椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:色々( 54 )

サンプル・ラボ。


これは先週UPしようと思っていたネタを、忘れていたことに昨日気がつきました(笑)
都内に新しいビジネスショップがOPENしたんです。その名も「サンプル・ラボ」


f0126492_8463453.jpg
f0126492_8444285.jpg


サンプル・ラボの外観と内装。

これは、有料会員制のサンプル配給所ってところでしょうか。つまり、商品は販売していないんです。会員のみ入場可能で、展示サンプルをタダでいくつか(個数は会員ランクによる)お持ち帰りできます。最高は一日10個!!す・すごい!!

ただし細かいルールがあるようで、持ち帰ったサンプルの感想を提出することや、ルールを破った際には会員資格が失われるそうです。でもサンプルといっても比較的サイズも大きいらしく、場合によってはベーシックな化粧品は買わずに済む!なんて事もあるみたい。サンプルの人気動向の把握や、モニターの感想を企業が知ることで新商品開発に生かしていくしくみになってるらしい。1号店が上手く軌道に乗れば、地方にも出店したいそうですよ。


場所が東京・表参道なので、首都圏の方しか行けないし、何気に私はまだ行ってないのですが、これは会社が近かったら毎日行きますね。毎日行けば年会費とか回収できそうだし、消費者の意見が取り入れられて、より良い商品が開発されたらいいなと思います。面白いこと考えますね。へぇ~って感じです。



今日は、親会社にいる唯一の外国人(フランス人)が辞めてしまうので送別会に行ってきます。なんだか社長が変わってから、すごい勢いで人が辞めていきます。あぁ、ちょっとブルーです(涙)私は子会社に出向中の身なので、どんなに頑張っても直接自社の為にはならず、歯がゆい気持ちもあります。う~こんな時にお酒が飲めたらいいのに!!

今日はたくさん話をして、明るく送り出したいと思います。最後くらい、この会社に勤めて良かったと思って欲しいものです。彼の未来が明るく素敵なものでありますように!!
よぉーし今日は飲むぞー!!ウーロン茶を!!!(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-08-02 08:49 | 色々

確か1ヶ月ほど前だったか、会社の先輩が、こんな本を貸してくれました。
あの、紙でかえるちゃんとか作っちゃう人です。自称「紙フェチ」だそうです(笑)


f0126492_23401413.jpg
クイリング。

これは幅3mm~12mmの紙をくるくるしてお花や植物を作るクラフトアートです。初心者には
クイリングバーというのがあって、棒の先に紙を巻きつけてまきまきし、完成後に棒を抜く、という補助ツールもあります。この本を見せてもらうまで、私も知りませんでした。


f0126492_23404463.jpg
我が家の玄関に飾る方。

椿家の玄関には作りつけの靴箱がどーんとあるために棚が無く、玄関周りはものすっごく淋しいのです。なので、明るい感じで作ってみました。額縁は無印良品で売ってる紙製のものをget。全部紙で軽いので、裏にマグネットをつければ玄関ドア(内側)にピタッと貼り付けちゃう作戦です。


f0126492_23411499.jpg
ブドウUP。

本をぺらぺらっとめくって、あ!ブドウ可愛いじゃん!!これにしよー!
そこまでは良かったんですよ。でもね、ブドウの場合、沢山つぶを作らなくちゃいけないし、しかも中心が開いてはいけないのでバーが使えない!!ガビーン!!3mm幅で作ってるので、結構難しかったです。よーく見ると、へたくそ(笑)


f0126492_23415796.jpg
先輩にあげた方。

最初は予定していませんでしたが、本とキットを長いことお借りしてしまったので、お詫びのしるしにコレを差し上げました。こっちはね、結構簡単でした。でもよーく見るとリボンなんかも適当につけてあります。えへへ、それは性格です(笑)


