椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

紙で遊んでみる。


席が近くの先輩は、ペーパークラフトが大好きです。自称:紙フェチ(笑)
以前にもかえるちゃんを作ってくれたこともあります。その人は、ココのサイトなんかや他から展開図をダウンロードし、プリントして組み立てるそうです。

展開図を考える人も凄いけど、こんなに細かいのを組み立てられるのも凄い!!
ちなみに私も1個だけチャレンジしてみました。

f0126492_12374765.jpg
私が作ったのはどれでしょう?

この中の1個だけ、私が作りました。さぁ、どれでしょう?答えは後で(笑)
(知らねーよなんて、言わないで。汗)


これらはPCの上や、机と机の間の間仕切りの上などのスペースに飾られています。机周りにこういうのがちょこっと置いてあると、気分転換になっていい感じです。あんまり増えると掃除する時に邪魔なんだけども、でもイライラしちゃう時に、加速する気持ちにブレーキをするのには役に立っているような気もします。たぶん(笑)ハンドルだって遊びがあるんだから、人間だって遊びが必要なんです。たぶん(笑)


ところで先週あった無言電話ですが、あの後結局電話線を抜くということを月曜までやってみました。夜の9時ごろからもう抜いてしまい、緊急の為に携帯の電源を入れておく方法です。そしたら今週は一度もかかってきていません。あー良かった!!凶悪な事件が多い今日この頃ですから、自宅の電話が知られているというのは、そりゃ恐ろしいものです。もし次かかってきたらば、今度こそナンバーディスプレイに換えるつもりでいます。ご心配下さった皆さま、どうもありがとうございました。

ところで答えは。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-29 12:39 | 毎日

携帯を替えてから、いまいち写真が上手く撮れません。
光のホワイトバランスもうまく出来ないし、ボタンを押した後に時間差で撮れるのでブレブレで何度も撮り直し。トホホな毎日です(涙)そんな訳で今日も見苦しい画像でごめんなさい。


f0126492_912178.jpg
黒すりごまとツナのスパゲッティーニ。

週末のランチは毎度のごとくパスタなのですが、トマトもバジルもアンチョビもクリームも飽きてきました。なんか新しい味が食べたいなぁ・・・と思ってパスタ本をパラパラしたらありました!!黒ごまとツナならあるからすぐ出来る!!で、出来たのがこれです。結構美味しかったのに伝わりにくいのが情けない。。。


【ソースレシピ】2名分
  ・ツナ缶                     2個
  ・黒すりごま                  大さじ3~4
  ・お酢(本当はレモン汁)           大さじ1と1/3
  ・パセリ                     少し
  ・マヨネーズ                  大さじ3
  ・塩&こしょう                  お好み加減
  ・パスタの茹で汁               大さじ2
  ・イタリアンハーブ(chiblitsさんのハーブをブレンド!!)


レシピにはレモン汁とあったのですが、唯一それだけが無い!!で、慌てて冷蔵庫をあさるとこないだ買ったライチのお酢発見!うん、酸っぱいつながりでこれを入れてみようとやってみたら大正解!!夏向けのさっぱりパスタが出来上がりました。

仕上げにchiblitsさんに頂いたハーブを教わった通りに調合してイタリアンハーブ(オレガノ2:タイム2:ローズマリー1の割合で混ぜるだけ)が更に味を引き立てて良い感じ!!見た目よりは中々いけます。いつものパスタに飽きたらぜひ試してみてくださいね。

最近はまっている音楽。。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-26 09:09 | 食べる

暖冬だったり空梅雨だったり、地球温暖化がぐっと身近に迫ってきましたね。TVや映画などにも話題になっているし、私達も他人ごとでは無くなってきました。このまま温暖化が進むと、あと40年で北極の氷が消滅してしまうんです。映画「デイ・アフター・トゥモロー」ももう絵空事ではありません。


「チーム・マイナス6%」という活動をご存知でしょうか?2005年の京都議定書で、地球温暖化を抑制するために、日本政府は2008年から2012年の間の温室効果ガス排出量を、1990年に比べて6%削減することが目標として義務付けられました。

このサイトはぜひ見ていただいて、チーム員宣言をして欲しいところですが、一応6つのアクションをご紹介します。(もちろん私も会員になりましたよ!!)

