椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今週ネタがなくて無理やり手芸Weekにしているのですが、本当はこれを作りたかったのです。準備運動したおかげで、ミシンの感覚も戻ってきてどうにかまともに完成しました。


f0126492_0285423.jpg
猫ボタンのグラニーバッグ。

あのボタン屋さんで購入したにゃんこボタンは、こんな風に使いたかったのです。バイアステープも初めての体験でしたが、あれは便利ですね。楽チンでキレイに出来ました。ミニトートバッグよりもダーツの工程がある分手間はかかりますが、簡単で可愛いので気に入っています。


f0126492_0291669.jpg
内側もチラ見せ。

内側は薄い水色の水玉模様なんです。バイアステープだと外側と内側をあわせるのに本当に楽チンで、これははまりそうです。サイズは縦23cm×横23cm×マチ7cmの小さめサイズです。サブバックとして持ったら可愛いかも♪ミシンも使い慣れてきて、所要時間は3時間半くらいでした。そしてそして更に・・・


f0126492_0293641.jpg
ただいま作成中。

柄違いで同じグラニーバッグをただいま作成中。とはいえ平日は時間が無いので少しづつ作業しています。これは裁断した生地をお部屋にディスプレイしてみました。なんだか雑貨屋さんみたいでしょう?ただ単に、畳んでしまったら折シワがついてまたアイロンかけるの面倒くさいなぁーってだけなんですけどね(苦笑)この木ピンと木の洗濯ばさみは、ナチュラルキッチンで100円でした(ピンは4個セットで、洗濯バサミは48個セット)。安くて可愛いので、ついつい立ち寄っては買い足してしまいます。結構買ったなぁ~と思っても630円とかなので安心なのです(笑)

すっかり手芸に目覚めてしまいました。あーMY裁縫箱買っちゃおうっかなぁ。買っちゃうなぁ(笑)私工作が好きなのですが、お裁縫って工作に似てますよね?展開図ひいて、のりしろも書いて、カッターで切ってのりで組み立てて完成!!という工程がよく似ています。だから好きなんでしょうね。ってことは多分プラモデルとかも好きかも?!えーと、もしかして手芸シリーズは続くかもしれません。退屈ですが、どうぞお付き合い下さい。頑張るぞー!!
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-01-24 00:31 | ハンドメイド

ハギレdeポーチ。


先日のミニトートを作る前に、実は化粧ポーチを作りました。覚えてる方いらっしゃるでしょうか?椿家のテーブルクロスを作ったときのことを。あの生地はビニール加工してあるので濡れてもOK!!しかも端っこがほつれてこないので楽ちんな、横着者に向いている生地なんです。ブラボー(笑)


f0126492_2355177.jpg
化粧ポーチ。

毎日持ち歩く化粧ポーチですが、市販のものは私にとっては大きいのです。とにかく荷物は少なく!!が鉄則なので、化粧道具も最小しか持ち歩きません。なのに大きい!そして重たい!!ならばハギレで作ってしまえーと思い立った訳なのです。これは、型紙とか採寸とかまったくナシで目分量?で作りました。


f0126492_23554023.jpgf0126492_23555112.jpg










参考にしたのはこのポーチです。実はこれ、100円均一で買ったポーチなのです。意外にしっかりしているし、100円に見えないところがナイスでしたが、柄がどうもハデ過ぎました。これを生地に合わせながら同じサイズに作ったのです。たぶん縦10cm×横15cm位でしょう。本当はテーブルクロスと同じ様にレースのリボンを縫い付けるつもりでしたが、ぼんやり作ってたら忘れてしまいました(苦笑)ポイントがないとどうも可愛くないというかつまらないくてビミョーなので、アップリケをアイロンでくっつけて完成です!!

