椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小梅ちゃんのお花見。


今日は本当に温かい一日でした。東京の最高気温は19℃。このまま春になってしまうかもと思うようなお天気でした。おそらく例の桜通りの蕾みもだいぶ柔らかくなっているのでありましょう。ところが、花粉症の私にとっては最もピーク期にあたるので、お花見なんてしてる余裕はないのであります。今年はお花見レポートできないかも・・・と、凹んでいたら、ナイス画像を貰いました。

私には妹がいます。HNを小梅ちゃんとしましょうかね。先週末に友人の結婚式があり、静岡まで行った帰りに、早咲きの河津桜を見てきたんだそうです。驚くほど綺麗ですよ。


f0126492_23253863.jpg
神奈川県松田町のサクラ。

ね?綺麗でしょう!!神奈川県松田町の河津桜なんだそうです。ただいま桜祭りをやっていますライブカメラもありますよ。さっき見たら夜景だったけど(笑)桜のピンクと菜の花のイエローとお天気の良いスカイブルーで文句なしの美しさです。とても携帯カメラで撮ったとは思えませんね。いいなーいいなー。鼻水さえ止まればなーおやじくしゃみさえ出なければなー(苦笑)


f0126492_2327517.jpg
桜どアップ。

小梅ちゃんは口下手なのですが友達は多いのです。そして母に似て旅行好きなのです。反比例するかのごとく、私は父に似ておしゃべりで旅行嫌いなのです。姉妹なのに全然違うんですよね。でもだからか、とても仲良しなのですよ。小梅ちゃん、綺麗な画像ありがとね。


もしかして桜便りは私が一番乗りかも!!でも自分では見に行けない予感がするけど・・・・(涙)せっかくのビューティホーな画像なのでお福分けです。皆さんの地域でもサクラが咲き始めたら、桜便りぜひどんどんUPお願いします。なんだか谷川俊太郎さんの「朝のリレー」みたいですね。段々北上してくるのが面白いかもしれません。誰かとこうしてつながってるって、なんだかちょっとくすぐったいね。今日もどうもありがとね。
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-03-11 23:28 | 色々

ただいま花粉症気をつけよう月間につき、薬の副作用で毎日どっさり寝ています。午後10時にはベットの中にいます。寝る子はまだ育つでしょうか?(笑)もちろん外出もはばかれるのですが、昨日久しぶりにカイロプラクティックに出かけてきました。月に一度通ってるはずが2ヶ月ぶりになってしまったのです。そしたら先生が素敵な本を下さいました。


f0126492_1714351.jpg
自由が丘オフィシャルガイドブック。

確か2年に一度出版されてるこの自由が丘オフィシャルガイドブック(HP版はコチラ)、結構人気があります。その名の通り自由が丘のありとあらゆるお店が載っているのですが、案外知らないお店もあったりするんですよねぇ。私の通っているカイロプラクティックもこちらに掲載されていて、何部か無料で貰ったのでそのおすそ分けしてくれたのでした。


f0126492_17161383.jpg
今年は2冊セット。

この本が発売されてから今年で50周年なんですって!!うわーどうりで自由が丘には古いけど良い部分がたくさん残っている訳です。お店構えからするとちょっと女性が一人では気軽に入れ無そうなお店がお勧め上手い!とか紹介されています。むふ、今度行ってみようっと。

こちらのカイロはもう2年位のお付き合いになります。先生が女性で安心できるし、国際基準の資格も持っているので安心できます。先生とは本友達なので、お互いに読んで面白かったものを教えあったり交換したりしているのです。お土産なんかもよく頂くんですよー。本当に私ってば、たなぼた人生なんですねぇ。感謝感謝の毎日です。


ところで今月でおとぼけな椿父が定年退職するのです。なにかこう、記念にプレゼントをあげたいのですが何がいいでしょうかね。今話題のwii fitなんていいんじゃないの?と、妹と話しているのですが、お持ちの方、使い心地はいかがでしょうか?ほぼ日サイトでもwii fitにチャレンジしていて、それを見ているだけでも欲しくなってくるのです。あれ?プレゼントじゃなかったっけ?まぁいいか(笑)
そんな私のブログにきてくださったあなた、今日もありがとう。
きっといいことありますよ。たぶん(笑)
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-03-09 17:18 | 色々

Thank you.


