椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:やってみる( 12 )

手相みてみそ~。


妖精と地球外生命体と未来は信じていますが、星占いと前世は信じていません。(星占いはたまに見るけど、良い事しか信じない自己中。笑)現実的なわりにメルヘナーなんです。でも、星占いや前世で有名なスピリチュアルなあの人を批判するつもりは全然無いのです。信じる人は信じればいいし、信じない人がいてもいいと思うだけなんです。

手相やタロットなど、占い師に見てもらったことはありませんが、占いの中でも手相はより真実味がありそうに思えます。だって、星占いや血液占いって幅が広すぎるけど、手相はその人だけのものですからね。ちょうど今、ほぼ日のサイトで「日笠雅水(マーコ)さんのテソーミルーム」というコンテンツをやっています。いくつかの質問に答えると、本当の自分を教えてくれたり、恋愛と結婚の傾向について読み解いてくれるのです。手相自体が人の数だけあって、読み方もそれぞれのようなのであくまでも簡易分析ではありますが、なかなか面白いですよ。


f0126492_22392844.jpg
私の右手。

これねー昔から言われるのですが、手相の看板みたいなはっきりした手相でしょう?「て」の字が書いてあるみたい。残念ながら財運線が見当たらない(苦笑)のですが、生命線はハッキリ長いので長生きしそうな予感がします。先ほど紹介したコンテンツの中で、座談会のコーナーがあるのですが、そこは興味深いことが沢山書いてあります。それによると、例えば私の場合、生命線と頭脳線はしっかりしてるんだけど、感情線が鎖状になっているのです。マーコさん風に読み解くと、元気があって自分をしっかり持っているんだけど、ちょっと気が弱い。(笑)昔から臆病なんですね。でも学生の頃に比べると、鎖が少なく小さくなってきました。社会人になって、色々乗り越えて少しだけ自信がついたのかもしれませんね。


マーコさんがおっしゃるには、生命線が短いから早死にするとか、頭脳線が短いから頭が悪いとか、そういう決め付けるようなアドバイスはしてないんだそうです。第一印象ってありますよね?「あ、この人今日機嫌悪そう」とか。そんな風に、今は疲れているんだとか、これから勉強して開けるって事だとか、ぱっと見たままでいいんだそうです。しかもほら、手相ってどんどん変化していくものですしね。

お時間がある方は、簡易分析やってみるとおもしろいですよ。私は7割くらい当たっているような気がしました。あと、もともと勘が当たるほうだとは思っていましたが、直感線がちゃんとありました。なるほどーと思う反面、財運線がないのが更に気になります(笑)
しかも、耳たぶもほとんどないからこれは残念ながら当たりそう!!


f0126492_2240572.jpg
しろきちさんからお手紙着いた。

以前友達の友達がビーズストラップを作っていることを記事にしました。その際にブログ友達のしろきちさんからオーダーがあったので、作ってもらってプレゼントしたのです。そしたらお返しにこんなに素敵な贈り物が届きました!!手作りのサリーパンとバナナマフィンです。私は普段朝食を食べないのですが、今朝はばっちり食べましたよ。とっても美味しかったー!!しろきちさん、本当にどうもありがとね。もうみんなで3/4も食べちゃったよ(笑)

今日の東京は雨でしたね。お足元の悪い中、遊びに来てくれてどうもありがとうございます。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-04-18 22:41 | やってみる