中に入れるものが決まっているので、出来上がりはもちろんバッチグーでした。うん、これはいいです。画像では分かりにくいのですが、なんとなくマチもついてます。内側をよくよく見ると、ミシン目が飛んでいる部分もありますが、見えないし気がつかないし問題なしです(笑)気が向いたらおかーさんのも作ってあげようと思います。そうそう、画像はありませんが母の鏡台に敷くランチョンマットみたいなマットもこの生地で作りました。買ったものじゃ、ぴったりしっくりこないので、ハンドメイドっていいですよね。
今週は手芸Weekですから、あともうひと記事続きます。
もうちょっと、お付き合い下さいね♪
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-01-22 00:02 | ハンドメイド

家にある布を使ってポーチを作ろうと思い、ファスナーを買いに手芸屋さんに行きました。何センチにしようかなぁ~と眺めていると、店員さん同士の会話が聞こえてきました。たぶん、ちょっと前に接客したお客さんのことと思います。「素人さんってさ、何で難しいことにいきなりチャレンジしちゃうんだろうね?途中で挫折しちゃったら意味無いのにねぇ。ま、私もそうだけど(笑)」とかなんとか。。。

あ!!それって私のことじゃないですかー!!そうなの、グラニーバッグ(クロワッサンみたいなマチのあるころんとしたバッグ)を作ろうと思ってたけど、はっきりいってド素人なのに、いきなり挑戦して大丈夫だろうか・・・と急に不安になってきました(汗)ならば準備体操すればいいんじゃない?と思い、その場にあったミニトートのキットを購入。早速作ってみました。


f0126492_2241741.jpg
ミニトート完成。

トートバッグならまっすぐ縫うだけなので簡単です。これは縦22cm×横20cmのサイズなので、勤務中にちょっと銀行とか行くときに便利です。お財布と携帯が入るくらいのちょこっとサイズなのですが、こういうの買うと2千円以上したりして結構高いんですよね。だた惜しむらくは、柄が可愛すぎて外で私が持つのはビミョー(苦笑)部屋の中で使うとします。


f0126492_22415815.jpgf0126492_22421146.jpg










このマトリョーシカ柄が可愛かったんです。本当は、赤い糸を使えばもっと良かったのですが無かったのでピンクで作りました。この適当さは、まぁ愛嬌です(笑)ちゃんと内側も作りましたよ。作り方の通りにすれば、結構簡単です。キットには3種類の布と持ち手のアヤテープと作り方が入ってます。これは手芸屋さんのオリジナルセットなので、とても安かったんです。よし、この次はシックな色で作るぞー!!製作時間は3時間くらいで出来ました。

むっふっふ~♪やれば出来るもんでした。準備運動ばっちりです。さぁ、今週は手芸Week。略して「手W」いや、それは略さないほうがいいかもしれないけど(苦笑)でもこのミニトート、凄く簡単だったので色違いを沢山作ってみたいと思います。プレゼントにもいいかもしれませんね。


さてさて今晩から明日の午前にかけて、東京は雪の予報です。明日の出勤大丈夫かなぁ。ちゃんとバス来るかなぁ。。。なんか転びそうな嫌な予感(汗)冷え込むそうですから、皆さんしっかり温かくしてお休み下さいね。
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-01-20 22:47 | ハンドメイド

ボタン専門店へGo!


小さな手提げバックを作ろうと思ってはやくも半年ほどたちます。いやー、まじで。そろそろ作ろうかと思いつつ、「かわいい飾りボタンがあったらやる気になるかも?」などと、よこしまな発想でボタン専門店に行ってきました。


f0126492_1174550.jpg
& STRIPE。

ボタン専門店のアンドストライプさんです(お店の紹介HPお店のHP)。
実はここ、会社からすっごい近いのですが、知る人ぞ知る有名なお店らしいです。なんたって、鹿児島にお住まいのcomaちゃんも知ってたしね。お店自体はこじんまりと狭いスペースなのですが、お店中びっしりボタンが並んでいて圧倒されます。パーツも売ってるし、ボタンを加工した髪留めや髪ゴムやブローチなどもあるんですよ。全部見ると余裕で1時間かかります。


f0126492_1194341.jpgf0126492_1195771.jpg









本日の戦利品。

この中で私の分は、ニワトリさんと猫さんです。猫の方をバックにつけようかと思います。本当は犬の方が好きなのですが、この「何見てんのよ?!」ってしれっとした感じが気に入りました。雑貨になると、犬より猫の方が可愛いのが多いんですよね。で、後は手芸好きのお友達へのプレゼントです。いやー正直気に入るかどうかはビミョーなんですけども、たぶん私の好きなものが好きだろうと予測してみました。いやいや、これまた勝手な(笑)


