椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

手相みてみそ~。


妖精と地球外生命体と未来は信じていますが、星占いと前世は信じていません。(星占いはたまに見るけど、良い事しか信じない自己中。笑)現実的なわりにメルヘナーなんです。でも、星占いや前世で有名なスピリチュアルなあの人を批判するつもりは全然無いのです。信じる人は信じればいいし、信じない人がいてもいいと思うだけなんです。

手相やタロットなど、占い師に見てもらったことはありませんが、占いの中でも手相はより真実味がありそうに思えます。だって、星占いや血液占いって幅が広すぎるけど、手相はその人だけのものですからね。ちょうど今、ほぼ日のサイトで「日笠雅水(マーコ)さんのテソーミルーム」というコンテンツをやっています。いくつかの質問に答えると、本当の自分を教えてくれたり、恋愛と結婚の傾向について読み解いてくれるのです。手相自体が人の数だけあって、読み方もそれぞれのようなのであくまでも簡易分析ではありますが、なかなか面白いですよ。


f0126492_22392844.jpg
私の右手。

これねー昔から言われるのですが、手相の看板みたいなはっきりした手相でしょう?「て」の字が書いてあるみたい。残念ながら財運線が見当たらない(苦笑)のですが、生命線はハッキリ長いので長生きしそうな予感がします。先ほど紹介したコンテンツの中で、座談会のコーナーがあるのですが、そこは興味深いことが沢山書いてあります。それによると、例えば私の場合、生命線と頭脳線はしっかりしてるんだけど、感情線が鎖状になっているのです。マーコさん風に読み解くと、元気があって自分をしっかり持っているんだけど、ちょっと気が弱い。(笑)昔から臆病なんですね。でも学生の頃に比べると、鎖が少なく小さくなってきました。社会人になって、色々乗り越えて少しだけ自信がついたのかもしれませんね。


マーコさんがおっしゃるには、生命線が短いから早死にするとか、頭脳線が短いから頭が悪いとか、そういう決め付けるようなアドバイスはしてないんだそうです。第一印象ってありますよね?「あ、この人今日機嫌悪そう」とか。そんな風に、今は疲れているんだとか、これから勉強して開けるって事だとか、ぱっと見たままでいいんだそうです。しかもほら、手相ってどんどん変化していくものですしね。

お時間がある方は、簡易分析やってみるとおもしろいですよ。私は7割くらい当たっているような気がしました。あと、もともと勘が当たるほうだとは思っていましたが、直感線がちゃんとありました。なるほどーと思う反面、財運線がないのが更に気になります(笑)
しかも、耳たぶもほとんどないからこれは残念ながら当たりそう!!


f0126492_2240572.jpg
しろきちさんからお手紙着いた。

以前友達の友達がビーズストラップを作っていることを記事にしました。その際にブログ友達のしろきちさんからオーダーがあったので、作ってもらってプレゼントしたのです。そしたらお返しにこんなに素敵な贈り物が届きました!!手作りのサリーパンとバナナマフィンです。私は普段朝食を食べないのですが、今朝はばっちり食べましたよ。とっても美味しかったー!!しろきちさん、本当にどうもありがとね。もうみんなで3/4も食べちゃったよ(笑)

今日の東京は雨でしたね。お足元の悪い中、遊びに来てくれてどうもありがとうございます。
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-04-18 22:41 | やってみる

が・が~ん眼精疲労。


皆さまお久しぶりです。実は本日が3月締め日だったので、先週はてんやわんやでした。しかも、この会社に来てからの相棒Fちゃんが先月退職したから大変だし、仕入先は決算だからきっちり請求してくるしで、忙しすぎて笑ってしまう一週間でした。いや、ねじが外れて笑ってしまっているのですけど(笑)

一日だいたい10時間くらいパソコン入力作業だったので、どうも目が疲れてかすむというか、ちょっと痛かったんですよ。なので家のパソコンを開くことなく、読書もせずに、過ごしていたのです。でもなんかちょっと見えづらいので、今日会社を抜けて眼科へ行ってきました。そしたら、なんと!!



