椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


確か1ヶ月ほど前だったか、会社の先輩が、こんな本を貸してくれました。
あの、紙でかえるちゃんとか作っちゃう人です。自称「紙フェチ」だそうです(笑)


f0126492_23401413.jpg
クイリング。

これは幅3mm~12mmの紙をくるくるしてお花や植物を作るクラフトアートです。初心者には
クイリングバーというのがあって、棒の先に紙を巻きつけてまきまきし、完成後に棒を抜く、という補助ツールもあります。この本を見せてもらうまで、私も知りませんでした。


f0126492_23404463.jpg
我が家の玄関に飾る方。

椿家の玄関には作りつけの靴箱がどーんとあるために棚が無く、玄関周りはものすっごく淋しいのです。なので、明るい感じで作ってみました。額縁は無印良品で売ってる紙製のものをget。全部紙で軽いので、裏にマグネットをつければ玄関ドア(内側)にピタッと貼り付けちゃう作戦です。


f0126492_23411499.jpg
ブドウUP。

本をぺらぺらっとめくって、あ!ブドウ可愛いじゃん!!これにしよー!
そこまでは良かったんですよ。でもね、ブドウの場合、沢山つぶを作らなくちゃいけないし、しかも中心が開いてはいけないのでバーが使えない!!ガビーン!!3mm幅で作ってるので、結構難しかったです。よーく見ると、へたくそ(笑)


f0126492_23415796.jpg
先輩にあげた方。

最初は予定していませんでしたが、本とキットを長いことお借りしてしまったので、お詫びのしるしにコレを差し上げました。こっちはね、結構簡単でした。でもよーく見るとリボンなんかも適当につけてあります。えへへ、それは性格です(笑)


もうね、これは二度と作らないと思います。だって面倒なんだもん(苦笑)
やり始めたら集中してやるのですが、もともとそんなに紙に興味があるわけじゃないので、終わった後はぐったりです。あー疲れた。楽しかったけども。興味がある方は、ユザワヤなどでキットが売っているそうですよ。ブログしてなかったら、チャレンジしてないかもしれません(笑)


f0126492_23422587.jpg
先週末のお買い物。

先週SALEでワンピースを買いました。これは、来月の初盆に着るためのものです。
でも偶然たまたまSALEで掘り出し物を発見!!色が黒で全然分からないのですが、形も細かいデザインも結構可愛くできていて、安く入手できてラッキー!!これなら普段にも着られそう。むふふ。


先週ちょっと貧血気味でちょっぴり不調だったので、1週間走らず今日久しぶりに走ってきました。頑張って5キロ!とってもキツ~い!!美は一日にして成らず・・・なるべく続けて体力増強したいと思います。
そろそろ梅雨が明けるみたいですね。暑い日が続きます。
みなさんも体調にはお気をつけ下さいね♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-31 23:47 | 色々

ブログ友達のしろきちさんが、すっごい可愛いものを作っているので真似しました。
ネットで流行っているらしいです。これ、何で出来ているか分かりますか??


f0126492_1353427.jpg
ピンクッション。

いわゆるマチ針刺しです。これね、台の部分はペットボトルのキャップで出来ているんですよ!!
リサイクルに見えないくらいすっごい可愛いでしょう!!
作り方を検索すると、色んなブロガーさんがこぞって作っておられて、しかもみんなかなり上手いんです。これ、バザーとかで売れちゃうんじゃない?って位に素敵に作っていらっしゃる!!
うむむむ・・・私も作ろう!!と思って、自由が丘の生地屋さん「PICO」に行ってみると、なんと完成品が¥150で売られている!!え~こんなの自分で作りますよってば。

ペットボトルキャップ部分を布で覆うもよし、リボンで巻くのもよし、布&リボンなら可愛さ倍増です。PICOで中に入れる綿を買って、リボンはお洒落な100円均一ショップのナチュラルキッチンで買って、ルンルンでこんなに沢山作っちゃいました。どんだけぇ~(笑)


f0126492_137245.jpg
牛乳を楽しく飲む方法。

自由が丘ではよくモスバーガーに行きます。量がちょうど良いのと野菜が取れるのが気に入ってるのですが、こんなのを発見!!名前は「シッパー」といい、要はストローの中に粉末が入っていて、それで牛乳を飲むと味がつくというもの。1本50円で、バナナ・イチゴ・チョコの3味あります。おもしろ~い♪

買って帰って飲んだ感想は・・・・楽しいけど美味しくはない(笑)
まぁ、珍しいものや新しいものは、とにかく一度試してみる主義ですが、これはもう買わないかも(苦笑)でも面白いでしょう?お子さんには人気がありました。


