椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー

<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

訃報のお知らせ。


今朝方、父方の祖母が亡くなりました。
83歳か84歳だったと思います。脳梗塞でした。


祖母は尋常小学校の先生だったこともあってか大変厳しい人でした。夏休みに帰ったときに公文の宿題をやろうとすると、正座をしなさいと30cm定規で足をたたかれたものです。悪いことをしようものなら、箒を持ってどこまでも追いかけてきます。でも優しいところもあって、トイレが怖くて行けないとついてきてくれた(昔は水洗じゃなかった)り、スリッパを落としても怒らないで新しいのを買いにいってくれたりしました。

久しぶりに、色んな思い出がよみがえります。
2年前に会いに行ったときはすでに私のことが分からなくなっていて、東京から来たというと遠いところから大変ねとねぎらいの言葉をかけられ、私の孫は誰も来ないとずっと言われました。おそらく、私達孫3人は小学生のままなんだと思います。だから大人の私に会っても誰だかわからないみたいでした。


離れて暮らしていたけれども、もう会えないとなると色々悔やまれることが多くて残念です。
楽しかった記憶ばかりが思い出されます。


そんな訳で家族総出でこれから福岡に帰ります。
ブログはしばらくお休みしますので、よろしくお願いします。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-04-26 07:52 | 色々

余計な買い物。


昨晩コメント返信とブログ訪問しようとPCを開いたまま、ぱったり寝落ちしてしまいました。はたっと目が覚めたらAM4:00。よ・よ・よじ~!!!!!(志村けんさんのコントみたい。笑)いかん!ブログってる場合じゃないじゃん!!ちゃんと寝ないと!ってもあと2時間しか寝られないじゃーん・・・とほほ。そんな訳でコメント返信とブログ訪問が遅れております。全く不徳のいたすところ、ごめんなさいです。


さて、月曜日に業者と打ち合わせしている場面に出くわした私ですが、たぶん頭からシューっと湯気が出ていたに違いありません。検査の結果が出るまであと1時間。打ち合わせの場にいてももれなく邪魔(恐らく業者さんも気まずい)だし、彼も「買い物でも行ってきちゃえば」と言う。なんですかその「ユー行って来ちゃいなよ」的なジャニーさん的な言い方ったら!!あぁ行って来ちゃうさ、そうしちゃうのさ!!と、プンスカしながら近くのデパートに行ってしまいました。

特に欲しいものも無かったはずなのに、買ってしまいましたよ。
女性のストレス解消方といえばショッピング!!ですから。言い訳だけども(笑)


f0126492_92737.jpg
バークレイの靴(色:ゴールド)


あぁ買っちゃったさ、そうなのさ。
余計な出費ではありますが、開き直るしかないんです(笑)
バークレイというブランドは知らなかったけども、色の綺麗なフラットシューズは確かに欲しかった。しかもゴールドって必ずといっていいほどギャルっぽいギラギラしたゴールドしかないので、こんなお洒落なのってそうそう出会えないんです。えへへうへへ。


これなら会社にも穿いていけるし、休日のジーンズにもぴったり!
ルンルンで病院に戻るとやっぱりな顔されました。そうかこれも作戦か?!
してやられた感でいっぱいですが、ちょっと満足なのでした。単純だなぁ。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-04-25 09:04 | 買う

ご心配をおけしました。


皆さまご心配をおかけしました。
過労でダウンしていた彼ですが、だいぶ回復してきました。
すっかりとはいきませんが、もうだいぶ良いようです。
ご心配おかけしてすみませんでした。
また、温かいコメントどうもありがとうございます。


実は具合はうんと悪く、内臓すべての機能が落ちていて、立つどころか起き上がれないような状態でした。持病も悪化しているし、土日は病院に行って点滴を受け、しばらくはおかゆ生活です。で、月曜日に全ての検査をして夕方に結果が出ると聞いていたので、会社帰りに寄ってみたらば!ななんと!!!