このお店、入社当時から知ってはいたのですが実は興味が無くって今日初めて立ち寄りました。最近何か作りたい感じなんですよね。で、こういうお店見てると作りたくなってくるから不思議です。たかがボタン、されどボタン。しっかし可愛いですよね~。こんなもので幸せな気分になれるなんて、私ってなんて安上がりなんでしょう。でも女の子に生まれて良かったなぁと思いました。バッグの方は、ぼちぼちっと始めようと思います(苦笑)
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-01-19 01:22 | 買う

肩こり対策。


OLてのはお気楽そうに見えてそうでもない職業のひとつなんですよ。ずっと座って居られるけれど、ずっとPCの細かい数字を追ってるので目はシパシパ、肩はゴリゴリなのです。たいてい皆さん肩こりに悩まされています。まぁ私もその一人で、ヨガの真似をしてみたり、フィットネスで走ってみたり、カイロプラクティックに通ってみたり、強力湿布を貼ってみたり、色んなことを試してみる訳です。で、最近はまっているのがこの対策法。


f0126492_2285113.jpg
蒸気アイマスクとカイロ。

この蒸気アイマスクがね、凄いんですって!
早い話が目専用の使い捨てカイロという感じで、5~10分じわわ~んと目を温めてくれます。一日大体8~9時間くらいPCを扱っているので、これは本当に気持ちがいいし目の疲れがほぐれます。これをつけて寝ると、冷める前に夢の中です(笑)目の周りの筋肉って、意外に酷使してるんですよ。女性はね、美容の面でも本当にお勧めです。5個入りで500円くらいですよ。

で、カイロは?
このカイロをてぬぐいで包んで首の後ろに巻いて寝ます。ほら、よく整体とかで膝とか肘とか温めるでしょう?筋肉をほぐすには温かいのが一番!!と思ってやってみました。これがまた!!結構効くんですって!!カイロは大体10時間くらいもつので、寝る2時間くらい前からこれをつけてます。見た感じは、風邪ひいてネギを首に巻きつけた小学生みたいですけどね(苦笑)10個パックで158円(特売。笑)でしたから、湿布なんかよりも安上がりなのです。


嘘だと思うでしょ?肩こりがひどい方、一度首巻きカイロやってみてくださいって。本当に翌日全然違うから。そんな訳で、今夜も私はこのスタイル。ちょっと、千年の恋も・・・・な見た目かもですが、背に腹はかえられません。
うっぷっぷ( *´艸`)
皆さんのナイス肩こり対策法があったらぜひ教えてくださ~い!!
絶対試してみますから!!
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-01-16 22:11 | やってみる

風邪ひきING。


バカは風邪ひかないと申しまして、そのバカを自ら自慢していた私ですが、とうとう風邪をひいてしまいました。というか、年末年始に父が寝込んでいて、それが家族全員に蔓延しているってだけの話なのです。もー!!とーさんのバカー!!

私の会社は12月決算なので、今月1月がモーレツ忙しいのです。ただでさえお正月で日数が少なくタイトな日程なのに量も膨大。そんな中に風邪ひきING(かぜひきんぐ)で最悪です。朝一番に病院に行かせて貰って、どうにかこうにか薬で騙し騙し仕事をしていました。そしたらね。。。


会社で鼻血だしまして ( *´艸`)


伝票入力しながら流血(笑)
危うく書類が血まみれになるところでした(笑)
なんか鼻水出るなーと思ってティッシュを手にしたから良かったものの、あの反射神経が無ければ危ういところでした。あー良かった(笑)会社のみんなにも、「決算に鼻血出して頑張ってる事務員なんて初めて見たよー!!」と笑われる始末。あぁ、私のイメージが(苦笑)

この三連休もバタンキューでほとんど寝てすごしているのでだいぶ良くなってきました。でも皆さんのところへは明日以降に遊びに行きますね。だってほら、風邪うつったら困るしね(笑)皆さん風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-01-14 12:02 | 毎日

