椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

MY家紋。


友達に教えてもらったのですが、MY家紋を作ってくれるサイトがあるんですって!!
綾鷹というお茶のサイトの付録で、もちろんお遊びなんですけども、苗字と名前を入れるので家紋というかMY紋ですかね。ちょっとした性格判断みたいなのも出てくるので、お時間がある方はやってみてね。


f0126492_8444911.gif
椿紋。

本名と「つばきこはる」と両方でやってみたのですが、本名だとピンク、HNだと黄色でした。性格判断は一緒だったので、生年月日がキーなんでしょうね。自由な発想の持ち主で面倒見がよくって、強い母性があるらしい。なんか、すっごいいいことばっかり書いてあるんでこそばゆいんですけど、信じましょう(笑)


あとね、自己紹介工場ってのも教えてもらいました。
名前をいれると、自分の紹介文を考えてくれるんですけど、これがテキトーで笑えます。
ちなみに私は。。。。




キセル疑惑で駅員に止められた椿です。よろしく。




してないしー!!!捕まってもいないしー!! (*`∇ノ´ *)


ちょっと不名誉な紹介が多いです。昨日やっていたら、またまた会社の人にみつかってあっという間に広まるこの事務所内。どんだけ楽しい会社なんでしょう(笑)そしてまた、管理部長が率先してるってのも(爆)いーやいーや、親会社のビョンホン専務にばれなければ(笑)忙しいときほどこんなこともやってみるってどうでしょう?実際出来ないときも、私は頭の中でいつも楽しいことばっかり考えてます。(だから仕事しろっての。笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-10-31 08:49 | やってみる

DVDが見られません(涙)


最近の私は、非通知の電話などストーカーか?と思われることがあったので、飲み会やお食事も全て断り、まっすぐ家に帰ります。週末だって暗くなる前に帰ります。かる~くひきこもりな生活を送っております。が、もともとインドア派ですし読書大好きなので、割とすんなり過ごしているんです。(´▽`*)えへ。

で、そういえば以前衝動買いしたナウシカのDVDでも見ようかと思ったのです。
だが、but、しか~し!!なぜかDVDが見られない!!
入れても入れても押し戻されて出てきてしまう!!なんで~!! o(T△T=T△T)o

そもそも、今年の初めにブラウン管型のTVから、薄型アクオスに買い換えたのですよ。それまではバッチリ見られていたのに。というか、買い換えたのも2月末なので、かれこれ8ヶ月も経っているのですが(汗)たまたま近所にレンタルDVD屋さんがなくって、ほったらかしになってたんですね。せっかく37インチの大画面なのに、DVDが見られません(涙)TVオンリーです。機械にうとい私としては、お手上げ気味でございます ヽ(  ̄д ̄;)ノ

なんでじゃろーか。ちゃんとDVD側は出るにつないで、TV側は入るにつないでるのに。本当は何か月曜の夜に記事を書こうと思ったけど、色々あがいてダメだったので諦めてガリレオ見てふて寝しました。何書こうとしてたかすら忘れてしもた。どうしよう、これは年末困るなぁ。D端子買ってみたんだけどそういう問題じゃないはずなんですよね、たぶん。店員さんにDVDの取説持って言って聞いたら、「それはもしかしてTVがおかしいのかも・・・」なんて言われる始末。週末買ったところへ電話してみましょう。こういうの、すんなり出来る人が羨ましいです。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-10-30 08:56 | 毎日

関東にお住まいの皆さん、台風来てますね。夕方の4時くらいから風と雨が強くなってきて、玄関脇の傘立てを慌ててしまいました。雨に濡れて、風邪でもひかないように気をつけてくださいね。ところで私は今日は、美容院→カイロプラクティック→高島屋→ユニクロと、台風だというのにも関わらずアクティブに過ごしておりました。


f0126492_20481970.jpg
しろくまフリース。

だってね、今日はユニクロのフリース定価1,990円が1,290円なんですよ!!もうそれってランチ価格じゃない?ケーキセットと同じくらいじゃない?パジャマなんかより安いんじゃない??てな訳で、もちろんしっかり買ってきました。リバーシブルタイプの白です。ふわふわの方を表にして着るとしろくまさんみたい。

