椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はんこ屋さん。


お裁縫をする気にはなれなかったのですが、何かに集中していたかったので、再び(前回はこちら)はんこづくりをしてみました。失敗作も含めると10個以上は作ったでしょうか?出来上がったものを見てみると、統一性の無さに性格が垣間見えるようです(苦笑)息を止めて作業するようなものは、集中力が必要なのですが、気晴らしにもなりますね。


f0126492_1263155.jpg
つばき印。

屋とか庵とか亭とか工房とか、屋号のようなものは色々あるのですが、平仮名のつばきには亭が一番しっくりきたのと、字画が少なく彫りやすいので亭にしてみました。亭って小料理屋みたいですが、字面と音は一番響きがいいように思います。これ、実は3日がかりで作りました。一番力作です。


f0126492_127626.jpgf0126492_127172.jpg









参考イラストと材料と道具。

私は絵がへたくそなので、こちらの本のイラストを写し取って作りました。写し取るのにはクッキーを焼くときに使うシートが図案がよく透けて便利です。彫るのには彫刻等よりもアートナイフが優れていて、結局これ一本で全て事足ります。持ち手が丸いので疲れないのです。最初は「はんけし君」という消しゴムを使っていましたが、これは葉書サイズで630円とちと高い。菊ちゃんお勧めのはんが板は2枚で100円くらいだったと思います。ただし材質が固いので、慣れるまでは消しゴムの方が作業も楽かもしれません。


f0126492_1283089.jpgf0126492_1284276.jpg









いろいろはんこ。

やはり図案が大きくて線が細かくない方が彫るのも楽チンです。このカエルさんは、最初失敗したので2回目なんです。目とか口って、ついつい手が滑って剃り落としてしまいます(笑)鳩さんは楽々でしたね。クマさんみたいな耳の小さな動物よりも、ウサギさんの方が楽ですよ。ちなみにアジサイは、微妙にそり落としてしまい図案とは別のものになっています。なんとなく、ごまかしていますけどね(苦笑)


f0126492_1293069.jpgf0126492_1294296.jpg









かなり苦労したつばき印。

はんが板で作ったつばき亭の印ですが、はんが板は薄いのでそのままだと押しにくいのです。なの、で。かまぼこ板で台をつけました。かまぼこ板ってさー、結構固くてしんどい作業でしたよ。でもおかげではんこの姿が整って、立派なものが出来ました。小刀みたいな彫刻等で地道に削ったのですが、2時間以上かかりましたね。かなり自己満足ですけども、山の頂上にたどり着いたような達成感がありました。


こういう手間と暇と根気が必要な作業は、大変なんですけども達成感もひとしおですし、何より気がまぎれるのであります。集中している間は余計なことを考えずにすみますからね。ミシンと違ってオール手作業なので、これは今の私にとってよい時間でありました。こうやって、少しずつ日常に戻れればいいかと今は思っています。そんなブログに遊びにきてくれたレディース&ジェントルマン、どうもありがとうございます。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-05-29 01:32 | ハンドメイド

ありがとうございます。


前回の記事では、心温まる優しいコメントをどうもありがとうございました。5/22(木)の告別式にて受付のお手伝いをすることが出き、無事にお見送りもして参りました。小さくなった前社長に、話しかけてお別れをし、泣いてしまうことですっきりした部分もあります。ですが前回の記事を読むとやはりこみ上げてくるものがあり、みなさんのコメントにお返事するのが辛く、すっかり遅くなってしまいました。この記事も、やはり涙流さずにはおれません。もうしばらく、そんな余韻が続くのでありましょう。


前社長はとても義理人情に厚く、弁がたつのでカリスマ性があり、私にとっては理想の上司で理想の男性でもありました。イメージで言えば、鬼平犯科帳の長谷川平蔵というところでしょうか。気性が激しいことでも有名な方で、部下を叱り付ける際に手元にあったガラスの灰皿で殴りつけ、額を切ってしまったので、社内の灰皿が全てアルミ製のものに変えられたという逸話もあります(笑)今ではすっかり笑い話です。