病院に業者を呼んで打ち合わせをしている!!!






何しておるだー!!!!! щ(゜Д゜щ)



もしもし、きみきみ。
私が眠れないくらいに心配したというに。
少しは私の言うことも聞けっちゅーの!!!


なんてこともあって、割と元気になってきました(笑)
親の心子知らず・・・とはちと違いますが、心配している気持ちというのはなかなか伝わらないものですね。憎まれ口がたたけるようになっただけ、回復したということでもありますけども。

でも真面目な話。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-04-24 11:56 | 色々

そういえばコレクター。


なるべく物を所有したくないので、収集癖は自分には無いとばかり思っていましたが、ありました。こればっかりは他人から見るとかなりあほくさいかもですが、どうにもこうにも止まりません(笑)

f0126492_12443363.jpg
ぐりこえほんのコレクション。「椿文庫」 (笑)

グリコのおまけって、だいぶ昔からありましたよね。最近は、「ぐりこえほん」と銘打ってシリーズ化しています。現在すでに第5弾に突入!シリーズ1~3は販売停止となり、もはや入手不可能な絵本もあります。


私のコレクションは66冊ありました。これでも15冊くらい欠けているのですよ!く・くやしい~!!これは一辺が6cm程度のミニサイズなので沢山集めてもしまい場所に困りません。で、大人買いしまくりです(笑)購入時に中身は分からないので、だぶることもしばしばあります。そんな時は子持ちの後輩君とトレード。お互いダブりを譲り受けつつ集めています(たぶん私が一番本気。笑)。

もともと児童文学や絵本が大好きなんです。でも普通の本だと高額だしかさばるしで、よっぽど気に入ったのでないと買わないのです。でも、このぐりこえほんにどの位の金額がかかっているか単純計算したらば、なんと!!¥10.000-ですってよ!!!あほですねぇ、私も(笑)

昨日久しぶりにコンビニのお菓子コーナーで見つけてしまい、忘れていたコレクター魂に火がついてしまいました。あ~こりゃまた大人買いの日々ですよ。みなさんは何か、集めているものはありますか?良かったらぜひ教えてくださいね♪

ちょっとお知らせです。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-04-19 12:56 | 買う

えーと、ネタが無いので日曜日のランチをUPします。
すでに日記じゃないじゃん!!(笑)

f0126492_15402129.jpg
ニョッキのクリームソース。

こないだのニョッキのあまりがあったので、どうにかしようと思いましたが家にはアンチョビとトマト缶しかない・・・・うむむむむ。。。。考えることしばし!あっ!!そうだ!クリームシチューの素があるじゃん!!て事で、牛乳で基を伸ばしてソースにしてみました。う~ん濃厚すぎたかも(汗)コンソメスープで伸ばせばよかったのか?悪くはないけど微妙です。

f0126492_1540423.jpg
野菜おやき。

これは会社で長野出張へ行った方にいただきました。出向先の子会社ではいろんなお仕事をしていて、この手作りおやき販売もやってる(長野でね)んです。いつも伝票で材料を入力していて、いいなぁ食べたいなぁ・・・・って散々ぶつぶつ言ってたら買ってきてくれました。ありがとう!!とっても美味しかったのです!!出来ればまたおよろしくお願いします。えへうへ(笑)


最近コンビニに寄ると、ついおまけがついたペットボトルを選んでしまいます。そういえば、ル・クルーゼのおまけがあるらしいとどこかで耳にしたのだけれど、この辺では無いのです。いま何気に集まっているのがセブンイレブンの「ロボットフィギュア」です。

PC画面の上にくっつけてます。でも朝来ると熱い抱擁を交わしていたり、リレーのバトンタッチの瞬間になっていたり、みんな楽しんでる様子が伺えます。疲れてるのかなぁ(苦笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-04-18 15:41 | 食べる

