椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー

<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

桜満開だより。


本当はこの土日が一番見ごろで行楽に出かけたいところでしたが、昨日とうとう東京に桜満開便りが気象庁から発表されました。うへー!!金曜日は雨降ると聞いていたので、昨日慌てて一足先にちらっとお花見て来なくっちゃ!いや、撮ってこなくっちゃ!!と行ってみました。

f0126492_12322383.jpg
本当に桜?
満開過ぎてまるで違うお花みたい!!
鈴なりとはこのことですね。花の重みで枝が垂れて落っこっちゃいそうです。

f0126492_12325950.jpg
川に降り注ぐ桜
中目黒駅から池尻大橋駅まで、山手通りと平行に目黒川が流れています。
川の両脇は石畳のようになっていて、道幅が狭いので車はあんまり乗り入れてきません。
ここの桜並木は絶景です。東急東横線に乗ると、渋谷から来るときにチラッと見えます。ピンクの帯が綺麗なのですが、近すぎてうまく撮れません(涙)川に降り注ぐ感じ、分かります?

f0126492_1233161.jpg
地元商店街も活躍
地元の商店街もこの人手に便乗して出店だしまくりです。
焼きそば・たこ焼き・アメリカンドッグ・ワインにビールまで、テーブルを出して売ってくれます。それを歩きながら食べながらお花見するのが定番です。

f0126492_12332776.jpg
お昼休みでこれだけの人ごみ
石畳っていうかタイルみたいな感じなのですが、ところどころにベンチもあってお昼休みにはOLさんがお弁当広げていたりもします。写真を撮るために人が少ないところを狙いましたが沢山いらっしゃいますね(笑)橋には写真を撮る人で大混乱です。夜桜ともなると、もう普通に歩くことが出来ません。もちろん車は通行禁止!!


てな感じで、桜満開をレポートしてみました。携帯のカメラなのでちょっと画像が悪いのはご了承ください。デジカメ欲しいなー。降って来ないかなー。来るわきゃないか(笑)でも日常生活でおっ!!と思った瞬間って、携帯カメラの方がきっと便利ですよね。うむむむむ・・・・とりあえず携帯ショップで新機種を偵察してこようっと。そうしよっと♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-30 12:35 | 外出

最近の都内お花事情。


椿家は川沿いのマンション7階なので結構強風です。海にもぼちぼち近いからか、風向きによっては潮の香りがする事もあります。そんな訳でベランダガーデニングはちょっと無理。我が家には室内用の観葉植物しか置けません。だもんでたまにお花を買いに行きます。華やかな色と息遣いが感じられてとてもホッとする訳です。

f0126492_959258.jpg
最近OLに人気のプチブーケ

ココ何年か、都内のお花屋さんでもこういうプチブーケを扱うようになりました。ちょっとした小銭で買える非日常。そんな素敵なことをOLが見逃すはずも無く、かなりよく売れると聞きました。お店にもよりますが値段は300円位~1000円位まで。あくまでも小銭で買えるってのがキーポイントです。

ちなみにこれは、会社の近所のなじみのお花屋さんでGET!!
525円のところを「まーけーてー♪」のお願いで315円に!!!わわ!言ってみるもんだ。やったね!(だから花ももぅ恥らわないOLと言われるのかも。汗)

f0126492_9594986.jpg
駅のバス停付近にあるお花屋さん

こちらは「Aoyama Flower Market」渋谷の駅構内(正確には東急東横のれん街)にあります。ここはかなり人気。プチブーケもグラスブーケ(315円)からあります。店内もお洒落で素敵です。HPを見ると会社も社長もとても若い!(社長は恐らく30代後半と予想)

社長の花と会社に対する熱い想いを書いたページがあり、こちらはとても素敵なことが沢山書いてありました。まだちょっとしか読めていませんが、これはとても参考になります。業界も職種も全く異なりますが志は一緒です。私は事務ですが、TOP(経営者)が何を考えどんな想いでいるのかが知りたいし、知っていた方がバックアップも出来るし業務に熱意もこもると考えるからです。

会社が大きくなると社員の人数が増え、「船頭多くして船山にのぼる」事になってしまうことがあります。TOPの意向が現場のプレーヤーに伝わりにくくなっていたり、プレーヤーを管理するマネージャーがそれぞれバラバラの方向を向き、バラバラにオールをこいでしまうことがあるからです。


会社を動かしているのは社長だけじゃないぜ!!って事を肝に銘じつつ、私は私に与えられた業務に集中して頑張りたいと思います。モチベーションをあげる良い機会を貰いました。この会社には頑張ってもらいたいと強く思いました。