ピンクッション、興味がある方はぜひ作ってみて下さい。私は木工用ボンドでリボンなどをくっつけました。1個20分くらいで出来て、かつ可愛い!!沢山作ってお友達にプレゼントしたいと思います。これは流行るね、しろきちさん、素敵なものを紹介してくれてありがとう!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-29 01:38 | 色々

椿家特製ひつまぶし。


先日、いつもお世話になっている子豚のママさんのブログで読者プレゼントの鰻が当たりました!!!
うわ~い!やった~!!でも平日はちょっとお料理できないので、週末まで我慢がまん。
今日やっと、ひつまぶしにして美味しく頂きました。


f0126492_1274016.jpg
椿家の特製ひつまぶし。

うふふふ~♪むふふふ~♪
これだけを楽しみに今週後半はお仕事頑張ったもんね。るるる~♪ららら~♪
ところで我が家のひつまぶしは、ちょっと違うと思います。なぜならそれは、枝豆が入っているのです。温かいご飯に混ぜ込んであるのは、梅肉・大葉・鰻・枝豆なのですが、これはちょっとみんなにえぇ??!!と言われます。でもね、こうするとボリュームが増えて満足度も増すし、鰻がさっぱりしてとっても美味しいのです。仕上げに白すり胡麻をふりかけていただきま~す!!

あっという間に無くなってしまいました。鰻があまり好きでない父もぺろりと完食。ママさんから頂いた鰻は柔らかくとっても美味しかったです。ママさんありがとうございます!そしてご馳走様でした!!これでスタミナもばっちりです♪


f0126492_128137.jpg
父にプレゼントした水筒。

父の誕生日は、私の翌日なのですが、これは店頭で完売してしまったのでネットで取り寄せをしてちょいと遅れてしまいました。父は一日外回りなので、毎日ペットボトルの水やお茶を買うそうですが、あっという間にぬる~くなっちゃうんですって。そっか!ならば片手で飲める水筒にしよう!!と、サーモス社の水筒に決定!!

重たいかばんを持っているので、蓋がコップになるタイプでは不便なのです。でもこれは、カチッとボタンを押すとパカッと蓋があいてそのまま飲むことが出来ます。う~ん、便利!!なんでもっと早くこれを贈らなかったんでしょう!早速毎日使ってくれています。良かったなぁ。


東京は実はまだ梅雨明けしていませんが、毎日暑い日が続きますね。ちゃんと水分補給しないと熱射病や熱中症になってしまいます。ほどほどに休憩して水分補給しましょうね。無理しないのが一番です。かくいう私は、休憩といいつつおやつタイムばかり取っているかも。。。えへへ(´▽`*)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-28 23:53 | 食べる

先日告知しました「日ごろのご愛好に感謝して」の読者プレゼントですが、今回は7名様からご応募頂きました。応募くださった方、どうもありがとうございます♪ではさっそく抽選会のはじまり~♪


f0126492_9414541.jpg
あみだくじ。

動画をUPする技術が私にはないので、今回もまたまたあみだくじ。
今日は本業が比較的ヒマなので、こそーりこそーり会社でこんなものまで作っちゃいます。
(たまにはね、ちょびっとくらいサボらして下さい。締めはちゃんとやるから笑)


f0126492_942262.jpg
明石家さんまさんのCD。

あみだくじ~ばばぁ、あみだくじ~ばばぁ。どれにしようかあみだくじ♪
懐かしいこの曲を聴きながら抽選会を開催中(笑)
これには「真っ赤なウソ」「アミダばばあの唄」「しあわせって何だっけ」などが収録されています。ひょうきん族世代にはたまらないCDですが、先ほどamazonで調べたら無いので、もう販売していないのかもしれません。


f0126492_9422563.jpg
当選結果。

じゃじゃん。
②番と⑥番の方が当選されました!!!パチパチパチパチ!!おめでとうございます。
後ほどメールを送りますので、希望する日時や時間があればお知らせ下さいね。
皆さま、おつきあい下さり本当にどうもありがとうございました♪



f0126492_9425883.jpg
椿シルエット。

以前Rickeyさんがご自分のシルエット画像をUPしてらしたので私もマネしてみました。撮るコツは、朝か夕方の影が長くなるときがポイント!すらりと見えます(笑)昨日の朝の通勤バス待ち時間に撮りました。体はバスが来たのを見逃さないようにそちらを向いてるのでねじれぎみ(汗)

