椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:外出( 40 )

祝砲♪


忙しいことを言い訳に、ブログをサボりまくりの私。
先ほどおてもやんさんのブログを拝見してユムユムさんが退院なされたことを知りました。うわーい!!いやっほぉーい!!ユムユムさん、お帰りなさい。そしてお疲れ様でした。

えー仕事三昧でひきこもり生活をしておりましたので、何も素敵な画像がない・・・・と、携帯の写真フォルダーを探していたら、こんなのがありましたので祝砲を♪



f0126492_12382792.jpgf0126492_12384291.jpg



















f0126492_12385740.jpgf0126492_12391055.jpg



















撮ったことすらすっかり忘れておりました。日付を見ると、2005年4月30日とあります。
たしか「昭和記念公園」にチューリップ祭りを見に行ったときのものかと思われます。
ここは入園料400円で一日楽しめるナイススポット。410円で3時間のレンタルサイクリングが楽しめたり、日本庭園やらプールなどもあります。とても広い敷地なのに、すべてに手入れが行き渡っていて毎回感心させられるばかりです。都会のオアシス的要素満点のおすすめスポットとなっています。春はチューリップ、夏はひまわり、秋にはコスモスと様変わりするのも見所なんですよ。


ユムユムさん、退院本当におめでとうございます。
ブログ復帰は無理なさらずに、楽しく続けてくださいね。サボりがちな私ですが、また遊びにいきますのでよろしくお願いします♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-15 12:54 | 外出

今日は久しぶりにゆっくり寝ました。目覚ましをかけずに眠りに付くって幸せですね。上瞼と下瞼が恋をしちゃったんじゃないかと思うくらいに寝ました。忙しい日々は大変だけれども、ささやかなことに喜びを見出せるのは素敵だななんて思いました。


f0126492_2036111.jpg
横浜人形の家。

昨日ですが、横浜に打ち合わせ&書類のお届けがあったので、先輩にチケットを貰っていた横浜人形の家に行ってきました。その後も予定がつかえていたので、駆け足で見る感じですが、沢山のお人形があってコレクションの数に驚きです。


f0126492_20363376.jpg
ワールドフェスティバル。
(本当は写真撮影は禁止されています)

4階建ての建物で、展示は主に2~3階になります。2階には日本各地のお人形と、世界のお人形が展示されています。日本人形・フランス人形はもちろん、アフリカやブラジルなどの珍しいものや、始めて名前を聞くような国のお人形も展示してあります。それぞれに特徴や民族性が感じられ、お人形好きではない私でも楽しめました。


f0126492_2037319.jpg
ノスタルジック・ハーバー。

再来年の2009年に横浜は開港150周年を迎えるわけですが、開港以来の横浜が国際化される経緯や友情人形などが紹介されています。これも可愛いお人形ですね。とても丁寧に作られています。お値段なんてつけられないんだろうなぁ。


f0126492_20372985.jpg
ドールメモリー。

2階から3階へ上がる内階段に、年代別に一斉風靡したお人形が並んでいます。私はまだ生まれていなかったけど、この鉄腕アトム懐かしい感じがします。アトム大好きだったんです。もっと古いものでは「のらくろ」もありました。本当によく集めたものだと感心します。


f0126492_20375296.jpg
元町リカちゃん。

ちょうど今日で終了したのですが、「リカちゃん 夢とあこがれの40年展」をやっていました。そう、これが目的だったのです。中には沢山のリカちゃんが並べられていて、小学生位のお子さん連れのお母さん方が懐かしそうにしていました。初代リカちゃんは顔も大きく足も今ほど長くなく、なんだかとっても親近感がわきます(笑)


私が行った時間はちょうどお昼で空いていたので、スイスイ見て回ることが出来ました。1回にはお土産屋さんとカフェもあります。この後本当は中華街で肉まんを食べたいところでしたが、急いでたのでスルー。バーニーズニューヨークでSALEしてたけどもスルー(涙)でもドアマンのイケメンの笑顔だけはチラ見しました(笑)


