椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


昨日は6年ぶりによく見える皆既月食のチャンスでした。だが、but、しかし!!横浜は雨でしたよ~しかも雷雨で土砂降りだったのよ~!!!見える訳ねえっぺ!!!あぁ、残念でした。まぁ仕方がありません。


実は最近、私ったらちょっと怖いことになっているんです。
それはね・・・






結構びびってるんですけどね・・・・







f0126492_0403856.jpg
非通知の膨大なラブコール。

ちょっと見づらくてごめんなさいね。分かります?これ。ぜーんぶ非通知。
8/24金曜日からかかってくるようになりました。3日間位は、一日に2回しかかかってこなかったのです。それが、月曜の夜からものすごい猛攻撃の雨あらし。ちょっと履歴を紹介しますね。


   8/28火  15:16  非通知着信あり
   8/28火  18:31  非通知着信あり
   8/28火  18:41  非通知着信あり
   8/28火  20:08  非通知着信あり
   8/28火  20:29  非通知着信あり
   8/28火  20:41  非通知着信あり
   8/28火  23:15  非通知着信あり
   8/28火  23:17  非通知着信あり
   8/28火  23:18  非通知着信あり
   8/28火  23:20  非通知着信あり
   8/28火  23:59  非通知着信あり
   8/29水  0:00   非通知着信あり
   8/29水  0:01   非通知着信あり
   8/29水  0:02   非通知着信あり
   8/29水  0:03   非通知着信あり
   8/29水  0:04   非通知着信あり
   8/29水  0:09   非通知着信あり
   8/29水  0:12   非通知着信あり
   8/29水  0:13   非通知着信あり
   8/29水  0:13   非通知着信あり


・・・・・と、いうことで、この記事を書いてる今もジャンジャンバリバリかかってきます。
ただいま記録更新中です。月曜日に寝て火曜日に起きたら、着信22件ですって。
ね、すごく怖いでしょ?


海外のことは分かりませんが、日本の携帯電話の性能って進んでいると思うんですよ。通常は相手の電話番号が表示されるので、非通知で電話がかかってきたときは、まずいたづら電話orいやがらせなんですよね。だから、非通知を着信拒否できるようになってるんです。それをすると、自分が出たくても出られません。かけた人には「この電話番号はお受けできません」とか「番号を通知する設定にしてからおかけなおし下さい」のどちらかのメッセージが流れます。プルとも鳴らないので耳障りではないのですが、着信拒否したよと着信履歴はどんどん更新されるわけです。相手が分からないだけに、これ、すごくブルーになります。

パソコンからかかってきているのか?固定電話からなのか?携帯からなのか??悪徳業者か個人なのか?そして愛されてるのか憎まれているのか?男か女か???
まったく分かりませんし、実に覚えもありませんし、宅急便の送付表やお店の顧客リストにも書きませんし、どうにもこうにも意味が分かりません。もし携帯などからかけているとしたら、すごい労力です。


まぁブルーになっても仕方ないんですけどね。
父に言わせると「それ絶対女だね。お前、誰かに恨まれる覚えないの?」と怨恨説だし、
母に言わせると「それは男でしょー。きっとオタク系に愛されてるのよ。危ないわよ」とストーカー説となっております。ちゅーか、二人ともちょっと楽しんでんでしょ??!!(笑)


なんだか分かりませんが、しばらく様子を見たいと思います。あまりにもひどいようなら番号を替えたいです。そんなことくらいで替えられるかどうかは分かりませんが・・・・どちらにしても身の危険をうっすら感じさせます。最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。ちょっと吐きだしてすっきりしました。だって私、実はかなりビビリなんですもの(苦笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-08-29 00:45 | 考える