公園deお散歩カメラ。


家の近くに結構大きな公園があるとは聞いていたのですが、ちょうど駅とは逆方面だし、犬がいるわけでもないから手持ち無沙汰だしで、今まで行った事がありませんでした。ので、運動不足の正月ボケを少しは解消しようと行ってみました。とかいって、徒歩20分なのでたいした距離じゃないのですが(苦笑)


f0126492_0131126.jpg
某公園の地図。

ね?結構広いんです。29.7haあるそうなんですが・・・haじゃよく分かりません(汗)外周は4キロくらいあるみたいです(たぶん)。池が3つもあって、ミニサッカー場・軟式野球場・テニスコート・屋外プールもあります。桜の名所としても有名だそうなので、今年のお花見はぜひコチラで!と考えています。


f0126492_0135747.jpg
水辺の風景。

池の何箇所かに突き出た東屋みたないところがあって、池にいる鴨さんに餌をあげることが出来ます。が、海が近いのでカモメさんもいます。黒いのが鴨さん、白いのがカモメさんです。ちょとそれがなんだかねぇ、風情に欠けるところではありますが、広いのにきちんと整備されてなかなか素敵な公園なのです。他にも広場や大きな滑り台など、子供が遊ぶところもありますが、ここはやはり池がメインの公園みたいです。


f0126492_0142774.jpg
鯉さんに餌をあげる女性。

たぶん近所の方と思いますが、鯉さんに餌をあげているおばさんがいました。鯉さんと鴨さんが集まってきます。それにつられて見物客も集まってきます。子供なんか大騒ぎです。あ、私も大きな子供みたいなものですけど(笑)


f0126492_0145031.jpg
そして遠くから。。。

餌をかぎつけて向こうの方からカモメさんが集まってきました。やはりね、水の上では鴨さんの方が優勢です。足のヒレが違うんですね。漕ぐスピードが全然違うし、動きもカモメさんの方が遅いのです。鴨さんの泳いだ後には三角の船が進んだときのようなさざ波が立ちますが、カモメさんは全然アウト。長くは泳げず、途中で諦めて飛んできます。そりゃそうだ。餅は餅屋とはこのことです。


f0126492_0151410.jpg
最終的には。

鯉さんと鴨さんとカモメさんの餌の取り合いになりました(笑)公園のあちこちを見てまわるより、こちらの方が面白いです。一番有利なのは鴨さんですね。鯉は動きが緩やかですし。でも鯉さんと鴨さんは、公園の事務局の方がきちんと餌をあげているのでしょう、そんなにがっついてはいませんし、程よい体型なのです。カモメさんは、必死な形相です。どけー俺にも食わせろーっ!!って雰囲気が恐ろしいです(苦笑)


池のぐるりには桜の木が植わっているので、おそらく春には素晴らしい光景なのだと思いますが、今は枝ばかりで淋しい公園でした。その分餌の取り合いで充分楽しみましたけど(笑)県の財団法人が運営しているので入場は無料です(駐車場・運動施設は有料)。ありがたいですねぇ、なんでもっと早く来なかったのでしょう。水面に垂れ下がる桜などは、きっと美しい光景なのだと思います。実はここ、日本の桜名所100選にも選ばれてるんだとか!!次回はきっと桜レポートをお届けしますので楽しみにしててくださいね♪以上、ちょっと退屈なお散歩カメラにお付き合いくださりありがとうございます♪
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-01-07 00:17 | 外出

初詣から。。。


喪中とはいえ初詣にはしっかり行ってまいりました。川崎大師です。厄除けで有名なお寺ですが、こちらはすごいですよ。だって、初詣の参拝客数が全国で3位なんですから、相当混むってなものですよ。覚悟して行って来ました(苦笑)


f0126492_23553143.jpg
やっとこ入り口。

川崎大師は、平間寺というんですね。最寄り駅から警察の方の誘導があり、門前500mくらいから入場規制の行列が出来ていました。さすがです。結局その行列から門にたどり着くまで30分かかりました。意味も無くご利益がありそうな気がします。もちろん、そんな筈はないのですけど(苦笑)


f0126492_23555390.jpg
お賽銭も順番に。

お賽銭も入場規制がかけられています。画像左側にやぐらが組んであるのが見えますか?ここに警察の方が立っておられます。繰り返し注意事項のアナウンスをしているので、みなさんお行儀良く順番待ちです。お賽銭に続く階段状にも止まれマークを持った警官の方が規制をかけていて、将棋崩しが起きないように警戒しておられました。いやー本当に凄かった。上野動物園のパンダよりも混んでいたし、厳重警戒態勢でした。警察官の皆さん、お疲れ様です。ありがとうございました。


ようやく後厄も終わったことだし、今年は欲張らずにでもしっかりとお願い事をしてきました。毎年恒例のお守りも買ったし(また?笑)さて、次はおみくじです。いや、正直これを予想してはいたんですけども。まさかね。
その、まさか。


f0126492_23561971.jpg
凶ですってよー!!