椅子のリフォーム。


先日携帯の画像データの古いものを削除していたら、懐かしい画像が出てきました。2005年10月に、なんと椅子のリフォームをしていたのです。といっても座面のみなので、工具があれば難しいことはありません。4脚あっても1日で作業が終わってしまいます。


f0126492_0291656.jpg
Before。

これはね、リビングの椅子なのですが安いB級品を買ったので、座面の部分がボロボロになってしまいました。普段はこの上にクッションを敷いているので気になりませんが、こうしてみるとひどいですね(苦笑)そもそも柄もちょっとどうなの?(笑)でも2005年の時点で、15年以上使っていたのです。そう考えると仕方ないか。2006年に今のマンションに引越しが決まっていたので、母は新しいのを買おうと思っていたようです。でも座面以外は全然大丈夫だし、むしろシンプルで私は気に入っているのです。それで、思い切って自分でリフォームすることに決めました。


f0126492_0294218.jpg
After。

じゃーん、出来栄えはどうでしょう?張替の方法については、本屋で立ち読みして覚えました。こんな感じに作業をするのです。布地自体をタッカーという大きなホチキスで留めるだけなのですが、元々のをマイナスドライバーで外す作業が一番しんどかったです。4脚目になるともう握力がありません。でも一日で仕上げましたよ。中のウレタンも替えていい感じです。これで20年は使えます(笑)ちなみにタッカーですが、会社の施工部から借りてきました。だって、買うの勿体ないですからね。

中のウレタンは東急ハンズで、生地は地元のカーテンなどを取り扱っているリフォーム店で購入しました。カタログで気になるのをいくつかチョイスすると、サンプルを取り寄せてくれるのです。それを何枚も家に持ち帰って、椅子に乗せてみて似合うかどうか考えます。オレンジにベージュの水玉なので、リビングが明るくていい感じ♪すわり心地もgoodになりました♪


f0126492_0312920.jpgf0126492_0313874.jpg











比べてみましょう。

さっきと同じ画像ですが横に並べて比べてみましょう。うひゃー!全然違います。ウレタンもぺっしゃんこで全然盛り上がりが違いますね。ていうか、座面を替えただけなのに、まるで新品みたいに見違えりました。OL辞めたら内装業ってのもいいかもなぁ。あ、リフォーム関係とか楽しいかも・・・・そう考えるだけで楽しいから、安上がりなものです(苦笑)


作業の途中経過も撮っておけば良かったですねぇ、勿体ない。そんな訳で、物は大切に使いましょうねって事でした。違うけど(笑)そんないい加減な日が、あってもいいかも。結局やっぱりのんびりなブログに、遊びに来てくれて今日もありがとう。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-04-05 00:33 | やってみる

肩こり対策。


OLてのはお気楽そうに見えてそうでもない職業のひとつなんですよ。ずっと座って居られるけれど、ずっとPCの細かい数字を追ってるので目はシパシパ、肩はゴリゴリなのです。たいてい皆さん肩こりに悩まされています。まぁ私もその一人で、ヨガの真似をしてみたり、フィットネスで走ってみたり、カイロプラクティックに通ってみたり、強力湿布を貼ってみたり、色んなことを試してみる訳です。で、最近はまっているのがこの対策法。


f0126492_2285113.jpg
蒸気アイマスクとカイロ。

この蒸気アイマスクがね、凄いんですって!
早い話が目専用の使い捨てカイロという感じで、5~10分じわわ~んと目を温めてくれます。一日大体8~9時間くらいPCを扱っているので、これは本当に気持ちがいいし目の疲れがほぐれます。これをつけて寝ると、冷める前に夢の中です(笑)目の周りの筋肉って、意外に酷使してるんですよ。女性はね、美容の面でも本当にお勧めです。5個入りで500円くらいですよ。

で、カイロは?
このカイロをてぬぐいで包んで首の後ろに巻いて寝ます。ほら、よく整体とかで膝とか肘とか温めるでしょう?筋肉をほぐすには温かいのが一番!!と思ってやってみました。これがまた!!結構効くんですって!!カイロは大体10時間くらいもつので、寝る2時間くらい前からこれをつけてます。見た感じは、風邪ひいてネギを首に巻きつけた小学生みたいですけどね(苦笑)10個パックで158円(特売。笑)でしたから、湿布なんかよりも安上がりなのです。


