人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミネストローネなど。

料理がちょっと楽しくなってきたのでスーパーにお買い物へ行ってみました。
が、物の値段が分かりません。トマト4個で200円は安いのか高いのか??
これはメモでも付けてしばらく観察するとしましょう。
中国野菜は恐ろしく安いのですが怖いのでやめておきました。

ミネストローネなど。_f0126492_14152148.jpg


~ミネストローネ~
年末に頂いたロースハムとにんにくを入れました。体が温まります。

【材料】2人分
 ・ロースハム           4枚(80g)
 ・たまねぎ            1/2個
 ・セロリ             1/5本
 ・じゃがいも           1個
 ・トマト             1個
 ・ショートパスタ         50g
 ・にんにく            1/2片
 ・水               1カップ
 ・顆粒スープの素         小さじ1/2
 ・塩とこしょう          少々
 ・サラダ油            少々
 ・パセリ             ちょっと

【作り方】
 ①たまねぎ・じゃがいもは皮をむき、セロリは筋を取ってさいの目切りに。
  ハムは1cm角に切る。トマトは湯むきして種を取り、ざく切りに。
  にんにくはみじん切り。
 ②鍋にサラダ油をしき、にんにくを香りが出るまで焦がさないように炒め、
  たまねぎを入れて透明になるまで火を通す。
  セロリ・じゃがいも・ハムを加えて炒め、水・トマト・スープの素を
  入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。
 ③ショートパスタを加えて約5分煮たら、塩・こしょうで味を調える。
 ④器にもってパセリのみじん切りを散らす。
  (なかったので三つ葉にしました)

ミネストローネなど。_f0126492_14315047.jpg


~味噌なす~
すんごい簡単な割りにいけます。お通しみたいですね。

【材料】2人分
 ・なす             4本
 ・万能ねぎ           1本
 ・味噌             大さじ1
 ・七味唐辛子          ちょっと

【作り方】
 ①なすはヘタを切り一口大の乱切りにして水にさらしておく。
 ②水1/4カップを入れた鍋になすを入れ、しんなりするまで煮立てる。
 ③火を一度止め、味噌を溶く。弱火で2~3分煮る。
  皿に盛り、七味唐辛子とねぎで飾り付けて完成。


万能ねぎがなくて普通のねぎにしちゃいましたし、ミネストローネにはセロリがなくてパプリカを入れたりしました。ミネストローネはこの2倍の分量で作ったのですが、レシピ通りだと絶対に水が少ない!!最終的には6カップくらい入れました。なんだか適当です。

でもかなり美味しく出来ましたよ!!
実はあと、ほうれんそうと豆腐のグラタンも作りましたが、チーズが焦げて絵にならないのでUPするのはやめました。まぁまた今度載せたいと思います。

お料理がちょっとづつ楽しくなってきました。簡単レシピだけだけど(笑)
続くかどうかは分かりませんが、皆さん応援よろしくお願いします。
で、簡単でおすすめレシピや良い本があったら教えてくださいね♪
by tsubaki_koharu | 2007-01-07 14:45 | 食べる