もうね、これは二度と作らないと思います。だって面倒なんだもん(苦笑)
やり始めたら集中してやるのですが、もともとそんなに紙に興味があるわけじゃないので、終わった後はぐったりです。あー疲れた。楽しかったけども。興味がある方は、ユザワヤなどでキットが売っているそうですよ。ブログしてなかったら、チャレンジしてないかもしれません(笑)


f0126492_23422587.jpg
先週末のお買い物。

先週SALEでワンピースを買いました。これは、来月の初盆に着るためのものです。
でも偶然たまたまSALEで掘り出し物を発見!!色が黒で全然分からないのですが、形も細かいデザインも結構可愛くできていて、安く入手できてラッキー!!これなら普段にも着られそう。むふふ。


先週ちょっと貧血気味でちょっぴり不調だったので、1週間走らず今日久しぶりに走ってきました。頑張って5キロ!とってもキツ~い!!美は一日にして成らず・・・なるべく続けて体力増強したいと思います。
そろそろ梅雨が明けるみたいですね。暑い日が続きます。
みなさんも体調にはお気をつけ下さいね♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-31 23:47 | 色々

ブログ友達のしろきちさんが、すっごい可愛いものを作っているので真似しました。
ネットで流行っているらしいです。これ、何で出来ているか分かりますか??


f0126492_1353427.jpg
ピンクッション。

いわゆるマチ針刺しです。これね、台の部分はペットボトルのキャップで出来ているんですよ!!
リサイクルに見えないくらいすっごい可愛いでしょう!!
作り方を検索すると、色んなブロガーさんがこぞって作っておられて、しかもみんなかなり上手いんです。これ、バザーとかで売れちゃうんじゃない?って位に素敵に作っていらっしゃる!!
うむむむ・・・私も作ろう!!と思って、自由が丘の生地屋さん「PICO」に行ってみると、なんと完成品が¥150で売られている!!え~こんなの自分で作りますよってば。

ペットボトルキャップ部分を布で覆うもよし、リボンで巻くのもよし、布&リボンなら可愛さ倍増です。PICOで中に入れる綿を買って、リボンはお洒落な100円均一ショップのナチュラルキッチンで買って、ルンルンでこんなに沢山作っちゃいました。どんだけぇ~(笑)


f0126492_137245.jpg
牛乳を楽しく飲む方法。

自由が丘ではよくモスバーガーに行きます。量がちょうど良いのと野菜が取れるのが気に入ってるのですが、こんなのを発見!!名前は「シッパー」といい、要はストローの中に粉末が入っていて、それで牛乳を飲むと味がつくというもの。1本50円で、バナナ・イチゴ・チョコの3味あります。おもしろ~い♪

買って帰って飲んだ感想は・・・・楽しいけど美味しくはない(笑)
まぁ、珍しいものや新しいものは、とにかく一度試してみる主義ですが、これはもう買わないかも(苦笑)でも面白いでしょう?お子さんには人気がありました。


ピンクッション、興味がある方はぜひ作ってみて下さい。私は木工用ボンドでリボンなどをくっつけました。1個20分くらいで出来て、かつ可愛い!!沢山作ってお友達にプレゼントしたいと思います。これは流行るね、しろきちさん、素敵なものを紹介してくれてありがとう!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-29 01:38 | 色々

先日告知しました「日ごろのご愛好に感謝して」の読者プレゼントですが、今回は7名様からご応募頂きました。応募くださった方、どうもありがとうございます♪ではさっそく抽選会のはじまり~♪


f0126492_9414541.jpg
あみだくじ。

動画をUPする技術が私にはないので、今回もまたまたあみだくじ。
今日は本業が比較的ヒマなので、こそーりこそーり会社でこんなものまで作っちゃいます。
(たまにはね、ちょびっとくらいサボらして下さい。締めはちゃんとやるから笑)


f0126492_942262.jpg
明石家さんまさんのCD。

あみだくじ~ばばぁ、あみだくじ~ばばぁ。どれにしようかあみだくじ♪
懐かしいこの曲を聴きながら抽選会を開催中(笑)
これには「真っ赤なウソ」「アミダばばあの唄」「しあわせって何だっけ」などが収録されています。ひょうきん族世代にはたまらないCDですが、先ほどamazonで調べたら無いので、もう販売していないのかもしれません。


f0126492_9422563.jpg
当選結果。

じゃじゃん。
②番と⑥番の方が当選されました!!!パチパチパチパチ!!おめでとうございます。
後ほどメールを送りますので、希望する日時や時間があればお知らせ下さいね。
皆さま、おつきあい下さり本当にどうもありがとうございました♪



f0126492_9425883.jpg
椿シルエット。

以前Rickeyさんがご自分のシルエット画像をUPしてらしたので私もマネしてみました。撮るコツは、朝か夕方の影が長くなるときがポイント!すらりと見えます(笑)昨日の朝の通勤バス待ち時間に撮りました。体はバスが来たのを見逃さないようにそちらを向いてるのでねじれぎみ(汗)