視力が0.2も下がっている!! (゜∀゜≡゜∀゜)



それも、コンタクトしているのに0.6しかない!! 
o(T□T)o

(パソコンがあってなんぼの経理なので、もともとつけて0.8の設定なんです)




先生いわく「ドライアイでしかも眼精疲労蓄積してますよね。なんか、両肩だけじゃなくて頭皮も固いしね。ちょっと、パソコンは業務上しかたないとしても、読書とか携帯とかTVとか、控えめにしてくださいね」ですってー!!うえ~ん(涙)どうりで上瞼がぴくぴくするなぁとか、遠近のピントが合わせにくいなぁとか思っていたんですよね。疲れとはなんとなく分かっていたのだけれど。

あげく「肩こりだけと思ってるでしょ?でもね、美容的にも良くないんだよ眼精疲労って。目の周りの筋肉が疲れてるわけだからね、目の周りの皮膚が老化して老けて見えてくるんだよ。気をつけたほうがいいよ」ですってー!!(ちなみに先生は男性です)異性の先生に言われると更になんとなくショッキング。はい、しばらくは夜空を見上げて星影のワルツでも歌おうと思います(笑)


f0126492_22244194.jpg
やっと入手しました。

悲しいニュースで終わるのはなんとなく後味悪いので、カラフルなもののご紹介です。これね、リプトンのペットボトルのレモンティーを買うとついてくる、ピエール・エルメとのコラボレーションのマカロンストラップなのです。可愛いのです♪このおまけを全然知らなかったので出遅れてしまって、探しても完売ばかりだったのですが、なんと妹の小梅が2個も持っていたんです。くれーくれーとせがんで貰いました。小梅、どうもありがとう(笑)

そんな記事を書いてる間に鼻血が出ました。びっくりです(笑)なんて一週間のスタート(苦笑)ちょっと先が思いやられますが、今日も遊びに来てくださってどうもありがとうございます。
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-04-14 22:28 | 毎日

椅子のリフォーム。


先日携帯の画像データの古いものを削除していたら、懐かしい画像が出てきました。2005年10月に、なんと椅子のリフォームをしていたのです。といっても座面のみなので、工具があれば難しいことはありません。4脚あっても1日で作業が終わってしまいます。


f0126492_0291656.jpg
Before。

これはね、リビングの椅子なのですが安いB級品を買ったので、座面の部分がボロボロになってしまいました。普段はこの上にクッションを敷いているので気になりませんが、こうしてみるとひどいですね(苦笑)そもそも柄もちょっとどうなの?(笑)でも2005年の時点で、15年以上使っていたのです。そう考えると仕方ないか。2006年に今のマンションに引越しが決まっていたので、母は新しいのを買おうと思っていたようです。でも座面以外は全然大丈夫だし、むしろシンプルで私は気に入っているのです。それで、思い切って自分でリフォームすることに決めました。


f0126492_0294218.jpg
After。

じゃーん、出来栄えはどうでしょう?張替の方法については、本屋で立ち読みして覚えました。こんな感じに作業をするのです。布地自体をタッカーという大きなホチキスで留めるだけなのですが、元々のをマイナスドライバーで外す作業が一番しんどかったです。4脚目になるともう握力がありません。でも一日で仕上げましたよ。中のウレタンも替えていい感じです。これで20年は使えます(笑)ちなみにタッカーですが、会社の施工部から借りてきました。だって、買うの勿体ないですからね。

中のウレタンは東急ハンズで、生地は地元のカーテンなどを取り扱っているリフォーム店で購入しました。カタログで気になるのをいくつかチョイスすると、サンプルを取り寄せてくれるのです。それを何枚も家に持ち帰って、椅子に乗せてみて似合うかどうか考えます。オレンジにベージュの水玉なので、リビングが明るくていい感じ♪すわり心地もgoodになりました♪


f0126492_0312920.jpgf0126492_0313874.jpg











比べてみましょう。

さっきと同じ画像ですが横に並べて比べてみましょう。うひゃー!全然違います。ウレタンもぺっしゃんこで全然盛り上がりが違いますね。ていうか、座面を替えただけなのに、まるで新品みたいに見違えりました。OL辞めたら内装業ってのもいいかもなぁ。あ、リフォーム関係とか楽しいかも・・・・そう考えるだけで楽しいから、安上がりなものです(苦笑)