なぜか突然手芸に目覚めてしまい、かれこれバッグを4個、ポケットティッシュケースを10個くらい、文庫カバー(これは次回upする予定)を2個、ポーチを1個作ってしまいました。でも、どれもこれも花粉症でダウンする以前の話で、ここ2週間くらいは全然です。で、このきっかけになったのがブログ友達の菊ちゃん

彼女はcomaちゃんが紹介してくれたのがきっかけとなり、やり取りをするようになって仲良くさせてもらっています。まだお会いしていないのですが、comaちゃんが「絶対に気が合うと思うよ」と太鼓判を押してくれただけあって、彼女の作る手作りのバッグやあみぐるみ、彼女が好きな文房具や雑貨屋さんや美術館、どれもこれも私の乙女アンテナにぐいぐいくるのです。そして彼女のブログの1500番目のコメントが私で、2万人目の訪問者でもあったそうです。その記念にすっごく素敵なプレゼントを頂きました。


f0126492_125952.jpg
手作りのあみぐるみ。

凄いですよね。これ、手作りなんですよ。一目づつ丁寧に編まれていて、手間ひまかけられていることがよく分かります。あみぐるみを作るんだけど何がいい?と聞かれて、図々しくもくまさんをしっかりリクエストしてました、私(笑)男の子なんですけど、名前は今決まりました。「霧島」です。菊ちゃんは鹿児島在住なのですが、鹿児島県をwikiで調べたら県の花が「ミヤマキリシマ」だそうで、そういえば霧島山って聞いたことあるし、なんか四股名みたいで強そうだし(笑)


f0126492_1253349.jpgf0126492_1254677.jpg








椿柄の小物と美味しい差し入れ。

それとね、花粉症の私の為に椿柄でティッシュケースと文庫カバーも作ってくれました!!この生地素敵でしょう?竹久夢二の復刻版だとかで、そんな大事な布地でこんなに可愛いのを作ってくれて、もうすっかり愛用してます。だって、花粉症だから(苦笑)
それと鹿児島のラーメンとお菓子と、花粉症に優しいレモングラス甜茶とミント甜茶です。花粉症の症状の中でも咳が一番ひどく喉も痛いので、これは本当に有難いです。でも、元気でも美味しいのです。


f0126492_1281229.jpgf0126492_1282463.jpg








手芸好きは遺伝するらしい。

これはね、腕カバーなのです。水仕事の時につけるととても便利なのだけど、実はこれ、菊ちゃんのお母さんが作られたのですよ!!手芸好きってやはり遺伝するのでしょうね。猫柄と犬柄の2個頂いたので、母が猫で私が犬を使っています。毎日食器洗うときに使ってますよ。お母さんもどうもありがとう♪


ここのところ散歩もランニングもままならないので、実はちょっとふてくされていたのですが、昨日このプレゼントが届いてからすっかり元気になりました。まだ会ってもいないお友達だけど、菊ちゃんを始め本当に素敵な人とめぐり合えて私は幸せです。みなさんの励ましの言葉には、いつも強く励まされます。毎日生活していると、ささいな事にイライラしたりくよくよしたりするものですが、こういう素敵な出会いを通して私も立派な淑女になりたいと思うのです。今日も遊びに来てくれたあなた、どうもありがとね。


f0126492_131357.jpg
お約束のように。

腕カバーだけども、こうして並べてみるとやはり着せたくなります。ちょうどドレスのようにも見えますね。「ボクは男の子ですよー!!」はい、ごめんなさいね霧島君。これからどうぞよろしくね(苦笑)
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-03-05 01:32 | 色々