なんか芸術センスに欠けますね。日傘がメアリーポピンズ風に見えたり・・・しないか(涙)この暑い時期に日傘は必須です。そのうち日傘コレクションでもUPしたいと思います。それと、そろそろ梅雨明けするはずなので、もう一度チャレンジしてみようっと。そうしよっと♪


  PS. 今回応募くださった方、本当にどうもありがとうございました。
      またぜひ!!の声があるか、誕生日がいつかお知らせくだされば、
      そのときにまたサプライズを考えたいと思います。
      いつもどうもありがとうございます♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-26 09:46 | 色々

マンゴームース。


会社で話題のアニヤ・ハンドマイーチのエコバック。定価¥2,100-の布バックが、ブランドで限定という言葉がつくと争奪戦になるそうな。銀座で大パニックになったのはNEWSで知っていたけれど。で、ネットオークションで高値で売られているというので見てみたらば!!!
なんと最高では¥52,000-の値がついておる!!!!!どんだけぇ~!!

すでに全然エコじゃないですね。あまりの高値にびっくりして仰け反っちゃいました。

さてさて、以前子豚のママさんが「マンゴームース」を記事にしておられました。
美味しそう~♪と思って私も作ってみましたよ。


f0126492_1244937.jpg
マンゴームース(子豚のママさんレシピ)

これね、ものすっごく美味しいです!!!!
なんだかママさんの美しい出来上がりに比べると貧弱ではありますが(笑)
いえね、生クリーム100ccとあったので、普通のじゃなくて小さめのやつを買ったのです。で、泡立ててもふわふわにならないなぁ・・・と思っていたら、コーヒーポーション用と書いてある!そっかーだからあわ立たないんだ!!ま、仕方がないので飾り無しで全部混ぜ込みましたけどね。ぷぷぷ ( *´艸`)


東京は今日は久しぶりの晴れです。こんな暑い日にちょうどぴったりなおやつ。
子豚のママさん、素敵なレシピを教えてくださってどうもありがとうございます♪
椿家で大好評だったので、夏の定番メニューにしたいと思います。むふふ。


PS. 「日ごろのご愛好に感謝して」読者プレゼントやってます。
   とっても美味しいお茶なのでぜひ飲んで欲しいです。よろしくお願いします。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-24 12:45 | 食べる

久しぶりにケーキでも焼こうと思ったのですが、正直コレは失敗。。TV見ながらでちょっとうっかりしてました。あらら~。まぁでも、右から左にうけながす~♪で、食べて忘れちゃうんですけどね(笑)


f0126492_1362623.jpg
アーモンドコーヒーケーキ。(栗原はるみさんレシピ)

【材料】直径21cmの丸型1個分

 A)アーモンドクリームの材料
   ・アーモンドパウダー               50g
   ・無塩バター                    40g
   ・砂糖                        30g
   ・卵                          1個
 B)その他の材料
   ・薄力粉                       70g
   ・ベーキングパウダー               小さじ1
   ・卵                          1個
   ・三温糖                       30g
   ・レーズン                      大さじ2
   ・インスタントコーヒー               大さじ4
   ・ラム酒                       大さじ2
   ・スライスアーモンド               50g

【作り方】

 ①アーモンドクリームから作る。室温に戻したバターをよく混ぜ、
  砂糖・卵・アーモンドパウダーの順に、1種類づつよく混ぜてる。
  これはパイやタルトに混ぜても美味しいのでお勧めのクリーム。

 ②ボウルに卵と三温糖を入れてよく混ぜ、①を入れて混ぜる。

 ③②に薄力粉とベーキングパウダーを入れ、刻んだレーズン・インスタントコーヒー
  とラム酒を入れてよくよく混ぜる。

 ④型にワックスペーパーを敷き、生地を流しいれてスライスアーモンドを飾る。
  180℃のオーブンで40分焼き上げて完成。


混ぜて焼くだけの簡単ケーキですが、美味しくできます。この分量だと甘さがかなり控えめなので、甘党の方は砂糖大目もしくは生クリーム添えが良いと思われます。丸型でなくって卵豆腐の角型で作ってさいの目に切って、粉砂糖をかけてもおしゃれと思います。


でね、このアーモンドクリームがとても美味しいので、倍の量で作って明日の朝食でトーストに載せて食べよう!と思っていたんです。で、2倍の量で作ったんですね。ここで!!だがbutしかし!!!はんぶんこにする前に、②の工程に進み、混ぜてしまったんですよ!!