作業の途中経過も撮っておけば良かったですねぇ、勿体ない。そんな訳で、物は大切に使いましょうねって事でした。違うけど(笑)そんないい加減な日が、あってもいいかも。結局やっぱりのんびりなブログに、遊びに来てくれて今日もありがとう。
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-04-05 00:33 | やってみる

親子仲良く。


最近外を歩いていると、しゃっちょこばった新入社員によく遭遇します。大学卒業したばかりと思うのですが、それにしてはもっと子どもっぽいというか、高校生みたいに見えるのは私だけでしょうか?でもそういう中にも春が感じられます。そんな私は月曜・火曜・水曜と、お花見という名の飲み会ばかりです。あぁ、大人って(笑)


ところで先日3/31は、私の退職日でありました(4/1から転籍なの)。ところが、父も定年退職なのでした。本来なら誕生月の年度いっぱいなのであと1年あるのですが、繰上げの早期退職を選んだのです。(早期退職すると、ちょっとばかし退職金がプラスになるらしい)


f0126492_13313660.jpg
お疲れ様でした。

お父さん、長い間お勤めお疲れ様でした。色々あったかと思いますが、しばらくゆっくり休んでください。と、言うのは本人に面と向かって言えないのでここで言っておきます(笑)このプレート、ちょっとばかり汚れているでしょう?それはなぜなら・・・買ってバスに乗ったらバスがだいぶ揺れたので(笑)お疲れ様が、ぺしゃんとコケてケーキにくっついてしまいました。あはは、ごめんね(;´▽`A``


f0126492_13315450.jpg
こんな嬉しい贈り物が!!

OL仲間より、こんなに可愛らしく素敵なお花が届きました!!ありがとうございます!!!ここでは書けない様なドロりとしたネクターみたいな愚痴を、笑顔で受け止めてくださった方から頂きました。か・可愛いです。椿家はベランダにプランターを置く事が出来なので、こんなステキなアレンジメントはとっても嬉しいのです。


f0126492_13321365.jpg
いい香り~♪
お花特有のいい香りがします。父も3つほどお花を頂いたので、家の中が満開で賑やかになっています。すごーい、なんだか芸能人の楽屋みたいだね、お父さん!!そんな父は、頂いたお菓子とケーキに夢中で人の話なんて全く聞いていませんでしたが(笑)やはり、この親にしてこの子ありだと、妙に納得したのでした。


父は再就職はしばらくせず、ゆっくりお休みするそうです。いいと思うよ、今まで頑張ってきたんだし。でも、ひきこもりっぽくなったら困るので、父への退職祝にはwiiとwii fitを買いました。これは、はっきりいって、私が欲しかったのです。えへん!!(苦笑)早速色々チャレンジしてるのですが、これすごくおもしろいです。あんまり面白いのでそのうちレポートしたいと思っています。お楽しみに~!!
相変わらずお気楽極楽な私のブログへ今日も遊びに来てくれて、どうもありがとう。
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-04-03 12:42 | 色々

正式に転籍が決まったのがうんと遅かったので、色んな方へのご挨拶がギリギリになってしまいました。もうお仕事を引退された方や、違う会社で頑張っている方や、求職中の先輩や、まだ頑張っている同僚や、お世話になった外部の方まで、色んな方へ電話したりお手紙書いたりしています。たくさん挨拶しなくちゃで大変だー!!って思ったけども、たくさん味方がいるって事ですよね。そんなこんなでただでさえのんびりな訪問が、更に遅れています。言い訳ばかりでごめんなさいo(>_<)



f0126492_0444222.jpg
あの公園の桜が満開でした。

以前お話した歩いていける池のある公園ですが、3/30日にお花見しに行きました。とはいえ、その日は寒く途中で雨も降ってきて、そそくさとした足早な散歩だったのですが、とってもキレイだったのでご紹介しますね。じゃ、一緒にぶらぶら行きましょうか。


f0126492_0453473.jpgf0126492_0454640.jpg








池に降り注ぐ桜たち。

この公園は、池が3つあります。名前もそこからきています。桜と水辺ってお似合いですよね。桜のはかなげな感じと繊細な水の流れがマッチして、奥ゆかしさを感じさせるからでしょうか。中国ではお花見と言えば桃だそうですが、色薄い桜のはかなくも力強い部分が、日本人の心をくすぐるのではないかなぁーと、考えながら歩きます。