なんか芸術センスに欠けますね。日傘がメアリーポピンズ風に見えたり・・・しないか(涙)この暑い時期に日傘は必須です。そのうち日傘コレクションでもUPしたいと思います。それと、そろそろ梅雨明けするはずなので、もう一度チャレンジしてみようっと。そうしよっと♪


  PS. 今回応募くださった方、本当にどうもありがとうございました。
      またぜひ!!の声があるか、誕生日がいつかお知らせくだされば、
      そのときにまたサプライズを考えたいと思います。
      いつもどうもありがとうございます♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-26 09:46 | 色々

先日UPしたのは月曜日の夕飯だったのですが、そのとき翌日の仕込みもやっておきました。ミニ春巻きです。やっぱね、餃子とか春巻きとかって、包むのに時間かかって平日は中々作れたもんじゃない訳です。特に春巻き!!
でも、いつものごとく、包むのだけは得意です。えっへん(笑)
(日ごろのご愛好に感謝して・・・最後のほうで読者プレゼントやりますよん♪)


f0126492_1105929.jpg
ミニ春巻き。と小松菜の炊いたんと切干大根。


f0126492_1112856.jpg
カボポテサラダ。

今回はどちらもざっくりな味付けなのでレシピなんてあったもんじゃありません(笑)ミニ春巻きは鶏がらスープとオイスターソースで濃い目に味付けしました。ミニなのは、母がなんとなくミニサイズを買ってしまったからってだけです(笑)
カボポテサラダは、カボチャとポテトのマヨネーズ和えしたサラダです。これは、ポテトサラダを作ろうとしてポテトが足らず、カボチャがあったので半々で入れ見たところが美味しかった一品!!カボチャだけだと重たいし、ポテトだけだとつまらない。両者良いとこ取りで、甘くさっぱりした感じでグーでした。That’s失敗は成功のもと!!!

あ、ちなみに春巻きを揚げたのは母です。で、ポテトの下ごしらえも母です。私はまっすぐ家に帰っても支度に間に合わないので、途中参加(っていうか味見だけ。笑)で、まぁ合作ということにしておきたいと思います。

夏の読者プレゼントしま~す!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-19 01:19 | 色々

父の職業。


私の父は公務員です。以前は民間企業に勤めていましたが、私が小学校にあがってすぐ位に転職しました。小学1年生にしてみれば、「こーむいん」って何だ???って感じです。例えば民間企業で、自動車やカップラーメンを作っている会社だとか、銀行とか八百屋なんかだと、普段の生活で見かけるのでなんとなくどんな仕事しているかが、ちょっぴり分かった気持ちになります。でもこーむいんは、何をしたらそんなに疲れて帰ってくるのか?また、なんでいつも同じ時間に帰ってこられるのか?子供ながらに不思議に思っていました。(友達のお父さんは、商社で毎晩遅かったから)


でも、聞いても父は教えてくれません。もしかしたら、本当は違う職業を夢見ていたとか、父なりに夢や挫折を味わっていたのかもしれないと、今では思うことがあります。


ある日親友のすーちゃんが遊びに来ているときに、また聞いてみました。

 椿「おとーさん、なんのおしごとしてるの?」
 父「うーんとね、給食当番だよ」





給食当番???? (;゜Д゜)





そんなわけないじゃん!!!