嘘だと思うでしょ?肩こりがひどい方、一度首巻きカイロやってみてくださいって。本当に翌日全然違うから。そんな訳で、今夜も私はこのスタイル。ちょっと、千年の恋も・・・・な見た目かもですが、背に腹はかえられません。
うっぷっぷ( *´艸`)
皆さんのナイス肩こり対策法があったらぜひ教えてくださ~い!!
絶対試してみますから!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-01-16 22:11 | やってみる

今月に入ってから何かと忙しく、忘年会やら会食やらで珍しく外食が続き、気がつけば1キロonしてしまいました。着実にダイエットを続け成功している黒砂糖さんの記事を見て、こりゃやばい!!と思っていたら、後ろの席の先輩が、ナイス腹筋法を伝授してくれました。


f0126492_064790.gif
正しい腹筋。

「正しい腹筋は息を吐きながら上体を起こす」運動をしていた人ならこれは常識なのかもしれませんが、腹筋ってやみくもにやるのではなく呼吸も大事なんですってね。上体を起こすときに息を吐き出します。これ、意識してやると結構つらいです。何気にやる時の倍は負担がかかる気がします。また、お腹のどの部分を鍛えたいか意識しながらやるといいんだそうです。わかさ生活のHPに分かりやすく図解説明してあります。腹筋を鍛えると腰痛がおこりにくくなるそうですから、シェイプアップ以外にも良さそうですよね。


f0126492_082222.jpg
団長スクワットイメージ~鹿児島高校HPより~

これは私が勝手にネーミングしたんですけどね(笑)
先輩が言うには、三三七拍子の姿勢でスクワットすると腹筋と太ももの筋肉が引き締まるよ!!ヒップアップにいいよ!!というので試しにやってみました。したらば!!これがすっごい効きますよ!

両足を大きく開き、上体を後ろに傾けながらスクワットします。このイメージ図そのものずばりです。だから「団長スクワット」と言います。そのままです(笑)腰に負担がかかるので、腰痛持ちの方はやめておいた方がいいでしょう。でも「私は太もものお肉なの?それともお尻?」と聞いてくる微妙な贅肉さんには、とっても効果的です。あなたは太ももなので引き締まって!!あなたはお尻なのでUPして!!というふうに、的確に効果があります(笑)


f0126492_09458.jpg
マイシューズとなわとび。

思えば3月頃からフィットネスで走るようになって、どうにかこうにか週に1度は走ることを続けられています。時速8キロで4kmの距離を走るのが苦ではなくなってきました。マイシューズも少し汚くなってきました。それと、最近縄跳びもちょこっとやっています。たまたま雑貨屋さんで見つけて、懐かしかったのと可愛かったからです。これが久しぶりに飛ぶと、普通に飛んでいるだけなのに、30回あたりでけっつまずいてしまいます。うわー足腰が弱り始めている証拠ですよ!!もっと真面目に頑張ろうと思いました。


f0126492_095654.jpg
かえるのなわとび。

このなわとび、自由が丘のかえる専門店で見つけました。絵の部分にかえるちゃんが書いてあります。このかえる専門店は「FROGS」と言って、文字通りallかえるグッズ専門店です。かえるの物しか置いてありませんから、店内は緑一色です。すごいですよー!かえるが怖い人は近寄れませんよ!!(苦笑)こちらで販売しているガラスの置物は、かえるちゃんがお風呂入ったりテニスしたり可愛いので見ていて飽きません。ふろっしゅさーん、すごいでしょー!!結構繁盛していて人気のグッズはすぐに完売してしまうんですよー!!