f0126492_0465177.jpg
桜のトンネル。

まぁでも、桜並木も多いことですし、わぁーっと咲いてる桜も好きなのです。まだ入り口からほど近いところなのに、ぽつりぽつりと雨が降ってきました。この辺にいる方は比較的シラフです。そそくさと帰ろうとするか、そそくさと見てまわろうとしてるかです。この後ずっと奥地へ行くと・・・・へべれけな集団ばっかりでしたよ(笑)


f0126492_0473454.jpg
大人気のしだれ桜。

奥のほうにしだれ桜が2本あります。父のお気に入りスポットです。つまり、写真的にもベストスポットで、個人情報保護法がやかましい昨今ではなるべく人がいない状態で撮りたいのですが、無理でした。10枚くらい撮ったのに、全部見知らぬ子供が写っています(苦笑)やはり親御さんは、子供を写すものですね。もう、諦めて公開しちゃいます(苦笑)


f0126492_0481147.jpg
お食事中すみません。

おっと、お食事中にお邪魔します。この公園は野良さんが多いのですが、これ、お酒のつまみを食べてるのではありません。ちゃんとしたキャットフードを食べています。ご近所の方がこうして餌をくれるので、野良も安心して生きていけるのでしょう。一概に良いとも言えませんし、それはそれで問題があるのかも分かりませんが、野良が生きていけない場所では、人もまっとうに生きていけない気がしました。どうかな?


f0126492_0484317.jpgf0126492_0485360.jpg








桜とカモメ。

この公園は、某一級河川から近くにあります。まぁまぁ海にも近いので、カモメもたくさんいる訳です。でもね、カモメが桜にとまってるのは珍しいでしょう?ほら、画像の真ん中にカモメがとまっているのです。お花の蜜でも吸うのでしょうか?でも確か、カモメのくちばしは上が長くしたに巻いてる形状で、吸うというのは無理かもしれません。どうなんでしょうね。あなたもお花見ですか、そうでしたか。


f0126492_0493783.jpg
アヒルと鴨の・・・。

アヒルと鴨・・・・違います、違いました。アヒルと鴨のコインロッカーという本もなかなか面白いのですが、こちらも面白い画像です。池には鯉が、水面には鴨が、杭にはカモメが、そして対岸には桜が。この鯉にも餌をやる近所の方がいて、なかなか良い体格をしています。私の両手では抱えきれないくらい大きいです。一番大きな金色の鯉は、やはり将軍と呼ばれていました(笑)


f0126492_050356.jpg
本日のベストショット。

さてそろそろぐるっと一回りしましたね。と、ちょうど目の高さに桜があるのでパシャリ!!桜のアップの背景に、池と対岸の桜が写りこみました。これはナイス!!写真の技術が無くても、なんかプロっぽく見えてうきうきします。ちょっと嬉しかったのならば、友達にもその場でメールしましょう。さて、雨もひどくなってきたので、もうぼちぼち帰りましょうか。



ということで、この日のお花見散歩はおしまいです。この後近くのコーヒー専門店で美味しいコーヒーを仕入れ、途中見かける和菓子屋さんで桜餅を買って帰りました。たくさん写真を撮りましたし、池3つ分をぐるりと一周したのですが、実に1時間弱の早足お散歩でした。この後は、あんまり寒かったのでお家で美味しいコーヒーを飲みました。


さて今日は最後の挨拶に行ってくるところです。まだお手紙書き途中なんですよね、まいったなぁ。出向してから1年半経つので悲しくはないのですが、お世話になってありがとうの気持ちは伝えたいと思います。そもそも、入社当時パソコンを触ったことのない未経験の私を雇うのは、ちょっと賭けみたいなもんでしょう。よくぞ採用してくださいました(笑)ではまた明日。訪問さぼりがちなのに、今日も読みに来てくださって本当にどうもありがとう。
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-03-31 00:56 | 外出

有給休暇の理由。


3/21(金)と、3/26(水)と、有給休暇を頂きました。その前に今月で消えてしまう有給休暇があると話しましたよね。確か26日だか28日だか残ってる分が、全部消えてしまうと。なぜかって?それはね・・・・・