ちょっとー!神様は私にネタの提供をしてくれたの?それとも修行が足らないと?!
予想していた通り、凶を引いてしまいました。人生2度目の凶です。ちなみに1度目は高校受験の年でした(苦笑)元旦早々がっくりー私結構がっくりーと凹んでいたのですが、なんと、隣のカップルはダブル凶!!うそー!!!

後で相方に聞いてみると、川崎大師は大吉よりも凶が多いんだそうです。というのも、凶ならこの後は良いことしか起こらないから・・・ということなんですって。そうか、だからあのカップルもダブル凶だったんですね。でも、相当凹んでいましたけどね、私とともに(苦笑)なので、中身はほとんど読まずにさっさと結んできました。後で画像で見ると、恐ろしい呪文が書いてありますが、ここでもとっとと無視してやっちゃいます(苦笑)


皆さんは、おみくじ引きましたか?何人かの方の記事で拝見しましたけど、凶はさすがに無いでしょうね。元旦早々ね(笑)もう笑うしかありませんもの。こうなったら意地でも楽しい一年にしてやっちゃおうと思います。皆さんぜひご協力を、よろしくお願いいたします(どんな?笑)
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-01-05 00:03 | 外出

2008スタートしましたね。
皆さま、本年もどうぞよろしくお願い致します040.gif
(喪中につき年始のご挨拶は省略させて頂いています)

このお正月いかがお過ごしでしたでしょうか?私はこの二日ほど、すっかり箱根駅伝に見せられておりました。いや実は、スポーツ嫌いなのでほとんどTVでも見ないのですが、今回暇に任せて見ていたら面白いことおもしろいこと!!区間新記録とか15人抜きとかね、手に汗握りましたね。10人の伝える感動のレース、私の母校も出ていてどうにかシード権を獲得することが出来ました。今年は棄権が3校もあり、全然関係のない私も悔しかった!ランナーの皆さん、関係者の皆さん、応援してた皆さん、お疲れ様でした。来年はちゃんと最初から見ようと思いますよ。って言っても1年もあとの話ですけどね(苦笑)


f0126492_22461682.jpg
そろそろお餅も食べ飽きた。

私の親会社では、年末に毎年恒例の餅つき大会をやるのです。これはその時のお餅。無添加でとっても美味しいのであります。若い衆が餅をつき、女の子達が丸める作業を担当します。つきたてのお餅は柔らかくて温かくて、とっても美味しいのです。出来たら画像を撮ろうと思っていたのですが、行ったらいったでそんな事はすっかり忘れて、食べる喋る丸めるで大忙しでした(笑)そろそろ食べ飽きてきたけれど、このお餅が美味しいので困ります。すっかり食べ過ぎたのであります(苦笑)

あぁ明日からお仕事なのですが、朝起きられるかしら?万全に備えて今日は早めに寝ようと思います。皆さんのブログへは、明日ゆっくり遊びに行きますね。それでは今年もよろしくお願い致します。
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2008-01-03 22:48 | 毎日

f0126492_071470.jpg
本当にどうもありがと♪

早いものでこのブログを始めてからちょうど一年が経ちました。
この一年も色々なことがあり、楽しいことや嬉しいことだけでなく、悲しいことや切ない事も沢山ありました。普段のほほんと過ごしている私ではありますが、それなりに山あり谷ありうんとこしょな毎日です。そんな一年も終わりよければ全てよし。最終的にプラスに持ってこられるのも、ひとえに毎日温かい言葉で励ましてくださった皆さんのお陰です。本当に今年もどうもありがとうございました。

来年も楽しく、感謝の気持ちを忘れずに、
ラヴィ愛情を持って続けて行きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。皆さん、どうぞ良いお年を♪
(今年は喪中なので、年始はちょっとお休みします)
[PR]
# by tsubaki_koharu | 2007-12-31 00:13 | 毎日