椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:色々( 54 )

当選結果の発表です。


桜コーナーを見つけ調子に乗ってはじめてしまった読者プレゼント企画
本日結果発表しま~す!!方法は・・・・



あみだくじでございますよ!!!



f0126492_8342854.jpg

あみだくじ~ばばぁ~あみだくじ~ばばぁ~。
↑ひょうきん族でしたね。さんまさんのあみだくじばばぁキャラ(笑)
しっとるけとかぱぁーでんねんも好きでしたよ。
どなたにあたるのか・・・・・・・。



f0126492_8374123.jpg

当選はココですよ!!あみだくじ~あみだくじ~。
ちなみにこの用紙はチラシの裏です。にゃはは。

当選者は・・・
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-26 08:51 | 色々

健康の為に歩き始めてはや2週間くらいでしょうか。2~3日に1度はやるようにしています。歩く→競歩→ゆっくりめで走るに変化してきました。体調もすこぶる良く、体が少しづつ引き締まってくるのがちょっと快感です。でも今週はあまり出来ないかも。。。

なぜなら!!世界フィギュアスケートをTV放映しているからですよー!!!
昨日はBSだったけどね。

私は極度のスポーツ知らずです。サッカーも野球もバスケもバレーもルールがまるで分からないので見ません。ハンカチ王子?誰?田伏?WHO?てな具合(ここまで来ると非国民ですね)でも!フィギュアスケートだけは大好きなんです♪ルールはやっぱりよく分かりませんが、なんと言っても美しい!!

今回は東京で開催していますが、参加選手も有名で素晴らしい選手ばかりなので、あまり興味のない母も一緒に見ます。若くて可愛い子が沢山見られるから(笑)なんじゃそりゃ。

f0126492_8335748.jpg

この右端の選手はジェフリー・バルトさん。カナダの選手です。椿家ではもっぱら「伊藤英明」と呼んでいます。私はどっちかというと女子かペアの方が美しくて楽しいんですけどね。まぁ母が喜ぶなら一緒に見ましょうか。昨日は男子のショートプログラムでした。高橋選手は3位でした。これは今日ののフリーが見所!!頑張れ!高橋選手!!織田選手!!

f0126492_8342947.jpg

この左端の真央ちゃんのポーズね、憧れてかれこれ1年以上真似しようと毎日やってみるのだけれど、随分程遠い・・・・でもだいぶ柔らかくはなりました。もちろん、こんなに美しくはありませんけども。トホホ。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-22 08:35 | 色々

足の裏のほくろ。


実は先週、椿家では重大なピンチがありました。
今や笑ってお話できるので、あぁやれやれなのですが・・・・

いつだったか母がストレッチをしながらふと、
「あれ?足の裏にほくろが出来てる!!」と、自分の足の裏にほくろを発見しました。
以前何かのTVで足裏のほくろはガンになりやすいと聞いたことがあったので、それは早めに病院に行ったほうが良いと、その時は話したのです。でも引越しやら何やらですっかり忘れていた矢先、会社の同僚もほくろが出来、悪性だったので手術して除去したとか!!!

そうなると大変です。母は私と違って思考回路がマイナス要素に進みやすいので、もうガンだと宣告されたかのような落ち込みよう。父がネットで近くで大きくてしっかりした病院を探し、早速翌日に行くことになったものの言葉も少なげ。絶妙なタイミングで鈴木ヒロミツ氏の訃報ニュースも流れて、暗雲垂れ込める椿家。。。。

まだ小さいからたぶん大丈夫!!とよく分からない説得で何とか持ち直し、翌日病院に行ってきました。(確か先週の木曜日)そしたらば、

良性で心配ないんだってさー

あぁやれやれ。良かった良かった。
病院にいく日は平日で、こちらも心配で正直仕事どころじゃありませんでした。メールも来ないし、どうしたべか・・・・と思っていたら、父からメールが。「なんでもなくて良かったよね」え?そうなの?まだ聞いてないけど・・・。で、電話をしたらすごく明るい。
なんだよー私にも知らせてよー。


ということで、大事には至りませんでした。
ただし、足の裏のほくろは歩くことによる刺激で大きくなることがあり、そうするとたいていガンになることが多いのだとか。詳しくはコチラ→健康Q&A