3/31でもって、会社を退職するからなのです。










それでね。

10年いた親会社を辞めて、この1年半出向していた子会社に入社することになったのです。








つまり環境も給料もほぼ変わらないのです(ノ∀`)あは。








すみません、驚かせました?えへへへへ。

出向先の社長からじきじきにオファーがありまして、自腹で焼肉ランチもご馳走になりました。「うちに来て、一緒に会社を大きく良くしていこう!!」と。お気楽うふふな私でも、これは色々考えました。そもそもですよ?普通の事務員が出向すること自体があまりないことで、用は出向という名の左遷なのです。こんちくしょー!!と思ったりもしましたが、そこはやっぱりお気楽な私のことなので、出向先でも結構楽しくマイペースでやらせてもらってきました。良く言えば前向き、悪く言えば忘れっぽい(笑)


もともとの会社が10年もいたので、それなりに愛着もありますし、出向が決まったときに心配してくれる人や泣いてくれる同僚もいたりして、未練たらたら愚痴もだらだらではありました。でも子会社はとても良い環境と、明るい仲間達がいるのです。そして何よりも、特にこれといってとりえの無い私を、必要としてくれたのです。
ならばやらねば女がすたるではありませんかっっ!!


なんてね。私事ですがお知らせでした。なんというか、思い入れが多いものでうまく文章が組み立てられていないような気がしますがお許し下さい。ちょっと最近思うことは、自分だけがスキルアップ・レベルアップするよりも、自分がいる場所(職場でも家庭でもサークルでも)がレベルアップするほうが、はるかに楽しいことかもしれないよということです。なんというか、幸せと楽しさが掛け算される気がするのです。そんな風に、前向きに取り組みたいと思います。今日もこんなぐだぐだを読みに来てくださって、どうもありがと。
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-03-26 23:57 | 色々

ただいま作業中。


雨上がりのお天気の良い日は地獄です。気温とともに花粉もあがる!!本当に花粉との戦いが長くてうんざりですが、ひとつだけ良いことを発見しました。それは・・・・睫毛がフサフサになってる!!私は薄口醤油みたいなあっさりした顔立ちで、目を初めほとんどのパーツが小さいのでマスカラで目を大きく見せようと毎朝努力しています。だから、ちょびっとでも睫毛が増えたり長くなるのは嬉しいのです。でもなぁ・・・いかんせん瞼腫れ気味だから結局意味ないや。あ~ぁ、残念!!


f0126492_0293567.jpg
ただいま作業中。

これはね、今作りかけのものです。ユニクロのチラシはただの下敷きなのです。この、真ん中にあるの見えますか?もうすでに失敗しかかって嫌になっちゃってるんだけど(笑)久しぶりに息を止めて作業しましたよ。今日取り掛かっていたのですが、あまりにうまく行かないのでただいま距離を置いてるところです。


f0126492_0295767.jpg
答えは。

消しゴムはんこです!!これがね、簡単じゃん♪なんて思っていたのが大間違いです。簡単すぎて、残すべき部分もざくっと彫ってしまうのです。とほほほ。というかね、素人なんだからもっと大きくて簡単なイラストからチャレンジすべきを、最初から小さく難しいものを選んでしまったんですね。あははは、この計画性の無さったら、小学生の頃から変わっていません。そう、夏休みの宿題は、いつもギリギリ派でした(笑)


本当はね、最近手芸に目覚めたので、「椿工房」とか名前の入ったタグを作りたかったのです。バラや桜なんかは市販のスタンプがいくらでもあるのですが、椿の花ってなかなか無いんですよ。ならば!!と思いましたが、これは当分練習が必要です。しかも、スタンプ台を買うのを忘れた(涙)気が向いたら頑張ります。そんな私を今日も応援してください(苦笑)。いつもどうもありがとね。
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-03-23 00:35 | ハンドメイド

年度末ですね。私も徐々に忙しくなってまいりました。が!!なんと、この3月で消えてしまう有給が26日もあることが発覚!!うへぇ~!!せっかく頂いた有給ですが、実際は業務多忙と周囲に対する遠慮から、そんなにホイホイ休めたり出来ないのです。でも勿体無いですよね。そんな訳で、2日だけ(飛び飛びで)お休み頂きました。21(金)を休めば、4連休なのです!!やったー!!