この元町リカちゃん、1,000体の限定販売だったのですが、3日間で完売。オークションでは3倍以上の高値がついてるそうです。それ狙いではないのですが、色違いで第2弾が8月頃に発売されるんですって。実は私、予約しちゃいました(笑)だってさー見てたらだんだん欲しくなっちゃって。あぁ無駄遣い。届いたらまた報告しますね。これは、母に絶対怒られると思うから隠しておこうと思います(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-08 20:40 | 外出

オフデート ~銀座編~


いつもブログで仲良くしてくださっているcomaさんと銀座deオフデートしてきました。
鹿児島在住の方なので、まさかお会いできるとは思っていませんでしたが、たまたま東京に来る予定があってお声かけくださいました。場所は、銀座。

待ち合わせは銀座ソニービルにて。本日は雨なので、銀座駅直結で便利な場所を選びました。Comaさんの方が先に来られていたのですが、あ!あの爽やかで綺麗なお姉さんだ!!と、すーぐ分かりましたよ。日差しの強い鹿児島で色白を保つのは大変かと思われますが、色白美人でした。むふ。


f0126492_1432633.jpg
三愛の「コイコリン」 ごろべえ君(雄)

ランチ会場に行く途中で、銀座の恋の招き猫をもちろん触っていきます。三愛ビルの「コイコリン」といって雄雌2匹います。触る場所によって願い事が違うので要注意。
銀座って、ライオンとカエルと天使もいるのです。待ち合わせ場所がたくさんあります。
三越のライオンに誰にも見られずにまたがると、受験に合格するらしいです。が、誰にも見られずってあの場所では不可能な気がします。


f0126492_1442982.jpg
銀座「豆寅」

今日は、ここのランチが食べたいばっかりに銀座になりました。場所は、Rickeyさんが教えてくださったこちら(Rickeyさん、どうもありがとうございました!!)ここの「竹かご弁当」を二人ともチョイス。


f0126492_1455161.jpg
ランチ「竹かご弁当」

見た目ボリューミー!!とは思ったものの、きゅうり以外はあっさり全部胃袋へ直行です(笑)お味噌汁がまたメチャウマーで、雰囲気も良く、ぜひまた来ようと思います。京都にもお店があるそうで、京風の上品なお味がとっても美味しかったです。


Comaさんは、見た目は爽やか綺麗なお姉さんなのに、トークがとっても面白い!!もともと好きなものや目の付け所が近いな・・・とは感じていましたが、会ってみるとビンゴ!!二人ともお喋りなので、銀座ならあちこち覗いて楽しめる店があるにも関わらず、結局ずーっと喋っていましたね(笑)なんだか久しぶりにあった幼馴染のような錯覚に陥りました。あ!彼にはブログが内緒なので、これまた短大時代のお友達と会うって言ってあったから、まぁそんな感じです(笑)


f0126492_1461678.jpg
ベルギーチョコのお店でカフェタイム。

Neuhaus(ノイハウス)というベルギーチョコのお店でお茶をしました。ここは、comaさんのお友達が激押しのチョコショップなのですが、日本ではここだけしかお店がありません。先日かりんとうチョコを食べておでこにニキビが出来てるっちゅーのに、またチョコ食べちゃいました。あぁ、誘惑に弱い私(笑)


f0126492_1473373.jpg
Comaさんから頂いたプレゼント。

ただでさえ荷物が多いでしょうに、プレゼントを頂いてしまいました。肩こりがひどい私の為に、肩こりに効くハーブティーやら黒酢黒糖大豆やらふりかけ酢やら、疲れたOLにありがたい品々。手前のバックチャームはcomaさんの手作りで、夏らしくとっても可愛い雰囲気です。早速バックにつけて見せびらかしたいとおもいます。


Comaさん、今日は楽しい一日と素敵なプレゼントをどうもありがとうございました。
またぜひ機会があればお会いしましょうね。鹿児島オフ会するときは呼んで下さい。またしても有給を使って駆けつけたいと思います。うーんこりゃ頑張ってオフ貯金せねば(苦笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-22 23:49 | 外出