私が入社したときには専務でしたので、ぺーぺーで接点はないものの不思議と可愛がって頂き、引越しのお手伝いもしたものでした。なので、葬儀の際にもぺーぺーの私が号泣してるのも、傍目には不思議に見えたのかもしれません。沢山の方が弔問に訪れ、各界の方より弔電を頂き、故人の人脈の広さと懐の大きさが垣間見えるようでした。


このブログはなるべく明るく楽しい話題を心がけているのですが、ちょっとショックも大きかったのと、誰かを貶めたりしないのであれば、自分の正直な気持ちを書いてもいいかなぁと思って書きました。みなさまからの沢山の励ましの言葉が胸に染み入り、前向きになったり後ろ向きになったりしています。無理せずに少しずつ、いつもの日常に戻れればいいかと考えている今日この頃です。心優しいコメントを、本当にどうもありがとうございました。厚くお礼申し上げます。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-05-29 01:24 | 色々

かなしい雨。


昨日悲しいお知らせがありました。私が、ずっと尊敬していた方がお亡くなりになったのです。

その人は以前いた会社の前社長で、私が入社したときには専務でした。ぺーぺーの私をとても可愛がってくださり、お菓子をよく頂いたものです。仕事で失敗してしんみりしてると、笑顔で手招きするので、何かおやつでも貰えるのかと思いきや、嬉しそうに握りっ屁をしちゃうような茶目っ気のある人でした。それが、憎めないから凄いのです。

仕事に関しては鬼のように恐ろしく、妥協を許さない人でしたが、情に厚く義理堅く、本当に男前な方でした。享年70歳、とても残念です。また、悪戯してにやにやした顔が見たかったです。明日のお通夜か明後日の告別式には、お手伝いをさせて貰えることになりました。泣かずにお役に立ちたいと思っています。

そんな訳で、少し気持ちが落ち込んでいますので、今週はブログをおやすみさせて頂きます。ありがとうありがとう。私は大丈夫です。ただちょっと、故人を偲びたいと思います。楽しい思い出ばかりが浮かぶのに、涙が出ちゃいます。いけませんいけません、上を向かないと。それではまた、来週。ね。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-05-20 08:48 | 色々

今週は怒涛の締めweekでお疲れちゃんなのに、めばちこも出来て視界も狭いというのに、またまた作ってしまいました。どうも褒められると頑張るタイプのようです(笑)ところでめばちこって分かります?瞼や涙袋という目の周囲に出来る、ものもらいです。ゴミのようなばい菌が入るか、目が極度に疲れると出来るそうです。疲労でも出来るなんて、知りませんでしたけど、小さめなのでそのうち治るでしょう。(なんていい加減さ。笑)


f0126492_149244.jpgf0126492_1493795.jpg












ラミネート加工のバック。しかもマチつき。

以前ラミネート加工の記事でテーブルクロスを作ったとき、どえらく大変な目にあいました。というのもね、ミシンの押さえは金物なので、生地を表から縫う場合に、ビニールが金物にくっついて、針が前に進まないのです!!リボンやハトロン紙をかませねば前に進まず、簡単な直線縫いのはずがしんどい思いをするわけです。でもね、世の中には便利なものがあるんですよ。


f0126492_1511942.jpg

テフロン加工の押さえ。

ショップのお姉さんが、「それならテフロン加工の押さえに付け替えればいいんですよ」と教えてくれました。お値段は1,417円とちょっとお高いのですが、これさえあればスイスイスイ~♪です。ゆき珠さん、これでいっくらでもショッピングバックが作れますよ~♪


f0126492_152214.jpg

先回りして。

絶対に母が私のも!!と言うだろうと思ったので、母好みの色違いの生地も購入しておきました。聞いてみたらやっぱりもう片方の生地が好きらしい。ローラアシュレイっぽいもんね。こないだの母の日に、名古屋に遊びに行ってしまったので、ちゃーんと作ってあげますとも!!もうあの押さえがあるからね、ちょいちょいちょ~いです。いや、本当は、そうでもないんだけど(笑)


