椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー

<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

熱しやすく冷めやすい。


良く言えば新しもの好き、悪く言えば飽きっぽい。
自分の性格を分かっているから、買い物は慎重に(笑)
迷ったときにはとにかく買わない。しばらくすると熱が冷めて、欲しくもなんともなくなるから不思議です。

f0126492_822227.jpg
人生銀行

一言で説明すると、たまごっち機能付き貯金箱。何日までにいくらと設定し、お金を入れると画面のなかの自分の分身が金額に応じて成り上がっていくそうです。三畳一間の貧乏生活からどんどん貯金すれば豪華マンションにも住むことが可能。予定金額に達成するとハッピーなエンディングが待っているとか。なかなか進まない貯金にゲーム性を持たせた面白い発想とエグイネーミングが遊び心を揺さぶります。

確か去年の暮れに発売されて、日経新聞に掲載されてから俄然注目された商品です。次々とTVやら雑誌に掲載されて人気商品となり、いまや販売元にも在庫が無く全く手に入りません。発売当初に!と思って購入をためらったら、あれよあれよと店頭もネットも売れてしまい入手不可能になりました。

最初は欲しかったんだけど、途中すっごく欲しかったんだけど、今や欲しい熱も冷めてどうでもよくなりました。確かにおもしろい商品だとは思うけど、遊び半分でお試しに買うにはちょっと高い。。。っていうか無駄遣い(笑)

でも何かの景品とか、会社に置いておいたら面白いかもしれませんね。話題性は十分にあります。4月か5月ごろに追加販売するようなので、興味がある方はご予約を(笑)でもこんなのに小金使ってるようじゃ、お金は貯まらないかも(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-28 08:39 | 毎日

苗字をまつがう。


昨年引っ越して発覚したのですが・・・苗字を間違えておりました。しかも父からなので、この何十年も。流石に、田中が佐藤だったとか、安部じゃなくて阿部だったとかいう大胆なフルモデルテェンジではありません(笑)斉藤が斎藤だったとか、柳沢じゃなくて柳澤だったとかいうマイナーチェンジです。

いわゆる旧漢字だったという間違いですが、父は定年間近の去年まで全く知らず、戸籍を移す段階で初めて発覚。もちろん母親(私のおばあ)から作ってもらった実印・銀行印・認印すべてがまつがっています。(ノ∀`)アチャー
(ここだけの話、私は知っていました。家族で唯一パスポートの作成が早かったからと、小学生の頃におばあから聞かされていたからです。じゃなんで実印が?って話があるから黙っておきます)

ローンが無い場合はさして問題がありません。ゆっくり銀行印から変更していけば良いわけです。が、住宅ローンを組む場合、通帳の届出印から申請書から何から何まで大急ぎで変更。父の届けはほぼ変更手続きが終わりました。が、私の銀行預金は実はまだそのまま。印鑑を作るところからなので面倒くさくてまだ手をつけていません。


だって、私も一応女性なので、あんまり長いこと使わないだろうと実は高校卒業時に頂いた認印しか持っていません。この際銀行印と認印を作るべきでしょうか?はたまた認印だけで良いのでしょうか?その辺詳しい方がいらしたら教えてください。

で、印材ですが・・・・最初はこんなのを考えていました。
f0126492_11344514.jpg
「おしゃれはんこ」

でもね、印材にアクリルってのはよろしくないそうで、そうすると柘植が一番お手ごろ価格なのです。それにしても日本って、はんこ社会なのですね。サインの方が偽造されずにすむような気もしますけども。男の子に生まれていたら、迷わず象牙で作るのですが、女の子ってビミョー。複雑な心境です。
どなたか良いお知恵を下さいませ (人‐ω‐)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-27 11:38 | 色々

来月3/18より「PASMO」が使えるようになります。

やった~!!これが出来るのを待っていました!!
電車(ほぼと首都圏の私鉄JR全線)とバスの共通カード!
チャージOK!お財布持たずに移動が出来ます。

現在は電車で使える「スイカ」「パスネット」と、バス専用の「共通バスカード」などがあります。つまり、バスと鉄道はもちろんカードが違うし、JRと私鉄もカードが異なる。蜘蛛の巣のように地下鉄が入り組んでいる東京に住む人にとって、便利なようでそうでもないカード。全部1枚になればいいのになぁ・・・ってずっと思っていました。

