椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

恵比寿de散歩。


先週だったか、週末に妹と恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。

f0126492_12441771.jpg
エントランス。

奥に見えるヨーロピアンな建物は、シャトーレストランです。この広場は屋根がかかっているのですが、クリスマス時期になるとここにバカラのシャンデリアが飾られます。もちろん巨大ケース&ガードマン付ですが、夜のライトアップは幻想的でとてもムーディーで綺麗なんですよ。


f0126492_12444516.jpg
植木の足元のお花さん。

とても丁寧に手入れされていたので、近寄って写真を撮ってみました。ブログやってなかったら、たぶんふーんて遠くから見るだけでしょうね。近寄るととても綺麗です。階段脇を流れる水路みたいなのもあって、そこにはお花がタイヤに植えられて浮いています。これもよく手入れされている!うーん、リッチー!!


f0126492_1245521.jpg
サッポロビヤステーション。

逆光で全然見えませんけども(笑)。恵比寿といえばサッポロビール!そうです、ヱビスビール!!!ガーデンプレイスには、ビヤステーションの他にサッポロビール本社と恵比寿麦酒記念館があります。この記念館では試飲(有料)も出来るし見学なども出来ます。でも、私は全く興味が無いのでスルー(笑)


他には恵比寿三越(この中に用事があった)・映画が見られるガーデンホール・結婚式場として人気のあるウェスティンホテルなどなどがあります。詳しくは→コチラの施設マップをどうぞ。
お洒落なことには間違いないのですが、結構あんまり見所はないです(笑)ただ並木道などすごく手入れが行き届いているので、ちょっとぷらっとするのにはすごくいいかも。


f0126492_12453037.jpg
お買い上げした和雑貨。

この日は恵比寿三越の中で、よく行く雑貨SHOP:SHALAが展示即売会をやるというので、和雑貨の好きな妹と一緒に来たのです。以前は自由が丘にお店がありましたが、もうオンラインショップしかないそうで、手にとって見るのは最後のチャンスでした。
他にも色んなSHOPが出店しており、この日買ったうちわと印鑑ケースは実は違うお店のものです。こないだ印鑑買ったので、ケース欲しかったのです。妹とお揃いでgetしました。


梅雨が始まるまでのこの季節、天気もいいし緑も鮮やかで気持ち良いですね。
お散歩すると気分爽快リフレッシュできていいですよ。
で、また美味しいもの見つけて食べてしまう・・・と。(ノ∀`)あはははは~ん。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-31 12:49 | 外出

マッサージでの出来事。


以前のブログでも書いたことがあるのですが、私のマッサージ体験をもう一度書こうと思います。こういう体験している方っているかしら?今では笑えるお話です。


私はOLで丸一日PCを扱っているので肩こりがひどいです。眼も首も肩も腰もコリコリ。発掘したらダイヤモンドでも出てきそうなくらい、蓄積された万年肩こりに悩まされていました(今はフィットネスで走ってるからだいぶ無くなりましたけど)。

忙しくて時間が無い時に手っ取り早くコリをほぐすのは、やはりマッサージ!!
その日の担当は年配の男性で、2~3回担当して頂いたベテランさんでした。たまたま空いていて、大部屋に私たち2人だけです。よくお見えになりますね・会社近くですか?・いつもこの時間に終わるのですか?・帰宅時間は遅いのですか??などなど、饒舌でプライバシーに突っ込んだことばかり聞く・・・嫌な予感がします。

首と頭蓋骨のあたりが、あまりにひどりのでそこを重点的にとお願いしました。もう、首がまわらなくなりそうだったのです。で、背中からゆっくり全体をほぐしてくれます。。。と?!お尻のあたりをずーっとマッサージしている。。。ん?確かに、お尻にはなんとか筋(大臀筋??)があって、そこを押すと腰の痛みがとれるんです。それは、通っているから知っています。にしてもさ、ちょっと・・・・長くない?もしかして私、危険な状態???どーする私??どーする??