最初の画像をよくよく見ると分かりますが、バックの端から持ち手までの長さが、左右で違うんです。やってしもた~(笑)何かを作るときの、一番最初の作品はこうして必ず失敗するので、自分のから先に作りました。ま、よく見なきゃ分からないんですから気にしません。110cm幅の生地50cmで作れます。生地だけで1,000円するのは少し高い気がしますが、こういうバックは買うともっと更に高額でなんですよ!!ちなみに生地は、自由が丘のマーノクレアールさんで購入しました。生地の種類が豊富なのと、10cm単位で購入できるのと、店員さんが親切に相談に乗って下さるのでとても気に入ってます。いつもありがとうございま~す。本当に記事にしましたよ~(笑)


そんな訳で、ただでさえゆっくりな訪問が更にゆっくりで申し訳ありません。でもブックカバーの注文はまだ受け付けています。お気軽にどうぞ~。そんなゆるりライフな私のブログにお付き合いいただいて、今日もありがとうございます。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-05-18 02:04 | ハンドメイド

物づくりを支えるもの。


美術の時間は好きでしたが、あまり創造力がないので何も無いところから作品を作るのは苦手なのです。だから寸法を測って、下図どおりに縫い合わせていく裁縫は、恐らくとても向いていたのでしょう。ここのところよくミシンで何かを作ります。唯一個性を出せるのは布選びと布あわせぐらいですが、でもこれも、洋服のコーディネートと同じです。全体のバランスを見て、絵と色と柄とを組み合わせていきます。この作業が一番楽しいのです。

先日ブックカバーの記事を書いたところ、ドイツに単身赴任中のドリアンさんからご依頼がありました。いつも行く生地屋さんは、女性向けの可愛らしい柄ばかりで布選びが難航し、すっかり遅くなってしまいましたが、嬉しいことに喜んで頂けた上、御礼まで頂戴してしまいました。


f0126492_23404013.jpg
ドリアンさんのお土産。

ゴールデンウィークを日本のご家族と過ごされるために、帰国されていて、素敵なお土産を下さいました。ドイツのチョコレートとミルクフロッサー、それに奥様手作りのストラップと素敵な写真も!!チョコは(あっという間に父が勝手に。笑)みんな仲良く頂きましたし、ミルクフロッサーはカプチーノに大活躍。旅先の素敵な写真は、ルパンのカリオストロの城が大好きな私としては小躍りする勢いで、さっそく部屋に飾っています。


f0126492_2341590.jpgf0126492_23411596.jpg









ストラップが可愛くて悶絶しそうです。

私が犬が好きだと言ったのを覚えていて下さったのでしょうか?スワロフスキーで作られた、黒のダックスフントのストラップです。ちょっと前にビーズのストラップが社内で流行していたので、最初はUSBにつけていたのです。が、偶然というか身代わりというか、そのストラップがぶっちぎれてしまったので、別のビーズのストラップと一緒にじゃら付けしています。とっても可愛いので携帯を開くのも楽しいです。ドリアンさん、奥様、素敵なプレゼントをどうもありがとうございます!!

とにもかくにも、喜んで頂けて、その上早速使っていただけるのは、作り手としてとても嬉しいです。まだお会いしていない方をイメージしながら柄を選ぶのも楽しいのですが、使われてこそなんぼ。喜んでお手元に置いて頂けるのは、裁縫冥利につきるところです。それがまた、原動力となって次につながるので、こちらこそありがとうの気持ちでいっぱいになります。

そして椿工房としましては・・・
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-05-14 23:44 | ハンドメイド

オフ会in名古屋。


実は今日、名古屋へ行ってまいりました。そうですよ、去年に続く第2回、名古屋inオフ会!!だったのです。今年のメンバーは凄いですよ、西から東から海外から。アイウエオ順に・・・・