しかも今あるこれらのカードは「edy」と違いチャージが出来ないので、結局テレホンカードと一緒で度数が減ったら新規購入。edyはポイントを使うことも貯めることもチャージすることも出来る便利なカード。ただでさえ銀行やクレジットカードやポイントカードだらけなのに、出来れば1枚ですませたい。

サイトを見てみると、定期として使用しつつチャージをすることも可能だとか。とすると、定期で区間外に乗っても、機械にかざせばお財布を出さなくとも精算してくれるわけです。この、かざすだけってのも魅力的!!荷物を持っていても、スマートに改札を通過できる!!


ただこれを落としたら大変!!ってリスクはもちろんあります。でも1枚で乗り継ぎが出来て、何度でも使えるってのは環境にも私にも優しい画期的な感じがします。早速使いたい!来月が楽しみです♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-26 09:53 | 外出

階下のわんこ。


どうやら最近階下の方が犬を飼い始めた模様。
なぜ分かるかというと、すごく吠えるのです。

朝の6:00~8:00位までと、夕方の17:00~19:00まで、時には22:00頃も吠えています。吠え始めると長くて、だいたい2時間ぐらいは吠え続け、遠吠えもします。声の感じからするとチワワとかではなく中型犬っぽい雰囲気。そんなに吠えたら喉も渇くし、大丈夫?と心配になります。

以前チワワを飼っている方のブログで、自分や友達がいるときはすごくおとなしいのに、誰もいないと吠えて近所の方からクレームがあり困っているという記事を読みました。一人暮らしで仕事をしていると帰宅時間も遅く、淋しい想いから吠えるのだとか。クレームが入るまで全く知らなかったそうです。なるほどなるほど。


うちのマンションは中型犬までなら飼っても良いことになっており、ペットを飼うことについては私は大賛成派です。性格が明るくなるとか、お友達が増えるとか、夫婦円満に一役買うとか、ペットは家族の一員として欠かせないのはよく分かります。私だって父が反対しなければ、ぜひ飼いたい。

小さなお子さんが賑やかなのは仕方ないし、犬が吠えるのもしょうがないと思います。むしろ、当たり前というか、元気で良いよねくらいに思います。でも2時間も吠え続けるって変ですよね?その子も淋しいんじゃないかと、うるさいことよりもむしろそちらの方が気になります。


管理人の方に相談したら、苦情や相談を電話で管理会社が受付ていると聞きました。早速電話して調査を依頼。たぶん、両サイドの家からも連絡が入ってるかと思われます。騒音もそうだけど、たぶん飼い主の方は吠えていることに気がついてないと思うんだよね。

大事な家族の一員なのだから、喋れない分大切にして欲しいと思います。騒音はね、防音性が高いので眠れないほどではありません。ちょっと気になる程度です。早くご主人様が気がついてくれるといいね。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-25 13:24 | 色々

きな粉クッキー。


先週風邪をひいて簿記の勉強が進んでいないのでちょっと焦ってます。
こんばんわんこそば(笑)椿です。

f0126492_230491.jpg
きな粉クッキー

【材料】
 ・薄力粉             370g
 ・ベーキングパウダー       小さじ1
 ・きな粉             70g
 ・卵               1個
 ・砂糖              80g
 ・三温糖             60g
 ・無塩バター           100g
 ・マーガリン           50g

【作り方】
 ①常温に戻したバターとマーガリンを練りながら混ぜる。

 ②砂糖と三温糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。

 ③溶きほぐした卵を加えて混ぜる。
 
 ④薄力粉・ベーキングパウダー・きな粉を加えて、
  粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 ⑤生地を1時間ほど冷蔵庫で休ませる。

 ⑥型抜きをして形を整え、180℃のオーブンで15~20分焼く。


本には型抜きと書いてあるのでその用意をしていたのですが、実際にはきな粉だからか生地が全然まとまらず、さくさくの粉々状態で焦りました。仕方が無いのでどうにか丸くまとめて焼いたのがこんな仕上がりです。きな粉自体がまとまりにくい性質なので、量を少し減らすかお砂糖の替わりに黒蜜とか蜂蜜を使っても良いかもしれません。