だって、給食当番ってばお昼しかすることないんですよ。給食のおばさんが用意してくれたお昼ご飯を教室まで持っていって皆によそいで食べて、そしてまた容器を返すだけ。そんな職業あるわけないよ!!そんなの小学生だって分かります。つまらない冗談だなと、その時は思っていたんです。まさか、すーちゃんがそれを本気にしてるなんて、つゆとも知らず。


ある日学校の国語の授業で作文が宿題に出されました。お題は、「お父さんの職業」です。うわー知らないし!!!作文は宿題なのですが、先生が前フリで「お父さんの職業知ってる人いる?」と聞きました。そこで元気よく手を上げるすーちゃん。





「椿ちゃんのお父さんが、お仕事は給食当番だって言ってました!!」





あわわわ!あららら!!!!  щ(゜Д゜щ)





すーちゃんよ、だからそれは冗談だっての!!(苦笑)
確かクラスの男子に、「えー給食当番??だっせー」とか言われて、その後の事はよく覚えていません。たぶん、子供心ながら相当ショックだったのでしょう。担任の先生は女性で心優しい人だったので、なんらかのフォローがあったんじゃないかと今になると冷静に考えられますが、その日はもう、お父さんとすーちゃんが大嫌いで(笑)

そんな父も先週で59歳。もうすぐ定年です。
お父さん長いことお疲れ様でした。来年の今頃はゆっくり出来るね。そしたらまた、お寿司でも食べに行こう。昔パンダを見に行った、上野動物園にまた行こう。だからもうちょっと、頑張ってね(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-15 11:36 | 色々

私の脳内。


ブログ友達のRickeyさんが、とってもおもしろいサイトを紹介していらしたので私も真似してご紹介。と思って文章を下書きしていたら、な・なんと本日子豚のママさんも記事にしておられる!!負けた~(笑)でも書きますよ。結果が笑えるから(笑)


「脳内メーカー」
これは以前ご紹介した「成分分析」に似ています。名前を入力してポチッとすると脳内が漢字で表現されるというもの。まずはHNの「椿」でやってみました。


f0126492_18403788.gif
椿の結果。

なんでしょう、このだる~い結果(笑)
のんべんだらりな性格が垣間見られて自分でも笑っちゃいます。「寝」とか「笑」とか出るかと思ったら、もっと物臭な結果が(笑)でも、本名はもっと凄いことに!!

見てみる?
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-13 18:45 | 色々

コレクションし始めて、たぶん3~4年くらいになる私のグリコ絵本ですが、ただいま第5弾を収集中。あと1冊あれば揃うのですが、なかなかうまく出てくれません。で、あと2冊という時に会社の同僚がひいてくれたのが「たのきゅう」です。


f0126492_12472988.jpg
グリコ絵本「たのきゅう」

このお話はなかなかとんちがきいていて、とてもおもしろい。落語にも全く同じ内容で、「饅頭こわい」というお話があります。落語の中でも「品川心中」「目黒のさんま」などと一緒に有名なのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、とっても大好きなお話なのでご紹介しますね。