  ACT1  温度調節で減らそう。
           冷房は28℃、暖房は20℃に設定しよう。
  ACT2  水道の使い方で減らそう。
           蛇口はこまめに閉めよう。
  ACT3  自動車の使い方で減らそう。
           エコドライブやアイドリングストップの推奨。
  ACT4  商品の選び方で減らそう。
           エコ製品を選んで積極的に買おう。
  ACT5  買い物とごみで減らそう。
           過剰包装を断ってマイバック持参しよう。
  ACT6  電気の使い方で減らそう。
           使わないときや外出時はコンセントを抜こう。


どうでしょう?一つ一つは小さく些細なことですが、みんなで活動すれば大きな成果をあげるに違いありません。地球は人間だけではなく、さまざまな生き物みんなのものです。みんなで大切にしようじゃありませんか!!


f0126492_1950066.jpg
私のエコバック。

まずはエコバックからスタートしましょう。ブログ仲間でもエコバック使ってらっしゃる方いますよね。街中でもよく見かけるようになりました。私のエコバック、右のアフタヌーンティーのはだいぶ年季が入ってきました。よく見ると汚れています(笑)


f0126492_19502153.jpg
コンセントをこまめに抜いてみる。

実は今年に入ってまだクーラーつけていません。そんなに暑くないってのもあるんだけど、南側と北側の窓を開けておけば結構涼しいんです。ギリギリまで使わずに、使うときは28℃にしようと思います。そうそう忘れてたしこの為じゃないんだけど、団扇も買ったんでした(笑)


f0126492_19505024.jpg
お風呂の残り湯を使う。

椿家では、2日に1度お湯をはり替えます。もちろん捨てずにお洗濯に使用。それでも残るときはバケツに汲み置きしておいたり、廊下に打ち水をしておきます。これで、玄関から入る風も涼しくなるんです。


そんなのとっくにやってるよ!というかた、一緒につづけましょう!そいでもって広めていきましょう!!だからチームに参加しませんか?ただいま“1人1日1kg CO2削減”という運動もしています。


f0126492_19512636.jpg
私も1日1.036kgの削減を宣言します。

各項目をチェックすると、数値がはじき出されPDFファイルが貰えます。これを持ち歩くことで忘れずに続けていくことが出来るんです。しかも!ここで表明しちゃいましたから、私もしっかり削減しなくっちゃなりませんです。こればっかりは、さぼれません(笑)


色んな企業も参加しています。興味のある方は、ぜひ参加してください。
見るだけでも全然OKです。
「チーム・マイナス6%」に、ユーも参加しちゃいなよ(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-24 19:54 | 考える

オフデート ~銀座編~


いつもブログで仲良くしてくださっているcomaさんと銀座deオフデートしてきました。
鹿児島在住の方なので、まさかお会いできるとは思っていませんでしたが、たまたま東京に来る予定があってお声かけくださいました。場所は、銀座。

待ち合わせは銀座ソニービルにて。本日は雨なので、銀座駅直結で便利な場所を選びました。Comaさんの方が先に来られていたのですが、あ!あの爽やかで綺麗なお姉さんだ!!と、すーぐ分かりましたよ。日差しの強い鹿児島で色白を保つのは大変かと思われますが、色白美人でした。むふ。


f0126492_1432633.jpg
三愛の「コイコリン」 ごろべえ君(雄)

ランチ会場に行く途中で、銀座の恋の招き猫をもちろん触っていきます。三愛ビルの「コイコリン」といって雄雌2匹います。触る場所によって願い事が違うので要注意。
銀座って、ライオンとカエルと天使もいるのです。待ち合わせ場所がたくさんあります。
三越のライオンに誰にも見られずにまたがると、受験に合格するらしいです。が、誰にも見られずってあの場所では不可能な気がします。


f0126492_1442982.jpg
銀座「豆寅」

今日は、ここのランチが食べたいばっかりに銀座になりました。場所は、Rickeyさんが教えてくださったこちら(Rickeyさん、どうもありがとうございました!!)ここの「竹かご弁当」を二人ともチョイス。


f0126492_1455161.jpg
ランチ「竹かご弁当」

見た目ボリューミー!!とは思ったものの、きゅうり以外はあっさり全部胃袋へ直行です(笑)お味噌汁がまたメチャウマーで、雰囲気も良く、ぜひまた来ようと思います。京都にもお店があるそうで、京風の上品なお味がとっても美味しかったです。