オーマイガッ!!どうする私!! (゜∀゜≡゜∀゜)


もちろんそのまま作りましたけどね、翌朝のトーストの夢が消えましたね(苦笑)
教訓:お菓子づくりに油断は禁物!!
お料理と違って、油断があだとなりました。よく作るやつだし~が災いの元です。でも味にかわりはないので美味しいことには間違いないんですけどね。栗原さん、いつもレシピ参考にしています。美味しくって簡単、はるみさんブラボーです。いつもありがとうございます。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-22 13:11 | 食べる

ナイトシアター。


先週はトラブル続きでちょっと気持ちが凹んでいました。金曜日の朝も足取りが重たい感じ。こりゃーいかん!!災難が災難を呼んでしまいそうな気がする!!と思ったので、とっとと仕事を片付けて(放棄して)、仕事帰りに映画を見に行ってきました。


f0126492_12584975.jpg
ダイ・ハード4.0

「ダイ・ハード4.0」今回は、デジタルによって制御されている全米を襲うサイバーテロと戦います。デジタルvsアナログ刑事。電気・ガス・水道・電話などなど、政府機関から衛星放送まですべてのライフラインがSTOPし、街は大混乱に陥ります。それを救うのが、マクレーン刑事とPCオタクのファレル。マクレーンの娘も出て、相変わらずのカーチェイスに銃撃に爆撃で、ファンならたまらない映画です。


で・・・・・スカッとしてきましたよ!!もともとブルース・ウィリスさんが好きだったってのもありますが、普通に考えてあの状況ならきっと100回は死んでると思われます。それくらい凄いアクションの連続でハラハラしました。12年ぶりのダイ・ハード、彼はもう52歳だそうですよ。えぇー!!信じられません!!今後5とか出来ちゃうんじゃないの?!って位に良い出来でした。アクション映画はそんなに好きという訳ではありませんが、スカッとしました。グッジョブ!!マクレーン!!って、これまた会社帰りのおっさまも興奮していましたから(笑)


その後は、仕事帰りの妹と一緒に外食してピーチクパーチクってきました。絶対に隣のカップルは迷惑だったに違いない(笑)でも舞妓Haaanなら、ピーチクトークはもっと凄かったに違いない。ごめんなさいね。


あんまり遅い時間はちょっと怖いですが、ナイトシネマいいかも♪
一日の終わりを楽しく過ごして眠りにつくって大事だって何かで読んだ気がしますし。でも夢にもマクレーン刑事が出てきてハラハラしましたけどね。寝汗もかいてるし(苦笑)映画館で迫力のあるアクション映画って、ちょっとクセになりそうです。

でも来月は、「怪談」が気になっています。一人で見るのは怖いかもしれませんけども。。。


 PS. 「日ごろのご愛好に感謝して」読者プレゼントやってます。
     応募が少なくてちょっと泣きそう。。。よろしくお願いします。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-21 23:56 | 外出

先日UPしたのは月曜日の夕飯だったのですが、そのとき翌日の仕込みもやっておきました。ミニ春巻きです。やっぱね、餃子とか春巻きとかって、包むのに時間かかって平日は中々作れたもんじゃない訳です。特に春巻き!!
でも、いつものごとく、包むのだけは得意です。えっへん(笑)
(日ごろのご愛好に感謝して・・・最後のほうで読者プレゼントやりますよん♪)


f0126492_1105929.jpg
ミニ春巻き。と小松菜の炊いたんと切干大根。


f0126492_1112856.jpg
カボポテサラダ。

今回はどちらもざっくりな味付けなのでレシピなんてあったもんじゃありません(笑)ミニ春巻きは鶏がらスープとオイスターソースで濃い目に味付けしました。ミニなのは、母がなんとなくミニサイズを買ってしまったからってだけです(笑)
カボポテサラダは、カボチャとポテトのマヨネーズ和えしたサラダです。これは、ポテトサラダを作ろうとしてポテトが足らず、カボチャがあったので半々で入れ見たところが美味しかった一品!!カボチャだけだと重たいし、ポテトだけだとつまらない。両者良いとこ取りで、甘くさっぱりした感じでグーでした。That’s失敗は成功のもと!!!

