椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


皆さん温かいお見舞いの言葉、ありがとうございます。少しづつ訪問していますのでよろしくお願いします。花粉症でダウンしている間は、本当に全く何も出来ませんでした。それ以前に色々やってたことをストックしておいてよかったなぁ、危うくネタがつきるところでした。忙しいとか言ってる割には、結構色々やってるもんです。そのうちのひとつを紹介します。


f0126492_232041100.jpgf0126492_23205423.jpg









ティッシュケースby椿亭。

ここのところ手芸に目覚めて色々作っています。ネットで検索すると作り方が丁寧に解説してあるので、会社でぴろ~んとプリントして、お家で綺麗にスクラップして、せっせと作業に励みます。このティッシュケースは、実はリバーシブルで両面使えます。ってことはつまり、あまり縫い目が見えないわけで、下糸がつってようが多少目が飛んでいようが綺麗にごまかせます。うふ、私向き(笑)

右側のを作って妹や母にあげました。それで調子に乗って相方に見せびらかしたら欲しいというので、左側のボーイズ仕様も作りました。ストライプの方は内側が傘の可愛い柄なのですが、見えなければスーツで持ってもおかしくありません。慣れてくると結構簡単で、1個20分くらいで作ることが出来ます。

もともとインドア派なので、手芸向いてるんでしょうね。晴れても花粉で苦しい時期も、こんなことで気もまぎれるでしょう。まだまだ色々作りたいのがあるんですよ~。このマイブーム、しばらく続きそうです。手芸屋さんとも、段々仲良くなってきました。


お天気の日に散歩が出来ないのは辛いところですが、良い趣味がひとつ増えました。父は「あの~ケーキー焼いたりしないんですか~?」としつこく聞いてもくるのですが、右から左に受け流します(笑)お菓子と違って形が残るので、何度見ても楽しく嬉しいんですよね。次はバネポーチにチャレンジする予定で~す♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-02-25 23:27 | ハンドメイド

ただいま復帰しました。


みなさまお久しぶりです。完全に治ったわけではありませんが、花粉症の色々な症状も薬のおかげでだいぶおさまってきました。と、思ったら今週から温かく、午前中におつかいに行ったらものすごい砂埃にまた悪化のきざしが・・・・これからピークの時期を迎えるのがとても不安ではありますが、だいぶ元気になってきました。ただいま。ご心配かけてごめんなさいね。


f0126492_182862.jpg
花粉症の検査。

花粉症の検査には、簡易テストと本格的な血液検査の二種類があります。簡易検査は長い耳かき綿棒みたいなものを鼻に差し込まれて、ついた粘膜を液体にとかしアレルギーを持ってるかどうかを見る検査です。その場ですぐ結果が分かるのと安価なので人気があります。私が今回受けたのは本格的な血液検査です。これは、どの花粉アレルギーを持っているかが分かります。とはいえ、この時期アレルギーなら間違いなくスギなんですけどね。

結果は・・・通常0.35UA/mLのところ、私のスギアレルギーったら32.10UA/mLもある!!ひぇぇぇぇ~!!そりゃー熱も出るわけですよ!!先生いわく、ちょっと重症だよね、レベル5くらいかな。しかも咳ってのも珍しいしいね。と言われました。レベルいくつまであるんですか?と聞くと6までですって!うへぇ~!!ちなみにこのときは既に声が出ない状態なので、ささやき声での問診回答となりました(笑)スギの人はヒノキも併用してることが多いんですって。私の場合、プラスハウスダストもあるらしい。あれれ、そんなに虚弱体質じゃなかったはずなのになぁ(涙)

まだ咳が続いていますが、おとといからどうにかハスキーボイスまで復活してきました。咳が続くと喘息みたいになって呼吸困難になるか、嘔吐に変化するので気が抜けません。薬を飲んでいるからか毎日とても眠たく、午後10時には寝ています。最低でも8時間寝ないと一日の生活がこなしていけないんですね。呼吸に問題があるので運動も出来ないし、目がかゆくて読書もままならないし、去年まで軽かったのが嘘みたいです。でも突然重症になるのも珍しくはないそうです。あぁ春なんて!!


実は相方も花粉症なのですが、今回あまりにも私がひどい状態だったので差し入れをくれました。実は、私のリクエストなのですが、これが見られたのはついさっき。平日はお仕事するだけで精一杯でした。


f0126492_19270.jpg
マイケル・ジャクソンのDVD。

マイケル・ジャクソンの「ビデオ・グレイテストヒッツ・ヒストリー」です。今年はスリラー25周年記念だそうなのですが、その話を会社でしてたらどうにも見たくなりまして、差し入れ何がいい?と聞かれてリクエストしてしまいました。別にファンでもなんでもなかったのですが、このDVDは凄い!!マイケルがめちゃめちゃ格好いいです。