段々温かくなってきましたね。温かくなると同時に連日恐ろしく大量の花粉君が舞い踊っている気配がします。ここのところ、すこぶる体調が悪いのは、おそらく彼らのせいでしょう。症状が悪化してきたなぁと思ったら、週末には熱が出てまた寝込みました。体に蕁麻疹みたいなのも出てきました。これも花粉症の一環なのでしょうか?そんななので、ブログ本当にのんびり更新していこうと思います。

さて、いつも私の誕生日に素敵なプレゼントをくれるお友達の誕生日が近づいてきました。花粉症ですっかり引きこもり生活(っていうか、寝たきり生活か)の私ですが、そうも言ってられません。でも外出はつらいので、会社帰りにささっと立ち寄って物色してみます。こんな時の為に、普段のぶらぶら散歩で見つけたお店が役に立つわけです。


f0126492_9291088.jpg
やっぱり猫が好き。

いやいや、私は犬が大好きなんです。でも雑貨って、どういう訳だか猫の方が可愛いものが沢山ありますね。これは、指輪とかしまっておく小物入れです。猫3匹って珍しいデザインなのです。たいていこういう小物入れって、五千円クラスの高価なものが多いのですが、これはなんと680円。即自分用に購入しました(笑)


f0126492_9293175.jpg
後姿もチャーミング。

これは海水浴に行く途中でしょうか。後姿も可愛いのです。ビキニのパンツを履いているのです。尻尾の部分に指輪をかけておく事も出来ます。お店の方によると、入荷するとすぐ完売してしまうほど人気なんだそうです。ちなみにお店は、自由が丘の「arrivee et depart」というところです。いつも見ているだけのことが多いのですが、たぶん5~6歳くらいの姫に憧れる乙女なんぞには間違いなく気に入っていただけるお店と思います。


お友達にはこれに紅茶をつけて送る予定でいます。うむ、満足じゃ(笑)
普段はお休みの日にぶらぶら~っと自由が丘をうろうろしたりして、色んなお店を事細かにチェックするのですが、そんな楽しみもしばらくSTOPです。こうして記事を書いてる間も咳が出て、うっかりタイプミスしてしまいます。なかなかみなさんのブログに遊びにいけません。えーん、外にもブログにも遊びに行きたいよぅ。でも今日も、遊びに来てくれてどうもありがとね。
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-03-03 08:49 | 買う

皆さん温かいお見舞いの言葉、ありがとうございます。少しづつ訪問していますのでよろしくお願いします。花粉症でダウンしている間は、本当に全く何も出来ませんでした。それ以前に色々やってたことをストックしておいてよかったなぁ、危うくネタがつきるところでした。忙しいとか言ってる割には、結構色々やってるもんです。そのうちのひとつを紹介します。


f0126492_232041100.jpgf0126492_23205423.jpg









ティッシュケースby椿亭。

ここのところ手芸に目覚めて色々作っています。ネットで検索すると作り方が丁寧に解説してあるので、会社でぴろ~んとプリントして、お家で綺麗にスクラップして、せっせと作業に励みます。このティッシュケースは、実はリバーシブルで両面使えます。ってことはつまり、あまり縫い目が見えないわけで、下糸がつってようが多少目が飛んでいようが綺麗にごまかせます。うふ、私向き(笑)

右側のを作って妹や母にあげました。それで調子に乗って相方に見せびらかしたら欲しいというので、左側のボーイズ仕様も作りました。ストライプの方は内側が傘の可愛い柄なのですが、見えなければスーツで持ってもおかしくありません。慣れてくると結構簡単で、1個20分くらいで作ることが出来ます。

もともとインドア派なので、手芸向いてるんでしょうね。晴れても花粉で苦しい時期も、こんなことで気もまぎれるでしょう。まだまだ色々作りたいのがあるんですよ~。このマイブーム、しばらく続きそうです。手芸屋さんとも、段々仲良くなってきました。


お天気の日に散歩が出来ないのは辛いところですが、良い趣味がひとつ増えました。父は「あの~ケーキー焼いたりしないんですか~?」としつこく聞いてもくるのですが、右から左に受け流します(笑)お菓子と違って形が残るので、何度見ても楽しく嬉しいんですよね。次はバネポーチにチャレンジする予定で~す♪
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-02-25 23:27 | ハンドメイド