Comaさんは、見た目は爽やか綺麗なお姉さんなのに、トークがとっても面白い!!もともと好きなものや目の付け所が近いな・・・とは感じていましたが、会ってみるとビンゴ!!二人ともお喋りなので、銀座ならあちこち覗いて楽しめる店があるにも関わらず、結局ずーっと喋っていましたね(笑)なんだか久しぶりにあった幼馴染のような錯覚に陥りました。あ!彼にはブログが内緒なので、これまた短大時代のお友達と会うって言ってあったから、まぁそんな感じです(笑)


f0126492_1461678.jpg
ベルギーチョコのお店でカフェタイム。

Neuhaus(ノイハウス)というベルギーチョコのお店でお茶をしました。ここは、comaさんのお友達が激押しのチョコショップなのですが、日本ではここだけしかお店がありません。先日かりんとうチョコを食べておでこにニキビが出来てるっちゅーのに、またチョコ食べちゃいました。あぁ、誘惑に弱い私(笑)


f0126492_1473373.jpg
Comaさんから頂いたプレゼント。

ただでさえ荷物が多いでしょうに、プレゼントを頂いてしまいました。肩こりがひどい私の為に、肩こりに効くハーブティーやら黒酢黒糖大豆やらふりかけ酢やら、疲れたOLにありがたい品々。手前のバックチャームはcomaさんの手作りで、夏らしくとっても可愛い雰囲気です。早速バックにつけて見せびらかしたいとおもいます。


Comaさん、今日は楽しい一日と素敵なプレゼントをどうもありがとうございました。
またぜひ機会があればお会いしましょうね。鹿児島オフ会するときは呼んで下さい。またしても有給を使って駆けつけたいと思います。うーんこりゃ頑張ってオフ貯金せねば(苦笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-22 23:49 | 外出

私が住むマンションは比較的新しいので、どのお部屋もベランダも綺麗に使っていらっしゃいます。ベランダは正確には自分の物ではありません。あくまで専用スペースであることに違いはないのですが、一応共有スペースということになります。ま、ほぼ私有地みたいなものですから、隣から排水溝を伝って泥水が流れてくるとムッとしたりもするでしょう。そんな訳で我が家では遠慮して、小さな植木鉢しか置いていません。(内弁慶の父が近隣のトラブルを嫌がるので)

でも皆さんのブログをお邪魔すると素敵なお庭やプランターで野菜やお花を楽しまれているご様子。う・うらやましか~!!そんな指をくわえている私に、なんと!!心優しいchiblits隊長がプレゼントを送って下さいました。


f0126492_23421478.jpg
海を越えてきたプレゼント。

   上の段 : ピーツコーヒー・スペアミント・ハーブを保存する瓶
   下の段 : オレガノ・タイム・ローズマリー・バジル・ラベンダー

なんとまぁ!!chiblitsさんのお庭で育ったハーブたちを送って下さったのです。
はるばる海を越えて、ラブレター・フロム・カルフォルニア!!!しかもこんなに沢山!!
ダンボールの箱を空けたらとても良い香りがしてきて、まるで玉手箱を開いているかのような気がしました。Chiblitsさん、本当にありがとうございました。