久しぶりにおもしろい物をみつけましたよ。
春眠暁を覚えず。でも寝起きの悪い方ほどかなりムカつくような気もしますけど。。。

f0126492_1345918.jpg
フライングアラームクロック。

これね、なんだと思います?目覚まし時計なんですよ!!
時間が来るとアラームが鳴るとともに、上についてるプロペラが飛び立ってしまうんです。で、アラームを止めるにはそのプロペラを探し出して元通りセットしなければ止まらないしくみ。
凄いでしょ?!画期的というか強硬手段というか。

プロペラを捜すのが面倒になって、電池はずしちゃえ~なんてのも無駄です。電池部分の蓋はビス止めされているので外せないらしい。だからプロペラを捜さなくっちゃ止められないんですって!!!凄いわ~。誰が考えたんでしょう!!きっと自分かパートナーが寝起き最悪なんでしょう(笑)

でもふと思いましたが、部屋が散らかり放題の人なんて、プロペラ探すの大変かも。
隣の部屋の人はいい迷惑かも?( *´艸`)ぷぷぷ。

面白いなぁ~とは思いましたが、これはいらないです。辛そうだから(笑)
でもウネ狙いのプレゼントやビンゴの景品とかなら面白いかもしれませんね。
誰か買ったら、使った感想をお知らせ下さい。寝るのが怖くなったりして!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-04-17 13:05 | 色々

会社の先輩(新参者なので全員先輩ですけども)が、お菓子作りが好きな私にこんな本を貸してくださいました。

f0126492_8534133.jpg
焼き菓子の本。

「おいしいね焼き菓子」という中村史さんの本です。


見てみるとどれも美味しそうでよだれが・・・いえいえ、作りたくなってわなわなしちゃいます(笑)ちょうど家にプルーンと紅茶があったので、あるもので作れるこれにチャレンジです。

f0126492_8535986.jpg
紅茶とプルーンのパウンドケーキ。

【材料】
 ・無塩バター            120g
 ・砂糖                110g
 ・卵                  2個
 ・バニラエッセンス         ちょっと
 ・紅茶の葉             大さじ1
 ・プルーンの紅茶煮        70g(★)
 ・薄力粉               120g
 ・ベーキングパウダー       小さじ1/2
   ★プルーンの紅茶煮(作りやすい分量)
     ・プルーン           300g
     ・砂糖              60g
     ・紅茶             上2つを子鍋に入れてひたひたになる位

 注①本にもありましたが、紅茶は冷めてからも香りが持続するアールグレーがお勧めです。

 注②プルーンの紅茶煮は★の分量が作りやすいと本にありましたが、今回使う分だけ
    欲しかったので、★の1/4の量で作りました。


【作り方】
 ①★の1/4の量のプルーンと砂糖を小鍋に入れ、アールグレーの紅茶をひたひたに注ぎ、
   弱火で30分くらい煮詰める。(その間にバターと卵を常温にもどしておく)

 ②紅茶の葉は、ふきんに乗せて細かく刻む。(私はすり鉢を使用)
 
 ③ボールにバターを入れハンドミキサーでクリーム状に混ぜ、砂糖を加えて
   白っぽくなるまですり混ぜる。

 ④③によく溶いた卵を4~5回に分けて少しづつ加える。一度に沢山いれると
   バターと分離して舌触りが悪くなるので要注意。
 
 ⑤バニラエッセンスと紅茶を加えてよく混ぜる。

 ⑥プルーンの紅茶煮を刻んでおき、⑤に加えてハンドミキサーで混ぜる。
   (煮て柔らかくなっているので勝手に小さく千切れていく)

 ⑦ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ゴムベラでさくっと混ぜ合わせる。
 
 ⑧型に流しいれ、170℃のオーブンで30分~40分焼いて出来上がり。


これは本当に美味しかったです!!!アールグレーの匂いもまた素敵で冷めても美味しく、お店で売ってるような味になります。最近作ったパウンドケーキの中で一番プロっぽく仕上がりました!!この味なら誰にあげても恥ずかしくないですよー!!!!!