あ、ちなみに春巻きを揚げたのは母です。で、ポテトの下ごしらえも母です。私はまっすぐ家に帰っても支度に間に合わないので、途中参加(っていうか味見だけ。笑)で、まぁ合作ということにしておきたいと思います。

夏の読者プレゼントしま~す!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-19 01:19 | 色々

昨日は台風も過ぎてだいぶ体調が回復してきました。
と、思ったら地震が!!そうです、我が家でも揺れました。震度3ですが、ゆら~りと横揺れで長く揺れました。NEWSを見るとまた新潟中越地方です。亡くなられた方・怪我された方・お家が倒壊してしまった方・・・・本当に、なんと言ってよいやら言葉もありません。一刻も早くライフラインが復旧することを願います。被災地の皆さまへ、お見舞い申し上げます。


さてさて、今日は仕事も一区切りついたので夕飯を作りました。
ちょい寿司と、キャベツと生揚げの味噌炒めと画像を忘れたけど切干大根です。


f0126492_0133033.jpg
ちょい寿司。


f0126492_014117.jpg
キャベツと生揚げの味噌炒め。


f0126492_0143296.jpg
すまし汁。(そばはお昼の残り。笑)


ちょい寿司は鯖とサーモンが安かったので買ったのですが、ちょっとしかないのでちょい寿司。しかも、にぎりも超適当(笑)私がわさび嫌いなので、生姜を入れてみました。作ったものの権限です。で、すまし汁はお昼の残りのそば全部を人数で割って入れてみました。とにかく食え~って感じが画像からもお分かりいただけると思います。見た目もへったくれもありません。うふふふ(笑)でもカツオ出汁だから美味しかったですよ。

でね、相変わらず携帯画像がイマイチで伝わりにくいと思うのですが、この味噌炒めがメチャウマーなのでレシピをご紹介します。確か、日経新聞のプラスワンの切り抜きだと思われます(←それも適当。笑)


【材料】4人分
 ・キャベツ               400g
 ・ねぎ                 1本
 ・生揚げ               1枚
 ・にんにく               1/2片
 ・生姜                 適当
 ・ごま油                大さじ2
 ・豆板醤                小さじ1
   ★ソース   赤味噌      大さじ2
           砂糖        大さじ1
           酒         大さじ1
           醤油        大さじ1

【作り方】
①キャベツは3cm角に、ねぎは斜め切りにする。

②生揚げは縦半分に切ってから、2cm厚さに切りる。にんにく・生姜はみじん切り。

③中華なべにごま油を熱し、にんにく・生姜・ねぎを炒める。
  香りが出たら豆板醤を加え、更に炒める。生揚げを入れて表面を焼いてから
  片側に寄せ、キャベツを入れて炒める。

④★を加えて全体に混ぜながら炒めて出来上がり。


と、超簡単です。で、お肉が入っていないにも関わらずなんとなくボリューミーで味が濃いのでご飯が進みます。たぶん、ビールにもかなり合うでしょう。


f0126492_015386.jpg
傳右衛門みそで作ってみそ。

これは、あの名古屋オフ会で黒砂糖さんがおすすめして下さった傳右衛門みそです。最初は赤味噌でも買ってくべ~と思っていたのですが、初心者にはこれが食べやすくて美味しいよ!と勧めてくださったので迷わず即買いしました。(写真は購入当初の未開封状態ですが、すでに残り半分となっています)
即買いしてよかった~!!これがメチャウマーでこの味噌炒めに抜群に合うんです。
黒砂糖さ~ん、どうもありがとうございます♪


このレシピ、すごく夏向けでお勧めです。我が家ではただいま二週間に一度は登場します。生揚げを五目とかにすると更にボリューミー♪ぜひ試してみてくださいね。でも、ビールの飲みすぎには要注意ですよ(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-17 00:20 | 食べる

祝砲♪


忙しいことを言い訳に、ブログをサボりまくりの私。
先ほどおてもやんさんのブログを拝見してユムユムさんが退院なされたことを知りました。うわーい!!いやっほぉーい!!ユムユムさん、お帰りなさい。そしてお疲れ様でした。

えー仕事三昧でひきこもり生活をしておりましたので、何も素敵な画像がない・・・・と、携帯の写真フォルダーを探していたら、こんなのがありましたので祝砲を♪



f0126492_12382792.jpgf0126492_12384291.jpg



















f0126492_12385740.jpgf0126492_12391055.jpg



















撮ったことすらすっかり忘れておりました。日付を見ると、2005年4月30日とあります。
たしか「昭和記念公園」にチューリップ祭りを見に行ったときのものかと思われます。
ここは入園料400円で一日楽しめるナイススポット。410円で3時間のレンタルサイクリングが楽しめたり、日本庭園やらプールなどもあります。とても広い敷地なのに、すべてに手入れが行き渡っていて毎回感心させられるばかりです。都会のオアシス的要素満点のおすすめスポットとなっています。春はチューリップ、夏はひまわり、秋にはコスモスと様変わりするのも見所なんですよ。


ユムユムさん、退院本当におめでとうございます。
ブログ復帰は無理なさらずに、楽しく続けてくださいね。サボりがちな私ですが、また遊びにいきますのでよろしくお願いします♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-07-15 12:54 | 外出