でもですね、実際休んでみるとこれがダラダラしてしまう訳で(苦笑)しかも花粉症なので、天気がよくお出かけ日和な時ほど引きこもり日和(笑)久しぶりに読書でもと、大量に本とお茶を仕入れて、寝食忘れて読みふけっておりました。やっぱ、もったいないかもね(笑)


f0126492_04379.jpg
1本だけ咲いてたよ。

途中で本が途切れてしまい・・・というか、シリーズ物を読んでいて、まさかこんなに読んでしまうと自分でも予想してなかったので、途中で買いに行く(結局出かける)羽目になりました。これは、3/21(金)の曇り空の自由が丘です。この日は寒かったので、花粉も少なく呼吸も楽でした。咲いているのは1本だけでしたが、これはソメイヨシノなので、来週末がおそらく見ごろとなりそうです。


f0126492_04267.jpg
桜坂もまだまだ。

小梅ちゃんが、桜坂の桜の様子を写メールしてくれました。こちらもまだ全然ですが、恐らく3月下旬~4月1週めが見どころとなりそうな気がします。よく見えないけど、もうつぼみがピンクになっていますね。どちらかというと私は、お花見よりも出店のお好み焼きと焼きそばが気になります(笑)


f0126492_053278.jpg
黄金の羅針盤。

木曜日の夜から、あ、違った。水曜日の夜から読んでいた本はコチラです。ただいま劇場放映中の「黄金の羅針盤~ライラの冒険~」これはね、面白かったです。黄金の羅針盤→神秘の探検→琥珀の望遠鏡の三部作となっているので、映画もあと2作は出ると思います。全てを教えてくれる黄金の羅針盤を持つ11歳の女の子の冒険物語です。イメージとしては指輪物語に似ています。が、ダストという化学物質が出てくるかと思えば、話すことが出来るホッキョクグマが出てきたり、自分の魂が動物となってそばにいたり、はたまたパラレルワールドが出てきたり、見どころてんこ盛りとなっている冒険物です。とてもワクワクしますよ。ちなみに文庫本で6冊あります。もちろん全部読みましたよ。あ、映画は相方と見に行こうと思います。


次の有給は3/26(水)なのです。この日は朝早めに起きます。なぜなら・・・花粉症の薬を貰いに病院にいくので(笑)そして映画でも見に行く予定です。水曜日はレディースデイで安いので。そんなこんなでダラダラな休日の報告でした。春はうだうだしていたい私の、こんなブログに遊びに来てくれてどうもありがと。
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-03-22 23:53 | 毎日

ここのところ楽しみの数が少ないので、うっぷんが溜まりがちな椿です。そんなときには寝てしまいます(笑)まぁ副作用で異常に眠いってのもありますが、うっかり会社帰りにどこかに立ち寄ると、衝動買いをしそうで怖いのです。でも、会社にいても衝動買いをしてしまうんですよねぇ...なぜなら。


f0126492_23363760.jpg
ただいま社内女子に大流行中。

同僚で相棒のFちゃんのお友達が、ビーズショップを開店したのです。とはいえ、店舗もHPもカタログも無いので、もっぱら友達への口コミで収入を得ているそうです。Fちゃんがサンプルを預かってきて、社内で披露すると....きゃー!!うわ~!!可愛い~!!と、大変な騒ぎになります。仕事どころじゃありません(苦笑)ちなみに私はパールのリングを購入しました。小さいので普段つけても可愛いのです。


f0126492_2337346.jpgf0126492_23374625.jpg








先輩の買ったストラップと装着例。

こちらは先輩が買ったストラップ。大人っぽいですねぇ~。パープルコーディネートがきいてます。うん?誰ですか?コーディネートはコーディネートって言ってるの!!(笑)
ちなみにこれは色違いで、赤・ピンク・シトリン・グリーン・ブラウン・ブルーなどもあります。まだデビューして日が浅いので、どんどんオーダーメードで新しいデザインが生まれており、良かったものは定番商品として認めてもらえます。ちょっと、デザイナー気分です(笑)


f0126492_23391670.jpgf0126492_23392658.jpg








椿サンプル品と最終オーダーの椿モデル。

私はキラキラビーズよりもパールの方が好きなのです。本当はスワロフスキー専門のお店なのに、無理にパールのストラップをお願いしてみました。ところがパールがあまり好きな方ではなかったのでデザインが思いつかないんだとか。ならば!!と、私も考えました。にわかデザイナーです(笑)
左が私がイメージでお伝えした素材で作ったサンプル品。右が最終私が購入した椿モデルです。この椿モデルは「ハートはピンクにすると可愛くなりすぎるので、アメジストで大人っぽく。かつギャルにならない程度のお嬢様風。イメージキャラは白鳥玲子(笑)」という、なんともアバウトな色オーダーから作ってもらいました。デザインは落書き程度のイラストを写メールすればすむのですが、色については完全におまかせです。なかなか素敵な仕上がりになって安心しました。