ただいま復帰しました。


みなさまお久しぶりです。完全に治ったわけではありませんが、花粉症の色々な症状も薬のおかげでだいぶおさまってきました。と、思ったら今週から温かく、午前中におつかいに行ったらものすごい砂埃にまた悪化のきざしが・・・・これからピークの時期を迎えるのがとても不安ではありますが、だいぶ元気になってきました。ただいま。ご心配かけてごめんなさいね。


f0126492_182862.jpg
花粉症の検査。

花粉症の検査には、簡易テストと本格的な血液検査の二種類があります。簡易検査は長い耳かき綿棒みたいなものを鼻に差し込まれて、ついた粘膜を液体にとかしアレルギーを持ってるかどうかを見る検査です。その場ですぐ結果が分かるのと安価なので人気があります。私が今回受けたのは本格的な血液検査です。これは、どの花粉アレルギーを持っているかが分かります。とはいえ、この時期アレルギーなら間違いなくスギなんですけどね。

結果は・・・通常0.35UA/mLのところ、私のスギアレルギーったら32.10UA/mLもある!!ひぇぇぇぇ~!!そりゃー熱も出るわけですよ!!先生いわく、ちょっと重症だよね、レベル5くらいかな。しかも咳ってのも珍しいしいね。と言われました。レベルいくつまであるんですか?と聞くと6までですって!うへぇ~!!ちなみにこのときは既に声が出ない状態なので、ささやき声での問診回答となりました(笑)スギの人はヒノキも併用してることが多いんですって。私の場合、プラスハウスダストもあるらしい。あれれ、そんなに虚弱体質じゃなかったはずなのになぁ(涙)

まだ咳が続いていますが、おとといからどうにかハスキーボイスまで復活してきました。咳が続くと喘息みたいになって呼吸困難になるか、嘔吐に変化するので気が抜けません。薬を飲んでいるからか毎日とても眠たく、午後10時には寝ています。最低でも8時間寝ないと一日の生活がこなしていけないんですね。呼吸に問題があるので運動も出来ないし、目がかゆくて読書もままならないし、去年まで軽かったのが嘘みたいです。でも突然重症になるのも珍しくはないそうです。あぁ春なんて!!


実は相方も花粉症なのですが、今回あまりにも私がひどい状態だったので差し入れをくれました。実は、私のリクエストなのですが、これが見られたのはついさっき。平日はお仕事するだけで精一杯でした。


f0126492_19270.jpg
マイケル・ジャクソンのDVD。

マイケル・ジャクソンの「ビデオ・グレイテストヒッツ・ヒストリー」です。今年はスリラー25周年記念だそうなのですが、その話を会社でしてたらどうにも見たくなりまして、差し入れ何がいい?と聞かれてリクエストしてしまいました。別にファンでもなんでもなかったのですが、このDVDは凄い!!マイケルがめちゃめちゃ格好いいです。

「THRILLER」は私がちびまるこ世代の曲なんですね。このプロモーションビデオは画期的で、日本の芸能人でもとんねるなんかが真似していた記憶があります。そのほかに「BAD」「BEAT IT」「BLACK OR WHITE」も入っていて、ダンスも楽しめますがマイケルの容姿の変貌も見ることが出来ます。良いか悪いかは別として、個人的にはBADあたりで止めておいたほうがいいような・・・。ジャクソン5の時はかわいかったですよね。「REMEMBER THE TIME」もムーディーで個人的に好きな曲です。

この人はいろんな憶測やらスキャンダルが溢れていますが、史上最も成功したエンターテイナーとしてギネスに認定されているそうです。それはよく分かります。このDVD見ただけでファンになりましたから(笑)そしてさっき、歯磨きながらムーンウォークの練習もしてみたりして(爆)

そうそう!!この記事にリンクするためにyoutube探してたら「面白いスリラー」を発見しました!!うわーこういうの楽しそうです。こういうバカなことを本気でやれたら楽しいでしょうね。私の結婚式とかでやってくれないかなぁ、予定は未定だけど。むしろ、花嫁率先してやりたいような気も(笑)いやそれでぶち壊しって話も(笑)