高島屋では久しぶりにスーツを買いました。グレーの立ち襟風&マーメイドスカートで、出来るOL風。あくまでも出来る風ってのがミソです。だって私、結構ポカしちゃいますから(笑)


f0126492_20491122.jpg
あしなが募金やってるよ。

夕方になるとどんどんじゃんじゃん雨が降ってきました。そんな中で、高校生のボーイズ&ガールズが雨に濡れながら募金活動中でした。もちろんしっかり募金してきましたよ。2駅乗り降りしたので2回。千円づつで二千円。フリースで得したからいいよね。


あしなが育英会は、設立時には交通遺児がきっかけでしたが、その後病気・災害・自殺などで親をなくした遺児たちを奨学金で応援し、また継続的な心のケアなどをする団体です。私の母も、生まれる前に両親が離婚してしまい母子家庭で育ち、相当苦労したそうです。だから募金活動をしている学生さんを見かけると、ちょっと人事とは思えません。片親で、特にお母さんが働き手の場合、平均年収は139万なんですって。これじゃ食べてくだけで精一杯でしょう。もし見かけて、そのときに小銭があったりして、もしも良かったなら、ぜひ募金してください。もしも良かったらでいいんです。


ところで日本シリーズ、ダルビッシュ君かっこいいですねぇ。切れ長の目が素敵です。私ももうちっと若かったなら・・・・いや、無理だろうけど(笑)中日と日ハム、どちらが勝つんでしょうね。私は野球のことはよく分かりませんけども、デパートがセールになったりしたら嬉しいのですが、どっちが勝ちますかね?どっちも頑張って、素晴らしいプレーを見せてくれたら楽しいですよね。とりあえず私は、ダルビッシュ君に釘付けです(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-10-27 20:51 | 買う

働いている皆さんは、お昼どうしていますか?社員食堂がある方は良しとして、無い場合は食べに行くか買ってくるかお弁当かですよね?私の会社には社食がないので買いに行きます。お局さんがそうしているから、長いものには・・・で巻かれる訳です。午前中に黙々と仕事した後に、みんなで外に買いに出ます。この、外に出るというのが良い気分転換になるのです。

が、毎日コンビニ行ったりスーパー行ったり、結局食べつくして飽きてしまうので、新しいものを探しにでる訳です。それも又気分転換。外回りの営業さんも大変ですが、内勤も人間関係が煮詰まって大変なのです(笑)


f0126492_8565829.jpg
駅前の立ち食い蕎麦。

これ、今うちの会社の女性陣に大ブレーク中なんです。駅前の「吉そば」という立ち食い蕎麦屋さんの南瓜天ぷらそばで、350円。安いね(笑)立ち食い蕎麦のお持ち帰りは出来ないと思い込んでいたのですが、あるとき持ち帰り可の文字発見!!試しに食べてみたら、案外悪くない!女性だとやっぱり入りづらいんですよね。でも一度は食べてみたいと思っていた所にお持ち帰りが出来るとなると・・・・最近は5~6人で連れ立って買いに行ってます。どんな集団だと思われていることでしょう(苦笑)


f0126492_8574160.jpg
インテリアショップの1Fのお洒落なカフェのお弁当。

ちょっと距離はありますが、BALS TOKYOというオサレーなインテリアショップが近くにあります。その一角のこれまたオサレーなカフェの煮込みハンバーグ弁当です。確か800円。サラダとドリンク付きで、かなり本格的なハンバーグが食べられます。これはデパ地下弁当並みに美味しいです。お弁当は程よい値段だけれど、ここのインテリアはべらぼうにお高いです。怖くて触れません(笑)