すっかり舞い上がった私はメールしようとPCを開く準備の最中にコードに絡まって転び、落ち着こうとミルクを飲もうとしたら牛乳パックを床に落とし、全く良いとこなしです(笑)興奮しすぎて訳の分からないメールを送ってしまい、大変失礼いたしました(苦笑)でもね・・・


f0126492_23424951.jpg
なんと可愛いポップ付き。

それぞれのハーブが何か分からなくならないように、こんなに可愛らしい手作りのポップが付いていました。しかもあの、セクシーレキシーのドワイフラワーも飾りでついてます。これが興奮せずにおられましょうか。


f0126492_23432063.jpg
早速味わってみます。

普通の紅茶にスペアミントの葉を2枚入れて蒸らし、これまた頂き物の蜂蜜を入れて飲みました。これがもう驚くほど香り豊かで爽やかな味わい!!以前、カリス成城で購入したミントとは比べ物になりません。本当に、これは海を越えてやってきたの??ってな位に新鮮でした。えぇ、乾燥ハーブから湯気が立っておりましたとも(笑)


f0126492_23443166.jpg
ドライフラワーも大切に。

瓶に入れて冷凍庫に保存すれば1年ほどはもつとの事なので、そそくさとしまいました。残ったドライフラワーは可愛すぎるので、ショットグラスに入れて机に飾っておきましょう。いずれフォトフレームの縁に貼り付けて楽しむつもりでいます。


コーヒーの方は、飲みかけの粉がまだあるのでそれが無くなってから頂く予定です。シリコンバレーで人気の「ピーツコーヒー」とやら、日本では聞いたことが無いので調べてみるとなんと!!あのスターバックスの原型なんですって!!ピーツコーヒーに魅せられた人がスタバを立ち上げ、店内の雰囲気もそっくり真似しているそうですよ。コーヒーはブラック派の私としてはとても楽しみです。


小学生時代のトラウマもあってずっと鎖国を続けていた(笑)私ですが、ひょんなことからブログを始め、chiblitsさんと出会い、今やドイツやイギリスにお住まいの方ともお友達になることが出来ました。ブログやメールだけではなく、こうして手紙や物が送られてくると実感が沸くというか、よりリアルに感じられ不思議な気分です。

ひょんなご縁ではありますが、こんなに素敵なお友達が出来て感謝感激です。うっかりでおっちょこちょいな私ですけれども、皆様これからもどうぞよろしくお願いします。
Chiblitsさん、素敵なプレゼントを本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-21 23:48 | 色々

携帯を買い換えました。


東京はここのところ毎日暑いですね。
昨日の午前中にお遣いで外出したら、あまりの暑さに頭痛が始まり、会社を早退してしまいました。熱中症だったのかもしれません。ちょっと熱っぽかったけど、ぐっすり寝たらすっかり治りました。みなさん、水分補給して気をつけてくださいね。

f0126492_14265181.jpg
携帯を買い換えました。(上:今までの携帯、下:新しい携帯)

今まで愛用していた携帯が、このところ勝手に電源が落ちたり、反応しなくなってきてしまったので夏のニューラインナップを待って買い換えました。ヘビーユーザーの割には2年半ももつなんて、なかなか頑張ってくれたようです。

新しいとウキウキルンルンなのですが、いまいち使い慣れなくてまだ不便。。。
写真の撮り方がへたくそでぶれてしまうので、練習して早く慣れたいところです。


f0126492_14271717.jpg
北海道土産。

北海道土産にロイズの新商品「かりんとうチョコ」を頂きました。
以前にはポテトチップスにチョココーティングされたものもあって、目新しいことには間違いないのですが、カロリーがデンジャラスなのも間違いないと思われます(笑)
でもここのチョコレートって美味しいんですよ。普通に生チョコの方が美味しいけど、かりんとチョコも有り難く美味しく頂きました。いつもおっさんって言ってごめんね(笑)


東京は明日からお天気が崩れるようです。少しは雨が降らないと、水不足が心配ですね。
みなさん熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。もちろん、私もね(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-20 14:30 | 買う

念願バジルスパ。


ランチといえばスパ。結構前にどなたかのブログでバジルスパを拝見して、どうにも食べたかったんです。ベランダ菜園が出来ないので、高いバジルを買うorバジルペーストを買うかしかありません。そしたらば!!スーパーでちょっぴり安くなっていたのでバジルペーストを買ってみました。


f0126492_1713188.jpg
バジルとアスパラのスパ。

こないだ頂いたアスパラがまだもう少し残っていたので、先週とソースが違うだけですがスパゲティにしました。そろそろ固くなってきたので、今日中に全部食べちゃう予定です。お友達にもおすそ分けしたんだけど、さすがに一箱はボリューミーでした。


f0126492_1715911.jpg
イルピノーロのデザート。

先週と思い込んで父の日をフライングしてしまったので(苦笑)、今日の父の日はイルピノーロのデザートを買ってきました。父は甘いもの好きなので、味わうこともなくペロリと食べてしまいました。とーさんよ、そこのスイーツは結構高いんだよ(涙)まぁ、この土日に休日出勤で大変なのでよしとしましょう。