おっとっと、ちょっと話題がそれましたが、そんな感じでフィットネスを続けていこうと思います。昨日時速10キロを試してみたら、全然足がついていかなくって今日は筋肉痛です(苦笑)以前に比べて階段がつらくなくなりましたし、姿勢もよくなりました。まぁもともと筋肉がまったくと言っていいほど無かったので、多少の無理は必要かもしれません。健康のためにも、続けていきたいなぁと思っているところです・・・・というか、ちょっとしたストレス解消にもおすすめなんですけどね(笑)春にお会いした皆さん、次回はカモシカ足をお披露目できるように頑張りますよー!!(それはムリ。笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-12-23 23:56 | やってみる

MY家紋。


友達に教えてもらったのですが、MY家紋を作ってくれるサイトがあるんですって!!
綾鷹というお茶のサイトの付録で、もちろんお遊びなんですけども、苗字と名前を入れるので家紋というかMY紋ですかね。ちょっとした性格判断みたいなのも出てくるので、お時間がある方はやってみてね。


f0126492_8444911.gif
椿紋。

本名と「つばきこはる」と両方でやってみたのですが、本名だとピンク、HNだと黄色でした。性格判断は一緒だったので、生年月日がキーなんでしょうね。自由な発想の持ち主で面倒見がよくって、強い母性があるらしい。なんか、すっごいいいことばっかり書いてあるんでこそばゆいんですけど、信じましょう(笑)


あとね、自己紹介工場ってのも教えてもらいました。
名前をいれると、自分の紹介文を考えてくれるんですけど、これがテキトーで笑えます。
ちなみに私は。。。。




キセル疑惑で駅員に止められた椿です。よろしく。




してないしー!!!捕まってもいないしー!! (*`∇ノ´ *)


ちょっと不名誉な紹介が多いです。昨日やっていたら、またまた会社の人にみつかってあっという間に広まるこの事務所内。どんだけ楽しい会社なんでしょう(笑)そしてまた、管理部長が率先してるってのも(爆)いーやいーや、親会社のビョンホン専務にばれなければ(笑)忙しいときほどこんなこともやってみるってどうでしょう?実際出来ないときも、私は頭の中でいつも楽しいことばっかり考えてます。(だから仕事しろっての。笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-10-31 08:49 | やってみる

続:いやがらせ電話。


以前ご紹介した怖い話。そう、8/24金からスタートした非通知の膨大ないやがらせ電話です。これがね~実はずーっと続いていたんですよ。一ヶ月以上も!!どんだけしつこいの~!!借金の取立のようですが、この相手が分からない恐怖ったらありません。


【一ヶ月記録をつけて分かったこと】

①非通知の着信拒否をしていても、通話中だと通話中になる。
通話してないとすぐに拒否メッセージがながれるんですけどね、通話中だとずーっと呼び出し音がなっているので、どうも普通に通話中になるようです(未確認だけど)。

②パターンが決まっている。
23時~24時代にかかってきて、そこから明け方までかかってくるのがパターンでした。そこでうっかり通話中だとキレるのか、猛攻撃が始まります。相手は、執着心が強く嫉妬しやすい性格と思われます。でもパターンが決まっているということは、やはり働いてはいるようです。

③一度だけかかってこない日があった。
安部元首相が退陣表明した日がありましたね。あの日の午後から翌日は、一度もかかってきませんでした。夜型の記者か編集者なのでしょうか?ある意味、重大なヒントかもしれません。


でね、一ヶ月様子をみたら、自宅にはかかってこなかったのです。なので、ずーっとかかってくるのも着信履歴が残って気持ちが悪いので、先週末auショップに相談に行ってきました。お姉さんに画面を見せたら「うわー怖―い!!」って言われました(苦笑)

聞いてみたら無料でつながらなくなる方法を教えてくれました。au側で「番号を通知の上、おかけなおし下さい」のアナウンスが流れ、私にはつながらない(着信履歴も残らない)方法です。下にリンクしておきますね。


【番号通知願いサービス】

NTTドコモの場合

  ・月額無料
  ・「148」にかけるだけでセット完了

auの場合
  ・月額無料
  ・「1481」にかけるだけでセット完了


これ、皆さん知らないみたいです。最初から設定しておくというのも手かもしれません。
もしも番号を替えてしまったら、顔と自宅を知られていた場合には危険です。突然切り付けられたり、抱きつかれたりするかもしれないので(←冗談抜きで、そういうストーカーは多いんですって!!)