毎日本当に暑い日が続きますね。私が学生だった頃は、ひと夏に37度が一日もあれば今年は暑い!!なんて言ってた気がしますが、連日37度だともう体が沸騰しそうな勢いです。あともう少し秋が来るまで、水分補給してしのぎましょう。そんな猛暑のさなか、相方が実家に行ったお土産にこんな物を買ってきてくれました。


f0126492_0205254.jpg
播州皿せんべい。

言わずとしれた、お菊さんがお皿を数える怖いお話ですが、wikiで調べてみると姫路が舞台の播州皿屋敷と、江戸が舞台の番町皿屋敷とあるんですね(しかも他の地方にも類似があるらしい)。私が知っていたのは番町皿屋敷の方でした。でも、姫路には本当に「お菊井戸」が存在するそうなので、おそらく原型はこちらが優勢と思われます。

この播州皿せんべい、中にせんべいが9枚入っています。
そうです!!!1枚足りないのですよ!!!!!!!ひょえぇぇぇぇぇぇ~!!!
地元の町おこしの企画で作られたそうです。発想がユニークで思わず買ってしまったそうですが、まんまとしてやられていますね(笑)出来ればせんべいの形が丸いお皿型だともっと良かったのですが、実際には瓦せんべいでした。まぁね、低予算だったのかなぁ・・・って気がしないでもありません。


さてさて、こう暑いんじゃ何か怖い話が聞きたくなりますね。
落語でとっておきの怖~いのがありますので、お暇な方はつづきをどうぞ。

夜中に読んだらトイレにいけないかもよ。。。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-08-28 00:26 | 読む

感動のナイトシアター。


ブログ友達のあちょさんが勧めてくださった映画「夕凪の街 桜の国」を見に行こうと先週土曜日行ったらすでにSOLD OUT!!撃沈して帰宅したのですが、いつも行く映画館のサイトを見てみるとなんと今月一杯で上映が終わってしまうと書いてある!!いか~ん!と、思って金曜日の夜、会社帰りに妹を誘って見に行ってきました。


f0126492_1640308.jpgf0126492_16404734.jpg














夕凪の街 桜の国。
(あちょさん画像拝借しました。ごめんね)

原爆の恐ろしさを声高に訴える作品ではありません。でもだからこそ静かに恐ろしく、静かに悲しく胸を打つ素晴らしい作品でした。原爆は落ちたのではなく、落とされたのです。何年経っても被爆の苦しみと悲しみは減らず、今もなお苦しんでおられる方がいらっしゃるのです。仕方なかったなどという発言は、これを見たら決して出来ないと思います。戦争は二度としてはいけないし、原爆も二度と落としてはならないのだと、強く思いました。
詳しくはあちょさんのブログに紹介があるのでそちらをご覧下さいね。

そして、これがまたすごく泣けて、映画の後にトイレの鏡で自分の顔見たら酷いことひどいこと!!眼は充血して貞子みたいだし、鼻は赤くなってるし、マスカラはちょっと落ちてるし!!!(笑)で、妹の顔見たらこれまた一緒で、というか、その映画を見た人みんな同じ顔してるし!!!

平日は19:05~なのですが、休日は13:00~の放映なんです。が、平日の夜で良かったですよ。もう、見るに耐えない顔ですよ(苦笑)でも劇場内の年齢は高かったです。平均50代~60代で、私達はおそらく最年少だったと思われます。もっと、若い人に見て欲しいんだけどなぁ。あちょさんが勧めてくれなかったら、たぶん見なかっただろうと思います。素敵な映画を紹介してくれてどうもありがとう!!そしてまだ見てないかたは、ぜひ見てみてくださいね!!
(ちなみに土曜日起きたら目がお岩さんに・・・笑)


f0126492_16424048.jpg
皆既月食の予想進路。(国立天文台HPより)
そうそう、あさって8/28(火)の19:00~20:30頃に皆既月食が見ることができます。かなりよく見えるのは6年ぶりですから、ぜひ空を見上げてみてくださいね。お天気が良いといいですね。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-08-26 16:44 | 外出