  ・acho☆さん
  ・アンさん
  ・くろねこママさん
  ・黒砂糖さん&奥様
  ・くろぶたさん
  ・Chiblitsさん
  ・謎若2号さん
  ・ふろっしゅさん
  ・ユムユムさん
  ・わたし、椿


f0126492_23452516.jpg
ひつまぶしで有名な「しら河」さん。

今年もひつまぶし食べたいよね!って事で、幹事役のくろねこママさんが「しら河」さんを予約して下さいました。(ママさんありがとうございます!!)こちらは個室があって、10名以上でも他のお客様に気兼ねなくお喋りすることが出来ます。以前はお向かいの建物だったそうですが、新しい方は広くてゆっくりくつろげました。いや、初めて行ったんですけど(笑)


f0126492_23461813.jpg
ひつまぶし。

ひまつぶしじゃありません。ひつまぶしです(笑)これは食べ方があるんですよね、1度目はそのままのお味を楽しんで、2度目は薬味を入れて楽しんで、3度目は薬味に出汁を入れて楽しんで。一粒で3度も美味しいのです。最初見たときは、全部食べられるんかいな?と思いましたが、なんのなんの!ちゃんと全部平らげました。だって、このために朝食食べないで来たもんね♪

この後はくろねこママさんのパパさんと、くろぶたさんの運転で、去年も行ったコメダさんに行きお茶をして、沢山お喋りしました。(パパさん・くろぶたさん、ありがとうございました!!)ブログではやり取りがあったけど初めてお会いする方や、ブログも全く初めてでお会いする方もいて、正直緊張して前日お腹をくだして(苦笑)しまいましたが、実際お会いすると皆さんフレンドリーで素敵な方ばかり。ネットって怖いみたいによく聞きますけども、こんなに素晴らしい出会いもあるんです。私ってば、幸せ者ですね。


f0126492_23464645.jpg
皆さんからのお土産。

これだけメンバーが集まると、お土産も凄いことになっています。なんだかあちらこちらの名産品が集まって、物産展みたい(笑)来るときよりも帰る時の方が荷物が多いという、これまた贅沢な状態です。ま、一番喜んだのは甘いもの好きの椿父ですけど(笑)こりゃー!!とーさんよ!食べるのは写真を撮ってからにせんかーい!!(怒)


皆さま本当に今日はどうもありがとうございました。遠いところからお出での方、お疲れ様でした。明日から怒涛の締めweekなので、今日は早く眠って、訪問は明晩させていただきますね♪

ブログでこんなに世界が広がるなんて、当初は思っても見ませんでした。今回参加されなかったあなたも、いつかお会いできるといいですね。私は横浜在住なので、こちらへ来られる予定の際は、ぜひご連絡下さい。あ、でも方向音痴気味ですから、ガイドは出来ないと思いますよ(笑)今日も遊びに来てくれて、どうもありがとうございます。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-05-11 23:53 | 外出

以心伝心テレパシー。


今日は用事があって、ちょっと回り道をして帰ってきました。せっかく回り道したついでに、ちょろっと買い物もしちゃいます。実は去年から始めたのですが、夏になると緑茶を水出しで作って冷蔵庫に常備するようになりました。出来ない種類もあるそうなので、買うときにお店で確認するのですが、これがまたすっばらしく美味しいのでクセになります。で、そのためにジャグを買ってきたのです。


f0126492_03050100.jpg
新旧のジャグ。

そしたば!!なんと今まで使っていた麦茶用ジャグが割れていたのですよー!!そして「明日勝ってこなくちゃね」なんて会話をしているところへグッドタイミングで私がジャグを買ってきたのです!!えーどんだけ~!!左が今までのガラス製のジャグ、右が新しいプラスチックのジャグ。軽いので持ちやすいです。


f0126492_031792.jpg
ここの角っこがごっちんこ。

今までのはガラス製で1.5リットルサイズでした。満杯だととても重たいのです。で、キッチンカウンターにゴトッと置いてしまうので、角っこにヒビが入ってしまいました。そんな折にちょうどプラスチックの1リットルサイズを買ってきた私。本当に、以心伝心というか、携帯電話よりも凄い電磁波のようですね。自分でもびっくり。しかも、たまたまA4の封筒も買って帰ったら、ちょうど父が使おうとしてこれまた無かったりして。どんだけ~(笑)


そういえば昔、母方の祖母が遊びに来たときも似たようなことがありました。祖母が「椿ちゃんの好きな五目豆買っていこう」と買ってきてくれたら・・・なんと母と私も「おばあちゃんの好きな五目豆買っておこう」と買ってきていて、結局3つも同じものが(笑)しかも揃いも揃って生協の同じ商品!!アンビリーバボーです(笑)こんなことってありますか?