今日の父の日、みなさんプレゼントか何かしているのでしょうか?
私は来月の父の誕生日に白いシャツ(初盆に着るから)を買う予定です。
予算は母に比べると半分くらいってのは、ここだけの話にしておいてください(笑)


  追伸 : ただいま日曜日のpm11:40です。
        先ほどから無言電話が続いてちょいとビビッています。
        (携帯宛ではなく家の電話に)
        父はぐっすり眠っているので出てもらえず、
        呼吸だけ聞こえるのが不気味です。線を抜いたけど怖いよう。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-17 17:03 | 食べる

15日(金)に、やっっと締めが終わりました。
先月より400枚増えてる!!忙しいということは有難いけど、ちょっとしんどい一週間でした。
で、気分転換にハッとしてグッとしそうな映画でもと思い、見に行ってきました。


f0126492_16295562.jpg
映画「プレステージ」

プレステージは、かつて友人だった男達がマジックによってお互いの足を引っ張り合うようになり、運命に翻弄されていくちょっとスリリングな物語です。騙しあい、駆け引きしながら勝負に勝とうとする様子にハラハラさせられます。冷静になるとそれはありえないと思ってしまうので、純粋に映像を眺める感じで見ると楽しめると思います。ラストシーンは「!!」なので言えません。非現実的で楽しめました。エンドロールが終わって明かりが点くまで、誰も立ち上がらなかったのは本当です。



映画を見た後は、友達が絶対食べるように勧めた「佐世保バーガー」を食べに行きました。

f0126492_1630314.jpg
佐世保バーガー。

ハンバーガーが680円ってどんだけ~って思っていましたが、これがメチャウマー!!ビーフが本格的で大きいし、ボリューミーでお腹一杯!!これ食べたらマックでは満足できないかも(笑)佐世保に住んでる方は、飲み会の締めにラーメンではなく佐世保バーガーを食べると聞いたことがあります。こんなに大きいの食べられるのでしょうか?胸焼けがしそうです。

うふふなプレゼント。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-16 18:28 | 外出

女性の見えざる努力。


女性はですね、見えないところで努力してるんです。
お風呂上りのフェイスマッサージやかかとの角質落とし、指先の手入れや眉毛のカット、手の指の産毛だってメンテナンスが必要なんです。本当か?(笑)

今日は、たぶん男性が気づいてないであろうストッキングのお話です。

OLにはストッキングかかせません。そのストッキングも金額がピンキリなんですよねぇ。一足あたり、@88円~@10,000円位まで差があります。一万円のストッキングは流石に買えませんが、かといって安すぎるとすぐ伝染してしまう。
そこで私の一押し!!「SABRINA」です。@500円は、消耗品としてはちょいと高いのですが、これは長持ちしかつ、足が美しく見えるという優れもの!!

f0126492_11242680.jpg
SABRINA3種類。

サブリナは赤・青・ゴールドとシリーズ化されており、それぞれに持ち味があります。(私のお勧めはもっとも肌が綺麗に見える赤!!)
こんなに沢山種類を買うのは・・・・色が微妙に違うからです。同じナチュラルベージュで色番が同じでも、素材によって色の出方が違います。赤みがかかったベージュ、クールなベージュ、ちょっとラメ入りベージュと、そのときの洋服や靴にあわせてチョイスするわけです。ね?男性はきっと気が付かないと思うのですが、出かける1秒前まで女性はこんなところに神経を費やすわけですよ。