f0126492_12475878.jpg
「饅頭こわい」


町内の若い衆が集まって、
好きな食べ物をああだこうだと言っているうち、
人には好き嫌いがあるという話になる。
虫が好かないというが、
人は胞衣(えな)を埋めた土の上を
初めて通った生き物を嫌いになるという言い伝えがある。
蛙なら蛙が嫌いになり、
蛇なら蛇。
嫌いな虫を言い合い、
蜘蛛、ヤモリ、オケラ、百足といろいろ出た。
嫌いなものは恐い。
黙っている辰さんに
「おめえは、どんなもんが恐い?」
と聞くと
「ないッ」
でも、
なんかあるだろうとしつこく突っ込むと
「おととい、カカアの炊いた飯がコワかった」
そのコワいじゃなくて、
動けなくなるような恐いものだ
と言うと
「カカアがふんどしを洗ったとき、
糊をうんとくっつけちゃった。コワくって歩けねえ」
ああ言えばこう言うだから癪にさわって、
蛇はどうだ
と聞くと、
あんなものは、頭痛のときの鉢巻にする
と、うそぶく。
トカゲは三杯酢にして食ってしまうし、
蟻はゴマ塩代わりに飯にかける。
忌ま忌ましいので、
なにか一つくらいないのかと食い下がると
「へへ、実は、それはあるよ。
それを言うと、体中総毛立って震えてくる」
「へえ、何だい?」
「一度しか言わないよ。……まんじゅう」
一同啞然。どうしてと聞くと、
因果で、オレのえなの上に子供が饅頭を落っことしたのに違いない
と、いう。
菓子屋の前に行くと目をつぶって駆け出すし、
思っただけでもこう総毛だって、
と辰さん、
急にブルブル震えだす。
「こわいッ、こわいよォッ」
泣き出して、とうとう寝込んでしまった。
そこで一同、
あいつは普段から、のみ屋の割り前は払わないし、
けんかは強いからかなわない。
いいことを聞いたから、一度ひどい目に会わせてやろう
と、計略を練る。
「話を聞いてさえあんなに震えるんだから、
実物を見たらきっとひっくり返って、
身体中ブチになって死んじまうかもしれねえ、
いるとじゃまだから、アン殺でアンコロしちまおう」
というわけで、菓子屋から山のように饅頭を買ってくる。
枕元に置くと、
「おい、辰さん、起きねえ。
天丼を食おうてんだ。
付き合いなよッ」
まだ蒲団をかぶって
「まんじゅうこわいよッ」
と、うめいていた辰さん、
枕元を見るなり
「ウワーッ」
と、絶叫。
「うわあッ、こんなもの、
だれがッ。こわいよッ。
唐まんじゅうがこわい。こわいよッ」
と叫びながら、
まんじゅうをムシャムシャ平らげ始めた。
障子の陰でワクワクして見ていた連中、
だまされたと知ってカンカン。
「おう、恐い恐いと言ってたまんじゅうを食いやがって。
こんちくしょう、てめえはいったい、何が恐いんだ」
「今度は、濃~いお茶がこわい」


以前仕事で寄席を見る機会があり、古今亭だれそれさんの落語とWけんじさんの漫才を拝見しました。落語っておもしろいですよねぇ。以前「タイガー&ドラゴン」という落語をモチーフにしたドラマがありましたが、あれも本当に面白かったです。

落語の本は持っているのでお話は割りと知っているのですが、あの絶妙な間合いはやはり見に行くべきですよね。そういえばタクシードライバーの方で落語CDを車内で聞いてる方にも会った事があります。笑点も人気がありますよね。母も興味があるそうなので、今度末広亭にでも足を運んでみようかと思います。図書館ならCDがあると思うので、気になる方はぜひ一度聞いて見てくださいね。

実は今日。。。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-11 12:52 | 色々

私が住むマンションは比較的新しいので、どのお部屋もベランダも綺麗に使っていらっしゃいます。ベランダは正確には自分の物ではありません。あくまで専用スペースであることに違いはないのですが、一応共有スペースということになります。ま、ほぼ私有地みたいなものですから、隣から排水溝を伝って泥水が流れてくるとムッとしたりもするでしょう。そんな訳で我が家では遠慮して、小さな植木鉢しか置いていません。(内弁慶の父が近隣のトラブルを嫌がるので)

でも皆さんのブログをお邪魔すると素敵なお庭やプランターで野菜やお花を楽しまれているご様子。う・うらやましか~!!そんな指をくわえている私に、なんと!!心優しいchiblits隊長がプレゼントを送って下さいました。


f0126492_23421478.jpg
海を越えてきたプレゼント。

   上の段 : ピーツコーヒー・スペアミント・ハーブを保存する瓶
   下の段 : オレガノ・タイム・ローズマリー・バジル・ラベンダー

なんとまぁ!!chiblitsさんのお庭で育ったハーブたちを送って下さったのです。
はるばる海を越えて、ラブレター・フロム・カルフォルニア!!!しかもこんなに沢山!!
ダンボールの箱を空けたらとても良い香りがしてきて、まるで玉手箱を開いているかのような気がしました。Chiblitsさん、本当にありがとうございました。