これでまたしばらく様子見て、いつかそっと番号を替えようかと思います。得たいが知れない人を相手にするときは、用心深く様子を見ながら徐々に行動を起こすべし。今回学びました。いやそれにしても、名を名乗らないのは絶対に卑怯だとやはり思います。しばらく振り返りながら家路を急ぐことになりそうです。あぁ、やれやれ(TへT)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-10-17 17:35 | やってみる

みてみて~♪


これ、なんだか分かりますか??


f0126492_162544.jpg
なんでしょう??

じゃじゃーん!答えは「切り紙」で~す!!
えーそんなの分かるってー簡単じゃーん。そうだよね、簡単だった。うん。確かに(笑)
実は、会社の紙フェチの先輩が、こんな本を貸してくれたんですよ。


f0126492_165520.jpg
「やさしい切り紙2」

矢口加奈子さん(著?)の、やさしい切り紙2という本です。
正方形の折り紙を、三角や四角に折って、展開図みたいなのを描いて、切って開くとあ~ら不思議!!色んな素敵な模様が簡単に出来ちゃいます。これ、やってみると簡単ですごく面白いです。もっと近寄ってみてみる?


f0126492_175540.jpgf0126492_18646.jpg








にょろにょろみたいなのとか&彼岸花みたいのとか



f0126492_183250.jpgf0126492_184777.jpg








梅か桜みたいのとか&雪の結晶風とか


これをどーするのかが問題で、ただいま検討中です。いや、今作ってる途中のもあるんだけど、乾かなくってちょっと時間がかかりそうなので出来たらまたご紹介しますね。これは開くときが一番楽しいですよ。本の通りに切ってるだけなんですけど綺麗に出来るし、超簡単!!で、ついつい沢山作ってどうするんだ?(笑)もう3週間くらい借りてるんだけど、気に入っちゃって返したくないのです。うわーまたこれ買ってしまいそうですよ、やばーい!本が増えてしまうわー!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-09-24 01:18 | やってみる

ウロウロしないで。


先週に引き続き第二ラウンドのワックスがけをしています。
最終日の今日は、廊下とダイニングの広範囲を分割して作業進行中です。


f0126492_1491448.jpg
廊下分断中。

廊下の向かって左がワックス2度塗り。右がまだ手付かず。
突き当りがリビングで、ベランダに面しています。奥の部屋とトイレなどにも行けるように廊下分断中。操作中の「KEEP OUT」のつもりですずらんテープで目印つけてるのに、それでも我が家のおっさんは踏んでしまった!!!



     くぉら!!!出て行け~っ!! щ(゜Д゜щ)



あぁ、私の作業が邪魔される・・・・・(涙)

そんな訳で、これから右半分をやっつけてきます。
ブログ訪問が遅れていますが、夜になったら遊びに行きますね。
おっさんよ、お願いだからウロウロしないでちょうだいな(汗)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-09-22 14:10 | やってみる

椿家の本棚は、あんまり本が入っていません。なぜなら場所を取るからです。本は図書館で借りる・友達に借りる・買ってもすぐ売る・・・ので、あまり増えないのです。自分の本も、よっぽど気に入ったものでないと取っておきません。そうすると掃除が大変楽チンです(笑)

でも取説や地図や辞書や、必要不可欠なものもありますよね。しかもそれらが並んでいる本棚って、生活観まるだしで、ちょっと見栄えが良くないのです。我が家もそう。木材の色がダークだと、尚更部屋が暗く見えてしまいます。それでちょっとリメイクしてみました。


f0126492_00127.jpg
レースの生地。

市販のシールを最初に貼ろうかと思ったのですが、なんかイマイチ。紙を貼る事も考えましたが、長さが足りないし和紙だと部屋の雰囲気が合いません。そこで裏側からレースの布地を貼る事にしました。


f0126492_004618.jpgf0126492_011054.jpg















ビフォー&アフター。

昨日に引き続きです。左が今までの本棚。右が布を貼り付けたもの。
レースの生地を買ってきて四隅を縫い、両脇にわざと隙間を残して裏側からピンで留めてみました。どうでしょうか?ちょっと明るくなるし、目隠しにもなっていい感じ?!