15日(金)に、やっっと締めが終わりました。
先月より400枚増えてる!!忙しいということは有難いけど、ちょっとしんどい一週間でした。
で、気分転換にハッとしてグッとしそうな映画でもと思い、見に行ってきました。


f0126492_16295562.jpg
映画「プレステージ」

プレステージは、かつて友人だった男達がマジックによってお互いの足を引っ張り合うようになり、運命に翻弄されていくちょっとスリリングな物語です。騙しあい、駆け引きしながら勝負に勝とうとする様子にハラハラさせられます。冷静になるとそれはありえないと思ってしまうので、純粋に映像を眺める感じで見ると楽しめると思います。ラストシーンは「!!」なので言えません。非現実的で楽しめました。エンドロールが終わって明かりが点くまで、誰も立ち上がらなかったのは本当です。



映画を見た後は、友達が絶対食べるように勧めた「佐世保バーガー」を食べに行きました。

f0126492_1630314.jpg
佐世保バーガー。

ハンバーガーが680円ってどんだけ~って思っていましたが、これがメチャウマー!!ビーフが本格的で大きいし、ボリューミーでお腹一杯!!これ食べたらマックでは満足できないかも(笑)佐世保に住んでる方は、飲み会の締めにラーメンではなく佐世保バーガーを食べると聞いたことがあります。こんなに大きいの食べられるのでしょうか?胸焼けがしそうです。

うふふなプレゼント。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-16 18:28 | 外出

恵比寿de散歩。


先週だったか、週末に妹と恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。

f0126492_12441771.jpg
エントランス。

奥に見えるヨーロピアンな建物は、シャトーレストランです。この広場は屋根がかかっているのですが、クリスマス時期になるとここにバカラのシャンデリアが飾られます。もちろん巨大ケース&ガードマン付ですが、夜のライトアップは幻想的でとてもムーディーで綺麗なんですよ。


f0126492_12444516.jpg
植木の足元のお花さん。

とても丁寧に手入れされていたので、近寄って写真を撮ってみました。ブログやってなかったら、たぶんふーんて遠くから見るだけでしょうね。近寄るととても綺麗です。階段脇を流れる水路みたいなのもあって、そこにはお花がタイヤに植えられて浮いています。これもよく手入れされている!うーん、リッチー!!


f0126492_1245521.jpg
サッポロビヤステーション。

逆光で全然見えませんけども(笑)。恵比寿といえばサッポロビール!そうです、ヱビスビール!!!ガーデンプレイスには、ビヤステーションの他にサッポロビール本社と恵比寿麦酒記念館があります。この記念館では試飲(有料)も出来るし見学なども出来ます。でも、私は全く興味が無いのでスルー(笑)


他には恵比寿三越(この中に用事があった)・映画が見られるガーデンホール・結婚式場として人気のあるウェスティンホテルなどなどがあります。詳しくは→コチラの施設マップをどうぞ。
お洒落なことには間違いないのですが、結構あんまり見所はないです(笑)ただ並木道などすごく手入れが行き届いているので、ちょっとぷらっとするのにはすごくいいかも。


f0126492_12453037.jpg
お買い上げした和雑貨。

この日は恵比寿三越の中で、よく行く雑貨SHOP:SHALAが展示即売会をやるというので、和雑貨の好きな妹と一緒に来たのです。以前は自由が丘にお店がありましたが、もうオンラインショップしかないそうで、手にとって見るのは最後のチャンスでした。
他にも色んなSHOPが出店しており、この日買ったうちわと印鑑ケースは実は違うお店のものです。こないだ印鑑買ったので、ケース欲しかったのです。妹とお揃いでgetしました。


梅雨が始まるまでのこの季節、天気もいいし緑も鮮やかで気持ち良いですね。
お散歩すると気分爽快リフレッシュできていいですよ。
で、また美味しいもの見つけて食べてしまう・・・と。(ノ∀`)あはははは~ん。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-31 12:49 | 外出