そんなこんなで話がそれてしまいましたが、全快とはいえなくも元気になってきました。ご心配くださったり励ましのコメントくださってどうもありがとうございます。ちょっとづつみなさんのところへも遊びに行きますね♪
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-02-23 23:58 | 色々

皆さまご無沙汰しております。
更新もせずコメ返もせず訪問もせず、本当にごめんなさいね。

実は私、重度の花粉症で寝込んでおりました。
月曜日に休んで病院で薬を貰って火曜日に会社に行ったものの、どんどん具合が悪くなって、ガラガラのだみ声だったのが声が出なくなり、熱が出て咳が止まらず起き上がるのさえ困難な状況に陥ってしまいました。水曜と木曜お休みしたものの、締めの関係上金曜日に出社したら更に悪化で、この三連休も寝込みっぱなしです。

症状としては・・・
  ・微熱がある
  ・咳が止まらない(腹筋が腫れている)
  ・くしゃみがひどくタンがからむ
  ・めまいと吐き気がする

でもこれって本当に花粉症なのー??!
と思って水曜日に再度病院に行くと、まぁ風邪とコラボレーションしてるかもだけど、十中八九花粉といわれました。こ・こんなに花粉症ってひどかったっけ?咳のし過ぎで腹筋と背筋の筋肉部分がはれてきました。そうするとちょっとぽっこりお腹に見えるのがツライ!!(笑)

火曜日に、オカマ声みたい~と笑っていたのが嘘のようで、ただいま声が出ないために会社でも家でも筆記にて意思の疎通をしています。土日も寝込んでいたのでいまやっとPCに向かってる感じです。そんな状態なので、少しブログをお休みします。そんなに長くはならないと思いますが、せめて起き上がれて声が出るくらいにならないと。っていうか休み明けに会社にいけるかどうかも危ういのですが・・・。

そんな訳ですみません。ちょっとお休みいたします。
また元気になったら遊びに伺いますのでよろしくね♪
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-02-10 23:59 | 毎日

こないだの記事ではみなさんご心配下さりありがとうございました。ご心配の通り、月曜から金曜まで睡眠時間3時間と無理をした結果、土日月の3日も寝込むはめになりました。アイタタタタ(涙)以前プロジェクトに参加してた時には、睡眠時間3時間を2年も続けてたっていうのに、もういけません。首がこりすぎて頭を支えられず、腰がこりすぎて上半身を支えられず、起き上がる事もままならない状態でした。今日マッサージに行ったら、あまりのこりっぷりに叱られました(苦笑)はい、もう無理しないようにします。

ところでですね、今日は立春でしたね。春はもうそこに・・・って雪降ったじゃん!!まだまだ寒いじゃん!!と思うでしょう?いえいえいえ、春はきてますよ。だって、喉が痛くて鼻水が出て熱もあるから風邪かと思って病院に行ったらば、なんと!!



花粉症ですってよ~!!!



え?え?もうですか?
例年ならば3月初旬から4月中旬までなのに?
いつもなら1ヶ月の短期交友関係なのに?
もう来ちゃったら2ヵ月あまりの長期戦じゃないですか!!
ががーん!!! O(T□T)o”ヽ(・_・、) ナカナイデネ

先生が仰るには、「今年は早くて多いわよ。しかも椿さんは熱まで出てるから重症ね。春まで私のとこに通わなくっちゃだめね。うふふふ」ですって!!せんせーい!うふふふじゃないですよー!!先生のことは嫌いじゃないけど、花粉は嫌いですってー!!(注意:女医さんです)


そんな訳で、うっかり私が鼻水たらしてしまっても、どうか嫌いにならないで下さい。花粉のせいなんです。目が赤くっても怒ってるわけじゃありません。花粉のせいなんです。美人に見えなくっても、花粉のせいなんです。。。あ!!それは花粉は関係ありませんでした(笑)

そんな私に嬉しい当選品が!!
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-02-05 00:57 | 色々