で、偶然なんですけど。我慢しなくていいかもと思って。










ぷぅ~!! (*ノωノ)恥ずかしー!!

(いや、ブーかも??もしかしたら香りも・・・・??)











しちゃいました(笑) オナラ!!(;´▽`A``
ある意味、他の人がいなくて良かったかも(苦笑)


ピタッと手が止まったかと思うと、その後は黙々と肩をマッサージしてくれました。帰るときのお見送りもなし(笑)どーじゃー!!ざまぁみろじゃー!!!
もちろんそれから一度も行ってません。あは。

自業自得でしょ?でもマッサージといえばマッサージ、すごく微妙な感じでした。それからマッサージって怖くって女性の方にお願いしています。今ではすっかり笑えるネタなんですけども、1ヶ月くらい落ち込みました。セクハラに?いえいえ、人前でオナラしたことに!!(笑)


こういう体験したことありますか??こういう時ってどうしたら良いんでしょう??
あのマッサージ屋さん、価格も良心的で上手な人が多かったのになぁ。院長なんか魔法の手みたいだったんだけど。。。もし今度行くとしたら院長指名したいと思います。
たぶん行かないけど。いや、行けないけど(;゜Д゜)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-29 13:18 | 色々

バベルを見てみる。


右手が痛いと何にもやるきナシナシなので、気分転換に映画を見に行ってきました。


f0126492_1835426.jpg
バベル。

「バベル」とは、旧約聖書で「混乱」という意味らしいです。
見どころに、「一発の銃弾をきっかけに、モロッコ、アメリカとメキシコ、日本のドラマが同時進行していく人間ドラマ。ブラッド・ピットや役所広司など各国の俳優たちの競演に注目。」とあって、HPも意味深な雰囲気です。

でも、これは・・・・正直言って私は「うーーーーん」でした。評判が良くなかったのであまり期待しないで見に行ったのですが、あまりよく理解できないというか、オチがない。救われない気分いっぱいになってしまい、見た後少しブルーになりました。まぁ、ブラピが見られたからよしとしました。(良かった!という友達もいたので、あくまでも私の感想です)


f0126492_18353516.jpg
つめお茶。

私の会社では、来客時にお茶を出すときに、冷たいお茶=つめお茶、温かいお茶=あつお茶と言います。暑くなってきたので緑茶も水出しでつめお茶にしてみました。映画を見た後に三国屋善五郎に寄って、「さくらんぼの緑茶」を買ってきたのです。

これがメチャウマーです!!普通の緑茶や紅茶なんかも水出し出来るそうなので、やってみると又違った味を楽しめます。1リットルの水ならティーパックを2~3個位だそうで、写真のポットは600mlなのでティースプーン1.5杯で作りました。3時間程度で飲めます。


美味しい食べ物や飲み物って、幸せになりますよね。あー満足。
単細胞って簡単に機嫌がなおるので幸せです(笑)みなさんもお持ちのお茶で水出し試してみてはいかがでしょう。さっぱりして美味しいですよ♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-27 18:37 | 外出

腱鞘炎になりました。


右手が痛いのを言い訳に、更新をサボっておりました。
実は、腱鞘炎になってしまったのですよ。。。とほほほ。

f0126492_1831856.jpg
シップしたところ。

まぁ初期の腱鞘炎なので、さほど重症でもないのです。でも初期なので徹底的にシップをあてて対応します。右腕だから動かすし、肩と手首も少し痛みます。シップが剥がれないように、てぬぐいを包帯代わりに巻きつけました。これ、とても便利です。


f0126492_18313035.jpg
てぬぐいコレクション。

ついでに、手ぬぐいコレクションです。妹が「かまわぬ」のファンで、私もいつの間にやら魅力にひきこまれました。いつも行く和雑貨屋さんには、この「かまわぬ」「濱文様」のてぬぐいがずらーっと並べてあり、どれも欲しくなっていつも悩みます。でも、この朝顔以外は結局さくら模様なんですけどね(笑)