f0126492_8582480.jpg
ネオ屋台村のビーフストロガーノフ。

これで650円。温かくて味も本格的で、上に温泉卵が乗っかってこのお値段です。ネオ屋台村は、オフィス街でよく見かけるワゴンカーでお弁当を売りに来ている集団です。


f0126492_953122.jpg
こんな感じで売ってます。

会社の近くにあるのは、駐車場のようなこんな敷地に、曜日別で色んな種類のお店が出店しています。タイカレー・エスニック・韓国料理・オムライス・和食弁当などなど、沢山種類があります。だいたい600円~700円程度でお手ごろなので行列が出来るほど人気があります。特にここ最近アジアンフードの需要が高く、よく行く(よく連れて行かれる)のですが、ともすると私には匂いだけで致命傷(辛いものダメだから)になりそうな曜日があります。そんなときは、私だけ近くのコンビニへ逃げる日もあります(苦笑)


こうして見ると、食べ物屋さんに恵まれていますね。そんな感じで歩きながら並びながら帰りながら、OLトーク炸裂の毎日なのです。このあたりのOLさんは、みんなこんな感じ。毎日こんなの食べています。

うふふなギフトが!!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-10-25 09:06 | 食べる

レベル5。


土曜日に映画を見てきたことを書いていましたが、見てきた映画はこちら。


f0126492_12305678.jpg
グッド・シェパード。

10/20~公開される映画が多く、本当は私「ヘアスプレー」を見ようと思っていたのです。でも母がグッド・シェパードを見たいといい、演技派のマット・デイモンが出てるならちょっと興味あるかも・・・と思い見てきました。CIA設立時の仕事と家族の間で揺れ動く一人の男の物語だそうです。結論から言えば、私にとっては「予習と復習が必要」で、すっごくおもしろいとは言い難い映画でしたが、重厚で味わい深い映画です。

第三次世界大戦なるか?!と言われたキューバ危機、申し訳ないのですが全然知らなかったので、米ソ冷戦についてもさっぱり分からず、帰ってから慌てて調べました。この辺りの歴史を予習しておくと、もっと物語りにのめり込めたかと思います。また、現在と過去が頻繁に切り替わる展開は、チラッと出る字幕を頭によく入れて見ないといけないので必死です。マットの演技の上手さはさすがでしたが、アンジーは配役に合わない様に感じました。沢山の情報と人物とそれぞれの思惑が交差するので、帰ってから映画HPを見て相関図を描き納得!!もう一度見ると、より面白さが伝わってくるかも分かりません。

もともとつまらない映画だと思い込んで行ったので、思いのほか楽しめました。ただ仕事と家族の間で思い悩むようには見えなかった(あっさり仕事を取るかと思った)ので、う~んやはりお勧めする映画や好きな映画には入らないかも。しかもマットは同時期に元CIAの作品に出てるのも微妙。。。。でも、母は大満足でしたよ。

何がレベル5かって??・・・・続きはこちら。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-10-23 12:33 | 色々

お散歩カメラ。


私の父は2003年に脳出血で倒れました。たまたま出血が少なく、手術をすることなく、リハビリのみで退院することが出来ましたが、脳の動脈に動脈瘤(どうみゃくりゅう)というこぶが出来ていて、それが大きくなって破裂したら、その時は最悪の事態になるらしく、今でも通院を続けています。見た目には麻痺が残らず、言葉もほぼスムーズですが、たまにつっかえたりどもったりします。本人は、自分はもうバカになってしまって元には戻らないと嘆き、一時はかなり荒れたものです。退院してから本人の努力もあって、経過良好で過ごしていました。

ところが、金曜日の簡単な検査で結果があまり良くないので、年内にでも検査入院するように言われたのです。もちろん、まだ悪いと決まった訳ではありません。2~3日検査して、もし悪ければ手術するかもしれないという事だそうです。それを聞いた父は、とっても落ち込んでしまいました。なにせ頭の中のことですから、不安でいっぱいなのでしょう。

