椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー

<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ユーキャンでお勉強。

先週末に教材が届きました。簿記3級コースです。

f0126492_8274517.jpg


まずは教材を確認し、書いてあるおおざっぱなスケジュールを見ながら、具体的な学習予定を考えます。テキストが1~3までで、各章ごとに分かれているので、1週間で○章までとか。私はペースが落ちるとエンジンが止まっちゃうタイプなので、きつきつでもないけどゆるゆるでもない割とつめて作成しました。

現在テキスト1を進行中。書店で売られているテキストより薄いからやる気になりやすいし、しかも分かりやすい!!たぶん必要最低限のことしか書いてないのでしょう。でもまずは前に進むことが大切なので、私に向いている気がします。(小学生のときにやっていた学研みたいです)

いつも会社に早く来ているので、朝の時間を勉強時間にあてています。時間が足りなかったり復習したいので、夜ご飯の後もまったりしていられません。。。とかいうと、すっごくがり勉みたいだけどそう難しくはないので、おそらく日経新聞の方が難解と思われる。

しばらくは読書はおあずけにします。。。さ・さみしい~(;´▽`A``
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-30 08:59 | 毎日

厄除けとシロノワール。

今年は後厄なんです。どうぞ病気や怪我や悪いことがありませんように・・・と、いう訳で。恋人と厄除けに行ってきました(恋人も後厄。笑)。
身代わり不動大明王院川崎本山。マイナスとマイナスをあわせたらプラスじゃん♪と、いたって前向きな二人組み。

f0126492_856817.jpg

厄除けのありがたいお札

今年一年よろしくお願いします。
去年もそうでしたが、ここに行った帰りにはコメダに行きます。

f0126492_8561931.jpg

ミニシロノワール

念願のシロノワール!!ミニシロノとミニカツサンドを頂きました。ミニカツサンドはミニじゃなくて十分大きい!!普通のカツサンドってかなりボリューミーなのでは??というサービス満点な大きさでした。シロノはカリッとクロワッサンにソフトクリームが乗っていて、メープルシロップをかけて食べます。このメープルが絶妙に美味しいです!!花子さん、まいう~でした。ごちそうさまです。

名古屋のコーヒーショップでコーヒーを頼むと、おまけがついてくる・・・私はコメダで初めてそれを体験!!良心的だ~超感謝!朝なんてトースト&ゆで卵までついてます。すごいな~ちゃんと儲かってんのかな~。でも関東にはコメダがあまりありません。もうちょっと増えて欲しい今日この頃。また食べに行きたいと思います♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-29 09:05 | 外出
ばぶおさんの所でパスタを見かけたら、どうにもこうにも食べたくなってしまいました。とはいえトマトソーズじゃなくって全然違うカルボですが(笑)

私はカルボに生クリームを入れる派なのですが、生クリームって200mlで売られているのでこの分量だとかなり残りますよね。皆さんどうしているのでしょう?私はだいたいフレンチトーストかお菓子の残りがカルボ行きになります。今回はカルボが先でした。

f0126492_12463489.jpg


【材料】2人分
 ・スパゲッティーニ   160g
 ・ベーコン       4枚
 ・卵黄         小(M)4個分
 ・オリーブオイル    大さじ3
 ・白ワイン       大さじ2
 ・生クリーム      大さじ4
 ・パルミジャーノ    大さじ6
 ・塩・こしょう     ちょっと

【作り方】
 ①ボウルで卵黄・パルミジャーノ・塩こしょう・生クリームを混ぜる。
 ②ベーコンを細切りにする。
 ③オリーブオイルでベーコンを炒め、カリカリになったら
  白ワインとゆで汁大さじ2を加える。
 ④ボウルにスパゲッティーニを入れてからめる。
 ⑤③に④を加えてすぐ火を止め、器にもって好みで黒こしょうをふる。

土曜日のランチに作り始めたのですが、ふと見ると卵が1個しかない!!
またですか?!私!!2人分作りたいから3個も足りない!
けどまぁいいかと1個で作ってみました。結果、濃厚さはありませんでしたが、逆にさっぱりしていてこれはこれでアリでした。本によると⑤の作業がありますが、④に③を足す方がなめらかで良い気がしました。しかも今回欲張ってベーコンを多く入れすぎた!ちょっと油っぽすぎたかな。