火曜日の夕飯を食べている最中に、胃痛と頭痛と吐き気に襲われ、座ることもままならなくなり、そのまま寝込んでしまいました。結果、水曜日は会社を休んでひたすら寝るねるネル。
いや~、急性胃炎と貧血と偏頭痛のトリプルパンチです。なんかどうも体力が低下しているようでいけません。もうこの夏は無理しないでほどほどにしようと強く思いました。お陰さまで、もうすっかりよくなりましたけどね。


で、その寝込んでうんうん言ってる最中にぴんぽ~ん♪お届け物で~す!!と誰か来ました。もう何にも欲しくありません、欲しいのは健康だけですとか訳の分からないことを考えつつ出てみると、新潮文庫からプレゼントが届いたのでした(応募した事さえ忘れていた)。


f0126492_0414698.jpg
Yonda?君のグッズ。

新潮文庫のカバーに三角マークがあって、それを集めて送ると枚数に応じてプレゼントがもらえるんです。読書家でブイブイ言わせている(いえ、嘘です。笑)私ですから、あっという間に溜まったので、マグカプとフリップブック(パラパラまんが)を応募していたのでした。欲しかったオレンジで良かった!!!


f0126492_043335.jpg
マグカップの底。

これね、このキャラクターのパンダ君が大好きなんです。で、カップの底の絵も可愛いのです。私には、パンダ君がおひかえなすってをしているように見えます。
分かります?おひかえなすって(笑)

この商品は、来年の2008年9月25日までです。その次はまた新しいシリーズが始まると思われます。だから今回あまったポイントは取っておいて次に使うもよし、更に違う商品を狙うもよしなのです。どうしようかな~♪

でもですね、読んでいる本の半分未満くらいしか新潮文庫はないので、読んでいる割には溜まらないのです。まぁあと1年あるので、また集まったら適当に応募してみようかと思っています。夏は各社こぞってフェア展開中で、2冊読んだらカバーがもらえるとか、買うと必ずマスコットがもらえるとか、色々頑張っているようです。でもやっぱりパンダが一番いいな。新潮社、やるな(笑)そんな訳で、お勧めの本があったらぜひ教えてください。出来れば、難しくないもので新潮文庫がいいです(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-08-23 00:45 | 色々

販売から3日で売切れてしまった「元町リカちゃん」、第一弾は1000体限定だったので手に入らなかったファンの方も多いのだとか。そしてついに、SECOND EDITIONがこの度発売されました。今回は限定2500体です。う~ん、価値がちょっと下がるかもしれません。


f0126492_12452739.jpg
元町リカちゃん第二弾。

うふふ、私は身内予約で2ヶ月前から待っていたのです。
でもさっきyahoo!!オークションで見たらもう出品されてる!!定価¥12,600のところが¥18,000ですって!あこぎな商売してますなぁ。しかも、この元町シリーズがとても評判が良いらしく、すでにWINTERヴァージョンの製作にかかってるとか。どぅんだけ~(笑)作り手も商売人ですね。


f0126492_12454799.jpg
しろきちさんから届いたギフト。

ブログ友達のしろきちさん手作りの、ピンクッションとティッシュケースが届きました!!
ピンクのきらきらが可愛らしいです。しろきちさんはパンやお菓子や手芸も得意で、手作りの達人のような人。きっと可愛らしい人なんだろうなぁ。。。しろきちさ~ん、ありがとうございます!!使うのもったいないのでしばらく飾っておきますね~!!


今日は久しぶりに出勤したのですが、だるい。そして暑い!!
外を歩いていると、このまま髪の毛にパーマがかかっちゃったらどうしようかという位に暑いです。いやーまた熱中症にならないように気をつけなくては!!
皆さんも、暑さ対策お忘れなく。お気をつけくださいね。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-08-20 12:47 | 色々

福岡へ移動する予定の8/11(土)は、羽田空港の混雑が予想されたので早くに家を出ました。ところが!!早すぎた上にそんなに混雑しておらず、時間をもてあましてしまった椿一家。石橋を叩いて渡る父の心配は、笑えましたが、すっごいヒマなんです。お茶でもする?とキョロキョロしていると、こんなものを発見!!