そういう時は一言も喋りません。私と母の話し声も気に入らないらしく、イライラしています。私達は、何か出来るわけではないのでいつも通りに接しますが、一人にしておこうという事になり、土曜日は母と映画を見に行くことにしました。(妹は雑貨店なのでもちろん勤務)朝一番の回で映画を見て、お昼ご飯をたらふく食べたので、行きはバスで20分かけて来た道を歩いて帰ることにしました。今日はそんなお散歩カメラです。


f0126492_21553294.jpg
猫三匹。

あたし達もぉ~たらふくご飯食べたのよぉ~
たらふく食べた後にはぁ~ごろごろしていたいんです~
そんな気分なんです~邪魔しないで下さいよ~♪

と言ってる様な言ってないような(笑)邪魔しないように近寄らないでおきます。


f0126492_21555796.jpg
コンビニ外で待ち合わせ。

お父さんはコンビニで~
新聞とコーヒーを買ってるんです~
だから普段仲良くないけど~二匹で待っているんです~
うぉう、うぉううぉう~♪

同じ部分につながれているので、飼い主さんは同じ方なのでしょう。
でも二匹の距離が微妙なので、あんまり仲良くないのかもしれません。
パチリとした後にコンビニから出てくるお父さんとすれ違いました。お父さんと書きましたが、実際はお兄さんでした。ま、彼らにとってはお父さんなのでしょう。たぶん(笑)


f0126492_2203730.jpg
たそがれな夕暮れ。

小さな良いことや小さな悪い事を
繰り返しながらわたしたちは生きています。
どうにかなることも、どうにもならないことも、
行きつ戻りつしながらゆらゆらと、
流れ流れていくようです。
小さく喜んだり小さく嘆いたりしながら、
流れに身を任せてみるのもいいかもしれません。
そんなことをぼんやり思う、たそがれな夕暮れ。

行きはバスで20分、帰りは途中で迷子になりながら、1時間かけて帰ってきました。帰ってきたら日が暮れ始めて、お昼ご飯も無事消化できたみたいです。知らない通りをぷらぷらと、歩いてみるのもたまにはいいかもしれません。でも、猫の写真を撮ったり雲の写真を撮ったりしていたら、東電の守衛さんにじぃっと見られてしまいました。そんなにあやしいでしょうか?(笑)


f0126492_21571573.jpg
鼓月の栗餅。

自分達だけ遊んできたので、甘いものが大好きな父にお土産を買っておきました。京都「鼓月」さんの季節限定の栗餅です。実はこれ、1個200円もします!!高っ!!お酒もタバコもギャンブルもせず、趣味もこれといってない父の唯一の楽しみは食後のスイーツなのです。ま、競馬で大損するよりは安いものです。


f0126492_2158844.jpg
ゆしま花月のかりんとう。

甘いもの好きな父の為・・・ではなく、かりんとうが赤い缶に入っているのでその缶が欲しくってお取り寄せしてしまいました。花月さんのかりんとうは、黒糖を使っていないのであまり甘くはありませんが、丁寧に揚げられカリッと香ばしいこと!!あっという間に食べてしまって、最後の1個で写真をあわてて撮りました。つやつやしたあめ色が宝石みたいにキレイです。


せっかく歩いてカロリー消化したのに、こんなに食べてちゃ意味がありません(笑)
あぁそうそう、今晩から明朝にかけてオリオン座流星群が見られるそうです。皆さんもぜひ、夜空を見上げてみてください。今夜が最大で、今月末くらいまで楽しめます。多いときは一時間に30個ほど観測されるそうですよ!!なんかお願いしておこうっと!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-10-21 22:02 | 色々

私は雨の日が嫌いなので、少しは楽しくなればとキレイな傘を持つことにしています。で、何本か持っていたのですが、もう8年くらい使っていたのがとうとう骨が錆びて雨漏りするようになりました。布地はキレイなのにもったいないなぁ・・・と、捨てられずにいたのです。そしたらなんと!!yahoo!で「傘布エコバック」なる単語を発見!!傘の布地でエコバックを作ることが出来るんですって!