お料理はじめたら食器が欲しくなってきました。この炒飯っぽい器にカルボはナシよねぇ。ボーンチャイナとか欲しいよねぇ。。。と、母とわいわい話しながら食べました。(父はパスタが嫌いなのではぶんちょです。笑)でもオールマイティーに使える食器がいいですよね。素敵なお店などがあったらぜひ教えてください。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-28 12:52 | 食べる

ほかほかのゆたんぽ。

昨日はすっかり疲れて、帰ったらバタンキューでした(古!!笑)
コメントのお返事と訪問が遅れてごめんなさい。

ここのところ寒いのと忙しいのとで、肩こりがひどいんです。
特に背中から肩はバッキバキで、にっちもさっちもいきません。
何か得策はないものかと、お昼休みの間に近くの薬局へ行きました。
で、あったんですな。これこれ。

f0126492_12135481.jpg

ゲルマニウム入りゆたんぽ。

岩盤浴効果はあまり期待できない雰囲気ですが、ゆたんぽは前から欲しかったので買ってみました。見た目は氷枕に似ています。やわらかい素材なので、お湯の量を少しにしておくと背中の下敷きにして寝ることも出来ます。

ほのかな暖かさが快適でゆっくり眠れます。
とても気に入りました。冷え性の方にはおすすめです。
薄いので椅子に腰掛けた時に、腰に当てて使えます。
もし愛用の方がいらしたら、良い使い方を教えてください。
がばいばあちゃんの様に「水筒」ってのは無理ですけど(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-27 12:21 | 買う

狭いところが苦手です。

暗くて狭いところが苦手です。たぶん小さい頃にいけないことをしたら押入れに閉じ込められていたのでは?と思うくらいダメです。カラオケBOXも苦痛です。トイレも狭くて窓が無いとやはり苦手なのです。なので・・・

f0126492_964644.jpg

タンタンのポストカード!!

昔住んでいた宿舎のトイレは狭く暗く窓も無く、とても苦痛でした。でも使わないわけにはいかないので、好きなものでごまかし作戦です。ドアの内側にこれをどわーっと貼って無理やりテンションを上げてごまかしていました(笑)トイレの中がタンタンだらけ(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-26 09:11 | 色々
去年の暮れにリビングに貼るカレンダーが欲しくて色々探しました。
明るくて派手じゃなくて優しくなれるようなほっとするのないかなぁ・・・と、かなり無理難題な中で葉祥明さんのカレンダーを見つけました。

f0126492_8473269.jpg


これは「ソナチネ」という画集の表紙ですが、今年のカレンダーの表紙がまさにこれ。キャーいい感じです。

絵本や詩も書いていらっしゃいます。まだポストカードしか持っていませんが、この優しい色使いがとても好きです。子供っぽくなく大人っぽくもなく、明るくて優しい感じ。NETでアートグラフが購入できるんです。
いつか欲しいなぁ。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-25 08:54 | 色々

横浜の観覧車。

昨日は恋人と横浜でご飯を食べに行ってきました。

f0126492_8481325.jpgf0126492_8482043.jpg





















左:恋人の携帯             右:私の携帯


ちょっと時間差がありますが、同じ場所から撮ったものです。携帯が違うと画像がこんなにも違う!!やっぱ左のはキレイに撮れていますね。ひきで撮れて画素数も高いみたい。い~なぁ~。

私も新しい携帯が欲しいのですが、今使っているのがとても気に入っていてなかなか替えられず2年ほど使っています。2年の間に性能があがりまくりで驚きです!!というよりデジカメ買いなさいよ、みたいな(笑)

横浜は風が強く猛烈寒かったです。寒すぎてキャーキャー言ってしまいました。あ~楽しかった。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-24 08:55 | 外出
昨日の帰り、ふとつり革の自分の手を見たらば!!!