f0126492_23565427.jpg
酸素バー。

あぁ、これこれ。聞いたことありますよ酸素バー。何年か前はまだそんなにポピュラーではなく、サッカー選手なんかが怪我の治癒力をUPさせる為にこのカプセルの中に入るとかなんとか。それが羽田空港の中にあったんです。しかも!登場ゲートくぐった待合ロビーの中に!!


f0126492_23573778.jpg
魔女の鍋を彷彿させます。

ちらっと覗いてみるとカウンター席の簡易バーで、10分600円(ノーズチューブは別売り300円)なので、そりゃネタになる!!!とばかりに妹を引き連れて体験してみました。もちろん両親は嫌だそうなので、お茶してましたけど(笑)


f0126492_2358013.jpg
吸引イメージ画像(ウイングHPより)

チューブを鼻にセットして、魔女ボンベにつなぐともう吸えます。といっても酸素なので実感がなく、色んな香りがつけてあります。ローズマリーやらユーカリやらオレンジやら。私が選んだのはリフレッシュ&リラックスの3つの香りにしました。3つを混ぜてもいいし、好きな香り1つにすることも可能です。ただし、この笑える格好で周囲の注目を浴びながら過ごさねばならないので、ちょっと一人では利用できそうにありません(笑)


感想は・・・ビミョー(苦笑)
頭がすっきりするとか、美容にいいとか、ダイエットに効くとか何とか書いてありますが、私には分からない(笑)強いにおいを嗅がされていたって気がするだけでした。でも続けたら何か変わるのかもしれないし、試験の前とかもしかしたら良いのかもしれません。でも、楽しい体験ではありました。


f0126492_23583260.jpg
夏休みにとりくんだ本。

熱中症の間はさすがに活字は読めませんでしたが、せっかくの夏休みにどっぷり読書したいと思い、これを買いました。村上龍さんの「半島を出よ」が今月文庫化されたのです。(厚めの上下巻2冊です)これは怖かった。北朝鮮に九州(福岡)を占領される話なのですが、なんだかあってもおかしくないようなくらいにリアルでした。最後のオチは、そりゃーないよ(苦笑)と思いましたが、丁寧に色んなことが調べてあって圧倒されました。ちょっと、色んなことを考えさせられる内容でした。でも、とても面白かったですよ。


さぁ、明後日からまた仕事です。まだ暑さはぶり返すそうなので、皆さん本当に熱中症にはお気をつけ下さいね。ぶっちゃけマジで、きつかったです。
とりあえず月曜日はお土産の嵐かなぁ。うひひひひ(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-08-19 00:02 | やってみる

昨日の午前中に健康診断の為に、新宿の健診センターへ行ってきました。別にここでなくても良いのですが、こちらはレディースフロアがあり、先生も看護婦もすべて女性という素敵なフロアがあるので、わざわざ足を運んできたわけです。

f0126492_16433189.jpgf0126492_16434580.jpg







受付と待合室。(新宿健診センターHPより)

薄っぺらい健診着に着替えてウロウロするのに、男性と同じじゃ嫌です。でもここはとてもキレイでよいところでした。ただし場所が良くない!!ショートカットしようと思って歌舞伎町を突っ切った私が失敗!!場所がよく分からないし仕事明けのホストばっかりで怖かった~!!彼らは髪の毛と眼の色が人工的で、まるで宇宙人のように見えました。ホストクラブ、行った事はないけども、これからもぜひ行きたくありません。はい。


で、無事に終了したのは良いのですが、前日の午後8時から何も食べず、水しか口にしていないちょっと衰弱気味のところ気温はなんと37℃!!!うへ~体温より外気温の方が高いよ~!!日傘差しても暑い。どうにもこうにも暑い。家路の途中でクラクラしたので、あぁ、こりゃヤバイ。早く帰ろうと急ぎました。どうも体温が上がっている気がします。