写真のお皿は、確か妹が買ってきた小皿です。ほうれんそうのおひたしとか、冷奴をちょい盛りするのによく使います。なんか、きな粉って和風だから相性が良いかと思ったらやっぱ良かったみたい。

ごまとかきな粉とか、和風クッキーって美味しくって体に良さそう!!
良さそうなだけで、カロリーもそこそこあるはずなんだけども、それはあまり考えないでおこう(笑)とりあえず、美味しかったので良かったらお試しくださいね♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-24 23:18 | 食べる

本日は休業日。


今日は有給休暇を使ってお休み!そいでもって映画を見に行ってきました。
わ~映画なんて何年振りかしら!最後に見たのは高校生ごろのJFKだった気がします・・・え~かれこれ15年ほど劇場に足を運んでいないことになる!!ちょ~久しぶりです。

f0126492_192358.jpg
幸せのちから

ちょうど母も休みなので二人で見に行きました。
あちょ☆さんおすすめの守護神と迷ったけども、ウィル・スミス好きなんですよ。これは実の息子さんが出演していらっしゃいます。とってもかわいいです。

母はとってもおもしろかったそうですが、ウィルのアクションが好きな私としては物足りない感じ・・・・う~ん、守護神の方がおもしろかったかも。でも、息子さんは可愛いだけでなく演技も上手なので将来が楽しみです。


f0126492_198316.jpg
ミスタードーナッツ

いいことあるぞ~ミスタードーナッツ♪
ふろっしゅさんのカロリー爆弾の記事を読んでいたらどうにも食べたいドーナツ。ミスタードーナツではただいまドーナツが100円てなことをやっています。調子に乗ってたくさん買い込んでしまいました。私はポンデリングが好きですねぇ。お昼に2個食べました。で、今夜はこれを食べながら花より男子2を見るとしましょう。そうしましょう♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-23 19:23 | 外出

先日買ったアロマランプ、火をつけたらえらいことになりました。
理科の時間に経験がある方もいらっしゃると思いますが、最初は酸素が多い為か火柱が20cmくらいあがっちゃったんです。うへ~!!周りに何も置いてなくって良かった!!

f0126492_9234442.jpg
先日買ったアロマランプ

火をつけなくとも良い香りが充満していますけどね(笑)
火柱のせいか、芯が少し燃えてしまいました。出窓に置いといたら危ないですね。

f0126492_924168.jpg
妹から横取りしたランプ

最初に買ったランプの受け皿が透明のガラスタイプでした。
でもオイルの黄色い汚れがヤニのようにこびりついてしまい、妹が使っていたこちらを横取りしてしまったのです(笑)

その昔に陶器製のコンセントに差し込むタイプも使っていました。火を使わないので安心ですが、やはりキャンドルのほうが香りがよく漂います。もしこれからの購入を考えている方がいらしたら、汚れの目立たない、お皿の外れるタイプが手入れも簡単ですよ。


いつもラベンダーが好きでそればかり焚いています。アイピローやお風呂にも数適たらして楽しむのもいいですね。色々購入した時期もありましたが、結局はラベンダーとグレープフルーツに落ち着いています。ローズマリーとかも買おうかな。

夜の寝る直前って、とっても大切なんですって。良いイメージを思い浮かべて眠ると、良質な睡眠が得られるそうですよ。楽しい夢も見られるかもしれませんね。アロマランプおすすめです。お持ちの方は、ぜひ愛用のランプを見せてくださいね~♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-22 09:25 | 毎日

快適な眠り。


これまで色んな枕を試してきました。
肩こりの悩みもあって、たぶん7~8個は買い換えています。
真ん中が窪んだのやらヒノキチップやら洗えるのやら。
で、おととし「Pillow Couturier」の枕に落ち着いたのです。

こちらの枕は5パーツからひとつの枕になります。
中身が選べるのはもちろん、高さ調節もしてくれます。
頚椎の高さ(首と頭蓋骨の高低差)を計って、ベスト枕を作ってくださる。
これが運命の枕だ!!と思っていましたが、私寝相が悪いんです(笑)

せっかく高さをあわせても、センターが窪んでいても、
いつの間にやら浅く使用しているので全く意味がないわけです(笑)
だから寝て起きると頭痛がしたり、より肩こりがひどくなったりしちゃいます。