これでお友達価格にしてもらっているので、恐らく店頭で売られているよりはかなり安くして貰っていると思います。私達はお客さんだけども、何か一緒にお店を作っているような気になって、みんなどんどん良いアイデアを出してくるのです。ちょっとづつ大きくなって、WEBサイトを立ち上げて、お店が大きくなるといいなぁ(その人には会った事ないけど)


人と人って、色んな繋がり方がありますね。携帯電話が普及してから人間関係が希薄になったとか、NETでの友達は本当の友達ではないとか、色々言うけどさ。要は相手に対する思いやりさえ忘れなければ、どんなところでも良好でまっとうな人間関係が築けるような気がします。「愛だろっ、愛。」なんてね。うわー気障なこと言っちゃってるよー!!そんな今日も、こんな私を相手にしてくれてどうもありがと。
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-03-18 23:48 | 買う

もうすっかり春ですね。今週私は、締めの業務と送別会とで忙しかったのですが、もっとも忙しかったのは・・・・とにかく寝ることが忙しかったの!!です。えーなんじゃらほいと思うでしょう?それはさ、花粉症がピークになっていったん落ち着いた症状が盛り上がってきたので、薬を強いのにして貰ったのです。そしたらまぁなんと眠いことか!!平日なんかは22時には寝てますからね、小学生みたいな毎日なのです(笑)そんなこんなでブログもだらだらで申し訳ありませんです。甘えてばかりでごめんね。


f0126492_065476.jpg
初めてのブックカバー。

これまたかなーり前に作ったものなのですが、文庫本ブックカバーを作りました。どなたかのブログに作り方が載っていたので、それを真似したのです。なかなかグーでしょう?えへへへ、見た目は可愛いのだけど縫い目とか結構よく見ると微妙なのです。だから、あまり近寄っては見せられないのです(笑)


f0126492_071968.jpgf0126492_072820.jpg








開くとこんな感じ。

裏と表はこんな感じです。紐とレースがアクセントになって可愛いのです。紐とレースは100円均一のお店で買いました。可愛い生地って結構高いので、そういうところで節約しないとね。パープルが母ので、グリーンが私の。小細工が聞いてる分面倒なので、あまり数を作ることが出来ません。本当はおおざっぱでずぼらな性格の私ですが、割と几帳面に見られることが多いので、そこはそれ、猫をかぶってよい印象を残しておこうと思います(笑)


f0126492_075490.jpgf0126492_08498.jpg








とうとう買っちゃった。

それと・・・・やはり裁縫箱買ってしまいました。なかなか気に入ったのが見つからなかったのですが、籐で出来てる割に安いのと偶然出会ったので即購入。蓋の裏がクッションになっているので針を刺しておくことも出来ます。見た目が可愛いとお部屋のインテリアとして見せる収納が出来るので便利です。昔から母の裁ちばさみを借りているので自分のがないのですが、あれ、欲しいなぁと狙っています。聞くと母のおばあさんが、母の母が営んでいた洋品店で使っていた業務用をくれたとか。私から見ると曾お婆さんになるわけですね。歴史を感じます。ん?待てよ?お店のって、そのお店、自分の娘の店じゃないかしらん???


春はお別れの季節ですねぇ。会社での相棒Fちゃんも、この三月で退職となりました。とてもお世話になったので、手作りのトートバッグをあげたら喜んでくれました。私も花粉くんとさよならしたいなぁ。ここのところ、花粉症で病院が混雑しているそうですよ。行く予定の方は早めにお家を出ましょうね。そんなこんなでもう春です。つくづく月日の過ぎるのは早いなぁと思う今日この頃です。今日も、遊びにきてくれたあなた、どうもありがとう。
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-03-16 00:09 | ハンドメイド