通の事務員が出向すること自体があまりないことで、用は出向という名の左遷なのです。こんちくしょー!!と思ったりもしましたが、そこはやっぱりお気楽な私のことなので、出向先でも結構楽しくマイペースでやらせてもらってきました。良く言えば前向き、悪く言えば忘れっぽい(笑)


もともとの会社が10年もいたので、それなりに愛着もありますし、出向が決まったときに心配してくれる人や泣いてくれる同僚もいたりして、未練たらたら愚痴もだらだらではありました。でも子会社はとても良い環境と、明るい仲間達がいるのです。そして何よりも、特にこれといってとりえの無い私を、必要としてくれたのです。
ならばやらねば女がすたるではありませんかっっ!!


なんてね。私事ですがお知らせでした。なんというか、思い入れが多いものでうまく文章が組み立てられていないような気がしますがお許し下さい。ちょっと最近思うことは、自分だけがスキルアップ・レベルアップするよりも、自分がいる場所(職場でも家庭でもサークルでも)がレベルアップするほうが、はるかに楽しいことかもしれないよということです。なんというか、幸せと楽しさが掛け算される気がするのです。そんな風に、前向きに取り組みたいと思います。今日もこんなぐだぐだを読みに来てくださって、どうもありがと。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-03-26 23:57 | 色々

小梅ちゃんのお花見。


今日は本当に温かい一日でした。東京の最高気温は19℃。このまま春になってしまうかもと思うようなお天気でした。おそらく例の桜通りの蕾みもだいぶ柔らかくなっているのでありましょう。ところが、花粉症の私にとっては最もピーク期にあたるので、お花見なんてしてる余裕はないのであります。今年はお花見レポートできないかも・・・と、凹んでいたら、ナイス画像を貰いました。

私には妹がいます。HNを小梅ちゃんとしましょうかね。先週末に友人の結婚式があり、静岡まで行った帰りに、早咲きの河津桜を見てきたんだそうです。驚くほど綺麗ですよ。


f0126492_23253863.jpg
神奈川県松田町のサクラ。

ね?綺麗でしょう!!神奈川県松田町の河津桜なんだそうです。ただいま桜祭りをやっていますライブカメラもありますよ。さっき見たら夜景だったけど(笑)桜のピンクと菜の花のイエローとお天気の良いスカイブルーで文句なしの美しさです。とても携帯カメラで撮ったとは思えませんね。いいなーいいなー。鼻水さえ止まればなーおやじくしゃみさえ出なければなー(苦笑)


f0126492_2327517.jpg
桜どアップ。

小梅ちゃんは口下手なのですが友達は多いのです。そして母に似て旅行好きなのです。反比例するかのごとく、私は父に似ておしゃべりで旅行嫌いなのです。姉妹なのに全然違うんですよね。でもだからか、とても仲良しなのですよ。小梅ちゃん、綺麗な画像ありがとね。


もしかして桜便りは私が一番乗りかも!!でも自分では見に行けない予感がするけど・・・・(涙)せっかくのビューティホーな画像なのでお福分けです。皆さんの地域でもサクラが咲き始めたら、桜便りぜひどんどんUPお願いします。なんだか谷川俊太郎さんの「朝のリレー」みたいですね。段々北上してくるのが面白いかもしれません。誰かとこうしてつながってるって、なんだかちょっとくすぐったいね。今日もどうもありがとね。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-03-11 23:28 | 色々

ただいま花粉症気をつけよう月間につき、薬の副作用で毎日どっさり寝ています。午後10時にはベットの中にいます。寝る子はまだ育つでしょうか?(笑)もちろん外出もはばかれるのですが、昨日久しぶりにカイロプラクティックに出かけてきました。月に一度通ってるはずが2ヶ月ぶりになってしまったのです。そしたら先生が素敵な本を下さいました。


f0126492_1714351.jpg
自由が丘オフィシャルガイドブック。

確か2年に一度出版されてるこの自由が丘オフィシャルガイドブック(HP版はコチラ)、結構人気があります。その名の通り自由が丘のありとあらゆるお店が載っているのですが、案外知らないお店もあったりするんですよねぇ。私の通っているカイロプラクティックもこちらに掲載されていて、何部か無料で貰ったのでそのおすそ分けしてくれたのでした。


f0126492_17161383.jpg
今年は2冊セット。

この本が発売されてから今年で50周年なんですって!!うわーどうりで自由が丘には古いけど良い部分がたくさん残っている訳です。お店構えからするとちょっと女性が一人では気軽に入れ無そうなお店がお勧め上手い!とか紹介されています。むふ、今度行ってみようっと。