調べてみると色々な形や作り方がありました。
せっかくなので下記にまとめておきますね。


【傘布エコバックの作り方サイト】

環境まちづくり市民の会 サステイナブルあさひ
画面左側の「傘布で作るエコバック」をクリックしてください。
こちらが一番簡単な作り方を紹介しています。持ち手の部分を別布かリボンを買えば、1本から2個作ることが出来ます。私もこちらをモデルに作りました。

NIFTYデイリーポータル
すごく丁寧に作ってらっしゃいます。色も元の傘が美しいのですが、これが手縫いというのが凄い!!私はもちろんミシンを使いました。

WEBサイト信州
作り方的には②と同じです。正直これは手間がかかるのでやはり①がお勧めです。



f0126492_075898.jpg
8年間お世話になった傘。
ローテンションで使っていたので8年ものの割にはかなりキレイです。
これを捨てるのはとてももったいない。


f0126492_083397.jpg
骨と皮。
骨から布をはがしたところ。傘の縁部分はかなり強力に縫い付けられているので、外すときにはハサミではなくリッパーを使うといいです。これなら布を破らずにすみますしね。剥がしたらよーく洗ってアイロンをかけます。


f0126492_085620.jpg
出来上がり。
作り始めたら熱中してしまい、途中で写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)上でリンクしたHPどおりに作って出来上がり!!小一時間程度で作れます。なんとなく作ったら、ちょっと縦長になってしまいました。もう1個作るときに改善しましょう。


f0126492_093355.jpg
小さくしまえます。
傘ってもともと束ねるための金具がついてますよね。あれもそのまま再利用。ちょいと向きが違うのですがいい感じでしょ?この傘には傘袋もついてたので、もう1個作るときにはそれを利用して、もう1個にも束ねるための紐をつけるとしましょう。


不用品を捨てることなく再利用できて、気に入ってた傘がもう一度活躍の場を与えられるという、これぞエコ!!って感じですよね。傘だから防水だし、軽くて丈夫でコンパクトですよ。全部が直線縫いなので簡単に出来ます。ワッペンや可愛いボタンやリボンで飾ってもいいですね。

台風で骨が折れちゃった傘があったりしたら、ぜひともチャレンジしてみてください。ところでいつの間にか溜まってしまうビニール傘。あれの再利用もなんとかできないかしら・・・・でもビニールって難しい。うむむむ、良いお知恵があったらぜひともお知らせ下さいね。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-10-19 00:11 | ハンドメイド

続:いやがらせ電話。


以前ご紹介した怖い話。そう、8/24金からスタートした非通知の膨大ないやがらせ電話です。これがね~実はずーっと続いていたんですよ。一ヶ月以上も!!どんだけしつこいの~!!借金の取立のようですが、この相手が分からない恐怖ったらありません。


【一ヶ月記録をつけて分かったこと】

①非通知の着信拒否をしていても、通話中だと通話中になる。
通話してないとすぐに拒否メッセージがながれるんですけどね、通話中だとずーっと呼び出し音がなっているので、どうも普通に通話中になるようです(未確認だけど)。

②パターンが決まっている。
23時~24時代にかかってきて、そこから明け方までかかってくるのがパターンでした。そこでうっかり通話中だとキレるのか、猛攻撃が始まります。相手は、執着心が強く嫉妬しやすい性格と思われます。でもパターンが決まっているということは、やはり働いてはいるようです。

③一度だけかかってこない日があった。
安部元首相が退陣表明した日がありましたね。あの日の午後から翌日は、一度もかかってきませんでした。夜型の記者か編集者なのでしょうか?ある意味、重大なヒントかもしれません。