どーすればいーわけ??? щ(゜Д゜щ)



で、武田久美子さんが以前TVで究極のネックケアとして枕を使わないことを推奨されていたのを思い出しました。なんでも高い枕だと首にシワがよるので、低い枕かいっそのこと枕を使わないほうがいいのだとか。

ほんとかな~と試してみたら、これが思いのほか調子が良いのです!!
考えてみたら、後頭部絶壁気味で肩の筋肉が少ない私の場合、高低差はあまりないので枕ナシのほうが具合がいいみたい。なんだ!あんなに枕買ったのに!!

てな訳で、今はタオルを敷いて枕ナシで眠っています。
昔さ、映画の中のハリウッド女優に憧れて、大きなふかふかの枕を試したこともあったけど、あれってえらく肩に悪いんじゃないのかしら?旅先のホテルで試したテンピュールもOUTだし、私ってつくづく経済的に出来ているのかもしれません(笑)でも、アイピローは大活躍中です。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-21 08:41 | 色々

治りました。


まずはお礼から。
たっぷり寝たのが良かったのか、風邪もすっかり治りました。
皆さまにはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
今日は寒いけど、ぶり返しの心配もなさそうです。
あたたかいお見舞いコメント、本当にどうもありがとう♡です。

ところで!!
本当に昨日は調子がよく、俄然食欲がわいてきまくりでした。
恋人が車で迎えに来てくれたので、ご飯を食べに行きました。
川崎ラゾーナの中にある「先斗入ル」という京風パスタ屋さんです。

ここは五右衛門などのチェーン店なんですね。
京都の食材とイタリアンのコラボレーション、本当はお蕎麦かおうどんを食べるつもりでしたが、お店を見たらなんとも美味しそうなのでこちらへ決定。

f0126492_8382968.jpg
恋人が頼んだ「鴨と九条ネギの京風ジェノベーゼ」

鴨とネギって相性がいいですよね。さっぱりとしたお味で美味しかったです。
ところでジェノベーゼって何?

f0126492_8391285.jpg
私が頼んだ「湯葉と生麩とモッツァレラチーズのミートソース温泉卵のせ」

こんなこってりしたの食べて平気なの?と聞かれんばかりのこてこてぶり(笑)だってものすごく食欲旺盛だったんです。味覚が戻ってくるとご飯も美味しく感じます。


おすすめセットがおすすめというので、好きなスパゲティ・梅昆布・好きな飲み物・好きなデザートのセットを食べました。この後に恋人はあんみつ、私はごまチーズケーキを間食。こんだけ食べてりゃ風邪も治るよね(笑)


家についたのが21:00頃で、お風呂に入ったらうたたねをしてしまいました。
ちゃんとベットに入ってたから良かったものの、このうたたねで風邪を引いちゃったりするのですよね。あぶないあぶない。30分のつもりが2時間も爆睡。それで昨日はコメントも遅れてしまったわけです。

皆さま本当にどうもありがとうございました。
心温まるコメントで心身ともにぽっかぽか。
もうすっかり元気です。少し、食欲を抑えなくてはいけないほどです(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-20 08:53 | 食べる

皆さまご無沙汰しました。この2日間、風邪ひいて眠りっぱなし。
今日はだるいけど、ほぼ良くなりました。おはようございます。

土曜日に美容院に行ったまでは良かったのだけれども、帰り道からどんどん様子があやうくなりました。寒気がするのに汗が出ます。あ~こりゃ完璧風邪です。てな事でフラフラしないでまっすぐ帰ってバタンQ。だからお料理も何にもしてなくて全くネタがありません。。。(ノ∀`)アチャー

f0126492_841828.jpg
朝ごはんはいつも食べないので今日はスープ

どうも私はきとくな体質らしく、風邪とか頭痛とかは週末や休みの間だけなんです。今日も熱があったら休むんだけどなぁ~。でも新しく教わることもあるし。

暖かいとはいえ寒暖の差が激しいので、皆さまも体調にはお気をつけ下さいね。しかも今日は花粉が元気に飛びそうな予感・・・・お昼に薬局行って薬を買わねば。今日は適当に頑張りたいと思います(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-02-19 08:45 | 毎日