「THRILLER」は私がちびまるこ世代の曲なんですね。このプロモーションビデオは画期的で、日本の芸能人でもとんねるなんかが真似していた記憶があります。そのほかに「BAD」「BEAT IT」「BLACK OR WHITE」も入っていて、ダンスも楽しめますがマイケルの容姿の変貌も見ることが出来ます。良いか悪いかは別として、個人的にはBADあたりで止めておいたほうがいいような・・・。ジャクソン5の時はかわいかったですよね。「REMEMBER THE TIME」もムーディーで個人的に好きな曲です。

この人はいろんな憶測やらスキャンダルが溢れていますが、史上最も成功したエンターテイナーとしてギネスに認定されているそうです。それはよく分かります。このDVD見ただけでファンになりましたから(笑)そしてさっき、歯磨きながらムーンウォークの練習もしてみたりして(爆)

そうそう!!この記事にリンクするためにyoutube探してたら「面白いスリラー」を発見しました!!うわーこういうの楽しそうです。こういうバカなことを本気でやれたら楽しいでしょうね。私の結婚式とかでやってくれないかなぁ、予定は未定だけど。むしろ、花嫁率先してやりたいような気も(笑)いやそれでぶち壊しって話も(笑)

そんなこんなで話がそれてしまいましたが、全快とはいえなくも元気になってきました。ご心配くださったり励ましのコメントくださってどうもありがとうございます。ちょっとづつみなさんのところへも遊びに行きますね♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-02-23 23:58 | 色々

皆さまご無沙汰しております。
更新もせずコメ返もせず訪問もせず、本当にごめんなさいね。

実は私、重度の花粉症で寝込んでおりました。
月曜日に休んで病院で薬を貰って火曜日に会社に行ったものの、どんどん具合が悪くなって、ガラガラのだみ声だったのが声が出なくなり、熱が出て咳が止まらず起き上がるのさえ困難な状況に陥ってしまいました。水曜と木曜お休みしたものの、締めの関係上金曜日に出社したら更に悪化で、この三連休も寝込みっぱなしです。

症状としては・・・
  ・微熱がある
  ・咳が止まらない(腹筋が腫れている)
  ・くしゃみがひどくタンがからむ
  ・めまいと吐き気がする

でもこれって本当に花粉症なのー??!
と思って水曜日に再度病院に行くと、まぁ風邪とコラボレーションしてるかもだけど、十中八九花粉といわれました。こ・こんなに花粉症ってひどかったっけ?咳のし過ぎで腹筋と背筋の筋肉部分がはれてきました。そうするとちょっとぽっこりお腹に見えるのがツライ!!(笑)

火曜日に、オカマ声みたい~と笑っていたのが嘘のようで、ただいま声が出ないために会社でも家でも筆記にて意思の疎通をしています。土日も寝込んでいたのでいまやっとPCに向かってる感じです。そんな状態なので、少しブログをお休みします。そんなに長くはならないと思いますが、せめて起き上がれて声が出るくらいにならないと。っていうか休み明けに会社にいけるかどうかも危ういのですが・・・。

そんな訳ですみません。ちょっとお休みいたします。
また元気になったら遊びに伺いますのでよろしくね♪
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-02-10 23:59 | 毎日

こないだの記事ではみなさんご心配下さりありがとうございました。ご心配の通り、月曜から金曜まで睡眠時間3時間と無理をした結果、土日月の3日も寝込むはめになりました。アイタタタタ(涙)以前プロジェクトに参加してた時には、睡眠時間3時間を2年も続けてたっていうのに、もういけません。首がこりすぎて頭を支えられず、腰がこりすぎて上半身を支えられず、起き上がる事もままならない状態でした。今日マッサージに行ったら、あまりのこりっぷりに叱られました(苦笑)はい、もう無理しないようにします。

ところでですね、今日は立春でしたね。春はもうそこに・・・って雪降ったじゃん!!まだまだ寒いじゃん!!と思うでしょう?いえいえいえ、春はきてますよ。だって、喉が痛くて鼻水が出て熱もあるから風邪かと思って病院に行ったらば、なんと!!



花粉症ですってよ~!!!



え?え?もうですか?
例年ならば3月初旬から4月中旬までなのに?
いつもなら1ヶ月の短期交友関係なのに?
もう来ちゃったら2ヵ月あまりの長期戦じゃないですか!!
ががーん!!! O(T□T)o”ヽ(・_・、) ナカナイデネ

先生が仰るには、「今年は早くて多いわよ。しかも椿さんは熱まで出てるから重症ね。春まで私のとこに通わなくっちゃだめね。うふふふ」ですって!!せんせーい!うふふふじゃないですよー!!先生のことは嫌いじゃないけど、花粉は嫌いですってー!!(注意:女医さんです)


そんな訳で、うっかり私が鼻水たらしてしまっても、どうか嫌いにならないで下さい。花粉のせいなんです。目が赤くっても怒ってるわけじゃありません。花粉のせいなんです。美人に見えなくっても、花粉のせいなんです。。。あ!!それは花粉は関係ありませんでした(笑)

そんな私に嬉しい当選品が!!
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-02-05 00:57 | 色々