*追伸 
プレーヤーはTOPの熱意を知ることで、より自分の業務の大切さと立場を理解できるのではないかと最近常々考えています。会社はTOPだけのものでなく、私のような平が頑張ることによって動いていきます。それを、自分もTOPも忘れちゃいけないよなぁ・・・と思うわけです。だから小さな仕事も手抜きせずにやっていきたいと思います。命令よりも夢を共有することが出来れば、その運命共同体の結束力はより強力になる!!と思うわけです。
社長業の方、偉そうなこといっちゃってごめんなさい。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-29 10:01 | 買う

にんじんブレッド。


春野菜がどんどん出回っていますね。先週母が春にんじんを買いすぎてしまったので、健康に良さそうなにんじんパウンドケーキもどきを作ってみました。

f0126492_8384971.jpg
にんじんブレッド。

【材料】
 ・にんじんのすりおろし    1カップ(約中2本位)
 ・サラダ油            1/3カップ
 ・牛乳              65ml
 ・プレーンヨーグルト      35ml
 ・ブラウンシュガー       90g
 ・卵                2個
 ・薄力粉             150g
 ・重曹              小さじ1
 ・クルミ              1/2カップ
 ・塩とバニラエッセンス    ちょっぴり

【作り方】
 ①大きめのボウルにサラダ油、牛乳とヨーグルト、ブラウンシュガーを入れて
  泡だて器でよく混ぜる。
 
 ②小さなボウルに卵を割りほぐし、①に3~4回に分けて加え、
  そのつど泡だて器でよくよく混ぜる。卵は一度に加えると分離しやすいので小分けに。

 ③薄力粉・重曹・塩・バニラエッセンスを加えてさっくり混ぜる。

 ④すりおろしたにんじんとクルミを加えてさっくり混ぜる。
  (型に入れる際に上に飾り用としてちらすので少しとっておく)

 ⑤型に流しいれ、残りのクルミを上にちらし、170~180℃のオーブンで
  45~50分焼いて出来上がり。


これがまた思いのほか甘くて美味しいです!!
バターを使わないので健康にもちょいと配慮した感じ。椿家はサラダ油は無くてキャノーラ油なんです。サラダ油よりさらっとした感じがします。土曜日に作って月曜日にはもう完売。にんじんのしっとり感とクルミのカリッと感のコラボレーションがたまりません。


Chiblitsさん、どうでしょう?健康スイーツで斬る!!
か弱きOL軍のクラスター爆弾では弱いでしょうか?でも美味しくて簡単って幸せです♪にんじんやかぼちゃってほのかに甘くてスイーツに向いてますよね。
足が速く・・・ならないんだなぁ。。。


f0126492_8394389.jpg
プレゼント貰いました。

毎朝バス停で会うYちゃん、来月から近くの保育園に入園が決まったのでバス停で会えるのは今週までなんです。同じマンションだから会えるかもだけど、朝あの笑顔に会えないのはちと寂しい。。。で、お母さんがプレゼントを下さいました。ディズニーシーのお土産のお返しも兼ねて、Yちゃんとお揃いの歯ブラシホルダーとフットバスソルト。この動物の口に歯ブラシを入れて使います。裏側に吸盤があるので鏡なんかに貼るんです。


春って出会いと別れの季節ですねぇ。Yちゃん早くお友達沢山出来るといいね。お姉さんもお仕事頑張るよ。(お母さんより1歳年下なだけだから、本当はおばちゃんかもね。苦笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-28 08:42 | 食べる

春のお便り。


昨日は頭痛がひどく早々に寝てしまいました。
遊びに来てくださったのに、コメントのお返事が遅れてしまい申し訳ありません。
いやー痛すぎて頭取れちゃうかと思いましたが、よぉーく眠ったらすっきりんこ。
今日も元気に頑張りたいと思います。

f0126492_918345.jpg

東京ではちらほら春のお便りが!!
曇り空でキレイに撮れるか心配でしたが、思いのほか情緒ある雰囲気の写真となりました。来週あたりは綺麗に咲きそろうと思われますので、その際には満開の画像をお届けしたいと思います。


f0126492_9185364.jpg
お花見スイーツ
デパートやコンビにではお花見スイーツがいち早く満開!!
左側が桜餡のチビどら焼き、右側が桜味のクランチチョコレートです。う・まいう~!!OLさんに大人気で店頭からもどんどん売れていきます。


f0126492_9191739.jpg
アスパラガスのスープ
アンさ~ん!私も作ってみましたよ!!
いつものスーパーに行くと、ちょうどおじさんが2束100円のシールをつけている所!!やったー!!と思いつつ、レシピの450gって何束?と思いじぃーっと見ていると・・・
 
