人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごまのチーズケーキ。


今日はきっと会社員の方々はG.W.明けのブルーな一日をスタートしているに違いないと思われますが、私もその一人ですよ。みんなー頑張っていこーぜー!!円陣組んで朝からテンションあげあげ↑でいかねば乗り切れそうにありません。大丈夫かしら、今日の私。。。

ごまのチーズケーキ。_f0126492_8471757.jpg
ごまのチーズケーキ。

昨日作ってみました。またまたモデルのはなちゃんのレシピです。
いつも勝手にUPしてごめんね。とっても美味しかったです♪


【材料】プリン型5~7個分位
 い)一番下のクラッカー生地用
  ・グラハムクラッカー               75g
  ・黒すりゴマ                    25g
  ・無塩バター                    30g
 ろ)下から二番目のプレーン生地用
  ・クリームチーズ                 150g
  ・砂糖                       30g
  ・プレーンヨーグルト               120g
  ・牛乳                       大さじ2
  ・粉ゼラチン                    5g
  ・お湯                       大さじ3
 は)一番上のごま生地用
  ・クリームチーズ                 100g
  ・砂糖                       大さじ1
  ・黒練りゴマ                   大さじ1と1/2
  ・牛乳                       大さじ2
  ・飾り用のラズベリー又は苺(今回はブルーベリー)

【作り方】
 ①砕いたクラッカー(ビニール袋に入れて麺棒で叩くと簡単)をボウルに入れ、
  すりゴマ・溶かしたバターを加えて混ぜる。容器に入れて押さえ、
  冷蔵庫で冷やしておく。

 ②プレーン生地を作る。大きめのボウルに室温に戻したクリームチーズを入れ、
  泡だて器で滑らかに練る。砂糖を加えて更に混ぜる。
 
 ③②にヨーグルトと牛乳を加えて泡だて器でよく混ぜる。

 ④ゼラチンを大さじ3のお湯で溶かし、③に加えよく混ぜる。
  これを①の容器に流しいれ、再び冷蔵庫で冷やす。
 
 ⑤ゴマ生地を作る。ボウルに室温に戻したクリームチーズを入れ、
  泡だて器で滑らかに練る。砂糖を入れてすり混ぜ、練りゴマ・牛乳を加えてよく混ぜる。
 
 ⑥④の生地が固まったのを確認して⑤のゴマ生地を乗せる。
  平らにして三層にしても良いが、ヨーグルトが入ってない分固めなので、
  真ん中にちょこっと乗せるとグー。そして又冷蔵庫で冷やす。

 ⑦食べる直前にラズベリーなどを飾って出来上がり。


ゴマ生地は本当は黒練りゴマなのですが、家にあった白練りゴマを使ったらマロンクリームみたいになってしまいました。でも味はごまーって感じで美味しかったです♪ゴマ生地の方はヨーグルトが入ってない分こってりしているので、レモン汁を少し垂らすといいかもしれません。

画像ではいい感じに出来上がって見えますが、実はプレーン生地が失敗でした。ゼラチンのダマが出来て食感がイマイチ。。。私ゼラチンっていつもダマになって成功した試しがないのですが、何か良いアドバイスがあったら教えてください。寒天だとうまくいくのですが、なぜでしょう?どんくさいからかしら??


それでは皆さん、良い一日をお過ごしください。エイエイオー!!
by tsubaki_koharu | 2007-05-07 08:51 | 食べる