使用法としては、布巾・ハンカチとして使います。私はシップを貼ったときの包帯代わりに使うことが多いです。ハンカチに比べてよく水を吸うのに、タオルよりかさ張らないので重宝します。一枚の絵のようになった柄もあるので、壁に飾ったりしてもオシャレです。
あ!!妹は、飛行機に乗る際に預けたトランクの持ち手につけたりしていました。こうしておくと出てきた時に、自分のだとすぐ分かるからです。


最近はパステル系やらディズニーとコラボレーションした可愛らしい模様もあるので気軽に使えるようになりました。てぬぐい未体験の方、ぜひ一度どうぞ♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-26 18:30 | 毎日

子会社に出向してから、ストレスフリーになりご飯が美味しい毎日です。そんなお陰でおやつの量と回数が減りました。健康的~♪でも、食べますけどね(笑)

デカポッキーとかはよく見かけますよね。お土産コーナーなんかだと、ご当地プリッツが人気です。でもね、こないだコンビニに行ったら、こんなのを発見!!即買いです。

f0126492_14121344.jpg
でかカール。

でっかいカール!!右が通常サイズで、左がでかカールです。凄いですねぇ、机の上に乗り切らないのでバチカルにマグネットでとめて撮りました。袋を開けると右の通常サイズのものが3袋入っています。中身は通常カールの1.5倍くらいです。なんだ、こぶし大かと思ったよ(笑)期間限定らしく海老味しかありませんでした。過去には他の味も出ていたようです。


f0126492_14123671.jpg
おまけつき。

中にはこんなおまけもついてます。バンダナ?というかお弁当包み???ぶっちゃけ、ビミョー(笑)しばらくしたら布巾かなにかで使おうと思います。でも大事に使います。たぶん。

ところで・・・・・
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-24 14:24 | 食べる

あちょ☆さんにすっかり先を越されてしまいました。
でも負けじとご報告(笑)もう飽きた?いやいや、もう少し付き合ってください(笑)

5/17木は、夕方から二人で名古屋駅付近をウロウロしておりました。出来立てで人気があるらしい「ミッドランドスクエア」にも行きましたよ。東京にも名前も雰囲気も似ているのがあったっけ・・・。

f0126492_14253895.jpg
ナイスデートスポット!!
ここはミッドランドスクエアの44階~46階のスカイプロムナード。700円で幻想的でムーディーな夜景を見ることが出来ます。時間によっては写真みたいなミストショーもあっていい感じ♪でも天井はOPENで寒いので温かくしてお出かけください。わざと寒そうにしてくっついてみるってのもアリですけど(笑)


f0126492_14264866.jpg
偶然ですって。
私達が泊まったホテルがある一角がこんな名前の町でした。「椿町」ですって!!
予約してから気がついたんです。別に狙った訳じゃないですよ。だってすごく混んでて、ようやく空きを見つけたくらいだもの。きっと良い町に違いありません(笑)


f0126492_14271093.jpg
インド洋からこんにちは。
翌日の5/18金は、普段朝食を食べない私もモーニングを食べることに決めてました。お店を探して歩いてたら、前方になにか大きな塊を発見!!うひょー!!マグロさんが道端に寝そべっていらっしゃる!インド洋ってお腹にマジックで書いてあります。くろねこさんが遠くから様子を伺っていました。気のないそぶりですが眼はマジでしたね。私もキラーンでしたけども。


f0126492_14272971.jpg
喫茶店のモーニング。
花子さんお勧めのコメダモーングも食べたかったけど、近くにあるのを知らなくてウロウロ。歩き回って気がつきましたが、営業中の喫茶店の看板には、黄色い回転灯がくるくる回っているんですね。モーニングやってるよ~って合図なんでしょうか?おかげですぐ見つけられましたよ。

・・・・ささ、ここからデートも盛り上がります。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-22 14:56 | 外出