そこへもってバリウム後の下剤がとってもよく効いていて、家に着く直前のバスの中で差し込みがきました。う~ん、ウルトラマンタロウの胸のランプが鳴るのは恐らくこんな感じです。冷や汗タラタラでめまいクラクラで、どうにかこうにか家についたら、やっぱり熱中症でした。体温38.4度ありました。それと強烈な差し込み(笑)でも安静に寝てたらすっかり良くなりましたよ。やっぱり、暑いときに出かけたり健康診断に行くのは良くないですね。うん、来年は涼しい時期を狙おうと思います。


そして今日はあちょ☆さんお勧めの映画(夕凪の街 桜の国)を見に行ったらば!!30分前なのにSOLD OUT!!!うそ~!!!夏休みだからハリポタとか仮面ライダーとかが人気だと思って油断してた!!!残念だす(涙)でもリベンジして、必ず見たいと思います。
こうなったら家で黒砂糖さんが勧めてくださったCDを聞いて、そのとき20%OFFにつられて買ったナウシカでも見ようと思います。このCDはどちらも良かったです。しっとり~うっとり~♪
しかし、なんか昨日からついてないなぁ~。ショボーン。


f0126492_16441666.jpg

DVDは完璧に衝動買いです。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-08-17 16:53 | 外出

8/12(日)に羽田空港に戻ってきたわけですが、お盆で夜ということもあって羽田空港上空は大ラッシュ!!予定よりもだいぶ遅れてpm10:00にやっと降りられました。大手のANAやJALではなく、スカイマークということもあってか順番が最後にまわされたのです。おかげで東京湾を3周し、お台場の観覧車を3回見ました。ところが、それが良かったかもしれないんです。


f0126492_14275947.jpg
封鎖された状態のエスカレーター。(共同通信ニュースより)

エレベーターや自動ドアよりも、なんとなく事故の可能性が低く思われるエスカレーターですが、それに足を挟んで親指切断という事故がおきました。JR川崎にてエスカレーター事故(読売新聞yahoo!ニュース)。


f0126492_14303568.jpg
穴があいていた部分。(FNNより)

穴のあいた部分に左の親指が触れていて、上りきったところで段差が縮小する際に指が挟まったようです。ここは上り2台、下り2台が設置されているとても混雑したところで、右側を通行用にあけ左寄りに立ちます。つまりは、後ろの友達と話しに夢中になって、巻き込まれているのに気が付かなかったのでしょう。


エスカレーターは階段状のステップが上下することで、足腰の負担が少なくバリアフリーを推奨する駅や空港、デパートに沢山設置されています。が、人通りが多く混雑している場合や慣れすぎて注意散漫になっていることも多く、案外危険な代物なんです。穴があいてる画像をよく見ると分かるかと思いますが、黄色いラインを踏んでいなければ、たぶん巻き込まれずにすんだように思われます。


実は、ちょうどこの日、私と妹もここを通ったのですよ!!
(その時は既に封鎖されており、進入止めのコーンの所に何にも人がたっていました。疲れすぎて何も疑問に思いませんでしたが、後から考えると物々しい雰囲気があったかも)
翌日から仕事の私と妹だけ東京に戻ってきたのですが、冒頭のラッシュで、羽田上空で足止めされていたのです。もしも定刻通りに到着していたら、事故の瞬間を目撃していたかもしれません。最悪の場合は、自分が事故にあっていたかもしれないのです。こわ~っ!!!

親指を切断ということは、恐らく走ることもヒールの靴を履くことも出来ないと思われます。事故にあわれた方はとてもお気の毒です。でも、やっぱり、もっと注意していたら事故にあわずにすんだんじゃないかと私は思います。


日常に潜む恐怖というか、危険。皆さまもどうかお気をつけ下さい。
ところで私たち姉妹って、もしかしたら祖母に守られているんじゃないか・・・・と、ふと思いました。前にもそんな事があったっけ。おばあちゃん、どうもありがとう。悪いことすると箒持っておっかけてくる元気な人だったので、とても心強いです。なんか強いパワーで守ってくれそうな気がします(苦笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-08-14 14:34 | 考える