淑女へのすすめ。


今週はとても忙しいです。睡眠時間が3時間しか取れません。うっかりすると26時間くらい寝てしまう私にとっては致命的ですが元気です。眠いだけで元気です。ただ眠いというのは本職に差し障ることもあって・・・例えば「交通費」を「子打つ日」と入力していたりします。えらい間違いです(苦笑)
そんな訳で更新と訪問が遅れています。すみません、もうちょっとで落ち着くので、そしたら又遊びに伺いますね。

ところで先日花も恥らうOLのくせに、ハラマキ愛用をカミングアウトしてしまいました。でも見た目には分からないので気取ったままイメージアップをはかりたいと思います(笑)淑女へのすすめ・・・それは、「美」の追求です。いや、実は忘れつつあったのですがこないだこれを買いました。


f0126492_1443319.jpg
ヴェレダのオイル。

これを知ったのは、去年のオフ会でふろっしゅさんにプレゼントされてからでした。その後glueckさんからも頂いて、すっかり虜になっていた訳です(お二人様、その節は大変ありがとうございました)。保湿能力もさることながら、このワイルドローズの高貴な香りにノックアウト!!ところが実は、私はバラというか、バラの花束が嫌いなのです。以前ストーカーっぽい同級生に自宅にバラの花束を送りつけられてからというもの、バラ園や咲いてるのを見るのは好きなのですが、真紅の花束を見ると寒気がします。なのでバラの香りのものも敬遠していました。が!!この香りステキすぎる~!!

ちょうど大阪の事務ちゃんとセルライト対策について盛り上がっていたので、ワイルドローズとホワイトバーチを購入しました。すっかり忘れていたけれど、楽○のポイントも残っていたのです。ヴェレダ本当にすごいですよ、お肌にもいいけど香りによるリフレッシュ効果が高いのです。えへへ、これでキレイに慣れるならば一石二鳥です♪


ところで日本では早くも桜グッズ到来の時期となりました。
妹の働くショップにも桜グッズと盆栽が店頭に並んでいます。実際の桜の時期になると人気商品はなくなってしまうんですよね。桜の盆栽もいいけど、松の小さな盆栽欲しいなぁ。


f0126492_1452863.jpg
桜の盆栽。

昔父の実家だったお風呂屋さんの屋上に、処狭しと盆栽が並べてあったんですよね。たぶん200個くらいはあって、いつも祖母が天井が抜けると笑っていたものでした。1個貰っておけばよかったなぁ、最近になって、なんとなく盆栽の良さが分かるような気がしてきました。

そんな訳で、変換ミスしないように気をつけまーす!!えいえいおー!!
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-01-31 12:35 | 買う

マイブームハラマキ。


金曜日から今日にかけて、あのグラニーバッグの色違いを2個も作ってしまいました。妹とお友達の誕生日が近かったのですが、つ・疲れた~。やりすぎは何事もよくないですね。反省しました。ところで最近のマイブーム。お恥ずかしながら。


f0126492_2344431.jpg
ハラマキです!!

うわー載せちゃった。イケメンブロガーさんも遊びに来てくれてるというのに、恥じらいもなく(笑)えへへへ、ハラマキです。はい、だって寒いんですもん。自宅から最寄り駅までバスなので、朝はバス停からスタートする訳なのですが、川沿いのこんなバス停なのでもう極寒なのです。しかも定刻には来ないし!!なんてぶーたれていたら母いわく「ももひきでも履けば?」いやいやいやいや!!そればっかりは履けません!!っていうか、それ履いてるのとーさんじゃん!!(笑)

ところが最近のハラマキってお洒落なんですよね。このピンクのは柄が可愛いし、ストライプのはポケットがあるのでカイロを入れられるんです。しかも薄手なので全然ばれません。ばらしちゃったけど(笑)ちなみにピンクのは「ウンナナクール」さんとこで買いました。どちらも千円です。札幌のお友達の誕生日プレゼントにいいかもなぁと思っています。嫌がるかな?(苦笑)

それと嬉しいプレゼントが。。。
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-01-27 23:48 | 毎日