めっちゃ荒れてて年増に見えるー!!!!!щ(゜Д゜щ)

姉さん事件です。うたうた寝ている場合ではありません。
て事で、しまい込んでたお気に入りのハンドクリームを引っ張り出してきました。ちゃんと持ってるじゃ~ん。使わないとね。

f0126492_12385085.jpg


上がハーバシンのカモミールで下がロクシタンのシアハンド。
ロクシタンは高いので買うのにかなりためらいましたが、テスター使ったらめっちゃ良かったので結局買ってしまいました。でも使わなかったら意味ないのよね。

ハンドクリームも流行があったりしますが、椿母はニベアを愛用しています。いつまでも綺麗でいたいですものね。これが三日坊主にならないようにしないといけないんだな。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-23 12:39 | 毎日

雑炊。

この時期ますます冷え込んで、椿家でも風邪っぴきが2名います。
私は元気ですが、そんな人のために。

f0126492_8391230.jpg

雑炊
小松菜・人参・大根などなどを、だし汁でまとめてみました。
銀杏もあったのでついでに入れちゃいます。
材料も作り方も適当(笑)
在庫整理だけども体に優しい雑炊の出来上がり。

ふーふーして食べました。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-22 08:42 | 食べる

楽しくなる本×3冊。

今日バスを待っていたら中学生の男子2名が自転車で通りかかりました。

 少年A「俺の靴、アシックス~!」
 少年B「俺のアシ、クセ~!!!」

わっはっはっはっは~と笑いながら行ってしまいました。
つまらないダジャレですが清々しくて笑ってしまいました(笑)
てな訳で、今日は笑えたり楽しくなる本をご紹介します。

f0126492_22501736.jpg

「うちの3姉妹」

育児ブログではかなり有名で人気があるそうですが私は全く知らなくて、教えて貰ってからはまってしまいました。フーちゃん・スーちゃん・チーちゃんの3姉妹を抱えるお母さんが送るノンフィクションコメディです。1/24には第3巻も発売されます。
子供ってびっくりするような面白いことを言ったりしたりしますよね。それをマンガつき・お母さんのするどい突っ込みつきで紹介します。例えば三女が部屋をちらかして困ったことを母にお知らせしてくれた次女、母に向かって「ありがとうは?」とか言います(爆)
最初本になった時、買おうか買うまいか悩んでいました。が、ある日電車の中で肩を震わせながら読んでいる人を見て、速攻買いに行きました。今は会社で絶賛回覧中です。
ブログは→こちら


f0126492_22505369.jpg

「言いまつがい」

馬鹿とあほのどっちかを言おうと思っていたら、「バホー!!」と言ってしまった事があります(笑)真剣なんです。真剣だからこそ言い間違える。その間違いは、まつがいと、さらっと笑ってあげましょう。ちなみにディズニーランドをデズニーランドと言う祖母は、DJをデージーと言ってました(笑)
この本を、うっかり喫茶店で読んでしまい、大爆笑。隣の男性に「楽しそうですね。一体何を読んでらっしゃるのですか?」と声をかけられました。ナンパではありません。その人は本屋に向かいましたから。糸井重里マジック、恐るべしです。
言いまつがいHPは→こちら


f0126492_22512481.jpg

「佐賀のがばいばあちゃん」

B&Bの漫才も面白かった島田洋七氏が子供時代を書いたものです。がばい=すごい、ばあちゃんから大切なことを教わります。成績が悪いから自分の将来は真っ暗だとか、海外旅行に行けないから不幸だとか、最近世の中お金ばっかりですが、そうじゃないよね。
中学校の成績表で1と2ばっかりだった島田氏。それを謝ると、
 ば「大丈夫、大丈夫。足したら5になる」
 洋「通知表って足してもいいの?」
 ば「人生は総合力(真顔で)」
なんて素敵なおばあさんなんでしょうか!!貧乏だけど明るい。人生を楽しく生きる方法語録が最後についています。なんだかとっても前向きな気持ちになるというか、明日は明るい日と書くのを思い出させる素敵なお話です。(母が大変気に入っていました。その世代の方には特におもしろいと思います)


と、以上3つが私の楽しくなるおすすめ本です。
笑うと体内にエンドルフィンという脳内麻薬が生まれるそうです。ちょっと笑っていたらどんどん楽しくなってきて、そうなったらしめたもの。そうそう、寝る前に楽しいことを考えると良い睡眠をとれるらしいですよ。ブログやHPで見ることができるので、まずはそちらをクリックしてみてください。
では、良い夢と素敵な明日を。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-01-21 22:58 | 読む