いやー残り物のプルーンと、だいぶ前に貰ったアールグレーがこんなに美味しく変身しちゃうとは驚きです。この本、もう少し貸してください!!先輩!!他にも作って持っていくから!!(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-04-16 09:00 | 食べる

なんか最近料理ネタがだいぶ増えてきましたね。まるで私じゃないみたいですよ。妹も見てくれてるらしいですが、だいぶ驚いています。私もですよ。でも今日はもっとびっくりするかもです。

昨日は月に一度のカイロの日だったのですが、夕方帰ってくるとちょうど母も買い物から帰ってきたところでした。ちょっと興奮気味だったので、どうしたのかと聞くと、なんと!!




 
「鯛の三枚おろし頭つきが800円だったよー!!!」
 


な・なんですとー!!!! (゜∀゜≡゜∀゜)




凄いねぇ。それ、ちょっとあんまり良い鯛じゃないんじゃないの?もしくはなんちゃって鯛とか偽者じゃないの??って思ったけど、本当に鯛って書いてあるし、それっぽい感じ・・・(魚を見ても鯛かどうかは正直分かりませんです)。

両側の2枚はお刺身風なので、薄く切って盛り付ければよし。で、このお頭つき背骨君はどうすれば・・・・・・?????と、昔の新聞の切抜きを持ち出す母。これよ!このすまし汁ってのやってみる?ということで、私鯛に挑戦しました。熱湯かけてお水で洗うらしいのですが、そうしている間に母が「すまし汁ってさ、おかずにならないね。煮物にしよっか」と、あっさり煮物に変更です。あの切抜き、意味ないじゃん(笑)

f0126492_1758244.jpg
鯛と蓮根と蕗の煮物ぐつぐつ中。
で、結局蓮根と蕗の煮物にすることにしました。お頭があるの見えますか?
食べられないけど良い出汁になること間違いなし!!ぐつぐつ中も期待でいっぱいです。


f0126492_182489.jpg
出来上がった煮物。
ただ煮込むだけなんですが、こうしてみるとちょっと本格的じゃありませんか?
なんだかお料理がすごく得意そうに見えませんか?え?見えないよって?そりゃそうだ(笑)
これは七味がかかっているので母の分、撮影用に拝借しました。絵的にかかってるほうがグーですよね。食べられませんが(笑)


f0126492_1843311.jpg
ピースご飯。
ついでにご飯はピースご飯にしてみました。炊飯器が勝手に炊いてくれるので楽チンかつ美味しい!!春って感じですよね。美味しくておかわりしてしまいます。


肝心のお刺身ですが、写真撮るのを忘れました。つーか、煮物を撮っている間に父がパクパク食べておりました。。。こ・こらー待ちなさい!!時すでに遅しです。。。あらららら。。。。

たぶん800円てのは早々無いと思われるので、こんな料理は当分出来ないと思われます。お魚触るのビビりましたしね。煮物は美味しかったけども、頭ついてると腰が引けます。値札が付いた状態も撮っておけばよかったなぁ。でもこんな感じで土曜の晩御飯は大変美味しく満足でした。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-04-15 18:11 | 食べる

秘密兵器でパスタ。


こないだのニョッキの時に、comaさんが「カルディでデイチェコが安く買える」と言ってらしたのを見て、正直私驚きました。カルディって「KALDI」でしょ?あそこってコーヒー屋さんじゃないの???ってね。入ったこと無かったから知らなかったけど、コーヒー以外にも輸入食材がたくさんあるの!!わー良いことを知りましたよ。comaさん、どうもありがとう!!