  おじさん「どれくらい欲しいの?」
  椿「スープをつくるのに450g欲しいです」
  おじさん「じゃ5束くらいだね、見繕ってあげるよ」
 
と、綺麗なのを見繕ってくれました。5束なら250円のシールをつけてくれるのかしら・・・と思いきや、なんと5束で200円!!!!おじさんどうもありがとー!!!やっぱスーパーは6時頃がお買い得です。むふふ、この安さはそうそうあるまい。むふふ。


ところが椿家にはフードプロセッサーなるものがありません。この超繊維質はどうしたものか?しばらく考えてすり鉢ですって煮込んで見ました。裏ごしして綺麗なものを激写!!でも裏ごしして、こしきれなかったものは、はて?これを捨てるのはもったいない・・・・で、結局スープの中に戻してみました。見た目は悪いけど美味しいからよしとします。アンさんとっても美味しかったですよ。どうもありがとうございました。


野菜売り場にも春の野菜が並んでますます食欲がわいてきます。こりゃー張り切って走らねば帳尻があいません(汗)明日は春野菜を使ったスイーツをお届けしますね♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-27 09:21 | 色々

当選結果の発表です。


桜コーナーを見つけ調子に乗ってはじめてしまった読者プレゼント企画
本日結果発表しま~す!!方法は・・・・



あみだくじでございますよ!!!



f0126492_8342854.jpg

あみだくじ~ばばぁ~あみだくじ~ばばぁ~。
↑ひょうきん族でしたね。さんまさんのあみだくじばばぁキャラ(笑)
しっとるけとかぱぁーでんねんも好きでしたよ。
どなたにあたるのか・・・・・・・。



f0126492_8374123.jpg

当選はココですよ!!あみだくじ~あみだくじ~。
ちなみにこの用紙はチラシの裏です。にゃはは。

当選者は・・・
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-26 08:51 | 色々

ただいま戻りました♪


2日間のブログ休暇どうもありがとうございました。
遊びに来てくださった方・コメントくださった方、ごめんなさいね。
いつも応援&励ましのお言葉を本当にどうもありがとうございます♪

さてさて、木曜日にショッキングな出来事があった為、私は精神バランスを崩しそうになりました。イライラしたり落ち込んだりするのは私らしくないゼ!!とばかりにお友達とお茶&ショッピング&映画に出かけてきました。えへへ・・・OLらしいでしょ。


f0126492_1732037.jpg
よく立ち寄る雑貨屋さん

金曜日は給料日!とばかりにショッピング!!
でも結局何も買わずにウィンドーショッピングとなりました。雑誌に載っているような、ブランドにまみれたお気楽な生活が、普通のOLに出来るはずもないので見てるだけ~(笑)

f0126492_17343092.jpg
ドリーム・ガールズ

映画はドリーム・ガールズを見てきました。
さっきブログ友達のあちょ☆さんの所をちらっと覗いたら、どうやら同じようにへっこんで同じ映画を見に行ったみたい。うふふ。私たち気が合いますね。

同僚の女の子もこの映画を激ボメしていたし、評判も良いみたいだし、たぶん明るくてちょっとほろ苦くて女の子に勇気を与えてくれるかも!なんて予想をはるかに上回る楽しさ!!私はそんなに泣かなかったけど、とても素敵な映画でしたよ!!特に女性の皆さん必見です。ビヨンセがぐんぐん美しくなるのも見所。あー見てきて良かったわ!!

そのほかにOL軍団の小爆弾もあるのですが、それはまた来週のお楽しみに・・・明日は読者プレゼントの当選発表を行います!私はデジカメを持っていないので動画でひねりをきかせた抽選は出来ませんが、お楽しみにしててくださいね。

皆様のところへは後ほど遊びに伺います。
いつもどうもありがとうございます♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-25 17:52 | 外出

またまたお休みします。


ちょっとやっておきたいことがあるので、3/23(金)と3/24(土)はお休みします。

いつも遊びに来てくださる方ありがとう&ごめんなさい。

読者プレゼントは3/25(日)締め切りで、翌日発表したいと思います。


お楽しみにしててくださいね~。・ω・)ノ


                                    椿より。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-23 12:53 | 考える

健康の為に歩き始めてはや2週間くらいでしょうか。2~3日に1度はやるようにしています。歩く→競歩→ゆっくりめで走るに変化してきました。体調もすこぶる良く、体が少しづつ引き締まってくるのがちょっと快感です。でも今週はあまり出来ないかも。。。

なぜなら!!世界フィギュアスケートをTV放映しているからですよー!!!
昨日はBSだったけどね。

私は極度のスポーツ知らずです。サッカーも野球もバスケもバレーもルールがまるで分からないので見ません。ハンカチ王子?誰?田伏?WHO?てな具合(ここまで来ると非国民ですね)でも!フィギュアスケートだけは大好きなんです♪ルールはやっぱりよく分かりませんが、なんと言っても美しい!!