私が小学生のときの給食の人気ワースト1が五目豆でした。で、人気ナンバー1は揚げパンでした。このベストとワーストが私の場合は逆なので、五目豆はいっぱい食べられるし、揚げパンの引き受け先はいくらでもあるしで、これっていい感じじゃない?って思ったものです。

いわゆる個性って、人と違うことなんだけど、違うことでからかわれたりいじめられたりするんじゃなくて、違うところを補って、ジグソーパズルみたいに組み合わせたら上手くいくんじゃないのかな。そんな簡単にはいかないけどさ。明日から新人が入ってくるのでもう寝ます。仲良くできるといいなー。

では今日は夢で会いましょう。今夜もようこそいらっしゃいました。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-05-09 00:33 | 買う

昭和記念公園は、遊ぶところが沢山あります。でもここに来ると、まず自転車を借りて漕ぎながら森林浴をし→原っぱのお花を見て昼ごはんを食べて→更に自転車をぐんぐん漕いでリフレッシュし→日本庭園でお抹茶に舌鼓し→最後にたっぷりみどりのシャワーを浴びて帰る。というのが私のコース。これが、何度来ても楽しいから不思議です。


f0126492_11141615.jpg
日本庭園の入り口。
もっと近寄って撮ればよかったのですが、青楓が爽やかだったので一緒に写してみました。ここが、日本庭園の入り口です。立川口の入り口から約2kmあります。だからやっぱり、自転車を借りるといいでしょう。混んでると小1時間待つことになりますが、緑の中で風を感じられる喜びを味わえるなら、ちょっと我慢してくださいね。


f0126492_11143980.jpgf0126492_11144979.jpg









石楠花(しゃくなげ)。

庭園に入ると石楠花が咲いていました。白いほうは、白王獅子というのだそうです。この薄く向こうが透けそうなひらひらした花びらが、はかない印象でうっとりします。こういう柄の着物が似合うようになりたいです。でも、着物着られないんですけどね(苦笑)


f0126492_11154127.jpg
歓楓亭でくつろぎましょう。

この小民家風の趣、いいですね~。こちらの歓楓亭では、お庭を眺めながら呈茶を頂くことが出来ます。お菓子付きで500円です。純和風が落ち着くというのは、日本人なんだなーと思い出させますね。でも私の部屋は、全然和風ではないのですけども(汗)


f0126492_1116353.jpg
庭を愛でながら。

松と池って合いますよねぇ。このお店に入るときに、後ろでかさっと音がしたなぁと思ったら、上の木からカエルさんが落ちてきたのでした。ぴょんぴょんと池に逃げてしまいましたが、ここもあそこも全て人口池なんですよね。1983年に開園されてから25年ですっかり生態系がなじんでいます。このままずっと、大切にして欲しいところです。


f0126492_11162585.jpg
お抹茶さん。

お抹茶と和菓子。今日の和菓子は練り切りで、青楓でした。程よい餡子の甘さとお抹茶の渋みがなんとも言えません。これまた日本人でよかったなぁと、つくづく思う瞬間です。ところで毛氈といえば赤いものですが、なぜ緋毛氈なんでしょうね?なぜ紅いのでしょうか?どなたかご存知の方がいたら教えてください。


f0126492_11164634.jpgf0126492_11165665.jpg









灯篭とつくばい。

つくばいを見ると家に持ち帰りたくなります。家はマンションだってのに(笑)日本庭園には池やつくばいといった水が必ずありますね。水の音というのも、心が静まり洗われる想いです。おばあちゃんになったら、超純和風のお家に住んでこういうのをのんびり眺めて過ごしたい。。。。なぁ。