皆さんも、たまに注意して足の裏を見ることをお勧めします。
ちなみにうちの母のほくろは2mmでした。今後注意が必要らしいです。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-21 15:19 | 色々

久しぶりの口内炎。


口内炎、未体験の方っていらっしゃいますか?
私はたま~に出来ます。うっかりほっぺの内側を噛んでしまったりとか、ちょっと栄養が偏ってしまったりとかで。で、先週末にお2個出来ていました。親子みたいに仲良く並んでいたのですが、ほっといたらそれぞれが大きくなり合体!!イタ~イ!!ただいま直径1cmくらいあります。マンモスでかいです。

今までは栄養不足によるものと楽観的に考えていましたが、それだけでもないんですってね。ストレスや眼精疲労からも出来たり、病気のシグナルだったりもするそうですよ。それとか、出来る人は頻発連発で出来るのですって。歯並びが悪いとか八重歯があるともっと出来やすいのかも。

なんとなく検索してたらこんなのがありました。
この、口内薬局は口内炎に効く薬の一覧です。案外いっぱいありますね。


~口内炎関連リンク~

 ・口内炎薬局
   口内炎のお薬カタログです。私のおすすめは断然アフタシール!

 ・口内炎バスター 
   口内炎に関するさまざまな情報や種類・治療法などなどが載っています。

 ・口内炎の悲劇 
   口内炎常連によるブログです。口内炎写真館まであります。ちょっとグロイですが、
   この方に比べれば私なんて初心者みたいなもんです。



会社の同僚に聞いたら、子供の頃に友達のママさんが「レモンを直接塗ると治るわよ~」と言うので、素直にチャレンジしたんですって。激イターッ!!傷に塩すりこみ作戦ですか、そうですか。でも治ったんですって勇敢でしょ?

私は気が小さいので、しばらく生活を共にしたいと思います。
そしてフェードアウトさよなら出来ればと考えています。早く治れ~!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-09 13:14 | 色々

セカンドライフ。


日本では2007年問題(団塊の世代による一斉退職が引き起こす様々な問題点)が目下取りざたされています。私の父もそろそろ定年ですが、今日は定年後の第2の人生について・・・・ではありません。

f0126492_838218.jpg
セカンドライフ(日本語版)

一言で言うと大規模オンラインRPGゲーム。
詳しくは→wikiへ

こんな感じのアバターを作って、仮想ワールドで生活させます。リンデンドルという通貨があって、実際に自分のお店をここで始めることも出来るし、土地も売買出来るし、空を飛ぶことも出来るんだとか。mixiみたいにコミニーションツールとしても使えて、もうリアリティーなんだかヴァーチャルなんだかよく分かりません。

すでにアメリカでは人気上昇中で日本ではこの4月から使えるらしいです。ロイターが支局を開設したり、ディオールが新作を発表したり、新車試乗会で試乗もできるそうです。わ~ぉ!!
f0126492_8401823.jpg


私的にはとりあえずやってみたい&見てみたい!!
良いか悪いかはともかく、これは一体何?という興味でいっぱいです。ただ近年起こる残虐な犯罪や、思いやりの欠ける事件などはゲームやアニメが諸悪の根源みたいに言われており、これだって恐らく悪い影響も考えられなくはありません。まぁ何事もほどほどに。とりあえず誰かやり始めるでしょうから、しばらくは様子伺いでそっと見守るとします。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-07 08:42 | 色々

苗字をまつがう。


昨年引っ越して発覚したのですが・・・苗字を間違えておりました。しかも父からなので、この何十年も。流石に、田中が佐藤だったとか、安部じゃなくて阿部だったとかいう大胆なフルモデルテェンジではありません(笑)斉藤が斎藤だったとか、柳沢じゃなくて柳澤だったとかいうマイナーチェンジです。

いわゆる旧漢字だったという間違いですが、父は定年間近の去年まで全く知らず、戸籍を移す段階で初めて発覚。もちろん母親(私のおばあ)から作ってもらった実印・銀行印・認印すべてがまつがっています。(ノ∀`)アチャー
(ここだけの話、私は知っていました。家族で唯一パスポートの作成が早かったからと、小学生の頃におばあから聞かされていたからです。じゃなんで実印が?って話があるから黙っておきます)