今回は東京で開催していますが、参加選手も有名で素晴らしい選手ばかりなので、あまり興味のない母も一緒に見ます。若くて可愛い子が沢山見られるから(笑)なんじゃそりゃ。

f0126492_8335748.jpg

この右端の選手はジェフリー・バルトさん。カナダの選手です。椿家ではもっぱら「伊藤英明」と呼んでいます。私はどっちかというと女子かペアの方が美しくて楽しいんですけどね。まぁ母が喜ぶなら一緒に見ましょうか。昨日は男子のショートプログラムでした。高橋選手は3位でした。これは今日ののフリーが見所!!頑張れ!高橋選手!!織田選手!!

f0126492_8342947.jpg

この左端の真央ちゃんのポーズね、憧れてかれこれ1年以上真似しようと毎日やってみるのだけれど、随分程遠い・・・・でもだいぶ柔らかくはなりました。もちろん、こんなに美しくはありませんけども。トホホ。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-22 08:35 | 色々

足の裏のほくろ。


実は先週、椿家では重大なピンチがありました。
今や笑ってお話できるので、あぁやれやれなのですが・・・・

いつだったか母がストレッチをしながらふと、
「あれ?足の裏にほくろが出来てる!!」と、自分の足の裏にほくろを発見しました。
以前何かのTVで足裏のほくろはガンになりやすいと聞いたことがあったので、それは早めに病院に行ったほうが良いと、その時は話したのです。でも引越しやら何やらですっかり忘れていた矢先、会社の同僚もほくろが出来、悪性だったので手術して除去したとか!!!

そうなると大変です。母は私と違って思考回路がマイナス要素に進みやすいので、もうガンだと宣告されたかのような落ち込みよう。父がネットで近くで大きくてしっかりした病院を探し、早速翌日に行くことになったものの言葉も少なげ。絶妙なタイミングで鈴木ヒロミツ氏の訃報ニュースも流れて、暗雲垂れ込める椿家。。。。

まだ小さいからたぶん大丈夫!!とよく分からない説得で何とか持ち直し、翌日病院に行ってきました。(確か先週の木曜日)そしたらば、

良性で心配ないんだってさー

あぁやれやれ。良かった良かった。
病院にいく日は平日で、こちらも心配で正直仕事どころじゃありませんでした。メールも来ないし、どうしたべか・・・・と思っていたら、父からメールが。「なんでもなくて良かったよね」え?そうなの?まだ聞いてないけど・・・。で、電話をしたらすごく明るい。
なんだよー私にも知らせてよー。


ということで、大事には至りませんでした。
ただし、足の裏のほくろは歩くことによる刺激で大きくなることがあり、そうするとたいていガンになることが多いのだとか。詳しくはコチラ→健康Q&A

皆さんも、たまに注意して足の裏を見ることをお勧めします。
ちなみにうちの母のほくろは2mmでした。今後注意が必要らしいです。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-21 15:19 | 色々

ゆでたまご。


平日は朝ごはんを食べない私ですが、休日は食べます。
朝食はやっぱりパンです。トーストにチーズ、野菜サラダとヨーグルトにコーヒー。
と言っても朝寝坊気味なので、ほとんどブランチタイムなのですが(笑)

これは以前から知っていた商品で、先日日経新聞で紹介されていたので買ってみました。もちろんポイント購入なのでまたまた懐は痛みません(笑)

f0126492_8542825.jpg
クイックエッグボイラー

日本語で言うところのゆでたまごです。リンクはこちら→クイックエッグボイラー

このエッグスタンドみたいな容器の中に、水を入れて卵を入れて電子レンジに入れるだけ。簡単かつ思い通りのゆで卵が勝手に出来る便利グッズです。

私はゆでたまごは半熟派、両親は固ゆで派。今までは茹でながら時間を計ったりしてましたが、洗濯しながらとか、野菜炒めを作りながらとかだと、ついうっかり全部固ゆでになってしまったりしませんか?半熟の黄身がとろーりを期待していた私にはアンビリーバボーな事になってしまいがちです。あと、茹でる時にかき混ぜなくて黄身が偏ってしまったりとか。

これを使うとそんな心配も要らないので、安心して洗濯物を干したり出来ちゃいます。5分だと半熟、6分なら固ゆでに。しかも1個づつ出来るので、時間差で起きてきても常にすぐ、あつあつのゆで卵が食べられます。


届いてすぐに試してみましたが便利でした。父でも使えるってのがこれまたグー!!最初は場所ふさぎだよーと言ってた母もかなり使っています(笑)サンドイッチに使いたい時も便利ですよ。色んなこと考え付きますよねぇ。プレゼントにもいい感じ。なんだかOLの小爆弾って感じ??にゃはは。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-03-20 09:00 | 買う