それとね・・・

f0126492_1125790.jpg
5本指シェイプスリッパ。

この5本指スリッパはすごく気持ちが良くって流行っています。で、私も普通のスリッパ型を買うつもりだったんです。だが、but、しかし!!この半分の長さしかないヤツは、足を引き締めて手軽にエクササイズしよう!!っていう優れものなんです。むははは~コチラにしますです。ただいま大活躍中です。女性は見えないところで色々努力しているんです。美は一日にして成らず。これからも地道な努力を続けていきたいと思います。



~今日のつぶやき~

今朝、資料作成を適当に感覚でやっておいてといわれた先輩が、
資料をコピーしながら言ったセリフ。

  「感覚では出来ない。資料たくさん」

それがどう聞き間違えたのか、

  「本格では出来ない。具沢山」

に聞こえてしまった私。しかも3回も。



カレーが食べたいのか??!! щ(゜Д゜щ)



わっはっはっは!!自分の空耳度のひどさにびっくりです(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-14 11:29 | 考える

北海道に住んでいるお友達から、旬のアスパラがどーんと箱で届きました。
お友達というか仕事で知り合って仲良くなった方で、年齢も一回りちょっと年上なのですが、誕生日にはプレゼントをクリスマスにはカードを、やり取りする間柄です。実家が農家・・・という訳ではないのに、アスパラ・メロン・じゃがいもなどの旬の野菜を送って下さいます。

今は仕事での関わりはないのですが、たまにエクセルやワードの使い方が分からないとか、資料作製が間に合わないときに、こそーっと手伝ったりしています。
(ここだけの話、たまーに勤務中の暇なときにも)

だからか気を使って旬の美味しいものを送ってくれるんです。
そんな事、気を使わなくってもいいのになぁ。。。と思いつつ、ありがたくがっついてますが(笑)

f0126492_8512678.jpg
アスパラのトマトバジルソース。

日曜日のランチに作ってみました。トマト缶とバジルペーストで適当に味付けて、ちょい茹でのアスパラを入れるだけの簡単メニュー。レシピも何もあったもんじゃありません(苦笑)柔らかくって美味しかったよー!!!本当にどうもありがとう!!(ってブログ内緒にしてるけど。笑)


あとこれは月曜日の夜の話です。
椿父は、泣く子も黙る九州男児。頑固で内弁慶で、男子厨房ニ入ルベカラズを地で行く長男です。この日も「コーヒー淹れて」と素直にお願いすればいいものを、「コーヒー飲みたいでしょ?飲みたいよねぇ?飲むつもりだよねぇ?」としつこい(怒)


私は喫茶店のマスターじゃないっての!!щ(゜Д゜щ)
いつも私が淹れてるんだから、たまには私にも淹れて!!


と、ちょっと言ってみたんです。えぇ、機嫌が悪かっただけなんですよ。
ちょっとまた、伝票の量が非人道的だったもので(苦笑)そしたら!!


f0126492_8514970.jpg
椿父が初めて誰かに淹れたコーヒー。

よぉーく見ると粉が浮いてます(笑)
自分が飲みたいときは自分で淹れるんです。だから一人分なら出来ます(椿家ではペーパードリップを使用)。ただ、二人分となると、カップの上に直には置けないのです。コーヒーサーバーって言うの?ガラスの容器を用意しなくちゃいけないんです。で、それが出来たのか??!!と思って見に行くと、なーんと出来なくって自分のをこれから入れる=1杯づつ淹れていたんです。



父可愛い!! (´▽`*)アハハ


とーさんよ、それをかーさんにもやってあげるといいと思うよ。
私は、つい意地悪言ってみただけなんだしさぁ。でもありがとう、美味しかったです。
大笑いしてしまったので、もう淹れてくれないかもしれません(大爆笑)

   PS. 先ほどからエキブロの調子が悪く、コメント返信が出来ません。
       この記事も無事投稿できるかしら?お返事遅れてごめんなさい。
       後でまたチャレンジしてみます。よろしくお願いします。


   追記:エキブロ、やはり調子が悪いみたいです。
       日本時間の6/14(木)am1:00~10:00頃まで、
       サーバーメンテナンスの為に閲覧が出来ないそうです。
       ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 (;´▽`A``
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-06-12 08:59 | 食べる