でね、一ヶ月様子をみたら、自宅にはかかってこなかったのです。なので、ずーっとかかってくるのも着信履歴が残って気持ちが悪いので、先週末auショップに相談に行ってきました。お姉さんに画面を見せたら「うわー怖―い!!」って言われました(苦笑)

聞いてみたら無料でつながらなくなる方法を教えてくれました。au側で「番号を通知の上、おかけなおし下さい」のアナウンスが流れ、私にはつながらない(着信履歴も残らない)方法です。下にリンクしておきますね。


【番号通知願いサービス】

NTTドコモの場合

  ・月額無料
  ・「148」にかけるだけでセット完了

auの場合
  ・月額無料
  ・「1481」にかけるだけでセット完了


これ、皆さん知らないみたいです。最初から設定しておくというのも手かもしれません。
もしも番号を替えてしまったら、顔と自宅を知られていた場合には危険です。突然切り付けられたり、抱きつかれたりするかもしれないので(←冗談抜きで、そういうストーカーは多いんですって!!)

これでまたしばらく様子見て、いつかそっと番号を替えようかと思います。得たいが知れない人を相手にするときは、用心深く様子を見ながら徐々に行動を起こすべし。今回学びました。いやそれにしても、名を名乗らないのは絶対に卑怯だとやはり思います。しばらく振り返りながら家路を急ぐことになりそうです。あぁ、やれやれ(TへT)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-10-17 17:35 | やってみる

燃え尽きた。。。


昨日無事に入力が完了しました。皆さま応援ありがとうございます。追い込まれると燃えてしまうのが悪い癖で、これまた腱鞘炎的には良くないのですが、自分でもびっくりするような集中力でもって片付きました。とにかく嬉しいの一言です。たぶんこんな感じ。


f0126492_13143191.jpg
燃え尽きたジョー。

あしたのジョーは、漫画掲載もTV放送も私が生まれる前の作品なのですが、何回かTVの再放送で見た記憶があります。最終シーンの、ジョーが燃え尽きて白くなる様子。今まさにそんな心境の私です(笑)あの当時はすごい作品が沢山ありましたよね。今読んでもきっと感動しそうな気がします。


f0126492_1314446.jpg
ジョーフィギュア。

燃え尽きたジョー画像を探してたらこんなものまで見つけてしまいました。
ラストシーンの燃えつきたジョーのフィギュア。しかもリング(コーナー部分のみ)つき(笑)
残念ながら私にはフィギュアの魅力が全く理解できないのですが、マニアにはおそらくたまらない物なのでしょう。びっくりしました。


そんな訳で燃え尽き症候群の本日から、ぼちぼちブログ復帰したいと思います。
よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-10-16 12:40 | 毎日

ちょっと腱鞘炎。


皆様お久しぶりです。ちょっと更新が滞っております。
せっかく遊びに来てくださった方、ごめんなさい。

実はね・・・腱鞘炎が悪化してしまいました。
本業の伝票入力が、今日月曜日までなのですが、相棒がハネムーンで先週からいない(今日まで)のです。つまり作業が2倍2ば~い!!金曜日には疲れもピークで、どのくらいひどいかっていうと、雑巾が絞れないくらい。空のマグカップは持てるけど、中身が入ってたら持ち上がらないくらい。


うへぇ~!締めは今日までなのに!! (>ω<)



金曜日に針に行き、土曜日にマッサージに行ってだいぶよくなりました。針の先生から「せめて土日はパソコンを休みなさい」と言われたので、更新も遅れているわけなのです。眼の疲れもひどかったようで、眉間にも針打ってもらいました。もちろん怖くて眼を開けられなかったけど(笑)

そんな訳で、これからまたマシンのように働いてきまっす。
訪問遅れるけどよろしくお願いしま~す♪


PS. 頭の中で「苦しくったって~悲しくたって~」を唄って頑張ります(笑)
[PR]
by tsubaki_koharu | 2007-10-15 09:33 | 毎日