f0126492_111737100.jpg
庭の風景。

相方の実家は、ちょっとした日本庭園があるそうです。よく褒められるそうですが、日本庭園って手入れが大変なんですって。専門の庭師を入れて剪定してもらうそうですが、掃除はマメにしなくちゃならないし、自分で手入れするのも難しいそうです。そっかー大変なのかー。でもやっぱ、羨ましいよね。こういうのが毎日眺められるなんて、さ。


f0126492_1117598.jpgf0126492_11181235.jpg









パークトレインと猫さん

日本庭園を出ると、ちょうどパークトレインの停留場があります。園内の主要見どころをまわりながら、ちょっとした解説もしてくれるんです。有料ですが、かなり人気があっていつも混んでいます。さっき茶店でみかけた猫さんを発見しました。近寄っていったら、あ、すみません。毛皮のお手入れ中でした。全然見向きもしてくれません。どうもお邪魔しました。


f0126492_11191326.jpgf0126492_11192445.jpg









さ、そろそろ帰りましょう。

そうこうしているうちにようやく晴れてきましたが、夕方になってきたのでそろそろ帰りましょう。休日はちびっこちゃんが多いので、自転車の運転には注意が必要です。上手なお子さんは、得意げにすいすい追い抜いてくるので、スピードを落として抜かせてあげます。大人を抜くと、とっても運転が上手になった気がするからです。大人はゆっくりでいいんです。ゆっくり緑を楽しんだら、また来たくなりますよ。


さてさて、日本庭園一緒にお楽しみいただけましたでしょうか。長々としたお散歩カメラ、ここまで読んでくださってありがとうございます。さて、今日はこれからミニバックを作ります。ブログ訪問が全然進んでなくってごめんなさいです。後で遊びに行きますねー!!


  ~国営昭和記念公園~

   東京都立川市緑町3173
   JR立川駅より徒歩15分 
   開園時間 9:30~17:00(季節によって変わります)
   入園料 大人400円 子供80円
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-05-06 11:23 | 外出

ゴールデンウィークには、心のリフレッシュをかねて行こうと決めていた場所がありました。国営昭和記念公園です。昭和天皇の在位50周年を記念して作られたこちらは、東京立川にあった元米軍基地の一部を公園にしたものです。広さは148.7haあって、園内のサイクリングコースは14キロメートルあります。広いですよね~。(園内マップはこちらを見てね


f0126492_184219.jpg
まだまだ入り口の手前。

以前来たときには工事中だったのですが、公園の入り口前に新しいスペースが出来ていました。みどりの文化ゾーンというそうで、ちょっとした野外コンサートが開けそうな広場と、昭和天皇記念館があります。記念館の屋上は人口庭園になっており、登ることが出来ます。この広場、だいたい200m角くらいでしょうか。すっごく広いのですが、これはまだ、公園の手前なんです。お天気はあいにくの曇りですが、どうぞ一緒におつきあいください。


f0126492_112712.jpg
記念館の屋上の庭の地図。

先ほどの昭和天皇記念館の屋上に上ると、周辺地図がありました。強化ガラスで作られているので視線を遮らず、緑の公園のイメージにマッチしています。この地図、実は公園全体のものではありません。公園前の広場と、公園入り口付近だけの地図です。それでも地図が必要なくらいに広く、また緊急災害時の避難場所としての役割もあるので、これは必要なんですね。この広さ、さすが国営だけありますね。


f0126492_1123424.jpg
みんなの原っぱ。

園内で一番大きな原っぱは、季節ごとにさまざまな花畑に姿を変えます。チューリップ・ポピー・ひまわり・コスモスなどなど、ちょうどこの時期はポピーが咲いていました。写真で見るとかなり曇っていますが、段々晴れてきましたよ。長手方向で約400mくらいあるこの広い原っぱですが、どこもかしこも人人人人!!トイレも売店も自動販売機も、満員御礼で行列です。そうそう、すっかり言い忘れましたけど、ここに来たら自転車を借りることをお勧めします。だって園内広すぎて、これがなくてはあちこちまわれないのですもの!!