オフ会 ~2日目~


さて1日目のオフ会ですっかり名古屋に魅了された訳ですが、翌日の5/18(金)にもプチオフ会がありました。これまたお名前は存じていたものの、やり取りの無かった白胡椒さんです。初めての男性ということもあって、更に緊張!!でも待ち合わせ場所に現れた白胡椒さんはとっても素敵な方で、正直ホッとしました。

f0126492_12393093.jpg
山本屋本店


この日のメンバーは、ふろっしゅさんくろねこ・ママさん・白胡椒さん・あちょ☆さんでした。名古屋発上陸の私とあちょ☆さんのたっての願いで、本日の会場は山本屋本店です。花子姉さんお勧めのエスカ?に行って来ました。確かに接客ばっちりでしたよ!!教えてくださってありがとうございます!


f0126492_12415044.jpg
味噌煮込みうどんアップ!!


味噌煮込みうどん、おいしー!!!!!!名古屋サイコー!!!ばんざーい!!
麺が固いらしいと聞いて、くろねこ・ままさんと私は柔らかいタイプをチョイス!でも食べてみると全然まだ固くって、スタンダードはどんだけ固いのでしょう?店員さんの話を珍しくちゃんと聞いておいて良かった(笑)。


うどんの後はお茶をしながら喋る喋る!!これまた昨日と同じで初対面とは思えない打ち解けよう。特に私なんて、白胡椒さんとのやり取りすらなかったのに、物腰柔らかい雰囲気にすっかりファンになりました。白胡椒さん、美味しい八丁味噌教えてくださってありがとうございました。これからもよろしくお願いします♪そして本日はお誕生日おめでとうございます♪♪

と・・・今日はここまでにしておきます。この日は名古屋でモーニングを頂きましたが、それは番外編ということで明日又記事にしますね。あちょ☆さ~ん、明日載せちゃうけどいいかしら??

そんな訳で名古屋レポ、まだ続きますがお付き合いくださいね。

ちょっぴりせつないお話。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-20 12:44 | 外出

オフ会 ~1日目~


出遅れてしまったのでもうご存知の方も多いと思いますが、5/17(木)に名古屋でオフ会がありました。楽しみにしすぎて前の晩は眠れず、緊張しすぎてお腹が痛くなるなんて不安を抱えて向かいましたが、皆さんとっても素敵な方々で楽しい会となりました。


広島から参加のあちょ☆さんと名古屋駅で待ち合わせていたのですが、くろねこ・ままさんが迎えに来てくださいました。お名前は存じていましたがブログでの行き来が無かったので緊張第一関門!!ところがお会いしてみると笑顔の素敵な気さくな方で、すっかり和気藹々。話に盛り上がりすぎて、乗り換えの駅で降り忘れそうな勢いです(笑)

会場はあつた蓬莱軒です。待合室で待ってると、花子さんらしき方を発見!!その時は声をかけられなかったのですが、後でそれが花子さんと分かり大笑い!!あの時、勇気を出して声をかけてみればよかった。。。花子さん、ごめんなさいね。想像していたよりずっと綺麗で声をかけにくかったのですよ(人見知りに反省)。

そしてメンバーが集まりました。
アンさんcocco*さん・ケメコちゃん・ふろっしゅさんくろねこ・ままさん花子さんあちょ☆さんです。最初の緊張はどこへやら、みなさんとっても優しく素敵な方であっという間に仲良くなって話も弾み、以前からの知り合いのようでした。HNで呼び合うし、ひつまぶしが出てきたら一斉に写真を撮るしで、周囲の方からは不思議な集まりに見えたかもしれません(笑)

f0126492_10304577.jpg
名古屋名物ひつまぶし。

あぁ~やっと念願のひつまぶし!!!!!関東の鰻と違って皮がパリパリで、美味し~い♪モリモリ食べてしまいました。アンさん、素敵なお店を予約してくださってありがとうございました。夢が1個叶いましたよ!!もちろん①そのままで味わう②薬味で味わう③お茶漬けにして味わう、この3通りの食べ方もやってみました。またぜひ食べたい味でした。