夜空を見よう。


日曜日に祖母の初盆を終え、昨晩無事に帰宅しました。ただいま~♪
皆さん温かいコメントありがとうございます。祖母は祖父とやっと会えて、仲良くしているorちょっとケンカもしている(苦笑)どちらにしても、楽しくやっているように思います。どうもありがとうございました。


先週この記事書けばよかった・・・と今更ながら思いました(汗)
ただいまペルセウス流星群が見える時期にあり、日本では明朝までが一番見頃となっています。流星群、つまり流れ星集団です。毎年8月12~13日が見頃なのですが、今年は特に新月と重なるために月光の影響を受けずに見られるそうです。特に一番の見頃は昨晩だった!!あ~疲れてぐっすり寝ていたかも!!


f0126492_12391830.jpg
星図(国立天文台の画像より)

方角は北東です。放射点が高いほうが沢山見ることが出来るので、今夜なら日付がかわった0時~1時が一番見えるそうですよ。裸眼でもだいぶ見えるようですから、この記事を読んだ方はぜひ今晩夜空を見上げてみてください。私も今夜こそはみますよー!!


f0126492_1239341.jpg
月食イメージ図(倉敷化学センターHPより、アストロアーツ社作成図)

で、もしそんな天体ロマンスを見逃してしまった方は、今月は皆既月食も見られますからそちらもお勧めです。8月28日(火)の19:00~20:30がそのチャンス!!今年は地球の影深いところまで月が入り込むために、1時間以上も見られるそうです。これは3年ぶりのチャンスですって!!ただし、赤い月ですからちょいと怖いやもしれません。


今年の夏休みは色々天体ショーが見ることが出来ます。楽しいね!! *:.。☆..。.(´∀`人)
私は星座や天体について全然詳しく知らないのですが、それでもやっぱり単純に楽しめます。なんかこういうの見てると自分ってちっぽけな存在なんだなぁとか、悩んでることが小さく思えてきたりする訳です。そうそう、メールアドレスもアストロがつきますしね。

では皆さまも天体ショー、ぜひお楽しみ下さい。お天気に恵まれるといいですね♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-08-13 12:43 | やってみる

クチュールフラワー。


先日得意先に贈り物を手配することになり、祝い事なら花だけど、この時期暑くてすぐダメになってしまうので迷っていたんです。で、思い出したのがクチュールフラワーで人気のエミリオ・ロバ。クチュールっていうとハイソな感じがしますが要は造花です。


f0126492_10293998.jpg
2007年コレクションのマグノリア。

大人っぽいですねぇ。店頭で上司報告用に写真を撮ったので、美しさが伝わらないのが残念です。これがまた!本物みたいにキレイなんです!!そりゃ本物のお花の方が素敵なのは確かですが、造花だと枯れないし腐らないしずっと楽しめてそれはそれでいい気がします。特にオフィスにはいいですよね。お手入れもウェットティッシュで拭くだけで簡単♪ちなみにマグノリアの花言葉は「自然への愛」だそうです。



f0126492_1030832.jpg
椿家のカサブランカ。

これは今のマンションに引っ越したときに、母のお友達がプレゼントしてくれたものです。長く楽しめるようにと造花を選んだそうで、見るたびにその方の笑顔が思い出されてしみじみ嬉しくなります。休みの日の朝にほけーっとコーヒーを飲みながらふと眼に入ると、いつまでも素敵な友情に感謝せずにいられません。(母のお友達だけど、妹の友達のお母さんでよく知っているのです)


エミリオ・ロバの本サイト(海外サイト)は、日本語がないのでよく分かりませんが雰囲気は伝わると思います。日本でも高島屋や東急百貨店にショップがあります。良かったら一度見てみてくださいね♪


 PS. 土日に初盆で福岡に出かけてきます。
    ただでさえ遅れがちなコメント返信と訪問が更に遅れますがお許し下さいね。
    帰ってくるのは日曜日の最終便の予定です。よろしくお願いします。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-08-11 10:33 | 買う