f0126492_1132536.jpgf0126492_1133659.jpg









f0126492_1135264.jpgf0126492_114312.jpg









ポピーばっかりだけど。

もっとお天気だったら写真も綺麗なんでしょうね。曇りだとちょっと、映画の狙われた学園みたいになっちゃいます(涙)この日はのんびりやってきたので、ついたらもうお昼でした。朝から来れば色々遊べるし、家族連れの方なら丸一日遊べます。ボート遊びが出来る池や、プール・フットサルコート・バーベキュー場・渓流や森に、日本庭園もあるんです。てんこもり過ぎて、一度に全部はまわれませんです。


f0126492_1152649.jpg
サイクリングコースはこんな感じ。

更に晴れてきましたね。サイクリングコースは外周で、林の中を駆け抜けるように作ってあるので、晴れてくると木漏れ日がとても気持ちが良いです。実は私、お花見の時期よりも新緑の季節の方が好きです。なんか植物がもっとも生長するこの時期って、みどりが生き生きしていて、空気もみどりの香りがしますよね。その匂いが体の中から新しいパワーを生み出してくれるようで、沢山深呼吸しながら自転車を漕ぐのが好きなのです。

さて、この次は本命の日本庭園に行きます。が、長いので続きは明日。ていうか、みんなの原っぱと日本庭園にしか行ってないのに、写真が30枚くらいあります。撮りすぎです(笑)本当は全部ご案内してお見せしたいのですが、とてもとても一日ではまわれないので、興味のある方はぜひHPを見てみてくださいね。


続きはまた明日。明日でゴールデンウィークも終わりですけど、私は無事に朝起きられるのかがとても心配です。なんだか寝坊しそうな予感がするんですよねー(笑)明日は連休最後なので、朝起きる訓練をしようと思います。たぶん、二度寝すると思うけど(苦笑)そんな連休中に遊びに来てくれて、どうもありがとうございます。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-05-05 23:58 | 外出

日々に注ぎたい何か。


よくいく雑貨店のアフタヌーンティーでは、毎月第4水曜日にフリーペーパーを配布しています。その名も「spice of day」というもの。日々にスパイスをと訳せばいいのでしょうか?スパイシーな毎日・・・・それはきっと違うよね。だって嫌だもんね(笑)


f0126492_12581193.jpg
毎月貰ってるフリーペーパー。

ショップの商品紹介がメインですが、無料にしてはとても可愛らしくインテリアの参考にもなります。ちょうど探していたギフトのヒントにもなったりして、必ず貰いに行くのです。しかも、この中に翌月のカレンダーが入っていて、これがすっごくセンスがよいのです。確かsanaeさんは額に入れて素敵に飾られていたと思います。ところが私の場合は、セロハンテープをくるりと両面テープにして、壁にじか張り(笑)家の壁には釘を打てないので、こうするしか飾る方法がないのです。

でもそうすると、来月の張替も楽チンです。セロハンテープに指紋を何回か押し付けると、粘着力が弱まって壁のクロスを傷めることもありません。白い壁に一体化していて、それはそれでまぁいいかと思っています。もしかして、この大雑把具合がO型なのかも(あ、全国の細やかなO型さんごめん。笑)とにもかくにも、これは無料でお勧めですよー。ぜひ入手してみてくださいね。

日々にスパイスを・・・じゃなくって、日々にユーモアをとか、日々に黒酢をとか、そんな日々も楽しいかも分かりません。日々に付け加えたいエッセンスは、私はやはりユーモアでしょうか。それがあったら毎日楽しいもんね。


明日からゴールデンウィークですね。皆さんはもう予定を立てましたか?私は沢山布を買ってきましたよ。お天気が良かったら、ちょっとはおでかけしますけど。そんな慌しい今日も、遊びに来てくれてありがとうございます。
[PR]
by tsubaki_koharu | 2008-05-02 12:41 | 毎日