その後はコメダに移動して、おしゃべりも更にヒートアップ!!本当に今日初めてお会いしたなんて思えません、ブログって不思議ですよね。会うのは初めてなのに、その人の生活の一部を知っているという不思議な感覚。でも楽しい時間はあっという間でした。またブログで会いましょうね♪とお別れしました。名残惜しかったです。。。

f0126492_11204130.jpg
皆さんに頂いたプレゼント。

皆さんに頂いたプレゼントです。みんな何か用意していたのです。まるでクリスマスのようなプレゼント大交換会。素敵なものと楽しい時間の両方をプレゼントして頂きました。皆さん、お忙しい中本当にどうもありがとうございました。すっかり仲良くして頂いて、じわっと感動(涙)名古屋もとっても好きになりましたよ♪これからもブログでお世話になります。よろしくお願いしますね♪


この後もまだまだつづきがありますが、少しづつ記事にしていきます。
これから出かける用事があるので、コメントと訪問は帰ってからとなります。ごめんなさい、楽しみにしていて下さいね。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-19 10:37 | 外出

皆さま応援ありがとうございました。無事どうにかこうにか伝票も入力完了しましたよー!!!
えぇ、もうぐったりです。まぶたがヒクヒクしています。
締めたら締めたで作業は続くのですが、ひとまず休憩。一安心です。
応援メッセージが届いたお陰です。ありがとうございました。

今日、というかすでに昨日。5/16は母のお誕生日でした。
こないだご飯を食べに行ったので、今日はプレゼントを。ジャジャーン。

f0126492_031481.jpg
オムロンの体脂肪測定機能付き体重計。

これはあれですよ、体重も量れて体脂肪や筋骨量なんかも量れるそうです。って詳しいことは難しくって店員さんの説明も右から左で、分かっていませんけれど(笑)写真上部のグリッパーをぐいっと引っ張っると色んな数値が出てきて、更にオムロン独自のデータ比較による標準値との比較も出来るとかいうすぐれものです。さすがオムロン!健康医療器具メーカーだけありますね。量るだけじゃないって凄いです。


最近疲れやすくなったり、足が思ったように進まなくて気持ちだけ走っていたり、体力の衰えに凹んでいる母さんなので、これで自分の状態を確認して健康管理に役立てて欲しいと思います。って実はこれ、4人分の基礎データを登録することが出来るので、みんなで和気あいあいと使おうと目論んでいるんですけどね(笑)えぇ、私が欲しかったのです。えへ。

さぁて、来月は父の日。7月は父の誕生日。何をあげたものか。。。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-17 00:33 | 買う

伝染しちゃったフォー。


「フォー!!」で人気だった彼はどうしているんでしょう。
いや、今日はそんな話じゃなくって(笑)ベトナム料理のフォー、売り場を気にして見ていなかったせいか、売っていることすら知りませんでしたが、ばぶおさんのフォーを見たら俄然食べたくなってきたので買っちゃいました。


f0126492_8343665.jpg


フォーってお米で出来ているだけあって、初めての食材の割にはなんだかしっくりくるような、ちょっと懐かしいような、少なくともニョッキほどのアウェー感も無く買えました。いや大げさでした。すんなり買いました(笑)

f0126492_8345597.jpg


ばぶおさんは確か上に美味しそうだけど辛そうなのが乗ってたな・・・というなんとも心もとない記憶から、あったもので肉炒めを作って乗せてみました。豚肉・きのこ・万能ねぎ・干し海老・いりゴマをごま油とオイスターソースで炒めてON!! あれ?ベトナム料理じゃなくて中華っぽくない?ま、いっかー!!


ていうか、画像で見るとただのラーメンみたいに見えますね。しかも美味しくなさそう・・・はららら。でも味は美味しかったのです。フォーももちもちっとしてて美味しかった♪辛いものが好きな方は、キムチとか乗っけても良さそうですね。これは癖がない分なんでも合いそうな気がします。

ところで。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-05-15 08:39 | 食べる