で、会社の近くにあるので金曜日のお昼休みに行ってみました。そしたらなんと!デチェコが安くなっとるよー!!はい、即買しましたとも。もっちろん♪

f0126492_21275667.jpg
戦利品です。

デイチェコが189円だったよー!!安っ!!で、めんたいマヨネーズもあって、もちろんこれも即買でした。これね、ご存知ですか?めんたいこのやまやさんが開発した、明太子マヨネーズ和えがマヨネーズパッケージで売っているんです!これをトーストに塗って焼くとメチャウマー!バリウマー!!福岡に行ったら必ず買います。久しぶり会えたね、長いことほったらかしでごめんね(恋人か?笑)

で、この2つを買ったらば・・・

f0126492_21315984.jpg
明太子スパゲティ。

やっぱこれでしょーそうでしょー。茹でたてのスパにコレをあえて、梅昆布茶を隠し味にふりかけると・・・・あらなんと!簡単に明太子スパが出来るのですよ!いやー普段はちゃんと作るけども、これもなかなかいい味です。今日は梅昆布茶がないので鶏がらスープで味付けしました。これが今日のブランチでした。

実は辛いものを食べるとおなかを壊す私ですが。。。なぜか明太子だけは食べられます。お寿司サビ抜き、おでんからし抜き、うどん一味抜き、ピザタバスコ抜き、キムチありえない。。。はずなのに。さすが両親が福岡出身だけあります。DNAのなせる技。でもあんまり食べ過ぎるとやっぱりダメですけどね。好物なのにトホホなのでした。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-04-14 21:39 | 食べる

就職活動頑張ってね。


実は(と言うほど対した事ではありませんが)、先月から買掛金担当になりました。
いや、伝票入力は今までもやっておりましたが、皆さんのそれはいい加減な伝票を丹念にチェックし、入力出来る状態に持っていくのが大変な作業なんです。システムが古いので、支店や各営業所の分もall東京入力。枚数にしてざっと700枚。
軽く拷問ですが、軽くハイテンション気味でもあります(笑)

そんな訳で、おとといあたりから伝票見てガックリ、家に帰ればバッタリ、翌日会社に来てウンザリ。愚痴が長くなりましたね、さて本題です。


「みんなの就職活動日記」ってサイトがあるのをご存知でしょうか?

一言で言うと、就職活動情報交換サイトです。もちろん登録制ではありますが、すでに54万人が登録しており、17,300社の情報が見ることが出来ます。就活中の学生さんや、社会人でも登録が出来ます。登録時には最終学歴の学校名&学部名と、何年に卒業したか(もしくは卒業予定か)を入力せねばなりません。そんな面白そうなサイト、もちろん速攻で登録しました。

なんと!私の会社もありましたよー!!!うわー何が書かれているんでしょう?
大きな会社ではないので、大手広告代理店のようにコメントは多くありませんが、学生さんの切実に合格したい願いと、励ましあいながら頑張っている姿勢が伺えました。
正直、自分の会社に誇りが持てない私ではありますが、「この会社が第一希望です」とか「こんなオフィスで働きたい!」なんて前向きなことが書いてあって、感動というか激励されたというか、良い先輩になりたいし良い会社にしていきたいという気持ちがメラメラ湧き上がってくるわけです。せっかくピュアな希望を持ってる学生さんをがっかりさせたくないものね。

もちろん辛口のコメントもあります。「人事部長の心ない一言にがっかりした」とかもありました。あぁ、ヤツならそんなことも言いかねないかも。ごめんね、でも他の会社でもいいから頑張ってね。

最近駅なんかで、新入社員らしき希望に燃えた風なスーツがまだ馴染んでいない人と、色んな資料を手に持ち厳しい顔で就活しているやはりスーツに着られちゃってる人をよく見かけます。どちらも山あり谷ありで緊張の毎日だとは思いますが、元気に頑張って欲しいと思います。

ちなみに私は就職活動しませんでした。学生の間に販売員になってしまっていたし、今の会社は転職の中途採用だから。同期がいないってちょっと淋しいけど。
たくさん落ちても次があるよ!フレーフレー新入社員君!フレーフレー就活学生さん!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-04-13 08:51 | 色々