バベルを見てみる。


右手が痛いと何にもやるきナシナシなので、気分転換に映画を見に行ってきました。


f0126492_1835426.jpg
バベル。

「バベル」とは、旧約聖書で「混乱」という意味らしいです。
見どころに、「一発の銃弾をきっかけに、モロッコ、アメリカとメキシコ、日本のドラマが同時進行していく人間ドラマ。ブラッド・ピットや役所広司など各国の俳優たちの競演に注目。」とあって、HPも意味深な雰囲気です。

でも、これは・・・・正直言って私は「うーーーーん」でした。評判が良くなかったのであまり期待しないで見に行ったのですが、あまりよく理解できないというか、オチがない。救われない気分いっぱいになってしまい、見た後少しブルーになりました。まぁ、ブラピが見られたからよしとしました。(良かった!という友達もいたので、あくまでも私の感想です)


f0126492_18353516.jpg
つめお茶。

私の会社では、来客時にお茶を出すときに、冷たいお茶=つめお茶、温かいお茶=あつお茶と言います。暑くなってきたので緑茶も水出しでつめお茶にしてみました。映画を見た後に三国屋善五郎に寄って、「さくらんぼの緑茶」を買ってきたのです。

これがメチャウマーです!!普通の緑茶や紅茶なんかも水出し出来るそうなので、やってみると又違った味を楽しめます。1リットルの水ならティーパックを2~3個位だそうで、写真のポットは600mlなのでティースプーン1.5杯で作りました。3時間程度で飲めます。


美味しい食べ物や飲み物って、幸せになりますよね。あー満足。
単細胞って簡単に機嫌がなおるので幸せです(笑)みなさんもお持ちのお茶で水出し試してみてはいかがでしょう。さっぱりして美味しいですよ♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-27 18:37 | 外出

あちょ☆さんにすっかり先を越されてしまいました。
でも負けじとご報告(笑)もう飽きた?いやいや、もう少し付き合ってください(笑)

5/17木は、夕方から二人で名古屋駅付近をウロウロしておりました。出来立てで人気があるらしい「ミッドランドスクエア」にも行きましたよ。東京にも名前も雰囲気も似ているのがあったっけ・・・。

f0126492_14253895.jpg
ナイスデートスポット!!
ここはミッドランドスクエアの44階~46階のスカイプロムナード。700円で幻想的でムーディーな夜景を見ることが出来ます。時間によっては写真みたいなミストショーもあっていい感じ♪でも天井はOPENで寒いので温かくしてお出かけください。わざと寒そうにしてくっついてみるってのもアリですけど(笑)


f0126492_14264866.jpg
偶然ですって。
私達が泊まったホテルがある一角がこんな名前の町でした。「椿町」ですって!!
予約してから気がついたんです。別に狙った訳じゃないですよ。だってすごく混んでて、ようやく空きを見つけたくらいだもの。きっと良い町に違いありません(笑)


f0126492_14271093.jpg
インド洋からこんにちは。
翌日の5/18金は、普段朝食を食べない私もモーニングを食べることに決めてました。お店を探して歩いてたら、前方になにか大きな塊を発見!!うひょー!!マグロさんが道端に寝そべっていらっしゃる!インド洋ってお腹にマジックで書いてあります。くろねこさんが遠くから様子を伺っていました。気のないそぶりですが眼はマジでしたね。私もキラーンでしたけども。


f0126492_14272971.jpg
喫茶店のモーニング。
花子さんお勧めのコメダモーングも食べたかったけど、近くにあるのを知らなくてウロウロ。歩き回って気がつきましたが、営業中の喫茶店の看板には、黄色い回転灯がくるくる回っているんですね。モーニングやってるよ~って合図なんでしょうか?おかげですぐ見つけられましたよ。

・・・・ささ、ここからデートも盛り上がります。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-22 14:56 | 外出

オフ会 ~2日目~


さて1日目のオフ会ですっかり名古屋に魅了された訳ですが、翌日の5/18(金)にもプチオフ会がありました。これまたお名前は存じていたものの、やり取りの無かった白胡椒さんです。初めての男性ということもあって、更に緊張!!でも待ち合わせ場所に現れた白胡椒さんはとっても素敵な方で、正直ホッとしました。

f0126492_12393093.jpg
山本屋本店


この日のメンバーは、ふろっしゅさんくろねこ・ママさん・白胡椒さん・あちょ☆さんでした。名古屋発上陸の私とあちょ☆さんのたっての願いで、本日の会場は山本屋本店です。花子姉さんお勧めのエスカ?に行って来ました。確かに接客ばっちりでしたよ!!教えてくださってありがとうございます!


f0126492_12415044.jpg
味噌煮込みうどんアップ!!


