人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オートミール&バナナバー。


月曜日にUPした寒天が固まる間に、こんな物も作っていました。なんだか見た目は美味しくなさそうだけど、これが栄養満点なのに美味しい、カロリーメイトもびっくりなスイーツです。

オートミール&バナナバー。_f0126492_0311225.jpg
オートミール&バナナバー。

【材料】天板1枚分
 ・無塩バター              60g
 ・ブラウンシュガー           50g
 ・卵                    1個
 ・バナナ                 2本
 ・塩                    小さじ1/4
 ・オートミール             2と1/2カップ
 ・牛乳                  大さじ2
 ・レーズン                1/2カップ
 ・スライスアーモンドとくるみ     あわせて100g

【作り方】
 ①大き目のボウルに室温に戻したバターを入れてハンドミキサーで柔らかくなるまで練る。
   ブラウンシュガーを加えて生地が軽くなるまで混ぜる。

 ②①に割りいれた卵を3回に分けて入れて、よぉーく混ぜる。

 ③バナナは皮をむいて別のボウルに入れ、フォークの背でつぶす。
   大きな粒が無くなったら、②に混ぜる。塩はここで投入する。

 ④③にオートミールを入れ、牛乳を加えながらゴムベラでよくよく混ぜる。

 ⑤レーズン・スライスアーモンド・手でほぐしたくるみを加えて混ぜる。

 ⑥準備した型に入れて、ゴムベラで均等にならす。好みで表面にスライスアーモンドを
   散らしてもOK。170度のオーブンで25~30分焼いて、型のまま冷まして、
   棒状や好きな形に切る。


天板を使うというのは、わざわざケーキの型を買わずにすむので便利です。バナナとオートミールで健康度UP!!こういう消化に良いものを朝食べると、すぐ元気に変換出来そうでいいですよね。クッキーみたいに切り分けてもいいし、今朝もひとかじりしてから出かけました。そうそう、バナナは完熟の方がつぶす作業が楽チンですよー!!


オートミール&バナナバー。_f0126492_0322439.jpg
極小ツル。

最近なぜかひそやかに会社で流行っている極小ツル。右2個が椿作で、1.5cm角の紙で折りました。左の緑色のはなんと!!!1cm角の紙で管理部長が折ったものです!すごいよね、ちょっと!!次はお米に字でも書いてみたら?ってすすめておきました。つーか、ちゃんとみんな仕事しようよ!!ってーの!!うぷぷ。( *´艸`)
by tsubaki_koharu | 2007-04-05 00:46 | 食べる