ローンが無い場合はさして問題がありません。ゆっくり銀行印から変更していけば良いわけです。が、住宅ローンを組む場合、通帳の届出印から申請書から何から何まで大急ぎで変更。父の届けはほぼ変更手続きが終わりました。が、私の銀行預金は実はまだそのまま。印鑑を作るところからなので面倒くさくてまだ手をつけていません。


だって、私も一応女性なので、あんまり長いこと使わないだろうと実は高校卒業時に頂いた認印しか持っていません。この際銀行印と認印を作るべきでしょうか?はたまた認印だけで良いのでしょうか?その辺詳しい方がいらしたら教えてください。

で、印材ですが・・・・最初はこんなのを考えていました。
f0126492_11344514.jpg
「おしゃれはんこ」

でもね、印材にアクリルってのはよろしくないそうで、そうすると柘植が一番お手ごろ価格なのです。それにしても日本って、はんこ社会なのですね。サインの方が偽造されずにすむような気もしますけども。男の子に生まれていたら、迷わず象牙で作るのですが、女の子ってビミョー。複雑な心境です。
どなたか良いお知恵を下さいませ (人‐ω‐)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-27 11:38 | 色々

階下のわんこ。


どうやら最近階下の方が犬を飼い始めた模様。
なぜ分かるかというと、すごく吠えるのです。

朝の6:00~8:00位までと、夕方の17:00~19:00まで、時には22:00頃も吠えています。吠え始めると長くて、だいたい2時間ぐらいは吠え続け、遠吠えもします。声の感じからするとチワワとかではなく中型犬っぽい雰囲気。そんなに吠えたら喉も渇くし、大丈夫?と心配になります。

以前チワワを飼っている方のブログで、自分や友達がいるときはすごくおとなしいのに、誰もいないと吠えて近所の方からクレームがあり困っているという記事を読みました。一人暮らしで仕事をしていると帰宅時間も遅く、淋しい想いから吠えるのだとか。クレームが入るまで全く知らなかったそうです。なるほどなるほど。


うちのマンションは中型犬までなら飼っても良いことになっており、ペットを飼うことについては私は大賛成派です。性格が明るくなるとか、お友達が増えるとか、夫婦円満に一役買うとか、ペットは家族の一員として欠かせないのはよく分かります。私だって父が反対しなければ、ぜひ飼いたい。

小さなお子さんが賑やかなのは仕方ないし、犬が吠えるのもしょうがないと思います。むしろ、当たり前というか、元気で良いよねくらいに思います。でも2時間も吠え続けるって変ですよね?その子も淋しいんじゃないかと、うるさいことよりもむしろそちらの方が気になります。


管理人の方に相談したら、苦情や相談を電話で管理会社が受付ていると聞きました。早速電話して調査を依頼。たぶん、両サイドの家からも連絡が入ってるかと思われます。騒音もそうだけど、たぶん飼い主の方は吠えていることに気がついてないと思うんだよね。

大事な家族の一員なのだから、喋れない分大切にして欲しいと思います。騒音はね、防音性が高いので眠れないほどではありません。ちょっと気になる程度です。早くご主人様が気がついてくれるといいね。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-25 13:24 | 色々

快適な眠り。


これまで色んな枕を試してきました。
肩こりの悩みもあって、たぶん7~8個は買い換えています。
真ん中が窪んだのやらヒノキチップやら洗えるのやら。
で、おととし「Pillow Couturier」の枕に落ち着いたのです。

こちらの枕は5パーツからひとつの枕になります。
中身が選べるのはもちろん、高さ調節もしてくれます。
頚椎の高さ(首と頭蓋骨の高低差)を計って、ベスト枕を作ってくださる。
これが運命の枕だ!!と思っていましたが、私寝相が悪いんです(笑)

せっかく高さをあわせても、センターが窪んでいても、
いつの間にやら浅く使用しているので全く意味がないわけです(笑)
だから寝て起きると頭痛がしたり、より肩こりがひどくなったりしちゃいます。




どーすればいーわけ??? щ(゜Д゜щ)



で、武田久美子さんが以前TVで究極のネックケアとして枕を使わないことを推奨されていたのを思い出しました。なんでも高い枕だと首にシワがよるので、低い枕かいっそのこと枕を使わないほうがいいのだとか。

ほんとかな~と試してみたら、これが思いのほか調子が良いのです!!
考えてみたら、後頭部絶壁気味で肩の筋肉が少ない私の場合、高低差はあまりないので枕ナシのほうが具合がいいみたい。なんだ!あんなに枕買ったのに!!