味噌煮込みうどん、おいしー!!!!!!名古屋サイコー!!!ばんざーい!!
麺が固いらしいと聞いて、くろねこ・ままさんと私は柔らかいタイプをチョイス!でも食べてみると全然まだ固くって、スタンダードはどんだけ固いのでしょう?店員さんの話を珍しくちゃんと聞いておいて良かった(笑)。


うどんの後はお茶をしながら喋る喋る!!これまた昨日と同じで初対面とは思えない打ち解けよう。特に私なんて、白胡椒さんとのやり取りすらなかったのに、物腰柔らかい雰囲気にすっかりファンになりました。白胡椒さん、美味しい八丁味噌教えてくださってありがとうございました。これからもよろしくお願いします♪そして本日はお誕生日おめでとうございます♪♪

と・・・今日はここまでにしておきます。この日は名古屋でモーニングを頂きましたが、それは番外編ということで明日又記事にしますね。あちょ☆さ~ん、明日載せちゃうけどいいかしら??

そんな訳で名古屋レポ、まだ続きますがお付き合いくださいね。

ちょっぴりせつないお話。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-20 12:44 | 外出

オフ会 ~1日目~


出遅れてしまったのでもうご存知の方も多いと思いますが、5/17(木)に名古屋でオフ会がありました。楽しみにしすぎて前の晩は眠れず、緊張しすぎてお腹が痛くなるなんて不安を抱えて向かいましたが、皆さんとっても素敵な方々で楽しい会となりました。


広島から参加のあちょ☆さんと名古屋駅で待ち合わせていたのですが、くろねこ・ままさんが迎えに来てくださいました。お名前は存じていましたがブログでの行き来が無かったので緊張第一関門!!ところがお会いしてみると笑顔の素敵な気さくな方で、すっかり和気藹々。話に盛り上がりすぎて、乗り換えの駅で降り忘れそうな勢いです(笑)

会場はあつた蓬莱軒です。待合室で待ってると、花子さんらしき方を発見!!その時は声をかけられなかったのですが、後でそれが花子さんと分かり大笑い!!あの時、勇気を出して声をかけてみればよかった。。。花子さん、ごめんなさいね。想像していたよりずっと綺麗で声をかけにくかったのですよ(人見知りに反省)。

そしてメンバーが集まりました。
アンさんcocco*さん・ケメコちゃん・ふろっしゅさんくろねこ・ままさん花子さんあちょ☆さんです。最初の緊張はどこへやら、みなさんとっても優しく素敵な方であっという間に仲良くなって話も弾み、以前からの知り合いのようでした。HNで呼び合うし、ひつまぶしが出てきたら一斉に写真を撮るしで、周囲の方からは不思議な集まりに見えたかもしれません(笑)

f0126492_10304577.jpg
名古屋名物ひつまぶし。

あぁ~やっと念願のひつまぶし!!!!!関東の鰻と違って皮がパリパリで、美味し~い♪モリモリ食べてしまいました。アンさん、素敵なお店を予約してくださってありがとうございました。夢が1個叶いましたよ!!もちろん①そのままで味わう②薬味で味わう③お茶漬けにして味わう、この3通りの食べ方もやってみました。またぜひ食べたい味でした。