f0126492_014254.jpg
近寄るとこんな感じです。
ベタ張りしてしまうとちょっと面白みが無いし、バランスも良くないので、わざと両脇を開けてみました。簾みたいな感じです。これで一気に部屋が明るくなります。レースの生地は、ちょっと良いものを選んだのでそこそこのお値段でしたが、母に気に入ってもらえたので良かった!!頑張った甲斐があった!!


いやー今日もフローリングのワックスがけ一人でやって、その後にこの作業。正直ちょっとしんどかったです。って言ってもミシンで直線縫いするだけなんですけどね(笑)三連休の二日間よく働いたなぁ。明日はゆっくりお休みする予定です。だって、また次の三連休はリビングのワックスがけが残ってるんですもの。腰が痛いとか手が痛いとか言っちゃって、誰もやらないんだもんなぁ。貧乏くじだなぁ(,,゜∀゜)ふぅ。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-09-16 23:59 | やってみる

去年引越ししてから早くも1年ちょっと、フローリングのワックスが薄すれてきた感じが・・・・。寒くなる前に!!と、道具を揃えてからだいぶ経ちますが、ようやくやる気になりました(苦笑)
昨日に引き続き、またもや初体験です。


f0126492_2344560.jpg
ワックスがけのグッズ一式。

何事も形から入るタイプです(笑)最近のワックスがけは、スポンジじゃなくってワイパーなんですってね。この他に家庭用洗剤・雑巾・マスキングテープも準備します。工程は・・・


  ①掃除機をかける。
  ②家庭用洗剤で汚れをよく落とす。
  ③水拭きをする。
  ④乾拭きをする。
  ⑤マスキングテープを貼る。(今回はテープの片面にビニールが付いた物を使用)
  ⑥1度目のワックスを塗る。
  ⑦容器に書いてある時間をあけて、2度目のワックスを塗る。
  ⑧乾いたらマスキングテープをはがす。
  ⑨とりあえず寝転がってみる(笑)


今までは社宅に住んでいたので、ワックスがけはシートになった物をワイパーに取り付けてかけるだけでした。こんなに本格的なのはちょっと初めてです。初めての場合は小さな面積からチャレンジすると良いと本に書いてあったので、一番小さなキッチンから開始!!


f0126492_2345256.jpg
マスキングテープしてみる。

普通のマスキングテープよりも、ビニールが付いたものが良いと書いてあったので、よく分からずに言う通りにしてみました。でも普通のマスキングテープでも良かったかも。ただ見た目本格的なので、すごーくやる気が出てきます(笑)


f0126492_23452521.jpgf0126492_23454067.jpg















キッチンのビフォー&アフター。

画像だと分かりにくいですね。左がビフォーで、右がアフターです。でも蛍光灯の反射具合が全然違います。指で触ってみるとツルツル具合が全く違う!!!う~ん、完璧!!と、自己満足(笑)この要領で他の部屋もやっつけていく訳ですが、部屋のベッドやチェストなど動かせるものは全部どかしてからの作業なので、どえらく時間がかかります。結局私の部屋は明日。リビングや廊下は来週の三連休に持ち越ししそうです。


父は、「違いがよく分からない」などと、なんともがっくりする事を言ってのけます。まったくもう!違いの分からない男だ!手伝ってくれないくせに!プンプン!!!!!家の中がピカピカになるのは、なんとも清々しく気持ちが良いものです。この9月の三連休二試合は、全て掃除と衣替えに費やす予定でいます。掃除好きなんですよねぇ。ちょっと神経質すぎる嫌いもあるので、それが男運を下げていると、母は嘆くわけですが、何か?(苦笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-09-15 23:48 | やってみる