こちらのカイロはもう2年位のお付き合いになります。先生が女性で安心できるし、国際基準の資格も持っているので安心できます。先生とは本友達なので、お互いに読んで面白かったものを教えあったり交換したりしているのです。お土産なんかもよく頂くんですよー。本当に私ってば、たなぼた人生なんですねぇ。感謝感謝の毎日です。


ところで今月でおとぼけな椿父が定年退職するのです。なにかこう、記念にプレゼントをあげたいのですが何がいいでしょうかね。今話題のwii fitなんていいんじゃないの?と、妹と話しているのですが、お持ちの方、使い心地はいかがでしょうか?ほぼ日サイトでもwii fitにチャレンジしていて、それを見ているだけでも欲しくなってくるのです。あれ?プレゼントじゃなかったっけ?まぁいいか(笑)
そんな私のブログにきてくださったあなた、今日もありがとう。
きっといいことありますよ。たぶん(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-03-09 17:18 | 色々

Thank you.


なぜか突然手芸に目覚めてしまい、かれこれバッグを4個、ポケットティッシュケースを10個くらい、文庫カバー(これは次回upする予定)を2個、ポーチを1個作ってしまいました。でも、どれもこれも花粉症でダウンする以前の話で、ここ2週間くらいは全然です。で、このきっかけになったのがブログ友達の菊ちゃん

彼女はcomaちゃんが紹介してくれたのがきっかけとなり、やり取りをするようになって仲良くさせてもらっています。まだお会いしていないのですが、comaちゃんが「絶対に気が合うと思うよ」と太鼓判を押してくれただけあって、彼女の作る手作りのバッグやあみぐるみ、彼女が好きな文房具や雑貨屋さんや美術館、どれもこれも私の乙女アンテナにぐいぐいくるのです。そして彼女のブログの1500番目のコメントが私で、2万人目の訪問者でもあったそうです。その記念にすっごく素敵なプレゼントを頂きました。


f0126492_125952.jpg
手作りのあみぐるみ。

凄いですよね。これ、手作りなんですよ。一目づつ丁寧に編まれていて、手間ひまかけられていることがよく分かります。あみぐるみを作るんだけど何がいい?と聞かれて、図々しくもくまさんをしっかりリクエストしてました、私(笑)男の子なんですけど、名前は今決まりました。「霧島」です。菊ちゃんは鹿児島在住なのですが、鹿児島県をwikiで調べたら県の花が「ミヤマキリシマ」だそうで、そういえば霧島山って聞いたことあるし、なんか四股名みたいで強そうだし(笑)


f0126492_1253349.jpgf0126492_1254677.jpg








椿柄の小物と美味しい差し入れ。

それとね、花粉症の私の為に椿柄でティッシュケースと文庫カバーも作ってくれました!!この生地素敵でしょう?竹久夢二の復刻版だとかで、そんな大事な布地でこんなに可愛いのを作ってくれて、もうすっかり愛用してます。だって、花粉症だから(苦笑)
それと鹿児島のラーメンとお菓子と、花粉症に優しいレモングラス甜茶とミント甜茶です。花粉症の症状の中でも咳が一番ひどく喉も痛いので、これは本当に有難いです。でも、元気でも美味しいのです。


f0126492_1281229.jpgf0126492_1282463.jpg








手芸好きは遺伝するらしい。

これはね、腕カバーなのです。水仕事の時につけるととても便利なのだけど、実はこれ、菊ちゃんのお母さんが作られたのですよ!!手芸好きってやはり遺伝するのでしょうね。猫柄と犬柄の2個頂いたので、母が猫で私が犬を使っています。毎日食器洗うときに使ってますよ。お母さんもどうもありがとう♪


ここのところ散歩もランニングもままならないので、実はちょっとふてくされていたのですが、昨日このプレゼントが届いてからすっかり元気になりました。まだ会ってもいないお友達だけど、菊ちゃんを始め本当に素敵な人とめぐり合えて私は幸せです。みなさんの励ましの言葉には、いつも強く励まされます。毎日生活していると、ささいな事にイライラしたりくよくよしたりするものですが、こういう素敵な出会いを通して私も立派な淑女になりたいと思うのです。今日も遊びに来てくれたあなた、どうもありがとね。


f0126492_131357.jpg
お約束のように。

腕カバーだけども、こうして並べてみるとやはり着せたくなります。ちょうどドレスのようにも見えますね。「ボクは男の子ですよー!!」はい、ごめんなさいね霧島君。これからどうぞよろしくね(苦笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-03-05 01:32 | 色々