その後はコメダに移動して、おしゃべりも更にヒートアップ!!本当に今日初めてお会いしたなんて思えません、ブログって不思議ですよね。会うのは初めてなのに、その人の生活の一部を知っているという不思議な感覚。でも楽しい時間はあっという間でした。またブログで会いましょうね♪とお別れしました。名残惜しかったです。。。

f0126492_11204130.jpg
皆さんに頂いたプレゼント。

皆さんに頂いたプレゼントです。みんな何か用意していたのです。まるでクリスマスのようなプレゼント大交換会。素敵なものと楽しい時間の両方をプレゼントして頂きました。皆さん、お忙しい中本当にどうもありがとうございました。すっかり仲良くして頂いて、じわっと感動(涙)名古屋もとっても好きになりましたよ♪これからもブログでお世話になります。よろしくお願いしますね♪


この後もまだまだつづきがありますが、少しづつ記事にしていきます。
これから出かける用事があるので、コメントと訪問は帰ってからとなります。ごめんなさい、楽しみにしていて下さいね。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-19 10:37 | 外出

お久しぶりです。皆さん連休を楽しんでいますか?
私は5/2が仕事が忙しすぎて疲れたのか、3日は丸々寝て過ごしてしまいました。一日24時間もあるのに、23時間眠って夜も又普通に寝て、不眠症という言葉はおそらく私の辞書には存在し得ないような勢いで寝てました。あーもったいない。で、昨日は簿記の勉強をしてました。このゴールデンウィークはゆっくりしよう計画です。


昨晩、さぁいざブログを書くぞ!と思ったら、ネタがオールナッシング!!!
じゃぁ気になってた映画でも行っちゃおうかと、今朝は早起きして一番最初の上演にGO!!これを見て来ましたよ。

f0126492_18425082.jpg
スパイダーマン3。

実は福岡にいた時に、スパイダーマン2をTVで放送してたんです。ちょうどホテルでお風呂に入ろうと思っててやめて、全部見ました。(父の実家は人の出入りが激しく泊まれそうにないので近くのビジネスホテルで過ごしたのです)
私はどちらかというと映画より読書派なので、見るならこういうアクションやCGをふんだんに使った現実離れした映画が好きです。特に、ラストがハッピーエンドのアメリカ映画は大好き!!スパイダーマン3、すっごく面白かったです。

3ではスパイダーマン役のピーターが自分の中の悪(復讐心)と戦います。人間らしい心の葛藤と戦いつつ、強敵も3人に!!ピーターの伯父ベンを殺害した犯人の“サンドマン”、死んだ父の復讐に燃え“ニュー・ゴブリン”と化したハリー、そしてピーターへの激しいライバル心から黒い生命体に支配されついには最凶の敵“ヴェノム”となってしまった同僚カメラマンのエディ。ひぇーこの戦いはいかに??!!始終ハラハラドキドキの連続です。お勧めですよ。


映画を見たらちょうどお昼なので、スーパーで買い物して帰ることにしました。そしたらなんと!!


f0126492_18434953.jpg
納豆が激安!!

納豆が68円ですってー!!!!欲張って4パックも買いました。大興奮です。食べきれない分は冷凍すればいいので保存がききます。98円てのはよくあるけど、68円すごいわー!!ありがたいわー!!で、またニョッキを買って帰ろうとしたら本屋さんではこんなイベントが!


f0126492_1844206.jpg
杉田かおるさんサイン会。

あと30分で来るそうです。でも並んでる人は一人しかいませんでした。そっかーセレブ婚の時ほど人気は無いのかも。お店の人はそわそわしてました。ビックタレントを呼んでおいて閑古鳥じゃ気まずいものね。でも人も集まってきたから始まる前に帰るとします(笑)


f0126492_18444480.jpg
マスカルポーネ。

で、帰ってきてもまだ14時。早起きすると一日が長いです。帰ってきてニョッキを作りました。今回はマスカルポーネ。一見難しそうですがフライパン1個で茹で上がるまでの短時間でソースが出来ちゃうんですから楽チンです。パスタって美味しくて簡単で私向き(笑)


なんだか今日は欲張りな一日でした。しかも疲れた(苦笑)
皆さんはどこか外出されてるのでしょうか?これから晩御飯を作ってあとでゆっくりお邪魔したいと思います。久しぶりのブログ訪問、ちょっと緊張しちゃいます。ドキドキ。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-05 18:47 | 外出