人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿です。のんびりで徒然な毎日です。


by tsubaki_koharu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハギレdeポーチ。


先日のミニトートを作る前に、実は化粧ポーチを作りました。覚えてる方いらっしゃるでしょうか?椿家のテーブルクロスを作ったときのことを。あの生地はビニール加工してあるので濡れてもOK!!しかも端っこがほつれてこないので楽ちんな、横着者に向いている生地なんです。ブラボー(笑)


ハギレdeポーチ。_f0126492_2355177.jpg
化粧ポーチ。

毎日持ち歩く化粧ポーチですが、市販のものは私にとっては大きいのです。とにかく荷物は少なく!!が鉄則なので、化粧道具も最小しか持ち歩きません。なのに大きい!そして重たい!!ならばハギレで作ってしまえーと思い立った訳なのです。これは、型紙とか採寸とかまったくナシで目分量?で作りました。


ハギレdeポーチ。_f0126492_23554023.jpgハギレdeポーチ。_f0126492_23555112.jpg










参考にしたのはこのポーチです。実はこれ、100円均一で買ったポーチなのです。意外にしっかりしているし、100円に見えないところがナイスでしたが、柄がどうもハデ過ぎました。これを生地に合わせながら同じサイズに作ったのです。たぶん縦10cm×横15cm位でしょう。本当はテーブルクロスと同じ様にレースのリボンを縫い付けるつもりでしたが、ぼんやり作ってたら忘れてしまいました(苦笑)ポイントがないとどうも可愛くないというかつまらないくてビミョーなので、アップリケをアイロンでくっつけて完成です!!

中に入れるものが決まっているので、出来上がりはもちろんバッチグーでした。うん、これはいいです。画像では分かりにくいのですが、なんとなくマチもついてます。内側をよくよく見ると、ミシン目が飛んでいる部分もありますが、見えないし気がつかないし問題なしです(笑)気が向いたらおかーさんのも作ってあげようと思います。そうそう、画像はありませんが母の鏡台に敷くランチョンマットみたいなマットもこの生地で作りました。買ったものじゃ、ぴったりしっくりこないので、ハンドメイドっていいですよね。
今週は手芸Weekですから、あともうひと記事続きます。
もうちょっと、お付き合い下さいね♪
by tsubaki_koharu | 2008-01-22 00:02 | ハンドメイド