てな訳で、今はタオルを敷いて枕ナシで眠っています。
昔さ、映画の中のハリウッド女優に憧れて、大きなふかふかの枕を試したこともあったけど、あれってえらく肩に悪いんじゃないのかしら?旅先のホテルで試したテンピュールもOUTだし、私ってつくづく経済的に出来ているのかもしれません(笑)でも、アイピローは大活躍中です。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-21 08:41 | 色々

私の好きな香り。

香水の得意・不得意はあるかと思いますが、私は好きなほうです。
ウッディなのとかフェロモンむらむらなのは苦手です(笑)
先日のふろっしゅさんに続けとばかり香りの話題。
ということで、私の中の香水ランキング!!

第3位:ショパールのWISHピンクダイアモンド
f0126492_21434293.jpg

姉妹品WISHが気に入ってピンクダイアモンドも買いました。
ネーミングが気に入っているのですが、フレッシュでスイートな香りです。
結構さっぱりした感じが私の性格にあっている気がします。


第2位:フェラガモのincantoチャーム
f0126492_21541225.jpg

恋人へのプレゼントを探しにフェラガモに寄った際にノックアウトされた香り。お守りというネーミングも好きだし、エキゾチックフローラルな香りに癒されます。次々に花々が咲き乱れるような匂いです。


第1位:ラルフローレンのラルフ
f0126492_21592967.jpg

減りが一番少ないように見えますが、実はこれで3本目(笑)
今や製造中止なので、netか代理店でしか買えません。
2本目が無くなった時にラルフで取り扱いがなく、ショボーンとしていたら家電ショップのコジマに売っていました!え~驚いた!しかも安くなってるし、銘柄が決まってればこちらの方がお買い得です。グリーンアップルが一番香るので、さわやかな印象です。


と、羅列して気がつきましたが、どうやら私の好みは、
  トップノート:フルーツ
  ミドルノート:フローラル
  ラストノート:ホワイトムスク
が好きみたいです。そうかなるほどなぁ~。特に重要なのはフルーツの香り!
そこまで食い意地が・・・・・・(笑)

ほぼ毎日つけていますが、香水の苦手な方もいるので出かける30分前につけるようにしています。スプレーじゃなくてローラーボールのボトルにしておくと、ほんのちょっとだけつける事が出来るのでお勤めの方にはお勧めです。

でもさ、石鹸の匂いとかも好きなのよね。ボディショップのホワイトムスクとかも好きだし。梅雨から夏にかけてはほとんどつけずに石鹸か洗濯の柔軟剤の香りに頼るようにしたりもします。日本は湿度が高いから香りすぎてしまうと聞いたので(海外には1度しか行った事ないけども。笑)

皆さんの好きな香水や好きな香りを教えて下さい。
でもね・・・・一番好きなのは、お日様の匂いなんだよね。
ふかふかのお布団、これサイコー!!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-10 22:14 | 色々
昨日こんなものが届きました。

f0126492_8413074.jpg

横浜市道路局からのアンケート依頼です。

20歳以上の1万人を対象に、目的地までの行きやすさ・道路の使いやすさ(車・自転車・歩行者・障害者目線で)・環境や維持管理などについて、5段階評価で満足度を回答する形式です。私は運転できないので、歩行者目線での回答になりますが、これが役に立つのかと思うと回答も慎重になります。

道路の整備・拡張・交差点の改良なんかはほとんど分かりません。そこらへんはプロに任せるとして、歩道をもう少し広めにしたり、段差をなくすなどのバリアフリーなどが私は気になります。あとね、これは道路局の問題ではなくて市民のモラルの問題と思いますが、自転車の駐車による通りにくさとゴミのポイ捨て。これ本当に止めて欲しいです。

家の前に川が流れているのですが、土手のところに驚くようなものが捨てられているんです。シボレーの自転車・テレビが入ってたダンボール・スーツ(上下)とかね。スーツですよ!どうやって帰ったのかしら??

行政がアンケート調査をしてより良い環境づくりに励んでいるのですから、私たち市民もそれに答えて、マナーを守っていかねばなりませんね。週末にでも河原のゴミ拾いやろうと思います。妹よ!これ見てたら手伝いに来てー!!(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-05 11:13 | 色々