すっかり舞い上がった私はメールしようとPCを開く準備の最中にコードに絡まって転び、落ち着こうとミルクを飲もうとしたら牛乳パックを床に落とし、全く良いとこなしです(笑)興奮しすぎて訳の分からないメールを送ってしまい、大変失礼いたしました(苦笑)でもね・・・


f0126492_23424951.jpg
なんと可愛いポップ付き。

それぞれのハーブが何か分からなくならないように、こんなに可愛らしい手作りのポップが付いていました。しかもあの、セクシーレキシーのドワイフラワーも飾りでついてます。これが興奮せずにおられましょうか。


f0126492_23432063.jpg
早速味わってみます。

普通の紅茶にスペアミントの葉を2枚入れて蒸らし、これまた頂き物の蜂蜜を入れて飲みました。これがもう驚くほど香り豊かで爽やかな味わい!!以前、カリス成城で購入したミントとは比べ物になりません。本当に、これは海を越えてやってきたの??ってな位に新鮮でした。えぇ、乾燥ハーブから湯気が立っておりましたとも(笑)


f0126492_23443166.jpg
ドライフラワーも大切に。

瓶に入れて冷凍庫に保存すれば1年ほどはもつとの事なので、そそくさとしまいました。残ったドライフラワーは可愛すぎるので、ショットグラスに入れて机に飾っておきましょう。いずれフォトフレームの縁に貼り付けて楽しむつもりでいます。


コーヒーの方は、飲みかけの粉がまだあるのでそれが無くなってから頂く予定です。シリコンバレーで人気の「ピーツコーヒー」とやら、日本では聞いたことが無いので調べてみるとなんと!!あのスターバックスの原型なんですって!!ピーツコーヒーに魅せられた人がスタバを立ち上げ、店内の雰囲気もそっくり真似しているそうですよ。コーヒーはブラック派の私としてはとても楽しみです。


小学生時代のトラウマもあってずっと鎖国を続けていた(笑)私ですが、ひょんなことからブログを始め、chiblitsさんと出会い、今やドイツやイギリスにお住まいの方ともお友達になることが出来ました。ブログやメールだけではなく、こうして手紙や物が送られてくると実感が沸くというか、よりリアルに感じられ不思議な気分です。

ひょんなご縁ではありますが、こんなに素敵なお友達が出来て感謝感激です。うっかりでおっちょこちょいな私ですけれども、皆様これからもどうぞよろしくお願いします。
Chiblitsさん、素敵なプレゼントを本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-21 23:48 | 色々

ゴミ拾いとご褒美。


すっかりご無沙汰してしまいました。あーやっとブログ更新できるー!!!もう少しで禁断症状が出るところでした。ご心配おかけしてごめんなさいね。

以前にもゴミ拾いとかやったりしたのですが、せっかくキレイにしても捨てる人は捨てるんですねぇ。あれからまだ4ヶ月しかたっていないのに、もうこの有様です。

f0126492_1721145.jpg
本日の収穫。

家庭ごみ1.5袋と、空き缶が1袋。なぜかフライパンがひとつと鉄板が1枚。
(左手前に見えるトングとピンクのゴム手袋は、My掃除グッズです)
まぁね、空き缶やタバコの吸殻なんかはまだ分かります。捨てるのは駄目だけど、道々手持ち無沙汰になるのはね、ちょっとは分かります。でもさ、フライパンって何よ?!しかもですよ、味噌が入ってる正方形のプラスチックの入れ物とか、お肉のトレイとかも落ちてらっしゃる。捨てる神あってもこれは、拾う神はいないでしょう。

で、いつも使うバス停なんぞはもっとひどい。ジャンプみたいな雑誌が3冊も落ちてる。最初誰かが1冊置き去りにしたら、あれよあれよと増えていきました。3冊目になった時に、さすがに耐え切れなくなりました。よっしゃ!これは私が掃除しちゃおう!!と。

街中が汚いと犯罪が増えますから、こりゃーほっとけない訳です。もし捨てるところを目撃した日には、ほうきでも持って追いかけたい所です。でもさぁ、ごみは持ち帰るって当たり前のことだと思うんですが、いい大人がどうして出来ないのでしょう。嘆かわしい限りです。だから続けるぞー、負けないぞー!!だ。(何に?笑)

むふふなご褒美。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-03 17:25 | 色々